2014-01

Latest Entries

新年初旅行、千葉・外房と茨城へ(その2)

1月4日(土) 晴れ

少し早めに起きたら、ちょうど朝日が昇るところでした。

DSC01147.jpg

初日の出ではないけれど、今年初めて見た朝日。
この日もかなり冷え込みました。

DSC01150.jpg

レモンも寝起きで車から降ろされ、何度も伸びをしてたので、
パチリ。

うしろの看板にあるように、ここには足湯の設備もあるのですが、
有料、しかも夜や朝早くに営業しているわけもなく、残念。

車内でコーヒーを入れて朝食を済ませ、出発です。


潮来は、昨年の正月に行った千葉・佐原と同様、
「水郷・潮来」と言われているので、町を散策しようかと
思ったものの、調べると船(ザッパ舟)での十二橋めぐりが
有名な以外は、散策するところはあまりなさそう。

ということで、次の目的地へ行く途中、霞ヶ浦のほとりの
公園によって見ることに。

DSC01152.jpg

このあたりは「水郷筑波国定公園」なんですね。
デイキャンプ場なども整備された公園がありました。

DSC01162.jpg

こんな木道の散策路も。季節によってはいろいろな動植物が
見られそう。

DSC01154.jpg

こちら、浮島公園とはいえ、霞ヶ浦の中に浮かぶ島ではなく、
ちょっと湾にとび出たところにあります。

DSC01159.jpg

霞ヶ浦は大きいし、波もあるし、まるで海のよう。

周囲にはきれいに整備された道路があり、散歩は気持ちいい。
けど、歩道ではないので時々車が通ると狭いのでちょっと怖い。

DSC01157.jpg

ほとんど写っていませんが、遠くに筑波山が見えました。

小1時間ほど散歩して出発。目指すはつくば市内へ。


DSC01164.jpg

1時間ほどでイオンモールつくば店に到着。

なぜイオンモールか?
イオンなら我が家の近所にもあるけど、近所のイオンには
ないものが、ここにはあるからです。

その1、

DSC01167.jpg

『レストラン&ベーカリー PENNY LANE つくば店』です。

PENNY LANEといえば、栃木・那須にあるベーカリーが有名。
我が家は那須に行くと必ず寄るお気に入りの店ですが、
そこが昨年、こちらに出店しました。

ここに食べに来た知り合いから「とってもいいよー」
と聞いていたので、来てみました。
本店同様、美味しいパンが購入でき、食事もできます。
食事のメニューはこちらのほうが多いかも。

近所のイオンにはないもの、その2、

DSC01168.jpg

WILD-1 イオンモールつくば店。
PENNY LANEのとなりにある、アウトドアギアの専門店。
我が家からだと車で30-40分のところにもありますが、
好きなお店。店内をみているとわくわくします。

この日は新春セールということで、かなりお得なものが
並んでました。

近所のイオンにはないもの、その3、

DSC01190.jpg

RVランド イオンモールつくば店。
WILD-1のとなりにありました。

ショッピングモール内に、キャンピングカーショップが
店を出すとは、キャンカーも大衆化してきた証拠?

ここ、キャンカーのレンタルもやっているそうで、
週末は予約でいっぱいだそうな。ほー。


ささ、PENNY LANEでランチしましょう。

DSC01169.jpg

わんこOKの店内専用エリアとテラス席もあり、
さらに無料のドッグランもあります。
愛犬家には快適な場所ですね。

今回は店内席がいっぱいだったため、テラス席にて。
日陰なので、この時期はちょっと寒かったけど、ひざ掛けを
借りて暖をとりながら。

DSC01180.jpg

DSC01182.jpg

えーと、メニューの名前忘れちゃいました(汗
とっても美味しかったです。パンは食べ放題なので、
ついつい欲張って、満腹。

DSC01185.jpg

ここのコーヒーも美味しいんです。

食事後は、ドッグランでのんびり。

DSC01188.jpg

この後、茨城県内の友人宅に泊めてもらって新年会をし、
翌日帰宅となりました。


あいかわらず無計画な旅行でしたが、今年もこんな感じで、
気ままに、のんびり、たくさん旅したいなー。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR