2014-02

Latest Entries

今年も北軽井沢で雪遊び(その2)

1月19日(日) 晴れ

北軽井沢の朝です。

DSC01367.jpg

昨晩、雪が降ってきて、新雪がうっすらと積もりました。

DSC01369.jpg

去年この道は40-50cmは積もっていましたが、今年は半分くらい?
それでも、真っ白の世界。この時期は鳥の声も聞こえない、
静かな朝ですが、この日は木のしなる音がみしっ、みしっ、と。

そういえば、昨年この道から脇に入った細い道でスタックしている
車をみつけ、助けようとして延々3時間以上、ドツボにはまった
場所でした。。。

DSC01378.jpg

ブロードウェイさんのドッグランにて。
看板犬のモー太君、相変わらず元気でした。
レモンは人の足の上にお尻を乗せて、寒さ対策?


朝食をいただいた後は、恒例、ビンゴ大会!

DSC01386.jpg

こういうイベントのビンゴ大会では常に最下位争いの
我が家、今回はレモンが選んだカードで勝負!
果たして?

DSC01388.jpg

今年も、最初の勢いは良かったものの、徐々に他の
人たちに抜かれ、無料招待券も、宿泊割引券にも
届きませんでした。残念。でも。。。

DSC01391.jpg

信州ワイン、ゲットです。ブロードウェイ特製ラベル付き。
個人的には満足! 飲めないレモンママはいまひとつ?

ブロードウェイさん、今回もお世話になりました。


宿を出て、向かったのは昨日に引き続き、ドッグバケーション。

DSC01436.jpg

この日は昨日以上に元気に走り回りましたよー

snowplaing.jpg

みんな、真剣な顔して元気に走ってます(↑クリック拡大)。

飼い主が坂道の上と下に分かれて交互に呼ぶので、雪道の
楽しさとおやつの魅力?につられて、何度も何度も、
よく走りました。

DSC01443.jpg

こうやって一緒に走っているとき、隣のわんこに文句を言う
レモン。なぜかこういうことが多い、やくざな犬です(笑)

DSC01401.jpg

良く遊んだねー、はい、記念撮影。

すっかり体が冷えたので休憩しましょう。

DSC01457.jpg

店内のカフェメニューに、今年初登場した新メニュー、
黒豆入りの豆乳+きなこぜんざい、やさしい甘さで
ほっこり、温まります。


DSC01458.jpg

茶々パパ、すっかりお疲れ。
茶々もお疲れ? ちょっと迷惑?
よく遊んだからね。

さて、雪遊びは十分堪能したので、この時期空いている
旧軽井沢方面に移動します。


DSC01460.jpg

途中、中軽井沢方面に降りる手前の峠道、お昼時なのに
気温は氷点下9度! やっぱり真冬です。


旧軽井沢に到着。お昼はやっぱり、ここでしょう。

DSC01461.jpg

川上庵の軽井沢店。我が家は久しぶりです。

DSC01463.jpg

暖かいつけ汁で食べる鴨せいろをいただきました。

食後は旧軽銀座を散歩。

DSC01465.jpg

夏に来ると信じられないくらいの人混みになるこの道も、
この時期、観光客はまばらです。冬季休業の店もあるので、
さらにさびしい感じ。

あるお店の前にかまくらをみつけ、

DSC01469.jpg

あまりこういうものに入りたがらないレモンを無理やり?
座らせて、記念撮影。

DSC01473.jpg

こちらは有名な浅野屋です。飼い主たちがパンやラスクを
物色しに入ってしまったので、残されたワンズは店内が
気になるねー

旧軽銀座の散策を終了したところで、茶々家とはお別れ。
ありがとうございました。

我が家とゴン家は北軽井沢へ戻り、今宵のお宿へ。

DSC01523.jpg

こちら、『ペンション ラ・ヴェルドゥーラ』さん。
北軽井沢のドッグバケーションのすぐ近くにあります。

実は、知り合いが「実家は嬬恋でペンションやってます」と
いうことを聞き、今回初めて来てみました。

このあたり、美味しいキャベツが採れるところとして有名
ですが、まさにまわりはキャベツ畑、ペンションの前は
とうもろこし畑、らしいですが、今は一面、銀世界。

DSC01485.jpg

あたりが薄暗くなると、さらにいい雰囲気です。

とても素敵な建物ですが、なんと、オーナーさんがログビルダー
として、数年かけて自ら建てたのだそうな。すごいなぁ。

verdura_dinner.jpg

三角屋根と、窓のたくさんある広くて暖かいダイニングにて、
コース料理の夕食をいただきました。

暖かいのは、大きな薪ストーブがあるから?

DSC01505.jpg

いいですねぇ、この雰囲気。
この前でお酒を飲みながら、時々薪をいじりながら、愛犬と
過ごす。。。そんな生活にあこがれます。


DSC01508.jpg

二日続けて雪でおもいっきり遊んだレモンさん、部屋に
戻ると爆睡でした。おやすみー


1月20日(月) 晴れ

3日間で一番いい天気かも、の朝です。

DSC01474.jpg

浅間山の北側斜面。やっぱり雪が少ない?

DSC01525.jpg

朝日に照らされるログハウスもいいですね。
ほんとうに美しい光景です。


DSC01516.jpg

ドッグランにあった雪だるま(と思われるもの)が、
すっかり溶けて、なんだか芸術的な作品に?


DSC01526.jpg

朝食前に、泊まった2階のお部屋からダイニングをパチリ。
広いし、調度品がとってもきれい。部屋の中にはアンティーク
なものも数多くありました。


DSC01528.jpg

ダイニングから上をみたところ。ちょうど朝の光が入って
とてもいい感じですね。


DSC01531.jpg

朝食は純和風です。出かけたときは洋食に偏りがちなので、
白米も味噌汁も、ほっとしますね。


食事後は、せっかくだからペンションの周りのキャベツ畑で
遊んじゃおう。

DSC01536.jpg

オーナーさんのわんちゃん(トイプー)と。
ごらんのとおり、まわりは畑のみのすばらしいロケーション。
オーナーさん曰く、あえて何もないところを探したそうな。

DSC01546.jpg

ゴン選手、何を探しているのかな?

DSC01542.jpg

どうやら探し物がみつかってすっきり、のようです。


DSC01544.jpg

レモンとゴンは、一緒に旅行してもまったく絡むことが
ありません。そして今回も、すれ違う。。。

そして、遠くから、まるで北極海で白熊やアザラシを撮影する
動物カメラマンのような人も!?


DSC01547.jpg

これは表万座方面です。スキー場が見えますね。

のんびりとチェックアウトし、軽井沢へ。
いつものスーパー、ツルヤでゴン家と買い物をし、
ゴン家ともお別れ。今回もありがとうございました。

というわけで、2泊3日、今回は車中泊ではなく
北軽井沢のペンション泊旅行でした。

やっぱりこの時期の軽井沢、寒いけど、きーんと冷えた
空気感がお勧めです!

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR