2014-08

Latest Entries

サマーキャンプは雲の中?(その1)

今年のお盆、直前になって休みが確定したので、
暑すぎる関東を脱出し、再び信州へキャンプに行ってきました。
ちょっと残念な天気でしたが、涼しさは格別です!

DSC03349.jpg



8月12日(火) 晴れ

この日から5日間の夏休み。
数日前に休みの日程が確定し、あわててキャンプ場を
探すも、ネットで見る予約状況はどこもすべて満杯。
そりゃそうだよなぁ。

とここでめげずに、オートキャンプ場ガイドなどに載って
いなくて、ネットでは予約状況もわからないところを狙い、
ダメ元で電話してみたら「13、14は空いてますよ」。
ラッキーと、即断即決で予約完了。

買い物とキャンプ装備を車に積みこみ、21:30出発。
6月に開通した、圏央道・相模原愛川I.C.~高尾JCTを
贅沢にも利用して中央高速へ。

途中、時間調整の休憩をして、ETC深夜割タイムに
突入した24:05に諏訪I.C.を下り、着いたのは諏訪湖。

DSC03204.jpg

この日は涼しくて風もなく、深夜の湖畔散歩は快適。
こんな時間に湖畔を走っているランナーがかなりいる
のには驚きました。

DSC03206.jpg

道路沿いではなく、湖畔沿いにある駐車場でP泊する
つもりだったのが、この週末に諏訪湖の大花火大会が
あるため、駐車場や湖畔の遊歩道はすでに大会モード
になっており、道路沿いの駐車場にかろうじて停める
ことができました。ま、いっか。

25:00就寝。


8月13日(水) 晴れ

週末に大きな台風が通過し、この週は台風一過を
期待していたのに天気予報はイマイチな感じ。
でもこの日、起きてみると予報に反して青空が!

DSC03211.jpg

諏訪湖P泊は初めて。おはよー。
湖畔の遊歩道を散歩。

DSC03210_20140827001440b1d.jpg

車椅子のコーギーちゃんが挨拶に来てくれました。
とっても元気にお父さんをひっぱってました。
いつまでも元気でね。

さて、軽く散歩した後は、まずは朝風呂へ。
今回初めての、『岡谷温泉 ロマネット』

DSC03216.jpg

早朝5:30から営業していて、かつ5:30-9:00までは
半額の270円で利用できます。
大きな内湯1つですが、テルマエロマエの阿部寛が
飛び出してきそうなローマ風呂。
珍しい円形風呂ですが、床に小石が敷き詰めてあり、
やわらかいお湯のいい温泉でした。

すぐ近くにある、岡谷では有名らしいパン屋さん、
『パン工房 ハッピーおじさん』で朝食の買い物。

DSC03218.jpg

イートインもありましたが、せっかく天気がいいので、
近くの湖畔公園まで移動し、椅子とテーブルを
出せる場所をみつけて外で朝食。

DSC03222.jpg

日差しが暑くなってきたので木陰で。

DSC03226.jpg

肉球パンと、トロトロたまごの目覚ましごパン。
家から持参したサラダと野菜ジュースで、さわやかな
風の中でいただきました。

DSC03234.jpg

あまりの気持ちよさに、結局1時間半もこの
木陰でまったりし、出発。

ここから車で10分ほどのところに、諏訪湖を見下ろせる、
ドッグランもある大きなレジャー公園があるということで、
食後の散歩に行ってみました。

が、ドッグラン以外はペット進入禁止。なんだぁ。
ま、せっかくきたのでランだけ使わせてもらいました。

DSC03264.jpg

大きな公園の端にあるので人はほとんどいないし、
ドッグランにはワンコの姿もなし。斜面にあるので、
これはレモン的には楽しそう。

DSC03243_201408270017017cc.jpg

やっぱりねー、の大爆走。
1日分走った感じで、このあと駐車場へ戻る足取りが
重いこと(笑)

諏訪湖を上から眺めることができなかったのは残念だけど、
そろそろキャンプ場へ向かいましょ。

塩尻を過ぎたところで、スーパーつるやを発見。

DSC03279.jpg

軽井沢のつるやには必ず寄ることもあり、看板を
みて反射的に寄ってしまい、食材を買出し。
さらにJAの直売所で新鮮野菜も御買い上げ。

松本市内から、美ヶ原高原へ向かう途中にある、
『桜清水コテージ』に到着。

DSC03285_20140827001656782.jpg

こんな風に、かなりの上り坂の途中に、コテージが
並んでいるリゾート村ですが、コテージ村のさらに上に
オートキャンプ場があります。

受付を済ませ、あたりを散策。

DSC03283.jpg

お風呂もあります。せせらぎの湯。

DSC03282.jpg

松本市内から登ってくる途中に美ヶ原温泉が
ありましたが、残念ながらここは温泉ではありません。
でもありがたいです。

もうひとつ残念だったのは、桜清水はその名の通り、
きれいな湧き水で有名だとあったので期待していた
のですが、湧き水を汲める施設がなかったこと。

でもそれ以外は問題なし。なんといってもここは
標高1,600m。涼しいこと間違いなし。

DSC03290_20140827001659d77.jpg

コテージ村を抜けて、ビーナスラインへ続く道から
左へそれ、美ヶ原高原へ向かうトレッキングコース
の看板。この先にオートキャンプ場があります。

DSC03291.jpg

写真ではわかりにくいですが、ここもかなりの急斜面。
その両側に、白樺の木が映えるキャンプサイトが、
まるで段々畑のように並んでます。
ぜんぶで20区画くらいありました。

場所だけ確保し、まずは腹ごしらえ。
せせらぎの湯の向かい側にある、桜清水茶屋。

DSC03289.jpg

水車が回る、なかなか風情のある建物です。

DSC03286.jpg

ざる蕎麦を2枚、ぺろっといただきました。

さー、設営。

DSC03294.jpg

サイトは細長い敷地になっており、本来なら手前に車、
奥にテントとタープという位置取りになるのでしょうが、
我が家はテントは張らず車中泊、車の横にタープを張り、
奥を食事スペースに。

DSC03295.jpg

なんと、ここはすべてのサイトに電源設備がついており、
基本料金のみで電源も利用できました。

DSC03300.jpg

さっそくビールを飲みながら、とうもろこしを。

そして今回も、ダンボール製の御手軽燻製器を
持ってきました。
500円で購入したのに、こんなに何度も使えるもの
とは思いませんでした。これで何回目の利用かな?

本日の燻製食材は、

DSC03304.jpg

前回おいしかった茶豆。
そして定番の6Pチーズと竹輪を。

しばしのんびりした後で、夕食。

DSC03313.jpg

焼きとうもろこしを肴に、「スーパーつるや」で売っていた、
つるやブランドの信州高原ビールで乾杯。

DSC03312.jpg

ホタテも肉も、もちろん野菜も、おいしくいただきました。

夜になってかなり冷え込んできたので、上着を着込んで
お風呂に行き、この日は早めに就寝。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017

 

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR