2014-11

Latest Entries

紅葉祭り(河口湖編)

11月の最初の週末、富士五湖方面に紅葉を
見に行ってきました。

DSC_0790.jpg



11月1日(土) 晴れ

前日は出張先の博多、中州で飲んだくれ、
この日の昼便で帰京、自宅に着いたのは 15:00。

この週末3連休は雨の予報だったのが一転、どうやら
天気良さそうだということで、週末に予定していた買い物や
粗大ごみ搬出などをざざっと片付け、急ぎ出かける準備。

結局家を出たのは夜遅く、東名高速を経由し、
『道の駅 すばしり』へ着いたのは24:00前。

こうやって、天気により機動的に(と言えばかっこいい
けど、要するに無計画)出かけられるのは、キャンカー
ライフならでは、です!


11月2日(日) 快晴

DSC04044.jpg

いい天気です。富士山もバッチリ。

DSC04046.jpg

ここは比較的新しい道の駅なので、とてもきれいです。
そして、

DSC04056.jpg

富士山の伏流水を汲むことができるので、
さっそくこの水で珈琲をいれて、朝食です。

DSC04052.jpg

いつもと変わり映えしませんが、珈琲は美味しく
感じました。
近所のお気に入りのベーカリーで買ってきたパンに
作ってきたサラダ、野菜ジュース。

ここは足湯やドッグランも併設されていました。
足湯は10:00~のため断念し、ドッグランへ。

DSC04059.jpg

広くはないですが、ワン子連れにとってはありがたい
施設。でもこの時間は我が家ともう1匹だけでした。

DSC04060.jpg

レモンも走りそうにないので、ドッグランを早々に
出て、道の駅から歩いて数分のところにある、
『東口本宮冨士浅間神社』へ。

DSC04063.jpg

富士山の周りには、いくつもの浅間神社があります。
残念ながらわんこは境内に入れないので、ここだけ。

道の駅に戻り、売店でおもいっきりローカルフードを
見つけて御買い上げ。

DSC04070_20141115231834345.jpg

「静岡県民に愛されて35年」というコピーが入った、
おやつぱん「じゃりじゃりメイプル のっぽ」と、
「ローカルエナジー 山梨」。

「じゃりじゃりメイプル」とは、昔懐かしい、じゃりじゃり
した食感の砂糖とメイプルシロップが中に入ったパン。

ローカルエナジーは、山梨県産の桃を使ったご当地
エナジードリンクだそうな。こういうのもご当地ものが
発売されるようになったんですねー。
後で調べてみたら、Amazonでも売ってました!


ささ、それでは河口湖へ向けて出発。

DSC04073.jpg

昨年、おなじ11月上旬の3連休に来たときに、
紅葉がとてもいい感じだったので、今年も来てみました。

DSC04080_2014111523351090f.jpg

河口湖 紅葉祭り会場の駐車場に到着。
ここから歩いて会場付近を散策です。

DSC04079_201411152335099de.jpg

真っ赤なもみじがお出迎え。

と、かわいいビーグル発見。

DSC04078_20141115233508d6f.jpg

ビーグルオーナーの人って、ビーグルを見かけると
思わず声をかけてしまう人が多いようで(我が家も
ですが)、ご挨拶。

この日、この会場で3匹のビーグルを見かけました。
ビーグル率高し!

音楽好きの我が家、生演奏の音が聞こえるほうに
行ってみると、無料の Jazz Liveをやってました。

DSC04081_20141115233511e98.jpg

屋外ではなく、円形劇場の中でやっていたのですが、
スピーカーで周囲に流していたので外でも良く
聞こえます。

こんなイベントがあると知っていたら、レモンを車に
置いて中へ観に入ったのになー。残念。

DSC04085.jpg

落ち葉のじゅうたんもにぎやかになってますね。

DSC04096.jpg

河口湖越しに見える富士山には、徐々に笠雲が。

周辺には「河口湖黄金の七福神」なるものが点在し、
散策途中にみかけた3箇所にお参りしました。

DSC04099.jpg

ここのもみじが一番きれいだったかも。

DSC04153.jpg

ここから山側に歩いたところにある、もみじ回廊へ。

DSC04129_201411160004301bd.jpg

最盛期には、もみじのトンネルになる、はずが、
残念ながらここはまだ早かった。

DSC04105.jpg

1週間後くらいがよかったかなー。

もみじ回廊を抜けたところにある、久保田一竹
美術館の門。なんて立派な。

DSC04110.jpg

まるで絵画の世界。

そしてこの門をくぐると庭が広がっています。
ここまでは無料で入れるようなので、ちょっと見学。

DSC04114.jpg

これまた素敵な世界が広がっていました。
この庭の奥にある美術館は有料、かつペットは
入れないので、今回は庭先だけ。お邪魔しました。

さて、のんびり散策していたらもう14:00。
おなかが空いたのでランチに。

DSC04132.jpg

Jazz Liveをやっていたホールのとなりにある
『河口湖木ノ花美術館』に併設のレストランカフェ、
「オルソンさんのいちご」へ。

テラス席があり、わんこOKでした。
しかも、隣の建物からは Jazzの生演奏が。
まるでカフェのBGMのようで、贅沢な気分。

DSC04146-mix.jpg
(クリック拡大)

大きな骨付き肉がのっているチキンカレー。
肉がほろほろとほぐれるほどやわらかく、
とっても美味しいカレーでした。

料理を待つ間、いたずらをされるレモン。

DSC04141_20141116001115d46.jpg

ちょっと怒ってる?
毎年、こんな写真を撮っているような…

さて、この後も周辺を散策したり、クラフト市を
見学したり。

そして、薄暗くなったころに温泉へ。

DSC04154.jpg

昼間に見学した久保田一竹美術館の上にある、
『野天風呂天水』

このとき17:00、駐車場はすでに満車状態。

DSC_0786.jpg

ぬるめの露天風呂で、ライトアップされた紅葉を
見ながらのんびり1時間半、温まりました。

その後、今宵のP泊地、『道の駅 富士吉田』に移動。
このすぐ近くの「サンパーク富士」でも紅葉祭があり、
昨年来たときに、夜間ライトアップもやっていると
知っていたので、さっそく夜桜ならぬ、夜紅葉見物を。

DSC04174_20141116002807ee4.jpg

今年もやってました。よかった。

DSC04158.jpg

多くの人がカメラ片手に散策しています。
この夜はさほど寒くなかったので、見学には
最適。

DSC04172_20141116002806ae2.jpg

なんだか幻想的な雰囲気です。

DSC04163.jpg

ほんの 200m程度の範囲ですが、夜の紅葉を
堪能しました。

車に戻り、スーパーで買ってきた食材で夕食。

DSC04177.jpg

食べたいものを適当に買ってしまった結果、
寿司あり、焼き芋あり、サラダに砂肝まで。

この日の夜はうすい雲がでていたものの、
月の光が強くて空が明るく見えるほど。

DSC04178.jpg

そういえば、この3日後、11月5日は171年ぶりの
「後十三夜(のちのじゅうさんや)」という貴重な
月だったようです。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR