2014-06

Latest Entries

秩父・羊山公園の芝桜と街歩き

もう1月近く前のネタですが、秩父・羊山公園へ行ってきました。

DSC02574.jpg



GW後半の5月3日、いろいろあって?遠出できず、部屋の
片付けなどをしているときに、「そういえば芝桜が見頃らしいよ」
という話になり、んじゃ行ってみよう、と。
いつもながら、無計画です(笑)


夕食を食べ、シャワーをすませて、21:00頃になって出発。
我が家からだと一般道2時間弱、『道の駅 秩父』に到着。

DSC02526_20140601142032116.jpg

ここは街の中心部にあるので、別のところにしようかとも思った
のですが、翌日は羊山公園一帯は大渋滞が予想されたので、
公園まで歩いていけるここに決定。寝るだけだしね。

予想通り、駐車場はすでに満車。
となりにある臨時駐車場の奥のほうに停め、おやすみ。


5月4日(日) 晴れ

DSC02528.jpg

秩父のシンボル、武甲山がよくみえる道の駅でした。

朝食を済ませたら、出発。
ちょうど羊山公園との無料シャトルバスの発着場所、兼
駐車場になっているので、このまま車をここにおいて、
我が家はもちろん徒歩で向かいます。

DSC02530_20140601143204375.jpg

予想通り、周辺道路は大渋滞。
今朝、家を出たらたどりつけなかったかも。

DSC02533.jpg

公園の入り口付近に到着。芝桜を見るなら左ですが、
せっかくだから、遠回りして公園の端から歩こう。

DSC02534.jpg

この日は気温がぐんぐん上がり、日差しが暑かったけど、
木立の中の道はとってもさわやか。新緑もきれいです。

DSC02537.jpg

『見晴らしの丘』から見下ろした、秩父の街並み。
秩父盆地の中央に位置するそうな。

ここから歩くこと15分ほど、羊山公園の「芝桜の丘」に到着。

DSC02551.jpg

すごい色です。全体が見渡させる反対側の丘に登って
見ると、

DSC02557.jpg

お見事!
色や種類の違う芝桜が幾何学模様に植えられていて、
壮観です。北海道の富良野、美瑛のパッチワークを
ぐぐっとコンパクトにしたような景色です(言いすぎ?)。

DSC02580.jpg

よくよくみると、早いものはもう終わりかけていましたが、
それにしてもすごい人出。

DSC02556.jpg

暑いので木陰からしばし眺め、ぐるっと1周しました。
と、こんな幟が。

DSC02583.jpg

花より団子の我が家は、当然、矢印の指す方へ。。。

DSC02584.jpg

ここもすごい人でした。お昼にするにはまだ早いけど、
美味しそうなローカルフードがいろいろと。

DSC02590.jpg

秩父の特産、杓子菜が入ったコッペパンと、桜の香りがする
桜葉クリームのコッペパンをお買い上げ。

ついでに、暑かったのでイチゴジェラートを買って一息。

このあと、羊山公園を後にし、せっかく来たので秩父の
街を散策することにしました。

DSC02594.jpg

古い建物が残る一角があるようなので、そこを目指して。
羊山公園から西武秩父駅まで歩き、駅横の仲見世通りでお昼。

DSC02596.jpg

この巨大わらじかつのオブジェに惹かれ?
秩父名物・わらじカツに決定。

でもレモンがいるので店には入れません。
そんな人のために?

DSC02599.jpg

なんと、秩父名物のわらじかつと、豚みそが両方のってる弁当を発見。
がっつり、いただきました。

DSC02601_20140601150130509.jpg

見かけると、ついついやってしまう顔ハメ看板。。。


すぐ近くにある、秩父鉄道の御花畑駅の踏み切り付近まで
歩いてきたら、なにやら人がたくさんいます。
聞けば、SLがそろそろやってくるらしい。

そして、5分もしないうちに遠くから汽笛が聞こえ、SLが到着。

DSC02603.jpg

なんだか、去年、大井川でSLに遭遇したときのよう。
(どちらも、まったく無計画の偶然です)

またしても、動画で撮ってみました。
最後に汽笛がいい感じで聞こえます。




さてさて、SLを見送ったら、秩父の街中散策へ。
観光案内所でもらったガイドブックを片手に、古い建物が
残っている番場町の通りを散歩。

DSC02616mix.jpg
(クリック拡大)

DSC02612_20140601151815967.jpg

こちらは有名な、パリー食堂。レトロな雰囲気たっぷりの、
大衆食堂です。建物に近づいてみると、

DSC02614_20140601151813e0a.jpg

なるほど。有形文化財でしたか。

街中には美味しそうなお店もあり、レモンママは寄り道。

DSC02622.jpg

『秩父庵 玉木屋』の前で、なにやら物色しているレモンママを
待ってます。

DSC02624.jpg

こちらは『ちちぶベーカリー』の路上店。またまたお土産を
お買い上げ。

通りの突き当たりに、秩父神社の参道がありました。

DSC02626.jpg

大きな神社ですが、残念ながらワンコはNG。
交代で参拝してきました。

DSC02631.jpg

ちょうど、結婚式の花嫁行列が行われた直後だったせいか、
賽銭箱の前は参拝客が行列。

秩父神社を出たところで、疲れたので甘いものが食べたいよねぇ、と、
お土産に買ったはずの芝桜ロールを食べちゃいました。

DSC02628.jpg

桜の香りとさつまいもの餡、まわりもしっとりしていて、とても
上品なお菓子。おいしくいただきました。

ここから道の駅に戻り、散策終了。
最後に車内で、これまたお土産のはずの「ちちぶぽてと」も
いただきまーす。

DSC02634_20140601153220ce3.jpg

けして遠くでもないのに、あまり行ったことがなかった秩父の
街と味を堪能しました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017

 

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR