2013-11

Latest Entries

散歩コースと農業まつり

我が家の散歩コースである、近所の大きな公園では、毎年この時期に
「農業まつり」なるイベントがあります。
毎年、何らかの用事とぶつかって今まで一度も行った事がない我が家、
初体験です。

そういえば、いつもの散歩コースを写真に撮る機会もないので、
ついでにカメラを持参し、取材がてら途中の風景、建物を撮って
きました。


11月10日(日) 曇り
DSC00579.jpg

朝寝坊したのと、「なんか食べるものもあるんじゃない?」という
期待をもって、朝食を食べずにレモンを連れて朝の散歩がてら、
いつもの公園に向かって出発。

DSC00582.jpg

我が家から歩いて数分のところに、宇宙科学研究所という看板を
掲げた施設があります。正式名称は宇宙航空研究開発機構、
いわゆる「JAXA」の宇宙に関する研究施設です。

今から3年前、あの小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡の帰還
一大ブームになりましたが、はやぶさはこの施設で研究・開発
され、打ち上げ後の管制もここで行われていました。

DSC00581.jpg

施設はいつでも見学できます。
はやぶさや、太陽の光圧だけで飛行することができる世界初の
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」の実物模型などを
観ることができます。

はやぶさのカプセルがオーストラリアの砂漠に生還した日、
ここではパブリックビューイングが行われ、その後日本に
運ばれたカプセルがこの施設に搬入されたときは、
TV中継車が何台も来てました。

ちなみに、毎年夏に特別開放される日があり、普段は見られない
研究室や風洞実験室、衛星の管制室なども公開されます。
一昨年見学しました。とても興味深い研究成果の展示などが
あり、理系の私としてはなかなか萌えます(笑)

DSC00585.jpg

こちらは、JAXAの向い側にある市立博物館。
プラネタリウムや全天周映画が見られます。

はやぶさの帰還カプセルは、日本で最初にここで公開されました。
その日はすごい行列ができていて、近寄れなかったほど。

ちなみに、ここで「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」
という全天集映画を観て、エンディングで思わず涙しちゃいました。
まさか、探査機に感情移入してしまうとは。。。
でも、まわりにいた男性陣もみな泣いていたような(笑)

D SC00586.jpg

博物館前を過ぎ、もうすこし歩きます。
この辺りにはかなり緑が残ってます。

昔、この辺り一帯は米軍キャンプがあり、返還後も住宅地として
開発せずに、公園や文化施設を作ったり、研究機関などを誘致
した結果、林なども残されたようです(まだまだ十分に活用されて
いない空き地がけっこうあったりしますが)。

DSC00588.jpg

たとえばこの右手の広い空き地。普段は入れませんが、
たまにイベントが行われたり、公園で催しものがあるときに
臨時駐車場として開放されてます。

以前、ここでドッグショーが開催されたことがありますが、
我が家はそれも見逃していて、この日も「またここでドッグショー
やらないのかなー」なんて会話をしながら歩いていたのですが、
なんとなんと、この翌週、ドッグショーが開催されたのです!
その様子はまた今度。。。

DSC00591.jpg

公園に到着。おー、普段の静かな公園がにぎやかです。
模擬店やフリマなども行われてました。

DSC00592.jpg

普段の公園は親子連れ、わんこ連れ、テニスを楽しむ人たち
くらいですが、さすがにこの日は人が多い。

DSC00593.jpg

ご近所のわんこの飼い主さんから「レモーン!」と呼び止められ、
うりうりされて喜んでいます。
いつも散歩中に会うと美味しいジャーキーをもらえるので、レモンに
とっては大好きなおじさまのひとり(笑)

DSC00594.jpg

牛、豚、鶏などの展示も。さすが農業まつり!

DSC00614.jpg

これは牛の展示即売会? 
いやいや、品評会?

DSC00595.jpg

近隣の大学なども模擬店を多数出展していました。
これは相模女子大。
実は相模原市には大学が多く、また、農業や畜産を教える高校、
大学もあるので、そこで生産された新鮮な牛乳や卵、パンなども
売ってましたよ。

DSC00597.jpg

おっと、ご近所ビーグルのななちゃん発見。
人が多いので、例によってパパさんのバックパックに入って、
とってもかわいい!
(ななちゃんは小型だからできるのであって、我が家の
レモンでは無理。。。)

DSC00596.jpg

こちらはしゅうちゃん。
食べ物がいっぱいあって危ないので抱っこしているのだとか。。。

ご挨拶もすませ、お腹が空いてきたので、食べ物系を物色すると、

DSC00600.jpg

地物野菜がたっぷり入ったうどん発見。

DSC00602.jpg

朝食を食べてこなかったので、妙にお腹に染みました。

が、これだけでは足りずに、もう少し物色。

DSC00610.jpg

実は、相模原市の隠れた名物は、ダチョウ。
この公園から程近いところにダチョウを飼育している
酪農家がいくつかあります。

DSC00611.jpg

で、相模原名物、ダチョウ肉のホットサンドを買ってみました。
味はというと、うーん、小さくほぐされた肉だったので、ダチョウ
風味はよくわかりませんでした。

野菜や卵も購入したので、帰りましょう。

DSC00619.jpg

帰り道にある、雑木林の中の散歩道にて。
雑草が生い茂っていた林の一部が、ここ 1-2年の間にきれいに
整備され、こんな風に散歩できるようになりました。

でも先日、レモンはここでダニに噛まれたらしい。。。
(すぐにフロントラインをつけ、2日ほどで取れてよかった)

DSC00621.jpg

こちらも JAXAの向かい側にある東京国立美術館のフィルムセンター。

DSC00624.jpg

展示施設ではなく、フィルムの保管庫らしいので、ひっそりと
建ってます。我が家も入ったことはありません。
てっきり、一般人は入れない施設だと思っていたら、

DSC00625.jpg

こんなポスターが張ってありました。
どうやら時々、こうして所蔵品の上映会をやっているようです。
地元への貢献のためかな?

DSC00626.jpg

そんなわけで、我が家の周辺のお散歩ストリート紹介でした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR