2014-03

Latest Entries

河津桜を見に行こう

毎年恒例となってきた、伊豆・河津の桜を見に行ってきました。
天気がいまいちでしたが、満開の桜を楽しんできました。

DSC01701.jpg

でも、花より団子な感じいっぱいの旅行になりました(笑)



3月1日(土) 曇りのち雨

相変わらず仕事が忙しく、この日は休日出勤。
なんとか仕事を終えて20:00に帰宅、急いで身支度。

この時点で、翌日曜の天気予報は雨、月曜は曇り時々晴れ。
なんとか河津桜が見れることを祈りつつ、21:30出発。

途中、軽い食事をとりながら、小田原厚木道路経由で一路伊豆へ。
途中、雨も降り出しちゃいました。

この時間はがらがらで、いつもの「道の駅 伊東マリンタウン」に
23:00過ぎに到着。

DSC01599.jpg

天気いまいちなのに、ここの駐車場は相変わらず混んでます。

この日、友達もここで車中泊すると聞いていたものの、まだ
到着前の様子。レモンを散歩させ、24:00には就寝。

雨だし、駐車場も混んでいたので、ポップアップウィンドウは
たたんだまま寝ましたが、一晩中、かなり強い雨が降ってました。
車中泊していると、雨と風の音はかなり気になりますが、すっかり
慣れた我が家、レモンも含め、朝まで爆睡。。。



3月2日(日) 雨、たまに曇り

どよーんとした朝。

CIMG4472.jpg

朝方まで強く降っていた雨はとりあえず止んでるけど、
いまにも降り出しそうな、残念な天気。

でも意外と寒くはなく、昨晩はヒーターもつけずに寝袋だけで
寝ることができました。

とりあえず、レモンを散歩させ、飼い主はお目当てのこちらへ。

CIMG4474.jpg

朝日が昇る様子を見ながら朝風呂!
ですが、この日は鉛色の空を見ながらの入浴。

それでも体は温まるし、気分最高です。この時間は500円で
入れるのもうれしい。1時間弱、のんびり入りました。

そして、うれしい500円がもうひとつ。

CIMG4478.jpg

これこれ。ここの朝風呂に入ったら、やっぱりこの朝定食。
焼いたのではなく、揚げてあるアジの干物。頭から骨から、
ぜーんぶカリカリとしていて、身はほくほくで美味いんです。

ちょうど料理が出てきて、食べようとしたところへ、
プリン家登場。今回、「車中泊がしてみたい!」「朝風呂と
朝干物定食が食べたい!」ということで、昨晩遅くに到着
して無事、車中泊体験したそうな。

でも、急がないと朝定食の時間が終わっちゃうよーと、
あわててお風呂へ。我が家はゆっくり食事を満喫。


この後、プリン家の朝食にものんびり付き合って、
すでに10:00。さて、雨だし、どうしましょう。

プリン家は知り合いのお宅へ行くということでいったんお別れ。
そして入れ替わりに、前日から伊豆高原入りしていた、らむ家が
到着。

とりあえず、我が家は2年ぶりとなる「神祇大社」へ移動。

CIMG4479.jpg

ペットとお参りができるだけでなく、ペット絵馬やお守りが
ある、愛犬家が集う神社です。

雨のためか、我々以外、1組しかみかけませんでしたが。

CIMG4487.jpg

ペットの健康祈願のお守りを買って、ご祈祷を受けます。
もな姉さんは14歳、レモンも8歳、立派なシニア犬ですが、
まだまだ元気。お互い楽しく健康に過ごせますように!

CIMG4491.jpg

今回もわんこ絵馬を購入。レモンママが絵を描きますが。。。

CIMG4497.jpg

あたし、こんな顔じゃないよー、と言いたげ?

裏には、名前と、「いつまでも健康でいられますように」と
書いて、こちらへ。

CIMG4498.jpg

毎回、ここへ来ると、芸術的絵馬がたくさんあって、
つい見入ってしまいます。


さて、だんだん雨も強くなり、気温も朝よりどんどん下がって
きて、いよいよ困った。

なんだかお腹も空いてきたし(なにもしてないけど!)、
暖かいものが食べられる場所へ行きたいねーということで、
伊豆高原付近にたくさん看板がでている、ペット入店OKで餃子や
ラーメンが食べられるお店、『餃子こうげん倶楽部』へ。

CIMG4502.jpg

こんにちわー(後姿が似ているw)

ペット入店OK、看板犬にビーグルもいるということで、
噂には聞いていましたが、今まで来る機会がなく、今回初めて。

塩ラーメンと餃子を注文。

CIMG4504.jpg

ラーメンも餃子もいたってシンプルですが、寒くて冷えた体には
ちょうど良かったです。

さて、外はまだ雨。いよいよ困った。時間をつぶすとしたら。。。
やっぱり『カフェ キャンディ』さんへ!

雨のためか、14:00頃に行ったのに満席。しばらく車内で待ち、
いつも気持ちよく迎え入れてくれるオーナー夫妻と話をしながら、
スペシャルなベリーベリーワッフルをいただきました。

DSC01607.jpg

いつもながら、満足度120%です。お昼を食べたばかりなのに、
二人でペロッと食べちゃいました。
さらに、この日はもうひとつ、スペシャルなケーキがあると
いうことで、

DSC01603.jpg

じゃーん、エスプレッソコーヒーのチーズケーキ。
大人の味です。メニューにはないそうですが、これはぜひ定番に
してほしいケーキでした。

オーナ夫妻とらむ家の漫才のような会話で大笑いし、
気がつけば 2時間近くもお茶してました。

さー、いよいよ夜の部の買出しへ(本当に食べることばっかり!)
伊東の手前にあるスーパーで、寿司や食材を買い込み、今夜の
お宿、『あしあとの杜』へ。

DSC01639.jpg

ここはらむ家の定番宿、我が家も以前来た事があります。
素泊まり専用ですが、伊豆高原の静かな別荘地の中にあり、
温泉もあって、のんびりできる素敵な宿です。

プリン家も到着し、今夜は3組で貸切。
温泉に入り、部屋を片付けたら、海の幸いっぱいの料理を
並べて、宴会の始まり!

DSC01618.jpg

6人分です。
今回の目玉は、なんといってもこれ。

DSC01608.jpg

ちょっと奮発した刺身の盛り合わせ。いつもらむ家が注文する
魚屋が休みだったということで、前日にわざわざリサーチして
くれたお店に頼んだもの。新鮮な刺身がたっくさん。

DSC01617.jpg

レモンもプリンも、テーブルの上が気になりますねぇ。
でも、今回は食べられるものはほとんどありません!

DSC01621.jpg

こんな低いテーブルで、わんこが周りをわらわらしながら
宴会ができるほど、みんなお行儀がよろしいのです。
(実際には、イワシの頭をちょこっとかじって怒られた子が
いましたが。。。)

DSC01610.jpg

レモンはサラダの野菜狙い? じっと見てました。

宴もたけなわとなったところで、サプライズ!
なんと、ケーキが出てきました。しかも、そこには
「Happy Birthday まこりん & レモンパ」とな。

DSC01631.jpg

いやー、うれしいやら、恥ずかしいやら。
でもねぇ、この年になって、誕生日を祝っていただけるなんて。
ありがとうございました!

それにしても、このローソクの数字。そしてこの名前。。。
お店に頼むとき、なんと説明したのでしょうね?
お店の人はどう思ったでしょうね?! うーむ

DSC01625.jpg

ケーキをもつ、まこりんと私の、あまりの満面の笑みに、
自分でも笑ってしまったので、モザイクではなく、目線付きに
してみました(笑)

このまま、夜中まで宴は続きました。


そんなわけで、結局この日は1日中雨が降り、することもなく、
行くところもなく、ずっと食べていたような、そんな気がする
1日でした。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR