2014-11

Latest Entries

秋を探しに妙義、赤城山へ(その2)

昨日までの 11月最初の週末、本格的な秋を
堪能しに河口湖周辺に行ってきました。

あぁ、早く書かないと秋があっという間に過ぎていく…
というわけで、前回の赤城山の続きからです。


10月12日(日) 曇り、ところにより快晴、霧の中?

『道の駅 ふじみ』の朝はどんより。

DSC03936.jpg

表側の駐車場は、山すそのため?すごく傾いてますが、
我が家が停めたこの裏側の駐車場はほぼ平ら。
ぐっすり寝られました。

まずは、昨晩、安中市内のパン屋 Beurreで買った
パンとサラダで朝食。

DSC03928.jpg

道の駅の直売所が、かなり早い時間から開店したので、
レモンママは前回の反省から、すかさず野菜をお買い上げ。

DSC03933.jpg

店内で新米の試食を薦められ、ちょうどお米もなかったね、
ということで、地元の米もお買い上げ。


DSC03931.jpg

このあたりは米処なんですかね。


さー、買い物を終えたら出発。
ここから、上毛三山パノラマ街道の一部、県道4号を
赤城山目指してひたすら登ります。

これは標高 600mくらいのところ。

DSC03938.jpg

まったく紅葉の気配なし。

どんどん登っていくと。。。

DSC03942.jpg

1,000m付近。少し色づき始めました。
しかも、雲が晴れ、青空が見えそう!

そして、標高1,345mのカルデラ湖手前までくると、

DSC03943.jpg

すっかり青空です!
でも紅葉は、3分くらいかな?


ということで、赤城山のカルデラ湖『大沼(おの)』
に到着しました。

DSC03945.jpg

散策路や観光スポットをチェックしたら、
まずは大沼へ。

DSC03946.jpg

見事な青空と青い湖面。
観光地にありがちな店もなく、その分、活気もない?
感じで、静かです。

で、そんな静けさの中に、妙な看板を見つけました。

DSC03949.jpg

未来の宇宙船? ステルス?
似つかわしくない、レトロな看板に、これまた
似つかわしくないキャッチコピー。

近くにある、この小屋で借りられるようですが。。。

DSC03951.jpg

この日は休業? 閉まったままでした。

ここの看板にもまたまた妙なキャッチコピーが。

DSC03950.jpg

「日本で4台、F1フェラーリ仕様艇、製作費3千万の
元レース艇」

「M マッハ5 さがせ!」

うーーむ。

後日、調べてみたら、最初の「ステルス」は
免許不要で運転できる1馬力のボートでした。
意外と楽しそう?!

次に向かったのは、湖面に突き出た島にある、
赤城神社。

DSC03953.jpg

この赤い橋を渡ったところにありました。

DSC03955.jpg

島から見た山側。
紅葉はまだ2~3分というところですね。

DSC03957.jpg

島の中にある木々はかなり色づいてました。

DSC03960.jpg

まずは手水舎で、飼い主も、レモンもお浄め。
レモンママが手に取った水で、レモンの口を清め…
るはずが、レモンさん、水がぶ飲み!
飲むものじゃありませんよー

DSC03967.jpg

鮮やかな朱色の本殿。お守りもカラフルでかわいいものが
たくさんありました。


赤城山の山頂付近には、カルデラ湖の「大沼(おの)」、
小さな「小沼(この)」、そして湿原「覚満淵(かくまんぶち)」
があります。

次は覚満淵を散策します。

DSC03980.jpg

道路沿いの入り口から入っていきます。
この時点では青空。ほんの100mほど林の中を
歩けば、きれいな湿原が見れる。はずが…

DSC03982.jpg

突然、あたりに霧が立ち込めてきました。

DSC03984.jpg

湿原の周りの木道に着いたときにはこんな状態。
視界10m程度。湿原の状態がまったく見えません。

ここは別名「小尾瀬」と言われているそうで、
尾瀬沼をイメージして楽しみにきたのに。

DSC03986.jpg

1周、わずか20分ほどですが、その間、まったく
霧の中を歩いているような、ある意味、幻想的な
風景を堪能しました。

山の上の高層湿原ですから、きっとこんな状態も
普通なんでしょうね。


さて、次はカルデラ湖の周囲にある山の中で、
簡単に登れる高台「見晴山」へ。

DSC03990.jpg

ここは霧はまったくなく、青空がきれいです。

DSC03997.jpg

ススキの穂と熊笹をかき分けながら登ります。

DSC03998.jpg

あまり人がこないのか、少々荒れた遊歩道を
数分登ると、標高1,458m、見晴山山頂に到着。

名前ほど、見晴らしはよくないのですが、空を
見上げると。。。

DSC04008.jpg

高い空と雲、そしてススキ。
秋ですねぇ。

結局、赤城山を3時間近く堪能しました。


この後、下山し、昨晩泊まった「道の駅 ふじみ」の
近くにある『道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡』
移動し、広い公園を散歩。

しかし、きれいな公園だったにも関わらず、この時点で
かなりお疲れモードな我が家、写真を撮り忘れました。

で、ここの名物が「モツ煮定食」ということで、
お昼はこれに決定。

DSC_0771.jpg

いたって普通のモツ煮ですが、量が多くて、
どんぶりご飯をまさかの完食。食べ過ぎー

なのに、デザートも。

DSC04019.jpg

もはや、我が家の恒例の写真になりつつ
ありますね。。。


唯一、公園で撮った写真がコレ。

DSC04022.jpg

これじゃ、どこの公園だかさっぱりわかりません(笑)
とにかく広くて起伏にとんだ公園でした。

この後、駐車場でまったりしたり、ちょっと見たい
店があったので立ち寄ったり。

この日は3連休の2日目ですが、翌日は台風19号が
関東直撃で大荒れの予報。
ということで、残念ながらこの日で帰ります。

が、すでに関越道は30kmの大渋滞。
明日も休みだし、今夜はのんびり帰りましょう。

ということで、3つ目の道の駅、『赤城の恵』へ移動。

この辺りは、数km走ると道の駅があるような、
道の駅銀座ですね。

ここに併設の「あいのやまの湯」へ

DSC04023.jpg

前日の道の駅 ふじみの温泉同様、塩分濃度が
高い温泉です。

どうせ渋滞してるのだからということで、のんびり1時間半、
温まりました。


お腹もすいたので、夕食食べてのんびり帰りましょう。
どこにしようか考えた結果、ちょっと前にテレビ番組
「スマステーション」で紹介していた
「1日100食以上売れる! 大満足めちゃ売れ洋食 ベストセレクション」
で見た高崎のイタリアンレストランを思い出しました。

調べると、前橋にも店舗があるということで、
やってきたのはここ、『シャンゴ』

DSC04041.jpg

スマステーションのランキングでは

濃厚であまーい黒々ミートソース!
40年以上愛され続ける高崎パスタ!
「シャンゴ風スパゲティ 853円』

と紹介されています。

というわけで、1つはシャンゴ風スパゲティを、もう1つは
マーレトマトのパスタをセットで。

前妻で出てきたサラダが、食感がよくておいしく、
ボリューム満点。これだけで我が家は「気に入った!」

ただし、食後ただちに胃薬を飲んでましたが…

DSC04034-mix.jpg

残念ながら、高崎・前橋市内にしか展開していない
ようですが、近所にあったら通っちゃうなーというほど、
メニューも豊富、セットだとお得感もあっていい店でした。


結局シャンゴで2時間近く過ごし、22:00過ぎに
前橋I.C.から渋滞が解消した関越道に乗り、
ぴったり2時間で帰宅となりました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR