2014-11

Latest Entries

紅葉狩り(昭和記念公園編)

暖かかった11月半ば、立川にある昭和記念公園の
イチョウが見ごろということで、ふらっと行ってきました。

DSC04298.jpg


11月16日(日) 晴れ

この週末は予定もあって、遠出はできず。
でも天気がいいのでどっか行こうと、午後から
久しぶりに昭和記念公園に来てみました。

DSC04282.jpg

ちょうどイチョウが見頃のためか、駐車場は激混み。
どうみても1時間以上はかかりそう。
公園の周りを1周まわった末に、どうせ有料なので
まいっかと、コインパーキングの前に並んだら、
意外と待たずに入れました。

DSC04286.jpg

いつもは公園のメインの駐車場に止めて、
立川口から入りますが、この日は西立川口から。

立川口から入ってすぐのところにドッグランがあり、
レモンが初めて遊んだドッグランはここです。
2歳になる前かな。

若いころはここでビーグルやコーギー、柴犬と
よく遊び、よく転がされ、よく走ってました。

もうすっかりドッグランは引退?ですけどね。

DSC04289.jpg

西立川口の近くにある、イチョウ並木の入り口。
見事に黄色く色づいてます。

DSC04291.jpg

イチョウ並木の中は一面、黄色!
黄色い絨毯も広がっていました。

DSC04296.jpg

思わずレモンもきれいなイチョウを見上げて…
ではなくて、これはたぶん、おやつを見てます(笑)

DSC04308.jpg

日差しが暖かく、きらきら光っていました。


DSC04303.jpg

昭和記念公園はとても広いので、午後から来たら
全部まわるのは不可能ですが、とりあえず、中央の
芝生広場方面へ。

DSC04305.jpg

広い芝生広場の中央にある、「♪この~木、何の木、
気になる木~」みたいな、立派な樹木をバックに。

DSC04306.jpg

寝そべっている人、ダンスしているグループ、
子どもとボール遊びする親子、代々木公園のように
ランナーがいるわけでもなく、のんびりしてます。

途中で、とてもきれいな声で鳴く鳥をみつけ、
ズームレンズで捉えたつもりが…

DSC04309.jpg

手前の枝にピンがあっていた! がっかり。
さて、この鳥はなんでしょう?(涙)

DSC04311_2014112423285091c.jpg

ここは春に来ると見事な桜並木の小道。
でも、桜のシーズンにこの公園に車で来るのは
大変です。駐車場へ入るにも、出るにも。。。


DSC04352.jpg

DSC04313.jpg

ほとんど平坦な公園ですが、ウッドチップや落ち葉の
地面を、レモンはご機嫌に歩いてくれました。

DSC04315.jpg

レモンが3歳くらいになるまで、近所にドッグランが
なかった & 知らなかったこともあり、この公園には
何度も来ました。 覚えてるかな?

DSC04317_2014112423284773e.jpg

芝生の丘で休憩中。
おやつや、飼い主が食べているものを欲しがる
度合いが最近強くなってきたレモン。

わんこのせいではなく、これはきっと飼い主が
ゆるくなってしまったせいですね。反省。。。

DSC04320_201411242329572de.jpg

さて、次は立川口の正門から入ったところに広がる、
メインのイチョウ並木へ。

DSC04324.jpg

ここは一番人が多くて大変でした。

DSC04329.jpg

親子連れが多いためか、この日は子供たちに囲まれる
ことが多かったレモンさん。

DSC04342.jpg

家の近所でも、登下校の子供たちや散歩途中の
園児にうりうりされることが多いらしく、レモンは
子供には寛容です。犬には厳しいけど。。。 orz

DSC04341.jpg

だいぶ日が傾いてきました。そろそろ車を止めた
西立川口へ向かいましょう。

DSC04344_2014112423321131e.jpg

メインのイチョウ並木の先にある噴水広場から。
紅葉が終わると、クリスマスイルミネーションが
始まります。
以前クリスマスシーズンに来た時は、このあたり
一帯がライトアップされてきれいでした。

で、西立川口に向かう途中の公園内で

DSC04357_201411242332090bb.jpg

こんなイベントやってました。
ここには女性や子供の姿はほとんどなく、
男性陣(主に私の年代を含むおぢさん達)が
たむろして、異質な空間でした。

DSC04359-mix.jpg

スバル360(通称、テントウムシ)、トヨタのパブリカ、
日産の初代サニーなど、親父が乗り継ぎ、子供だった
私の記憶にかすかに残っている名車達が並んでました。

しかもみんな現役のようです。がんばれー /~~

DSC04365.jpg

昭和記念公園はこの時期、16:30閉園です。
ちょっと早いけど、公園の半分くらい歩いたので
よしとしましょう。

DSC04366.jpg

ここが公園に隣接のコインパーキング。
1日遊ぶつもりなら公園の駐車場に止めた方が
お得ですが、ちょこっと寄る場合や、駐車場が
激混みの時にはこちらがいいかも。

帰りがけに、

DSC04367.jpg

昭和記念公園のすぐ近くに、今年オープンした
ばかりの、IKEA立川店に寄ってみました。

横浜にあるIKEA港北店には何度か行きましたが、
やっぱり広いのでのんびり見て歩くと疲れるなぁ

という、秋の1日でした。

紅葉祭り(富士吉田編)

11月3日(月) 晴れ

『道の駅 富士吉田』の朝。この日もいい天気。

DSC04180_20141124214641e52.jpg

目の前に富士山がくっきり。

DSC04187_20141124214645762.jpg

おはよー。寝起きで伸びばかりしてるレモン。

それにしても、

DSC04184.jpg

バンコン、キャブコン、キャンピングカーが多かったです。
出かけるにはいい季節ですからね。

この道の駅も美味しい水が汲めます。

DSC04186.jpg

この水でコーヒーを入れて朝食を済ませ、まずは昨晩、
ライトアップされた紅葉を見学した「サンパーク富士」へ
行ってみよう。

DSC04195.jpg

道の駅から国道を挟んで反対側にあります。

DSC04197.jpg

昨晩写真を撮った、もみじのトンネル。
みごとに、昨年同様、見ごろです。

DSC04199.jpg

今年は工事のため、ほんの 200m程度の範囲だけ
ですが、それでもほんとに色鮮やかな紅葉をみる
ことができました。

DSC04210_201411242152142f1.jpg

DSC04215_20141124215215d31.jpg

日差しも暖かくて、紅葉狩りには最高の陽気。
レモンさん、よくできました。

さー、道の駅に戻りましょう。

DSC04217.jpg

看板の一番上、以前にはなかった mont-bellの
文字が。

DSC04277.jpg

なんと、mont-bellショップが道の駅の中にオープン
していました。どうやら隣にある、地ビールのレストランが
縮小されて、そこが mon-bellになったようです。

mont-bell好きな我が家、たぶん、どこの店舗に
行っても同じ商品があるはずですが、見かけると
つい寄ってしまいます。

このときは、フィッシングコーナーにあった、
フリース素材のキャスティングセーターが目にとまり、
二人で色違いを試着して散々悩んだ挙句、とりあえず
ペンディング。


併設のドッグランでレモンをしばし放牧。

DSC04219.jpg

最近、わざわざドッグランへ行くことはなくなり、
立ち寄った道の駅やサービスエリアに併設のランで
遊ばせてもらうくらいですが、この日もまったり歩くだけ。

ドッグランは早々に、次も道の駅から少し歩いた
ところにある、雑木林へ。

DSC04223.jpg

昨年、たまたまみつけたところですが、とても
きれいに下刈りされた林で、ここも紅葉が見事
だったので、今年も来てみました。

DSC04226.jpg

やっぱり、紅葉が見事です!
色とりどりの木々と落ち葉、地面もふかふかです。

DSC04231.jpg

林の中は黄色やオレンジの世界で、写真も
すごい色に撮れちゃいました。

DSC04247.jpg

ここは、ほんとにきれいに整備されていますが、
木々以外、看板ひとつ立っていないので、散策路を
歩いているつもりがいつの間にか見失い、そのまま
歩いているとまた道が出てくる、という感じで、
自分がどこにいるのか、わからなくなります。

DSC04255.jpg

こんな素敵な場所を、さまように気ままに歩く。
我が家のお気に入りの場所になりました。

DSC04267.jpg

のんびり1時間、さくさくの道を歩いたレモンも
ご満悦。また来ようね。

そろそろお昼時。
道の駅に戻って、富士吉田名物、吉田うどんを。

DSC04273_2014112422241598b.jpg

腰の強いうどんに、茹で汁をそのままかけた「湯もり」
でいただきました。うまい!

そしてデザートに、

DSC04279.jpg

最近、あちこちで見かけるようになった、
信玄餅の風味を再現したという信玄餅ソフト。

今まで食べたことはなかったけど、以外にも、
信玄餅の味とソフトクリームは合うんだなぁ。

DSC04280.jpg

ちょっと甘いので、レモンにはコーンの部分だけ
おすそ分け。

3連休の最終日、大渋滞間違いなしということで、
名残惜しい気持ちを振り切り、河口湖I.C.からから
中央自動車道にのり、渋滞が始まる前に帰路へ。
なんと14:00に帰宅しました。

P.S.
あまりに早く帰宅したので、荷物を降ろして洗車。
その足で、南町田・グランベリーモールにある
行きつけの mont-bellショップまで走り、富士吉田店で
悩んだフリースを御買い上げ!

まさかこの年で、夫婦で色違いのお揃いを買うことに
なるとは。。。でも、軽くて暖かくて機能的で快適。
さ、これを着て、次はどこへ行こうかな?

紅葉祭り(河口湖編)

11月の最初の週末、富士五湖方面に紅葉を
見に行ってきました。

DSC_0790.jpg



11月1日(土) 晴れ

前日は出張先の博多、中州で飲んだくれ、
この日の昼便で帰京、自宅に着いたのは 15:00。

この週末3連休は雨の予報だったのが一転、どうやら
天気良さそうだということで、週末に予定していた買い物や
粗大ごみ搬出などをざざっと片付け、急ぎ出かける準備。

結局家を出たのは夜遅く、東名高速を経由し、
『道の駅 すばしり』へ着いたのは24:00前。

こうやって、天気により機動的に(と言えばかっこいい
けど、要するに無計画)出かけられるのは、キャンカー
ライフならでは、です!


11月2日(日) 快晴

DSC04044.jpg

いい天気です。富士山もバッチリ。

DSC04046.jpg

ここは比較的新しい道の駅なので、とてもきれいです。
そして、

DSC04056.jpg

富士山の伏流水を汲むことができるので、
さっそくこの水で珈琲をいれて、朝食です。

DSC04052.jpg

いつもと変わり映えしませんが、珈琲は美味しく
感じました。
近所のお気に入りのベーカリーで買ってきたパンに
作ってきたサラダ、野菜ジュース。

ここは足湯やドッグランも併設されていました。
足湯は10:00~のため断念し、ドッグランへ。

DSC04059.jpg

広くはないですが、ワン子連れにとってはありがたい
施設。でもこの時間は我が家ともう1匹だけでした。

DSC04060.jpg

レモンも走りそうにないので、ドッグランを早々に
出て、道の駅から歩いて数分のところにある、
『東口本宮冨士浅間神社』へ。

DSC04063.jpg

富士山の周りには、いくつもの浅間神社があります。
残念ながらわんこは境内に入れないので、ここだけ。

道の駅に戻り、売店でおもいっきりローカルフードを
見つけて御買い上げ。

DSC04070_20141115231834345.jpg

「静岡県民に愛されて35年」というコピーが入った、
おやつぱん「じゃりじゃりメイプル のっぽ」と、
「ローカルエナジー 山梨」。

「じゃりじゃりメイプル」とは、昔懐かしい、じゃりじゃり
した食感の砂糖とメイプルシロップが中に入ったパン。

ローカルエナジーは、山梨県産の桃を使ったご当地
エナジードリンクだそうな。こういうのもご当地ものが
発売されるようになったんですねー。
後で調べてみたら、Amazonでも売ってました!


ささ、それでは河口湖へ向けて出発。

DSC04073.jpg

昨年、おなじ11月上旬の3連休に来たときに、
紅葉がとてもいい感じだったので、今年も来てみました。

DSC04080_2014111523351090f.jpg

河口湖 紅葉祭り会場の駐車場に到着。
ここから歩いて会場付近を散策です。

DSC04079_201411152335099de.jpg

真っ赤なもみじがお出迎え。

と、かわいいビーグル発見。

DSC04078_20141115233508d6f.jpg

ビーグルオーナーの人って、ビーグルを見かけると
思わず声をかけてしまう人が多いようで(我が家も
ですが)、ご挨拶。

この日、この会場で3匹のビーグルを見かけました。
ビーグル率高し!

音楽好きの我が家、生演奏の音が聞こえるほうに
行ってみると、無料の Jazz Liveをやってました。

DSC04081_20141115233511e98.jpg

屋外ではなく、円形劇場の中でやっていたのですが、
スピーカーで周囲に流していたので外でも良く
聞こえます。

こんなイベントがあると知っていたら、レモンを車に
置いて中へ観に入ったのになー。残念。

DSC04085.jpg

落ち葉のじゅうたんもにぎやかになってますね。

DSC04096.jpg

河口湖越しに見える富士山には、徐々に笠雲が。

周辺には「河口湖黄金の七福神」なるものが点在し、
散策途中にみかけた3箇所にお参りしました。

DSC04099.jpg

ここのもみじが一番きれいだったかも。

DSC04153.jpg

ここから山側に歩いたところにある、もみじ回廊へ。

DSC04129_201411160004301bd.jpg

最盛期には、もみじのトンネルになる、はずが、
残念ながらここはまだ早かった。

DSC04105.jpg

1週間後くらいがよかったかなー。

もみじ回廊を抜けたところにある、久保田一竹
美術館の門。なんて立派な。

DSC04110.jpg

まるで絵画の世界。

そしてこの門をくぐると庭が広がっています。
ここまでは無料で入れるようなので、ちょっと見学。

DSC04114.jpg

これまた素敵な世界が広がっていました。
この庭の奥にある美術館は有料、かつペットは
入れないので、今回は庭先だけ。お邪魔しました。

さて、のんびり散策していたらもう14:00。
おなかが空いたのでランチに。

DSC04132.jpg

Jazz Liveをやっていたホールのとなりにある
『河口湖木ノ花美術館』に併設のレストランカフェ、
「オルソンさんのいちご」へ。

テラス席があり、わんこOKでした。
しかも、隣の建物からは Jazzの生演奏が。
まるでカフェのBGMのようで、贅沢な気分。

DSC04146-mix.jpg
(クリック拡大)

大きな骨付き肉がのっているチキンカレー。
肉がほろほろとほぐれるほどやわらかく、
とっても美味しいカレーでした。

料理を待つ間、いたずらをされるレモン。

DSC04141_20141116001115d46.jpg

ちょっと怒ってる?
毎年、こんな写真を撮っているような…

さて、この後も周辺を散策したり、クラフト市を
見学したり。

そして、薄暗くなったころに温泉へ。

DSC04154.jpg

昼間に見学した久保田一竹美術館の上にある、
『野天風呂天水』

このとき17:00、駐車場はすでに満車状態。

DSC_0786.jpg

ぬるめの露天風呂で、ライトアップされた紅葉を
見ながらのんびり1時間半、温まりました。

その後、今宵のP泊地、『道の駅 富士吉田』に移動。
このすぐ近くの「サンパーク富士」でも紅葉祭があり、
昨年来たときに、夜間ライトアップもやっていると
知っていたので、さっそく夜桜ならぬ、夜紅葉見物を。

DSC04174_20141116002807ee4.jpg

今年もやってました。よかった。

DSC04158.jpg

多くの人がカメラ片手に散策しています。
この夜はさほど寒くなかったので、見学には
最適。

DSC04172_20141116002806ae2.jpg

なんだか幻想的な雰囲気です。

DSC04163.jpg

ほんの 200m程度の範囲ですが、夜の紅葉を
堪能しました。

車に戻り、スーパーで買ってきた食材で夕食。

DSC04177.jpg

食べたいものを適当に買ってしまった結果、
寿司あり、焼き芋あり、サラダに砂肝まで。

この日の夜はうすい雲がでていたものの、
月の光が強くて空が明るく見えるほど。

DSC04178.jpg

そういえば、この3日後、11月5日は171年ぶりの
「後十三夜(のちのじゅうさんや)」という貴重な
月だったようです。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR