2013-11

Latest Entries



みかん狩り

この週末もお天気いまいちのため、遠出は断念したものの、
雨も上がりそうなので、ちょっとお出かけ。
みかんが美味しい季節になったので、県内でみかん狩りへ!
DSC00562.jpg



11月9日(土) 曇り

雨が降りそうなどよーんとしたこの日、気温も低めで寒い。
まずは体を温めるため、みかん狩り園へ行く途中にある、
『七沢森林公園』へ寄り道。

DSC00524.jpg

丹沢山麓の東端にあり、我が家からは1時間弱。
自然の山に散策路を作った公園で、山好きな我が家&レモンは
お気に入り。毎年来ています。

DSC00522.jpg

駐車場から入り口付近はこんな風にきれいに整備されていますが、

DSC00527.jpg

中へ入ると、意外とアップダウンのある尾根道や階段が続き、
ぐるっと歩くと1時間半くらいかかります。天気がよければ
お弁当を持ってきて、見晴らしのいいところで食べるのですが、

DSC00536.jpg

この日は、残念ながら灰色の空。
これは厚木方面。遠くに横浜のランドマークタワーやベイブリッジ
も見えるはずですが、この日は。。。

DSC00531.jpg

こちらは湘南方面。正面は平塚にある湘南平。その横に青い
海が見えるはずが、この日は海も空も灰色で境がわからず。残念。

DSC00540.jpg

そうこうしているうちに雨がぽつぽつ。
散歩も途中で切り上げ、撤収です。

しばらく車内でお菓子を食べながら作戦会議。
最近はスマホで雲の動きが刻一刻と変わっていく様子も簡単に
わかるようになりました。この雨はすぐあがるだろうと判断。
予定通り、みかん狩りへ行ってみよう!


DSC00545.jpg

七沢森林公園からは30分ほどで、伊勢原市にあるみかん狩り園
『三岳園』さんに到着。
どうやら雨は大丈夫そうです。

ここはわんこ同伴OKでみかん狩りができます。
入園料はひとり400円ですが、ホームページに割引券あり。

DSC00547.jpg

受付を済ませたら、「近くにしますか?山の上にしますか?」
と聞かれ、なんとなく、上のほうが日当たりが良くて美味しそうな
気がしたのと、散歩が少々中途半端だった我が家は迷わず
「山の上で!」

はさみと袋を受け取り、この山の中腹目指して出発。

DSC00548.jpg

かなりの斜面の道を登っていきます。
途中には他のみかん園もあり、間違えないように、看板を
確認しながら。

DSC00549.jpg

道端には、みかん以外にいろいろな種類の柑橘系フルーツが
なってます。我が家の柑橘系、レモンもご機嫌に歩く歩く!

DSC00551.jpg

15分くらいかけて、かなり登ってきました。
天気がよければ、青い海が見えるはずの場所。。。

DSC00570.jpg

さー、みかん狩り開始です。
果たしてどこの木が美味しいのか?

色、大きさ、日当たり、根元か枝の先か、木の大きさ、
たいした知識がないので、適当な理屈を言いながら、
とりあえずいろいろ採って食べることに。

DSC00557.jpg

南向きの斜面ですが、雨上がりということもあり、足元が
ちょっと滑って大変でした。

天気が悪かったのでお客さんは少なめですが、それでも
わんこ連れ含め、数組の先客がいました。

DSC00554.jpg

んー、うまい!
園内ではもちろん、食べ放題。

レモンさん、実はみかんが大好きです。
他の飼い主さんに聞くと、犬は柑橘系は食べないよー、
と言われますが、柑橘系の名前のせいか、飼い主がみかん好き
だからなのか、きっかけは不明ですが、いつの頃からか、
みかんをねだるようになり、よく食べます。

でも、ほとんど飲み込んでいるようなので、なるべく小さな
房のひとかけらを、さらに割ってあげる程度ですが。

DSC00577.jpg

結局、ひとり10個以上は確実に食べました。
お持ち帰りはふたりで 4kg。

お天気イマイチでしたが、なかなかリーズナブル、かつ、
新鮮で美味しいお出かけでした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

