2013-11

Latest Entries

ビーグルオフ会@朝霧F.D.G(その1)

11月の3連休、久しぶりに朝霧高原で行われた
ビーグルオフ会に行ってきました。

DSC00345.jpg


11月2日(土) くもり

最近仕事が超多忙で、前日は24時(!)までがんばってなんとか
仕事を片付け、終電で帰ってきました。よって前泊はおろか、
この日も朝寝坊。

午前に出発しても中央高速の渋滞にはまるだけなので、床屋に
行き、それから旅行の支度をしたので、家を出たのが15:00。
さらに、近所のスーパーで買い物し、あろうことか、市内の
スーパー銭湯で風呂と夕飯まで済ませ、中央高速に乗ったのは
20:00! なんていきあたりばったりな。。。

渋滞もなく(当たり前ですが)、40分ほどで河口湖ICを下り、
21:30に いつもの『道の駅 なるさわ』に到着。

DSC00213.jpg

今回のオフ会の幹事であるジョイママさんから事前に連絡があり、
ここで車中泊するということで合流。

建物の裏側にある静かな駐車場へ移動すると、メル家の車があり、
メルパパさんが気づいて出てきてくれました。

2週間ぶり~、よろしくお願いします、と簡単にご挨拶して、
この日は就寝。 Zzz...


11月3日(日) 曇り、のち晴れ

この道の駅は標高も高く、朝晩は冷える場所ですが、この日は
そんなに寒くなく、暖房も不要でした。

DSC00228.jpg

「おはよー」
笠雲をかぶった富士山が目の前です。

DSC00217.jpg

裏側の駐車場は普段すいていますが、この日はかなりのP泊車。

DSC00222.jpg

当然、表側はかなり混んでました。
道の駅の中の木々も色づいてます。

DSC00224.jpg

まずは朝食。
今年、我が家の近所にオープンしたスーパー、ヤオコーの中に
あるベーカリーが意外と美味しいよ、という話を聞き、昨晩
買ってもって来ました。ハム&チーズでホットサンドにして。
たしかに、食パンも調理パンも美味しかったです。

さて、朝食後、ジョイママやメル家は早々に出発。
我が家はせっかくなので、ここからすぐ近くにある紅葉台へ
散歩に行ってみることにしました。

DSC00230.jpg

ドライブイン近くの無料駐車場。車でも登れますが、
わずかな距離なので、散歩がてらここから歩いて登ります。

DSC00232.jpg
 
すでに地面には枯葉が落ちていて、さくさくといい音が
する道を登っていきます。

DSC00238.jpg

10分足らずで頂上に到着。富士山とすそに広がる青木が原樹海
をバックに記念撮影。

ここからさらに登ると、西湖、本栖湖、精進湖を一度に眺める
ことができる三湖台、さらに歩くと富士五湖すべてを一度に
見ることができる五湖台などもありますが、オフ会の集合時間に
間に合わなくなるので、今日はここまで。

DSC00245.jpg

紅葉がちょうど見ごろで、いい感じになってました。
この直後に撮った写真ですが↓

DSC00242.jpg

なんと、奇跡?!の天然目隠し写真です(笑)

狙って撮ったわけではなく、帰宅して写真を整理していたら
びっくりの1枚。大笑いしてしまいました。

さー、本日のオフ会会場、『朝霧フィールドドッグガーデン』へ。

DSC00256.jpg

河口湖、西湖方面から朝霧高原に行くには、国道139号
(富士パノラマライン)を通ってもいけますが、我が家は
途中から樹海の中を通る県道71号(通称 開拓道路)を
使います。この道の雰囲気がとてもお気に入り。


こんな感じの、ゆるいアップダウン、ワインディングが
続く道路ですが、この時期は紅葉のトンネルになります。

ただし、夜は野生動物(特に鹿)がよく出るので注意。

DSC00263.jpg

朝霧F.D.Gに到着です。受付を済ませて、ランへ。
すでに数組が到着し、準備を進めていました。

DSC00267.jpg

ジョーイ選手。久しぶりー。

DSC00349.jpg

ゴン選手。
5月に大阪へ遊びに行った際、とてもお世話になりました。

DSC00336.jpg

昨晩一緒にP泊したメル家。
ひとつ前の記事にも登場しましたが、最近とってもアクティブに
全国を駆け巡っている素敵なファミリーです。

DSC00291.jpg

永遠のアイドル、ミルちん。
レモンカラーのビーグルの中でも、ミルちゃんの白は
アイボリーがかっていて、この色と、このベビーフェイスに
やられているビーグルファンはかなり多いらしい?

DSC00306.jpg

こちらはチョコ・レモ家のレモちゃん。
同じくレモンカラーですが、レモちゃんの白さは、本当に
まぶしいくらいの純白です。

DSC00304.jpg

今回、ビーグル以外では唯一参加のビーズ。とはいえ、
気分は完全にビーグルなので、まったく負けてません。

DSC00289.jpg

リュウ家のリュウとモカも、久しぶりー。
昨年の伊豆旅行以来ですね。

今年、リュウパパ、ママさんにお子さんが生まれました。
おめでとうございます! 今回はじめましてのご対面。

DSC00279.jpg

こちらはリュウ家のココアとカカオにモカ。
元気だねー。たぶんこの日一番走ってました。

DSC00351.jpg

対照的に、茶々、寧々はご乱心?

DSC00280.jpg

みほ、みゆ母娘。
昨年のクリスマス@マッキントッシュ以来かな。久しぶりー

DSC00286.jpg

そして、とってもとってもお久しぶりの、かるび。
我が家は4年ぶりくらいかも?

DSC00287.jpg

おなじく、かるび家のはらみっぺ。久しぶりー。
この素敵な笑顔にだまされて近づくと、一気に豹変する特技の持ち主。
今回は最後までフリーにしてもらえなかったような? 

そうそう、かるび君の写真に写っているお子さんは、しばらく
会わない間にかるび家に誕生した、通称ロースちゃん。
今回はじめまして、でした。

DSC00297.jpg

貫禄のリク君。
つい最近、肉球を手術したそうで、大丈夫だったかな?

DSC00353.jpg

ミルちんを襲っているのは小夏。
今年5月の大阪ツアーの際、京都の古民家カフェ&ランで
遊んでいるところへ遊びに来てくれました。久しぶりー
 
その他、総勢24ビーグル+1ミニチュアダックスです。
(全員の写真撮れませんでした、ごめんなさい)

DSC00281.jpg

我が家のレモン。ドッグランではめっきり走らなくなり、
この日も1,2度吠え立てて走っただけでした。


わらわらと挨拶をした後で、幹事 兼 総合司会のジョイママの
仕切りで簡単なゲームをやります。

その前に、ゲーム用の白線を引きます。当然、石灰ではなく、
わんこに優しいようにと、小麦粉を使っているのですが。。。

DSC00301.jpg

ゴン選手、引いたばかりの白線を舐めまくってます。。。
この後、他のわんこも白線上に並んでぺろぺろ。。。
飼い主たちが慌てて追っ払ってました(笑)


DSC00294.jpg

突然、カカオがお菓子の袋を強奪し、咥えたまま逃げた!

途中で袋の穴が開いた様で、お菓子をばら撒きながら逃走!
みなさん、捕まえようとしますが、それがまた楽しいのか、
まったく捕まりません(笑)

DSC00298.jpg

ばら撒かれたお菓子にありつくビーグルズたち。。。

そんなこんなで、最初から楽しいアクシデントばかりですが、
さー、ジョイママの号令で、ゲーム開始!

DSC00308.jpg

恒例の呼び戻しゲーム、そして、

DSC00327.jpg

こちらは「おたま」にボールを載せて運ぶ「おたまリレー」。
みなさん、かなり真剣になります。

DSC00329.jpg

そしてそして、あろうことか、3種目めは人間だけによるリレー。
「えーっ」「わんこ関係ないじゃーん」という罵声の中、
ママさんリレーがスタート!

DSC00335.jpg

続いて、パパさんリレーも。

開始前はぶーぶー言ってた人たちも、いざスタートすると
かなり真剣に走ります。まるで父兄参加の運動会状態!

転倒する人がいなくてよかったですが、
結局この日、ふくらはぎが軽い肉離れになった人、2名、
翌日、筋肉痛になった人、数名。。。

でも、楽しいイベントになりました。
ジョイママさん、ありがとう。

DSC00339.jpg

わんこもぐったり。
リク君、大丈夫?

DSC00342.jpg

人間もぐったりです。

DSC00352.jpg

それでも、リュウ家のワンズは元気に遊んでましたねー

最後に、記念撮影。

DSC00312.jpg

人数が多くて、私のカメラでは撮りきれません。
実は、このとき、看板の裏側では飼い主たちが必死にわんこを
抑えて、なだめて、前を向かせようと苦労していました。

DSC00319.jpg

飼い主が顔を出した瞬間、なんだか笑える写真が撮れちゃいました。

DSC00338.jpg

さー、そろそろお開きです。

このとき、富士山にみごとな笠雲が。
富士山が笠をかぶると、まもなく天気が崩れる、という話を
聞いたことがありますが、この後どうかな。


カフェでお茶をし、ペンション宿泊組と別れて、我が家は近くの
温泉でのんびり風呂に浸かって夕食をすませ、昨晩と同じ
『道の駅なるさわ』に戻ってP泊となりました。

(つづく)

相模川キャンプ、のはずが。。。

今年も、ご近所ビーグルファミリーに誘っていただき、
近くの相模川でキャンプ! のはずでしたが。。。

DSC00174.jpg


10月19日(土) くもり、のち雨

どよーんとした曇り空の朝、レモンを連れて近所に散歩に出たら、
同じくななちゃん&しゅうちゃんを散歩中のnanabeeさん家族に
ばったり。最近、遠出しなかった週末の散歩中に良く会います。

実はこの日は、nanabeeさん主催の相模川キャンプの日ですが
天気予報では、夕方から雨。。。

「天気が心配ですねー」といいながら一緒に散歩して帰宅。

集合は夕方ということで、天気予報をにらめっこしながら
準備をするも。。。どんどん降水確率が高くなり、やがて
雨がぽつぽつ。

心が折れやすい我が家、雨中のキャンプをする気力が
失せてしまい、出発前にキャンプは断念(実はちょっとした
用事もできてしまったのですが)し、参加されるみなさんに
ご挨拶だけしようと出発。

我が家から30分ほどのところにある、相模川・小倉橋下に
16:30頃に到着してみると、すでに数台の車が。

DSC00165.jpg

なんだか、今年もハイエースキャンカーのオフ会のような
景色になってます。
ちなみに昨年の様子はこちら。


でもでも、なんだか今年はビーグルが多い!

以下、小雨が降る夕方のため、暗くてぶれぶれの写真ばかり
で申し訳ありません (_ _;

DSC00178.jpg

ななちゃん(手前)としゅうちゃん(奥)。
ななちゃんは今年、大きな病気をしてとても心配しましたが、
見事に回復し、最近はすっかり元気になりました。
よかったよかった。

DSC00184.jpg

おやー、この小さなビーグルズは、久しぶりのメル・モカ・ミル!
そして、

DSC00183.jpg

マオ・ムウ! 三重からメル家がわざわざ来てくれました!
実はnanabeeさんから「メル家が来るかも」と聞いていたのと、
某SNSでこの日、神奈川に出没していることは知っていたので
会えることを期待してたのですが。
我が家は昨年の2月、ビーグル仲間と一緒に伊豆旅行に行って以来、
1年半ぶりくらいの再開です。

DSC00182.jpg

こちらは今回はじめましての、キャノン君。
レモンカラーより濃い、レッドかと思いきや、なんと
ビーグルとキャバリアのミックスとのこと。
聞かないとわからないほど、ほぼビーグルなのです。


DSC00168.jpg

しゅうちゃんが元気にメル家の姉さんにご挨拶中。

DSC00169.jpg

尻尾が高速回転中のためぶれぶれ(笑)

その後、メル家は次の目的地へ出発。

せっかく誘っていただいたのに、申し訳ないとおもいつつ、
我が家もご挨拶をして、今回は失礼することに。

キャンプの模様は、nanabeeさんのブログを参照ください。

残念だったのは、この後、夜になってから参加された
ハンガーさん自慢の特製・坦々麺を食べられなかったこと!

DSC00196.jpg

しかも、ハンガーさんはレモン用のおやつまで用意していただいて
いたそうで、後日nanabeeさんの奥さんから受け取りました。
ありがとうございました。

DSC00206.jpg

わんこ用チョコです。
「いただきますだワン」 by レモン

次回こそ!

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR