2013-10

Latest Entries

ちょっと早かった紅葉狩り (その1)

車検、そして週末になると台風や雨で出かけられなかった我が家、
10月半ばの3連休、久しぶりに苗場、湯沢方面に出かけてきました。

DSC00035.jpg


10月12日(土) 晴れ

連日仕事で夜遅くの帰宅のため準備もできず、金曜出発も断念。
土曜日、関越道の渋滞が解消する頃を見計らい、昼前に出発。

圏央道から関越道に入り、赤城高原SAで休憩。

DSC09954.jpg

家を出るときは暑くて、途中までエアコンをかけて走ってきたのに、
ここへ着いたら空気はひんやり。あわてて上着を1枚着て外に出ました。


DSC09947.jpg

すっかり秋の空。雲は出ていますが、いい天気。

SAの売店横で陶器の販売をしていたので、ちょっと覗いてみたら、
ビーグルの絵柄がはいったランチプレートを発見!

DSC09952.jpg

ふつう、こういうところで買うことはまずない我が家ですが、
ビーグル柄となると話は違う。

しかし、やや微妙なビーグルさん。。。

DSC09953_1.jpg

ちょっと重いけど大きさがちょうどいいし、ノリタケ製の陶器で
電子レンジもOKとのこと。で、結局お買い上げ。


さて、ここからもう少し走り、関越トンネルの手前、月夜野ICで
降りて三国街道をのぼり、『道の駅 たくみの里』に到着。
今夜はここでP泊です。

DSC09961.jpg

三国街道(国道17号)から少し入ったところにある、旧三国街道
沿い、というか、集落の中に道の駅があります。

車をとめて、周辺を散策してみましょう。

上の写真が旧三国街道。電柱が撤去された、とてもきれいな通りの
両側に、いろいろな「匠」のお店が並んでいる集落でした。


DSC09958.jpg

こちらは廃校?になった学校を使った観光施設。校庭には大きな
桜の木があり、二宮尊徳(金次郎)の銅像があり、なんだか由緒
正しい学校という感じ。

散策後は、ここから少し山側にはいった『奥平温泉』でのんびり
お風呂につかり、夕食もすませてから道の駅に戻りました。
この日は早々に就寝。

DSC09966.jpg


10月13日(日) 快晴

シュラフにもぐって寝たものの、思ったほど寒くなくてヒーターも
使わずでした。

DSC09968.jpg

集落の中にあるので、とっても静か。
この日、ここでP泊していたのは、たぶん我が家1台のみ。
今までいろいろな道の駅に行きましたが、ここはもっとも
道の駅らしくないというか、不思議な場所でした。


昨晩、途中のスーパーで購入したパンとサラダで朝食を済ませ、
出発。目指すは苗場スキー場、ここから30分くらいです。

DSC09977.jpg

到着!かつてスキーブームの頃に来て以来、20年ぶりくらい?
真っ白なプリンスホテルは今ももちろん健在です。
最近は夏フェス(FUJI ROCK)の会場としてもすっかり有名に
なりました。

DSC09981.jpg

今回の旅行の目的は、ここ苗場にある『ドラゴンドラ』に乗ること。
スキーシーズン以外は、この紅葉の時期にしか動いていません。

昨年のゴールデンウィークに、塩沢石打のペンションに泊まった際、
オーナーさんから「秋のドラゴンドラはいいよ!犬も乗れるし」と
薦められ、いつか行ってみようと話していたのですが、ふとネットで
みてみたら、今年の紅葉シーズンはこの前日、10月12日から営業開始!
ということで、まだちょっと紅葉は早いかなーと思いつつ、
来てみたのです。


駐車場に車をとめて、ここからドラゴンドラ山麓駅までは無料バスで
移動します。わんこはバッグに入れれば乗車OKということで、バッグを
貸してくれるのですが、レモンにはちょっと小さいサイズ。
押し込むのに苦労していたら、それを見ていた係りの人が「えーと、
しっかり抱いていてくれればいいですよ。。。」と。たはは。

DSC09989.jpg

バスで3分ほどで山麓駅に到着、いよいよ乗車です。

DSC00009.jpg

我が家、ゴンドラやロープウェイ、リフトでの空中散歩が好きで、
レモンもすっかり慣れました。周囲を見渡す余裕ありあり。

ドラゴンドラは、世界最長の5,481mもあり、乗車時間も20分以上。
ゆっくり景色が楽しめるぞー、と思いきや、とにかく山や谷を
いくつも超えていくので、アップダウンがすごいすごい!


DSC00007.jpg

こんな感じで、谷底へぐぐっと降りて、そこからまた一気に上ります。

DSC00004.jpg

これは谷底に流れる川をめがけて一気に下るところ。
一番下では、川のすぐ上をゴンドラで渡る感じです。
そしてそこから一気に急上昇。


そんなわけで、動画で撮ってみました。なぜか画質が非常に
悪くなってしまいましたが、雰囲気はわかるかと。。。




すごいすごいと言っていたら、あっという間に山頂駅に到着。
このゴンドラは、苗場スキー場から、もうひとつ上にある田代
スキー場、そしてそこからつながるかぐら・みつまたスキー場へ
ツアーするために作られたもの。山頂駅は田代高原です。

DSC00016.jpg

無理やり顔を出されたレモンと、その奥で笑ってる飼い主。。。


ちょっと風が強くて肌寒いけど、さー、元気に散策に出発。


DSC00018.jpg

緩斜面のゲレンデを登っていきます。


DSC00026.jpg

ここは初心者コースでしょうか。広くてゆるやかなコース。
このあたりまできて、ようやく色づいている木々がちらほら。


DSC00030.jpg

ススキと、紅葉と、青い空。
たぶん、あと2週間くらいで紅葉が見ごろになるのでしょうね。
やっぱりちょっと早かった。

ぐるっと歩いて出た広場に、無料のドッグランがありました。


DSC00039.jpg

とはいえ、ご覧の通り、入り口の扉もなければ、上も下も
脱走し放題。
ま、スキー場にあるランってだいたいこんな感じですけどね。


ランで遊んでいたら、背後から「レモンちゃんですか?」という
声で振り向くと、ビーグルを連れた方が。
なんと、以前自宅近所の公園でお会いしたことがある、こたろう君の
ご家族でした。


DSC00040.jpg

我が家の近くにお住まいとのことですが、近所では会わずに、
まさか苗場の山の上で会うとは! すごい偶然です。

そういえば我が家、過去にもある山の上で、知り合いの
ビーグルファミリーにばったり会ったこともありました。

こたろう君はすごくきれいな顔をした男の子ですが、レモンには
まったく興味なさそう。レモンは男子にもてないからねぇ。


DSC00046.jpg

2匹ともいい顔です。当然、視線の先にはおやつが。。。

それにしても、よくぞ我が家だと気づいてくださったものです。
話を聞くと、このブログを何度か見ていただいていたそうで、
もしかして、と思って声をかけてくれたのでした。

そんなわけで、しばらく話をしてお別れ。ありがとうございました。


DSC00051.jpg

せっかく気持ちいい場所なので、もう少し歩きましょー。


DSC00050.jpg

おっ、このあたりはだいぶ色づいてますね。いい感じ。
紅葉最盛期になったら、さぞやにぎやかなことでしょう。

途中、田代湖が見える斜面に腰を下ろし、おやつ休憩。


DSC00066.jpg

ゴンドラ山頂駅近くのレストランで売っていたおはぎを買って
持ってきました。山で食べるおはぎはなんだか美味しい!

レモンさん、怖い目で見てますが、これはあげません。
あしからず!


結局2時間ほど、のんびり散策し、帰りもドラゴンドラに乗って
苗場の山麓駅へ戻りました。
ちなみに、山頂駅から、田代ロープウェイを使って田代スキー場へ
降り、バスで苗場へ戻るというコースもあります。


14:00に下山。すっかり体が冷えたので、近くの温泉に入りましょう!
みつけたのはこちら『雪ささの湯』。苗場プリンスの駐車場からすぐの
ところにありました。


DSC00074.jpg

表には無料の足湯があり、そしてなんと、わんこ用の足湯も!
レモンも体が冷えただろうから、入れてみよう!


DSC00078.jpg

断固反対!

そうでした、プールも海も川も嫌いなレモンが、入るわけが
ありません。さんざん抵抗し、結局ちょこっと浸かっただけ。
これ、ペット用足湯とはいえ深さが15cmくらいあるので、
小型犬なら立派なお風呂、レモンもお腹がぬれてしまいました。
失礼!


この温泉は中もこの足湯と同様、茶褐色のにごり湯です。
鉄分が豊富に含まれていて、タオルもすぐに変色してしまいます。
夕方前という時間だったので空いててのんびり入れました。

さて、ここから三国街道をそのまますすみ、湯沢の町へ移動します。
(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR