2014-01

Latest Entries

今年も北軽井沢で雪遊び(その1)

DSC01521.jpg

今年も極寒の北軽井沢へ、ビーグル仲間と雪遊びに行ってきました。
きーんとした寒さと静けさの中、たっぷり遊んできましたよー。



1月18日(土) 晴れ

朝8:00に家を出発、圏央道~関越道~上信越道をとおり、
碓井軽井沢I.C.から軽井沢へ。

この時期の高速道路は比較的空いていますが、この日は
まったく渋滞もなく、途中休憩を含め2時間半で到着。
いつもこうなら、軽井沢も近いんだけどなぁ。

I.C.を降りてすぐに、「おや、雪がない」

昨年の軽井沢は、都心で大雪が降った翌週だったこともあって
かなりの雪があり、スタッドレスはあきらめ、中軽井沢から
チェーンを巻いて登りましたが、今年は道路はほぼクリア!

待ち合わせの時間よりだいぶ早く着いた(我が家にしては珍しい)
ので、まずはいつもの湯川ふるさと公園へ。

DSC01211.jpg

ごらんのとおり、雪がほとんどありません。
なんだかちょっと、拍子抜け。

でも、青空に浅間山が映えます。
そういえば、浅間山の雪も少なめ?

DSC01218.jpg

誰かが作った雪だるまも、崩壊寸前でした。

まだ時間があるので、公園内のドッグランへ行ってみよう。

DSC01220.jpg

土曜の午前中ですが、だーれもいません。
レモンも走ることもなく、漂っていたら、茶々家が到着。

DSC01232.jpg

おはよー、茶々、寧々。
今日もお揃いの洋服がお似合いです。

DSC01230.jpg

だがしかし、雪がないせいか、狩りのターゲットがいない
せいか? 3匹ともまったり。まったく走りません。

というか、ランの中はところどころ凍っていて、飼い主も
犬も転びそうでこわいくらい。

DSC01231.jpg

レモンさん、いったいなにを見ているんでしょう。
お尻が冷たくなっちゃうよー

さて、そろそろ12:00、集合場所である、南軽井沢へ移動。

DSC01236.jpg

こちら、我が家は今回始めての『軽井沢ガーデンテラス』にある、
高原野菜レストラン&カフェ『旬食厨房』でランチ。

ここでゴン家と合流です。

DSC01240.jpg

ゴン選手、久しぶりー
大阪からようこそ。

店内とは別に、わんこOKの独立した部屋があり、そちらへ。
が、この時期、床から超冷たい冷気が入ってくるので、
ストーブつけてもらっていましたが、足元はちょっと寒かった。

つもる話で盛り上がっていると、食事が。

20140118lunch.jpg

パスタやシチュー、ハンバーグなどがメインですが、
たしかに野菜が豊富。
さすがにこの時期、地物の取れたて新鮮野菜、というわけには
いきませんが、おいしくいただきました。

2時間近く食べてしゃべって、いよいよ北軽井沢へ。

心配していた、中軽井沢・ハルニレテラスから先の峠道も
雪はほとんどなく、FRかつ重量バランスの悪いハイエースでも
今年は問題なくスタッドレスで登れました。ほっ =3


DSC01251.jpg

いつもの北軽井沢『ドッグバケーション』に到着。
もはや、われらビーグルズの軽井沢の目的地になりつつある
ドッグランです。

DSC01267.jpg

さすがにここまでくると雪がしっかりあります。が、
昨年は歩くのも大変なくらいの雪が、やはり少なめ。

それでも、やっぱりわんこはここの雪のランに放すと
テンション上がります!
 
DSC01278.jpg

ゴン選手、走る!
昨年は腰を痛めていて思うように走れなかったので、
よかったね。

DSC01272.jpg

寧々も走る!
普段のランではほとんど走らず、みんなから「ダイエットのために
走れー」と追い立てられる寧々ですが、雪の上では別人! いや、
別犬!

この日、一番元気に走っていたかも。

DSC01306.jpg

もちろん茶々も元気! 寧々と一緒に走る姿はめったに
見られないので貴重です。

DSC01298.jpg

レモンも負けずに走る!
平らな面より、ここの斜面をみんなで上ったり下りたり。
(おやつで釣っていた、という話もありますが。。。)

DSC01283.jpg

レモンと茶々が並んで走る姿も珍しいかも。
とにかく、4匹、よく走りました。


DSC01262.jpg

良く走ったので、おやつで休憩。群がるビーグルズ。

DSC01310.jpg

ゴン選手、おやつが足りなかったのか、雪の中から掘り出した
大きな枝ポッキーをがっつり。

さー、たっぷり遊んだので、そろそろ今宵の宿へ行きましょう。


DSC01314.jpg

いつもの北軽井沢『ペンション ブロードウェイ』に到着。
ここも、思ったほど雪がなくてよかったぁ

DSC01315.jpg

お世話になります。
昨年は「ビーグルパーティー」という犬種別イベントへの参加
でしたが、今年は「ニューイヤーパーティー」です。

風呂に入り、うとうとしてたらもう夕食。
いつものおいしいコース料理をいただきました。

20140118dinner.jpg

相変わらず、部屋も、風呂も、食事も、大満足のお宿です。

DSC01333.jpg

茶々、寧々は色違いの半纏を着てまったり。
とっても似合ってるね!


DSC01336.jpg

こちら、ごいっしょしたヨーキーちゃん。
(名前思い出せず、ごめんなさい)

羽織袴の正装で参加していました。かわいいねー


DSC01337.jpg

こちらもご一緒した、トルク君。
スタッフォードシャー・ブルテリアという犬種です。
初めて聞いた犬種名なので、当然見るのも初めてです。

まだ幼い顔をしたパピーですが、胸の模様といい、顔立ち
といい、まるでツキノワグマの子供のようです。
おまけにとっても人なつこくて、犬なつこい。
本来は闘犬らしいですが、すっかり愛玩犬です。


DSC01364.jpg

こちらもご一緒だったヨーキーちゃんと、レモン。
なにか会話中?

この日はビーグル4頭、ヨーキー2頭、スタッフォードシャー
ブルテリア1頭でした。

この後、イベントならではの「飲み放題」でおいしいお酒を
いただきながら、恒例のゲームで楽しみましたよー

DSC01313.jpg

ということで、飼い主もわんこもぐったり。
おやすみなさい。

(つづく)
スポンサーサイト

新年初旅行、千葉・外房と茨城へ(その2)

1月4日(土) 晴れ

少し早めに起きたら、ちょうど朝日が昇るところでした。

DSC01147.jpg

初日の出ではないけれど、今年初めて見た朝日。
この日もかなり冷え込みました。

DSC01150.jpg

レモンも寝起きで車から降ろされ、何度も伸びをしてたので、
パチリ。

うしろの看板にあるように、ここには足湯の設備もあるのですが、
有料、しかも夜や朝早くに営業しているわけもなく、残念。

車内でコーヒーを入れて朝食を済ませ、出発です。


潮来は、昨年の正月に行った千葉・佐原と同様、
「水郷・潮来」と言われているので、町を散策しようかと
思ったものの、調べると船(ザッパ舟)での十二橋めぐりが
有名な以外は、散策するところはあまりなさそう。

ということで、次の目的地へ行く途中、霞ヶ浦のほとりの
公園によって見ることに。

DSC01152.jpg

このあたりは「水郷筑波国定公園」なんですね。
デイキャンプ場なども整備された公園がありました。

DSC01162.jpg

こんな木道の散策路も。季節によってはいろいろな動植物が
見られそう。

DSC01154.jpg

こちら、浮島公園とはいえ、霞ヶ浦の中に浮かぶ島ではなく、
ちょっと湾にとび出たところにあります。

DSC01159.jpg

霞ヶ浦は大きいし、波もあるし、まるで海のよう。

周囲にはきれいに整備された道路があり、散歩は気持ちいい。
けど、歩道ではないので時々車が通ると狭いのでちょっと怖い。

DSC01157.jpg

ほとんど写っていませんが、遠くに筑波山が見えました。

小1時間ほど散歩して出発。目指すはつくば市内へ。


DSC01164.jpg

1時間ほどでイオンモールつくば店に到着。

なぜイオンモールか?
イオンなら我が家の近所にもあるけど、近所のイオンには
ないものが、ここにはあるからです。

その1、

DSC01167.jpg

『レストラン&ベーカリー PENNY LANE つくば店』です。

PENNY LANEといえば、栃木・那須にあるベーカリーが有名。
我が家は那須に行くと必ず寄るお気に入りの店ですが、
そこが昨年、こちらに出店しました。

ここに食べに来た知り合いから「とってもいいよー」
と聞いていたので、来てみました。
本店同様、美味しいパンが購入でき、食事もできます。
食事のメニューはこちらのほうが多いかも。

近所のイオンにはないもの、その2、

DSC01168.jpg

WILD-1 イオンモールつくば店。
PENNY LANEのとなりにある、アウトドアギアの専門店。
我が家からだと車で30-40分のところにもありますが、
好きなお店。店内をみているとわくわくします。

この日は新春セールということで、かなりお得なものが
並んでました。

近所のイオンにはないもの、その3、

DSC01190.jpg

RVランド イオンモールつくば店。
WILD-1のとなりにありました。

ショッピングモール内に、キャンピングカーショップが
店を出すとは、キャンカーも大衆化してきた証拠?

ここ、キャンカーのレンタルもやっているそうで、
週末は予約でいっぱいだそうな。ほー。


ささ、PENNY LANEでランチしましょう。

DSC01169.jpg

わんこOKの店内専用エリアとテラス席もあり、
さらに無料のドッグランもあります。
愛犬家には快適な場所ですね。

今回は店内席がいっぱいだったため、テラス席にて。
日陰なので、この時期はちょっと寒かったけど、ひざ掛けを
借りて暖をとりながら。

DSC01180.jpg

DSC01182.jpg

えーと、メニューの名前忘れちゃいました(汗
とっても美味しかったです。パンは食べ放題なので、
ついつい欲張って、満腹。

DSC01185.jpg

ここのコーヒーも美味しいんです。

食事後は、ドッグランでのんびり。

DSC01188.jpg

この後、茨城県内の友人宅に泊めてもらって新年会をし、
翌日帰宅となりました。


あいかわらず無計画な旅行でしたが、今年もこんな感じで、
気ままに、のんびり、たくさん旅したいなー。

新年初旅行、千葉・外房と茨城へ

2014年、新年最初の旅行に行ってきました。
元旦の夜、どこへいこうか思案し、近場の千葉・九十九里~銚子、
そして茨城に。

DSC01119.jpg


1月2日(木)くもり

元旦は毎年、実家で新年のお祝い(と言っても、だらだらと飲んで
食べるだけですが)のため、翌2日もつい、だらだらと過ごして
しまうことが多いのですが、今年はさくっと出発。

のはずが、元旦と2日に届いた年賀状で、こちらから出していない
方からのもの多数。

あわてて年賀状を調達し、作成、投函。おまけに、年末は部屋の
片付けで手一杯で、旅行の準備をなにもしていなかったので、
結局家を出たのは14:00過ぎ。
今年もこんな感じで、お気楽スタートです。


湾岸線の横浜ベイブリッジ付近で大きな事故があったようでいきなり
渋滞。
アクアラインを抜け、千葉に入ったときにはすでに夕刻。

DSC01046.jpg

昨年開通した圏央道千葉に唯一あるパーキングエリア「高滝湖PA」
で休憩。
できたばかりのきれいなPAですが、まだトイレ以外なにもなく、
まわりに施設を作っているようでした。

このまま東金ICまで走り、途中でみつけたスーパー銭湯(一昨年、
勝浦に行ったときにもたまたま寄ったところ)でお風呂&夕食。

そして九十九里浜に出る直前にある『道の駅オライはすぬま』に到着。

DSC01053.jpg

こじんまりとした道の駅で、P泊らしき車も数台。
平らで、横が空いている(ポップアップウィンドウを出す場合は
必ず右手が空いているスペースを選択)適当な場所がなく、
少し離れた臨時駐車場に場所を確保。

DSC01055.jpg

街灯に照らされた樹木の陰がレモン号に写りこんで、ボディに
ペイントしたような、あるいは最近流行の3Dプロジェクション
マッピングしているよう?

かなり冷えてきたので、到着後、すぐにFFヒーターONし、
車内でお夜食。

DSC01050.jpg

来る途中のセブンイレブンで買ったものですが、本当に最近の
コンビニは、コーヒーも、スイーツも、侮れませんねぇ。
美味しくいただきました。

23:00就寝。


1月3日(金) 晴れ

青空がでて、お天気回復。

DSC01057.jpg

前日、途中のスーパーで買ってきたパンで朝食をとり、
道の駅周囲を散策。

DSC01061.jpg

この車、見事な手作りシェルを乗せたキャンカーです。
おそらく、家庭用の窓やドアを流用しているようです。
すごいなぁ。

おまけに、わんこ用の専用出入り口があって脱着式の
スロープがあり、大型犬2頭が出入りし、中からこちらを
見てました。失礼。

道の駅では、10:30から餅つきがあり、無料で餅が振舞われる
と書いてありましたが(そういえば昨年は『道の駅 さわら』
で食べた!)、さすがに待ってると遅くなっちゃうので、出発。

車で5分も走れば海岸線です。すぐの九十九里浜に駐車場を
みつけ、海岸へ。

DSC01063.jpg

でんか海水浴場? なんて読むんでしょう。

九十九里へ来たのは、3年ぶりくらいかな?
たしか、この近くのドッグランでのビーグルオフ会に誘って
もらった帰りに、ビーグル仲間と浜辺で遊んで以来です。

DSC01066.jpg

サーファーの皆さんも正月早々、初波乗りでしょか。
レモンはなぜかトコトコとついて行くし。

DSC01069.jpg

んー、この果てしなく続く遠浅の感じが九十九里浜ですね。
正月3が日ということもあって、先ほど会ったサーファー以外、
ほとんど人はいませんでした。

DSC01072.jpg

どちらかというと山が好きなレモン家ですが、最近なぜか海が
多いなぁ。水が嫌いなレモンも、だいぶ慣れてきた、かも。

DSC01075.jpg

年末年始の運動不足と暴飲暴食?解消のため、交代でレモンと
海岸線を走ったり、歩いたり。

DSC01083.jpg

例によって、この日も全速力で走っていました。
これは呼び戻したとき。耳がすごいことになってるなー

DSC01087.jpg

かなり風もあって、波もやや高め。
それでも小さな水鳥達は、波が引く度になにやら忙しく
啄ばんでました。何を食べていたのかなぁ。

DSC01089.jpg

以前は、波が来ると絶対に近寄らず、砂浜側に逃げていた
レモンも、これくらいなら、なんとか歩けるようになりました。
(でもこれ以上は絶対に入りません)

さて、海岸を1時間以上散歩したのち、銚子へ向け出発です。

DSC01093.jpg

ここは千葉の最東端、銚子市・犬吠崎の手前にある高台、
『地球の丸く見える丘展望館』です。

犬吠崎は太平洋に突き出ているので、有料の展望館に登ると
一面、広い海が見えるそうです。が、わんこは入れないので、
展望館の下からの眺めで我慢。

公園を散歩し、お腹も空いてきたので、銚子漁港で魚を
食べよう!
と、スマホで美味しそうな店を探すも、行ってみるとお休み。
考えてみればまだ正月三が日。観光客相手の大きなところしか
やってそうにありません。ちょっと残念。

仕方がなく、観光用のお土産屋とレストランがいっしょになった
海の幸総合センター『ウオッセ21』へ。

DSC01094.jpg

調子といえばイワシということで、私はイワシのフライがついた
刺身定食、

DSC01097.jpg

レモンママは煮付けがついた刺身定食をいただきました。

DSC01098.jpg

イワシのフライは肉厚でさっくさく、煮付けは味付けが
濃い目で、肉がたっぷり。そういえば、銚子は醤油の町でも
ありますね。

お土産を物色し、かなり前、浅野温子主演のドラマ「コーチ」で
有名になったさばカレーの缶詰と、立派なイワシ缶をゲット。


さて、そろそろ今夜のお宿を決めないと。
(なんて適当な新春旅行!)

ナビを眺め、千葉から茨城に入ってすぐのところにある
『道の駅 いたこ』に決定。

さらにナビの地図を眺めていると、近くに『鹿島神宮』が。
へー、ここなんだ、初詣がてら、いってみようか、と
なりました(つくづく、行き当たりばったりな旅です)。

DSC01100.jpg

到着したものの、正規の駐車場までたどり着けず、近くの
民間駐車場にようやく停めて、参道へ。
もう夕方でしたが、かなりの人出。

DSC01102.jpg

本宮に近づくにつれ、人が増えてきたので、迷惑にならないよう
レモンを抱っこして、表参道にある立派な朱塗りの楼門まで。
残念ながら、わんこはここから先には入れません。

DSC01121.jpg

ということで、レモンはここで参拝終了。
駐車場に戻ってレモンを残し、再び参拝へ。

DSC01124.jpg

あたりはすっかり暗くなってきましたが、

DSC01127.jpg

なんと、先ほどの楼門がライトアップされていました。

このあと、本殿を参拝し、さらに先にある奥宮まで行って
参拝してきました。
今年も1年、健康で楽しく過ごせますように!


この後、隣町にある『鹿島セントラル天然温泉 ゆの華』でのんびり
風呂に入った後で、夕食へ。

茨城へ来るたびに良く見かける、こちらの店へ。

DSC01130.jpg

ばんどう太郎。寿司、和食、そば、うどん、いったいなにが
中心なのかわかりませんが、北関東では有名なようです。
一度来てみたかった店。

DSC01135.jpg

この時期は味噌煮込みうどんがお勧めのようです。
知り合いからも「あそこの味噌煮込みは美味い」と聞いていたので、
迷わずオーダー。

熱々のスープの中に、野菜がたっぷり。
温泉玉子を溶かすとさらにいい感じ。

美味しくいただきました。どうやら季節によってお勧めが
変わるお店のようです。

ここから車で数分のところにある、『道の駅 いたこ』に到着。

DSC01137.jpg

ここは200台以上の駐車スペースのある大きな道の駅。
この日もキャンカーや車中泊車が10台くらいいました。

DSC01144.jpg

ばんどう太郎でたっぷり食べたにも関わらず、車内で夜食。
ウォッセ21で買ってきた、千葉・八街産落花生で作った
コーヒーピーナッツと、なぜかウォッセで売っていた(しかも
販売も生産も年配のおじさんが担当!)の大型ワッフルを。

布団に包まって爆睡していたレモンがむくっと起き上がった
瞬間です。


この日も夜はかなり寒くなり、FFヒーターを一晩中つけて
就寝となりました。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR