2013-10

Latest Entries

ちょっと早かった紅葉狩り (その2)

苗場から湯沢の街に移動してきました。
夕食にはまだ少し早い時間なので、街を散策しましょう。

DSC00080.jpg


昨年の5月に来たときにも停めた公園の駐車場にて。
みゅうと一緒に散歩したことを思い出します。
あの時はまだ雪が残ってたなぁ。


DSC00085.jpg

昨年、湯沢名物「へぎそば」を食べた中野屋さんは、大繁盛していた
ためか、少し駅寄りに移転し、立派な店舗になってました。


DSC00087.jpg

その向い側にはおいしそうな和菓子屋さん『旬彩菓 萬亀』。
越後湯沢の銘菓がいろいろありましたが、「亀どら」という
大きめなどら焼きをお買い上げ。


つづいては、駅前にあった酒屋『タカハシヤ』

DSC00098.jpg

この看板につられて店内に入ってみたら、地元新潟のお酒を
中心に、すごい充実してます。

日本酒好きにはたまらないところですが、私、普段日本酒は
ほとんど飲まないので、自分用に買ったことはありません。

ただ、上の看板にもある「上善如水(じょうぜんみずのごとし」
の純米吟醸はとってもフルーティーで飲みやすいので、居酒屋で
みかけると飲むことも。

で、この店にはこの「上善如水」のバリエーションがあるわあるわ、
10数種類はあったでしょうか。仕方がない?ので、看板に書いて
あった「秘密の上善如水」(オンラインショップでも販売して
いないので、ここだけで手に入るものらしい)と、
白こうじで作ったアルコール度数 13度と軽めで甘酸っぱい「白瀧 
上善如水 純米白こうじ」をお買い上げ。うひ。


その後も、駅前通りを中心にふらふらと散策&買い物をし、
そろそろおなかも空いてきたので、今回は「湯沢名物たれかつ」
の幟にひかれて、『越後や』さんへ。

DSC00088.jpg

中はとっても広くて、昼間は定職屋、夜は居酒屋?風のお店。
このときまだ18:00前だったので、がっつり食べてもいいかなと。

DSC00097.jpg

私がたれかつ、レモンママは海鮮丼をオーダー。
どちらも美味しかったですが、ごはんの量が多くて、
二人とも食べきれませんでした。満足!

この後、昨年オープンしたばかりの『道の駅 南魚沼 雪あかり』へ移動。

かなり歩いた1日だったので、早々に就寝。。。


10月14日(日) 晴れ

早く寝た分、6:00過ぎにすっきり目が覚めて外にでたら、
今日もいい天気!

ちょうど、八海山方面の山間から太陽が昇るところでした。

DSC00100.jpg

気持ちいい朝ですが、かなり寒い。起きてから、
あまりの寒さに、今シーズン初めてFFヒーター ON!

反対側には、石打丸山スキー場がすぐ目の前に。

DSC00102.jpg


さて、せっかくなので、まずは朝風呂へ!
車で15分ほど走って越後湯沢に戻り、早朝から営業している
『山の湯』へ到着。

DSC00109.jpg

店の手前 100mほどが、狭くて細くて曲がりくねった急坂のため、
ちょっと緊張しましたが、無事到着(大型車では入れません)。


DSC00110.jpg

このときまだ7:00頃ですが、すでにかなりのお客さんが。
ほとんどは地元の常連さんのようでした。

DSC00113.jpg

こちらが正面。こじんまりした温泉ですが、なにしろ
加温も循環ろ過も一切なしの100%源泉掛け流し。
源泉の温度が43℃、湯舟は40℃とちょうどいい湯加減。

湯沢の温泉は、硫黄臭はほとんどなく、無色透明ですが、
とにかく暖まります。ふぅ。


風呂からあがり、道の駅に戻って、ようやく朝食に。
昨晩、散策途中に買ったパンやサラダにコーヒーで。

DSC00117.jpg

朝食後、道の駅の裏手に行ってみると、広い芝生広場があった
ので、レモンはひとっ走り。

DSC00122.jpg
DSC00126.jpg

見事な飛行犬写真が撮れました!
若い頃から走るのは早くて、走り出したら止まらない暴走犬。
最近は走る時間も距離もずいぶん短くなったけど、まだまだ
ダッシュは若い犬には負けません。がんばれ、8歳!


DSC00130.jpg

芝生広場の横には子供用の遊具がある広場もあり、この日は
大勢の親子連れが遊んでいました。


DSC00146.jpg

周辺を散歩し、戻ったときには道の駅の駐車場は大混雑。
いつもとおり地物野菜をたっぷり買い込み、お昼用に
おにぎり(もちろん、南魚沼産こしひかり100%)を買い、
関越道の渋滞を避けるために、11:00には石打ICから
帰路へ着きました。

渋滞はなく、途中おにぎりを食べたり、のんびり休憩を
しながら 15:00前に無事帰宅。
道路交通情報をチェックすると、この後関越道は20km超の
渋滞になったようで、早く帰って正解でした。

ちょっと遊び足りなかったけどね。


DSC00160.jpg

こちらが今回のお土産。かぼちゃ、ズッキーニ、シイタケ
などの野菜と、湯沢のどら焼き(亀どら)、そして日本酒2本!

来年、紅葉真っ盛りのシーズンに再チャレンジかな?

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR