2014-03

Latest Entries

葉山マーケットと公園散歩

前回に引き続き、神奈川県内の自然公園 散歩ネタです。
最近週末にまとめて休める日が少なく、遠出できません(涙)

前日、急に思い立って、葉山マーケット(朝市)行きに決定!

我が家にしては珍しく早起きし、朝 6:45に出発、7:30に
葉山マリーナ横に到着。

DSC01800_2014032400541423d.jpg

んー、いい天気。
葉山は一昨年の真夏のジャズライブ以来です。

DSC01801.jpg

駐車場から、葉山マーケット会場まではすぐ。
マリーナとは反対側にあります。

DSC01818.jpg

大きなヨットやクルーズ船が係留されていますが、
もちろん漁船もある、れっきとした漁港です。

DSC01805.jpg

葉山マーケットは毎週日曜 8:30からやってます。
すでにお目当ての商品のところには行列ができ始めてましたが、
まだまだ十分余裕あり、ということで、漁港を軽く散歩。


年に一度、秋に葉山ビッグマーケットという、大きな朝市が
あります(数年前に行ったことがあるけど、大混雑でした)が、
毎日曜の葉山マーケットはこじんまりとやってます。
でも、葉山の有名なものはほぼ揃う、美味しい朝市です。

DSC01825.jpg

こちらが本日のメイン、葉山の有名レストラン、日陰茶屋の
朝市限定タルトとケーキの切り落とし。これのために毎週
行列ができるのです。この日は30分待ちで買えました。

DSC01808.jpg

葉山のベーカリーといえば、ブレドール。
数種類の中から角食パンとおやつ用パンをお買い上げ。

ブレドールは、朝からモーニングビュッフェをやっているので、
一度行ってみたいお店です。

葉山のお酒(ワインなど)も売ってましたが、その中に
なぜかあの、山口のお酒『獺祭』の飲み比べセットが。
しかも、その場でネットで調べてみたら、超格安!

DSC01827.jpg

さらに、日本一美味しい?! 獺祭の酒粕までも!

DSC01826.jpg

ということで、私は飲み比べセット、レモンママは
酒粕をお買い上げ。

その他、葉山ロールに、葉山や三浦の新鮮野菜、海鮮丼などなど、
美味しいものがそろってます。

HAYAMA-M1.jpg
(クリック拡大)


DSC01822.jpg

しらすの冷凍ピザに、マグロのステーキとほほ肉、さらに
特上真アジの干物が3枚ついて、2,000円。これもゲット。

DSC01828_20140324005854528.jpg

ランチ用に、美味しそうなお弁当もゲット。

というわけで、勢い余っていろいろ買っちゃいました。
さー、散歩に行こう。

DSC01831_201403240058515ca.jpg

葉山マーケット会場からすぐ、長者ヶ崎の駐車場に車を停めて
散策開始。

DSC01832.jpg

きれいな砂浜です。

DSC01837_201403240058550ba.jpg

この日は天気もよくて、波も穏やかでした。

海が好きではないレモン、おやつで釣って、テンション
アゲていきますよー。

DSC01834.jpg

あらよっと。

DSC01841.jpg

ちょうどシーカヤックの団体練習?に出くわしました。
砂浜から出て行くところを、ぼーっと眺めて。
気持ちよさそうだなぁ。

DSC01847.jpg

江ノ島もきれいに見えました。その手前にはヨットがたくさん。
空気が澄んでいれば、江ノ島の向こうに富士山が見えるはずが、
この日は残念ながら富士山は拝めず。

DSC01846.jpg

海岸の岸壁でヨガをやっている人たちも。
なんだかこれも気持ちよさそう。

DSC01849.jpg

ここは海岸線ですが、奥は葉山御用邸の海側にあたります。
なので、このすぐ横には警備のため警察官が立ってました。
海でみんなのんびりしているなか、ご苦労様です。

DSC01838.jpg

この時点でまだ 10:30頃です。
早起きは三文の徳というか、気持ちのいい散歩ができました。

DSC01857.jpg

ん? 海の中になにかいますね?

DSC01858.jpg

元気な黒ラブでした。まだ海は冷たいと思うのだけど、
そんなの関係なく、飼い主さんが投げるおもちゃめがけて
何度も何度もダイブしてました。

DSC01859.jpg

レモンにはできないなぁ。しかも黒ラブが苦手なレモンは
けっして近寄りません。

DSC01869.jpg

車に戻り、小腹もすいたので、素敵な景色をみながらお茶を。
さっそく戦利品を食べちゃおう。

DSC01866.jpg

ケーキの切り落とし1パック、いただきました。
手前は日陰茶屋の朝市限定タルト(洋ナシ)。
これはさすがに大きいので、写真だけ撮って食べてません。


さて、海ではいまいちテンションがあがらないレモンのために、
近くの南郷上ノ山公園へ移動。

DSC01872.jpg

自然がたっぷりの公園です。階段を登り、

DSC01874.jpg

斜面を登って、

DSC01876_20140324010543056.jpg

尾根道に出たところでランチ!

葉山マーケットで買ってきた海鮮漬け丼と、しらす&海苔&マグロ丼。
ちょっとだけ汗かいて、こういうところで食べると格別おいしい。

デザートは、

DSC01884.jpg

これもマーケットで買った、ブレドールの『シナモン』。
ブレドールのパンはエシレバターを使っているようですが、
これはパンというよりお菓子感覚。さくさくで美味しい。

付近はまだ梅が満開でした。

DSC01885.jpg

花を眺めていたら、頭上から木を突く音が。

DSC01887_201403240106516d8.jpg

ちょっとわかりにくいですが、大きさと色からコゲラかな?
最近めっきり、啄木鳥類の声を聞く機会もなくなり、ましてや
目の前で姿を見るなんてかなり久しぶりです。

しかもこの時はすぐ頭上で、一心不乱につついてました。
これから巣作りなのかな?

DSC01889.jpg

これは目の前に下りてきた蝶。すぐ飛んで行ってしまったので
ちゃんと写真撮れませんでした。もしかしたらルリタテハ?


美味いものをいっぱい買ったし、いろんな春を見つけることが
でき、大満足な週末でした。

実はこの後、車に戻ったところで睡魔に襲われ、そのまま
後部ベッドでふたり+1匹は1時間も昼寝。。。
これもキャンピングカーならではの楽しみ?!

あまりにも暖かくて、春うらら~ な日帰り旅でした。

モーニングコーヒーと公園散歩

先月、我が家の近所に新しいカフェがオープンしました。

DSC01769.jpg

八王子にある、行列のできるリコッタパンケーキとコーヒーの店、
『高倉町珈琲』の相模原店。
この前まで、ここはサイゼリやだったけど。

関東ではコーヒーを頼んだらそれだけですが、中部圏? 西日本?
では、モーニングコーヒーを頼むとトーストやゆでたまごなどが
ついてくる、あのサービスがあるお店。

週末の朝9:00、2組待ちで入ることができました。
早速、評判のパンケーキのモーニングセットを。

DSC01771.jpg

卵たっぷりで、ふわふわのパンケーキ。コーヒーももちろん美味しい。
ミニサラダとデザートもついて、なかなかお得です。

店内はシックな色使いで、新聞や雑誌もおいてあり、コメダ珈琲に
似ているけど、より落ち着いた雰囲気かな。
八王子店にはペットOKのテラス席もあるらしいですが、相模原店
は国道16号沿いということもあってか、テラスはなし。

そうそう、我が家の周りには、ここ 2-3年で

DSC01775.jpg

スタバができたり、

DSC01773.jpg

コメダ珈琲ができたり、ちょっとしたカフェブーム?
ちなみに、高倉町珈琲と、コメダ珈琲は、16号線を挟んで
筋向いくらいの近くにあり、まるでカフェ激戦区?です。


さて、せっかく天気もいいので、この日は行ったことがない
公園に行ってみよう。地図で大きそうな公園を探し。。。

DSC01777.jpg

横浜市旭区にある『こども自然公園』に来てみました。

広い公園をのんびり散歩していると、梅のいい香りが。

DSC01786.jpg

なかなか見ごろじゃないですか。行ってみよう。

DSC01785.jpg

今年は2月が寒かったせいか、桃や梅の花のシーズンが遅く、
長いみたいですね。

DSC01782.jpg

1本1本、異なる種類の梅が植えられている梅園を散策。

DSC01791.jpg

とはいえ、下ばかりみて歩いているレモンには関係ないね。
「なにか美味しいものはありませんか?」と物色中。

梅園を歩くより、山が好きなレモン、じゃー、ちょっと
歩こう。

DSC01794.jpg

起伏のある自然公園なので、山道コースはちょっとした
散歩になりました。

DSC01797_20140323003057bb5.jpg

ここは桜の山。つぼみがかなりふくらんでいました。
満開になったらきれいでしょうねー。
あるいは、花見客で大変なことになるのかなぁ。


遠出をしない週末の我が家は、神奈川県内の自然公園を制覇
すべく、こんな散歩をしています。

この後、増税前の買いだめ?のため、コストコに寄って
帰宅しました。

河津桜を見に行こう (その2)

3月3日(月) 曇り、時々晴れ

ようやく雨もあがり、青空もみえ、いい天気になりそう。

まずはみんなで朝食。

DSC01636.jpg

昨日購入したパン+パストラミハム+レタスでパストラミサンド。
もな姉さんが見てますねー

DSC01634.jpg

そして、昨晩はろうそくを吹き消しただけで、食べすぎ
(飲みすぎ?)で食べられなかったケーキも朝食に。

DSC01637.jpg

こちらはレモンがガン見してます…
が、もちろん気にせずすべていただきました。


さて、平日とはいえ、河津桜が満開らしいので渋滞するかも
しれません。早々に支度をして出発です。

DSC01644.jpg

羊毛みゅうも登場し、宿の前で記念撮影。
お世話になりました。


伊豆高原から車で40分ほどで河津に到着。
駐車場に車を停めるのに少々待たされました。

DSC01649.jpg

どうやら見事に満開のようです。そして人通りも多い!

DSC01652.jpg

ということで、今回レモンはカートに載せて散策です。

レモンにとっては初めて。カートが必要なシーンというのは
年に一度あるかないかのため、購入をためらっていましたが、
昨年、らむ家がカートを新調した際、ゆずってもらったものです。

なにしろ道幅が狭い上に、観光客も多いので邪魔になっては
いけないし、危ないので。

DSC01657_2014031623434993d.jpg

見事に最盛期のようです。よかったよかった。
プリンをレモンのカートに載せて、記念撮影。

最近、プリンに怒られることが多いレモンさん、このときは
少々緊張気味でした(笑)

こうやって写真を撮っていると、見知らぬ人から声をかけられる
ことが多いです。

「あらお利口さんねぇ」
「写真慣れてるわねぇ」

そして、

DSC01662_20140316234351ae1.jpg

いつの間にか、知らない人たちが写真を撮りだし撮影会に。
この日も何度かこんなシーンがありました。


DSC01669.jpg

河津桜は早咲きであるとともに、街中でよく見る
ソメイヨシノよりも色がとても濃いので、映えますね。

DSC01674.jpg

同じく満開の菜の花とのコントラストも素敵です。

DSC01673.jpg

知り合いのチョコママさんに作ってもらった桜色の
洋服を着てきたレモン、春っぽくていいね。

DSC01677.jpg

青空も見えてきました。気温もあがり、この日はすっかり
お花見日和。

DSC01680_20140316235740c6b.jpg

川沿いを 2kmくらいに渡ってのんびり歩いてみました。
見物客もどんどん増えてきます。

DSC01702.jpg

桜のトンネル。このあたりまでくると少し人が減ったので、
レモンをカートから降ろし、一緒に散策しました。
歩くにはこのあたりが一番いい雰囲気です。

DSC01710.jpg

川を上って下り、途中から河津の町役場方面に歩いたところ
の個人宅の庭先にある河津桜の「原木」。
今回初めて見に来ました。樹齢50-60年ということで、実は
そんなに古くないんですね。

そして、そこから歩いて数分のところ、道端にたくさんの
観光客が。

DSC01719.jpg

有名な「かじやの桜」です。

DSC01725.jpg

大きすぎて、しかも観光客がいっぱいのため、とても全体は
撮れませんでした。枝垂桜ではないのですが、見事な枝振り。
夜にはライトアップもしているそうな。


というわけで、河津桜は何度か見に来たことがあるものの、
今回はたっぷり2時間半、川沿い、原木、銘木、堪能しました。

DSC01716.jpg

はじめはカートに恐る恐る乗っていたレモンも、すっかり
慣れた様子。よかったよかった。

ここで、らむ家、プリン家とお別れ。ありがとうございました。

我が家は、ここから伊豆中央を抜けて帰ることに。

DSC01736.jpg

途中、「浄蓮の滝」に寄り道。
駐車場から歩いてすぐのところにあります。

DSC01744.jpg

水量たっぷり、迫力のある、きれいな滝ですね。
でも、「浄蓮の滝」といえば、多くの人はすぐに
「じょうれんっ、のたぁーきーっ」と歌ってしまう、あの
石川さゆりさんの名曲「天城越え」ですよね!?

DSC01746.jpg

歌碑が立っていました。やっぱり。

さてさて、まっすぐ帰るつもりが、すぐに寄り道を
してしまう我が家。その先にあった、

DSC01756.jpg

「東京ラスク 伊豆ファクトリー」
「東京じゃないじゃん」、という突っ込みはともかく、
美味しそうな匂いをかぎつけ、再び寄り道。

定番商品から限定品まで、いろいろありましたが、
目に留まったのはこの看板。

DSC01757.jpg

大好評のラスクパン?!
数量限定、しかも時計を見るとあと15分ほどで3回目の
焼き上がり時間。見ればすでに行列が。これは並ぶしかない!

やがて、いい匂いとともにパンがやってきました。

DSC01758.jpg

細長くて、小金色をしたとってもきれいなパン。
「柔らかいので強く押さないで」という注意書きも。

DSC01760.jpg

無事購入し、さっそくカフェスペースにて、無料コーヒー
をいただきながら試食。

DSC01763.jpg

外はパリパリ、中はふわふわで、今まで食べたことのない
食感で、我が家のお気に入りに。

この後も、直売所を見つけては立ち寄り、地物野菜や
海鮮品を購入し、沼津I.C.から東名高速で、渋滞もなく
18:00頃に帰宅となりました。


そうそう、伊東マリンタウンの朝食で食べた揚げたアジの干物。
以前、レモンママが普通の干物を買ってきてトライしたけど
うまくいかなかったということで、今回道の駅にあった観光
案内を見ていたら、揚げ専用の干物を「カリアゲ干物」と称して
販売していることが判明! 
やっぱり干物を作るところから違うんですね。

DSC01893.jpg

観光案内にあった、沼津I.C.の手前にある干物屋でお買い上げ。
お店の人に普通の干物との違いを聞いたところ、塩分と水分が
少なめ(良く干してある)にしてあるとのこと。
また、家庭の鍋で揚げられるように少し小ぶりです。

そんなわけで、二日目の天気はイマイチでしたが、今回も
いろいろ発見があり、美味しい伊豆を楽しみました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR