2013-10

Latest Entries

ちょっと早かった紅葉狩り (その2)

苗場から湯沢の街に移動してきました。
夕食にはまだ少し早い時間なので、街を散策しましょう。

DSC00080.jpg


昨年の5月に来たときにも停めた公園の駐車場にて。
みゅうと一緒に散歩したことを思い出します。
あの時はまだ雪が残ってたなぁ。


DSC00085.jpg

昨年、湯沢名物「へぎそば」を食べた中野屋さんは、大繁盛していた
ためか、少し駅寄りに移転し、立派な店舗になってました。


DSC00087.jpg

その向い側にはおいしそうな和菓子屋さん『旬彩菓 萬亀』。
越後湯沢の銘菓がいろいろありましたが、「亀どら」という
大きめなどら焼きをお買い上げ。


つづいては、駅前にあった酒屋『タカハシヤ』

DSC00098.jpg

この看板につられて店内に入ってみたら、地元新潟のお酒を
中心に、すごい充実してます。

日本酒好きにはたまらないところですが、私、普段日本酒は
ほとんど飲まないので、自分用に買ったことはありません。

ただ、上の看板にもある「上善如水(じょうぜんみずのごとし」
の純米吟醸はとってもフルーティーで飲みやすいので、居酒屋で
みかけると飲むことも。

で、この店にはこの「上善如水」のバリエーションがあるわあるわ、
10数種類はあったでしょうか。仕方がない?ので、看板に書いて
あった「秘密の上善如水」(オンラインショップでも販売して
いないので、ここだけで手に入るものらしい)と、
白こうじで作ったアルコール度数 13度と軽めで甘酸っぱい「白瀧 
上善如水 純米白こうじ」をお買い上げ。うひ。


その後も、駅前通りを中心にふらふらと散策&買い物をし、
そろそろおなかも空いてきたので、今回は「湯沢名物たれかつ」
の幟にひかれて、『越後や』さんへ。

DSC00088.jpg

中はとっても広くて、昼間は定職屋、夜は居酒屋?風のお店。
このときまだ18:00前だったので、がっつり食べてもいいかなと。

DSC00097.jpg

私がたれかつ、レモンママは海鮮丼をオーダー。
どちらも美味しかったですが、ごはんの量が多くて、
二人とも食べきれませんでした。満足!

この後、昨年オープンしたばかりの『道の駅 南魚沼 雪あかり』へ移動。

かなり歩いた1日だったので、早々に就寝。。。


10月14日(日) 晴れ

早く寝た分、6:00過ぎにすっきり目が覚めて外にでたら、
今日もいい天気!

ちょうど、八海山方面の山間から太陽が昇るところでした。

DSC00100.jpg

気持ちいい朝ですが、かなり寒い。起きてから、
あまりの寒さに、今シーズン初めてFFヒーター ON!

反対側には、石打丸山スキー場がすぐ目の前に。

DSC00102.jpg


さて、せっかくなので、まずは朝風呂へ!
車で15分ほど走って越後湯沢に戻り、早朝から営業している
『山の湯』へ到着。

DSC00109.jpg

店の手前 100mほどが、狭くて細くて曲がりくねった急坂のため、
ちょっと緊張しましたが、無事到着(大型車では入れません)。


DSC00110.jpg

このときまだ7:00頃ですが、すでにかなりのお客さんが。
ほとんどは地元の常連さんのようでした。

DSC00113.jpg

こちらが正面。こじんまりした温泉ですが、なにしろ
加温も循環ろ過も一切なしの100%源泉掛け流し。
源泉の温度が43℃、湯舟は40℃とちょうどいい湯加減。

湯沢の温泉は、硫黄臭はほとんどなく、無色透明ですが、
とにかく暖まります。ふぅ。


風呂からあがり、道の駅に戻って、ようやく朝食に。
昨晩、散策途中に買ったパンやサラダにコーヒーで。

DSC00117.jpg

朝食後、道の駅の裏手に行ってみると、広い芝生広場があった
ので、レモンはひとっ走り。

DSC00122.jpg
DSC00126.jpg

見事な飛行犬写真が撮れました!
若い頃から走るのは早くて、走り出したら止まらない暴走犬。
最近は走る時間も距離もずいぶん短くなったけど、まだまだ
ダッシュは若い犬には負けません。がんばれ、8歳!


DSC00130.jpg

芝生広場の横には子供用の遊具がある広場もあり、この日は
大勢の親子連れが遊んでいました。


DSC00146.jpg

周辺を散歩し、戻ったときには道の駅の駐車場は大混雑。
いつもとおり地物野菜をたっぷり買い込み、お昼用に
おにぎり(もちろん、南魚沼産こしひかり100%)を買い、
関越道の渋滞を避けるために、11:00には石打ICから
帰路へ着きました。

渋滞はなく、途中おにぎりを食べたり、のんびり休憩を
しながら 15:00前に無事帰宅。
道路交通情報をチェックすると、この後関越道は20km超の
渋滞になったようで、早く帰って正解でした。

ちょっと遊び足りなかったけどね。


DSC00160.jpg

こちらが今回のお土産。かぼちゃ、ズッキーニ、シイタケ
などの野菜と、湯沢のどら焼き(亀どら)、そして日本酒2本!

来年、紅葉真っ盛りのシーズンに再チャレンジかな?
スポンサーサイト

ちょっと早かった紅葉狩り (その1)

車検、そして週末になると台風や雨で出かけられなかった我が家、
10月半ばの3連休、久しぶりに苗場、湯沢方面に出かけてきました。

DSC00035.jpg


10月12日(土) 晴れ

連日仕事で夜遅くの帰宅のため準備もできず、金曜出発も断念。
土曜日、関越道の渋滞が解消する頃を見計らい、昼前に出発。

圏央道から関越道に入り、赤城高原SAで休憩。

DSC09954.jpg

家を出るときは暑くて、途中までエアコンをかけて走ってきたのに、
ここへ着いたら空気はひんやり。あわてて上着を1枚着て外に出ました。


DSC09947.jpg

すっかり秋の空。雲は出ていますが、いい天気。

SAの売店横で陶器の販売をしていたので、ちょっと覗いてみたら、
ビーグルの絵柄がはいったランチプレートを発見!

DSC09952.jpg

ふつう、こういうところで買うことはまずない我が家ですが、
ビーグル柄となると話は違う。

しかし、やや微妙なビーグルさん。。。

DSC09953_1.jpg

ちょっと重いけど大きさがちょうどいいし、ノリタケ製の陶器で
電子レンジもOKとのこと。で、結局お買い上げ。


さて、ここからもう少し走り、関越トンネルの手前、月夜野ICで
降りて三国街道をのぼり、『道の駅 たくみの里』に到着。
今夜はここでP泊です。

DSC09961.jpg

三国街道(国道17号)から少し入ったところにある、旧三国街道
沿い、というか、集落の中に道の駅があります。

車をとめて、周辺を散策してみましょう。

上の写真が旧三国街道。電柱が撤去された、とてもきれいな通りの
両側に、いろいろな「匠」のお店が並んでいる集落でした。


DSC09958.jpg

こちらは廃校?になった学校を使った観光施設。校庭には大きな
桜の木があり、二宮尊徳(金次郎)の銅像があり、なんだか由緒
正しい学校という感じ。

散策後は、ここから少し山側にはいった『奥平温泉』でのんびり
お風呂につかり、夕食もすませてから道の駅に戻りました。
この日は早々に就寝。

DSC09966.jpg


10月13日(日) 快晴

シュラフにもぐって寝たものの、思ったほど寒くなくてヒーターも
使わずでした。

DSC09968.jpg

集落の中にあるので、とっても静か。
この日、ここでP泊していたのは、たぶん我が家1台のみ。
今までいろいろな道の駅に行きましたが、ここはもっとも
道の駅らしくないというか、不思議な場所でした。


昨晩、途中のスーパーで購入したパンとサラダで朝食を済ませ、
出発。目指すは苗場スキー場、ここから30分くらいです。

DSC09977.jpg

到着!かつてスキーブームの頃に来て以来、20年ぶりくらい?
真っ白なプリンスホテルは今ももちろん健在です。
最近は夏フェス(FUJI ROCK)の会場としてもすっかり有名に
なりました。

DSC09981.jpg

今回の旅行の目的は、ここ苗場にある『ドラゴンドラ』に乗ること。
スキーシーズン以外は、この紅葉の時期にしか動いていません。

昨年のゴールデンウィークに、塩沢石打のペンションに泊まった際、
オーナーさんから「秋のドラゴンドラはいいよ!犬も乗れるし」と
薦められ、いつか行ってみようと話していたのですが、ふとネットで
みてみたら、今年の紅葉シーズンはこの前日、10月12日から営業開始!
ということで、まだちょっと紅葉は早いかなーと思いつつ、
来てみたのです。


駐車場に車をとめて、ここからドラゴンドラ山麓駅までは無料バスで
移動します。わんこはバッグに入れれば乗車OKということで、バッグを
貸してくれるのですが、レモンにはちょっと小さいサイズ。
押し込むのに苦労していたら、それを見ていた係りの人が「えーと、
しっかり抱いていてくれればいいですよ。。。」と。たはは。

DSC09989.jpg

バスで3分ほどで山麓駅に到着、いよいよ乗車です。

DSC00009.jpg

我が家、ゴンドラやロープウェイ、リフトでの空中散歩が好きで、
レモンもすっかり慣れました。周囲を見渡す余裕ありあり。

ドラゴンドラは、世界最長の5,481mもあり、乗車時間も20分以上。
ゆっくり景色が楽しめるぞー、と思いきや、とにかく山や谷を
いくつも超えていくので、アップダウンがすごいすごい!


DSC00007.jpg

こんな感じで、谷底へぐぐっと降りて、そこからまた一気に上ります。

DSC00004.jpg

これは谷底に流れる川をめがけて一気に下るところ。
一番下では、川のすぐ上をゴンドラで渡る感じです。
そしてそこから一気に急上昇。


そんなわけで、動画で撮ってみました。なぜか画質が非常に
悪くなってしまいましたが、雰囲気はわかるかと。。。




すごいすごいと言っていたら、あっという間に山頂駅に到着。
このゴンドラは、苗場スキー場から、もうひとつ上にある田代
スキー場、そしてそこからつながるかぐら・みつまたスキー場へ
ツアーするために作られたもの。山頂駅は田代高原です。

DSC00016.jpg

無理やり顔を出されたレモンと、その奥で笑ってる飼い主。。。


ちょっと風が強くて肌寒いけど、さー、元気に散策に出発。


DSC00018.jpg

緩斜面のゲレンデを登っていきます。


DSC00026.jpg

ここは初心者コースでしょうか。広くてゆるやかなコース。
このあたりまできて、ようやく色づいている木々がちらほら。


DSC00030.jpg

ススキと、紅葉と、青い空。
たぶん、あと2週間くらいで紅葉が見ごろになるのでしょうね。
やっぱりちょっと早かった。

ぐるっと歩いて出た広場に、無料のドッグランがありました。


DSC00039.jpg

とはいえ、ご覧の通り、入り口の扉もなければ、上も下も
脱走し放題。
ま、スキー場にあるランってだいたいこんな感じですけどね。


ランで遊んでいたら、背後から「レモンちゃんですか?」という
声で振り向くと、ビーグルを連れた方が。
なんと、以前自宅近所の公園でお会いしたことがある、こたろう君の
ご家族でした。


DSC00040.jpg

我が家の近くにお住まいとのことですが、近所では会わずに、
まさか苗場の山の上で会うとは! すごい偶然です。

そういえば我が家、過去にもある山の上で、知り合いの
ビーグルファミリーにばったり会ったこともありました。

こたろう君はすごくきれいな顔をした男の子ですが、レモンには
まったく興味なさそう。レモンは男子にもてないからねぇ。


DSC00046.jpg

2匹ともいい顔です。当然、視線の先にはおやつが。。。

それにしても、よくぞ我が家だと気づいてくださったものです。
話を聞くと、このブログを何度か見ていただいていたそうで、
もしかして、と思って声をかけてくれたのでした。

そんなわけで、しばらく話をしてお別れ。ありがとうございました。


DSC00051.jpg

せっかく気持ちいい場所なので、もう少し歩きましょー。


DSC00050.jpg

おっ、このあたりはだいぶ色づいてますね。いい感じ。
紅葉最盛期になったら、さぞやにぎやかなことでしょう。

途中、田代湖が見える斜面に腰を下ろし、おやつ休憩。


DSC00066.jpg

ゴンドラ山頂駅近くのレストランで売っていたおはぎを買って
持ってきました。山で食べるおはぎはなんだか美味しい!

レモンさん、怖い目で見てますが、これはあげません。
あしからず!


結局2時間ほど、のんびり散策し、帰りもドラゴンドラに乗って
苗場の山麓駅へ戻りました。
ちなみに、山頂駅から、田代ロープウェイを使って田代スキー場へ
降り、バスで苗場へ戻るというコースもあります。


14:00に下山。すっかり体が冷えたので、近くの温泉に入りましょう!
みつけたのはこちら『雪ささの湯』。苗場プリンスの駐車場からすぐの
ところにありました。


DSC00074.jpg

表には無料の足湯があり、そしてなんと、わんこ用の足湯も!
レモンも体が冷えただろうから、入れてみよう!


DSC00078.jpg

断固反対!

そうでした、プールも海も川も嫌いなレモンが、入るわけが
ありません。さんざん抵抗し、結局ちょこっと浸かっただけ。
これ、ペット用足湯とはいえ深さが15cmくらいあるので、
小型犬なら立派なお風呂、レモンもお腹がぬれてしまいました。
失礼!


この温泉は中もこの足湯と同様、茶褐色のにごり湯です。
鉄分が豊富に含まれていて、タオルもすぐに変色してしまいます。
夕方前という時間だったので空いててのんびり入れました。

さて、ここから三国街道をそのまますすみ、湯沢の町へ移動します。
(つづく)

車検完了

レモン号が納車されてはや2年、初めての車検に出すことに
なりました。いわゆる5ナンバーの一般自家用車なら初回は
3年ですが、特定用途車種の8ナンバーは商用車と同じ2年、
こればかりはしょうがない。
(1ナンバーの毎年車検よりはましということで…)

今更ですが、我が家の車は「キャンピングカー」ではありません。

  え?

正式な登録区分は「事務室車」です。8ナンバーなので、
税金が安いのはたしかですが、実はかなり面倒で、お得では
ない面がいろいろあります(私が希望して事務室車にして
もらったわけではなく、そういう仕様の車だったので)。

たとえばこれ。

DSC05618.jpg

納車してもらった週末に遠出する計画だったので、すぐに
ETCを取り付けて近所の業者に登録を依頼したら、

「事務室車は区分証明書がないと登録できないそうです」

「はい?」

調べてもらったところ、高速道路のインター付近にある事務所へ
出向き、実際に車を見てもらって料金区分を決めるのだそう。
車検証を見ればハイエースだってことはわかるのになぁ。。。

結局翌日、区分証明書を取得するために仕事を半日休んで
東名・横浜町田ICの事務所まで行き、高速道路の料金区分上は
めでたく「普通車」となりました。よってETCは普通車料金です。

ほかにも、自動車の任意保険の等級が引き継げません。
これはさすがに痛かった。最大割引で契約できる20等級だった
のに、初契約扱いになってしまいました。かなり割高です。
ちなみに、キャンピングカーだと等級が引き継げるそうな。
なんだかなぁ。


そんなわけで、初めての車検です。荷物をすべて降ろし、
事務室車の通常の構造に、内装をトランスフォームします。

まずは後部。以下のように普段はベッドにし、ベッド下は
広い荷物室として使っていますが、

DSC09890.jpg

事務室車仕様はこちら。

DSC09894.jpg

大きなテーブルを囲んだ応接セットのような状態です。
このテーブルが事務室車の構造要件のポイントです。


つづいて中央部。普段はセンターテーブルを挟んで向かい合わせで
座れるダイネットにしていますが、

DSC09896.jpg

この車の正式な仕様は横すわりパターン。

DSC09901.jpg

こんな風になります。
ここは3人乗車用シートになっていて、もちろんシートベルト
もついています。

そんなわけで、車検の前後しばらく、この状態で出かけて
いましたが、2つのリビングルームがあるようで、これは
これで便利です。


キャンピングカーというと、自分なりの改造を施して楽しんで
いる方が多いのですが、我が家の場合、内装にはほぼ満足して
いるので、外装の気になるところをちょこっとだけ。

たとえばこれ。

DSC09161.jpg

ネットのセールで激安だったのでつい買ってしまった、ドアノブ
カバー。上級グレードには最初からついているのですが、けちった
ために、いかにも商用車風な黒いままだったので付けてみました。

使用前。

DSC09165.jpg

使用後。

DSC09166.jpg

これだけでずいぶんイメージ変わります。


次はこれ。ある方が使っているのを見たので知っていた商品。
先日、とあるカー用品店のセールでポイントが余ったので
買ってみました。

DSC09169.jpg

非常にしっかりしたゴムにテープが貼り付けてあるので、
簡単に取り付けられます。
左右のフロントドアのふちにあたる車体側部分に、ぐるっと
1周貼り付けます。

DSC09174.jpg

テープをはがしながら、ひっぱりながら、ゆっくり慎重に
貼っていきます。

使用前。

DSC09178.jpg

使用後。

DSC09179.jpg

風切り音は、高速道路走行時には確かに小さくなったような
気がします。その分、ドアを閉めるときに力が必要になり、
半ドアになることが多くなりましたが。。。

そうそう、ドアを閉めたときの音も「バンッ」から「ボンッ」
に変わり、少し高級感がでたかも?!


最後にもう1つ。

DSC04316.jpg

最近の自家用車ではあまり見なくなった、手で引っ張って伸ばす
ラジオアンテナ。ハイエースはさすが商用車、いまだにこれです。

以前にも書いたように、我が家の立体駐車場は高さ210cmまで。
よってこのアンテナを伸ばしたまま、駐車場にバックで進入すると、
ぐにゃっと曲げたり、折ってしまうことになり、とても危険。

そこで、

DSC04317.jpg

アンテナ本体をばらして、アンテナロッド(棒の部分)を外し、

DSC04318.jpg

ネットで購入したショートアンテナに交換してみました。

DSC04320.jpg

ちゃんとボディと同色に塗装済のものが売っているので便利。
しかもとっても安いです。取り付けも 30分くらいで完了。

これで壊す心配もなくなり、見た目もかなりすっきり。
ちなみにラジオの感度はほとんど変わらないようです。

というわけで、たいした改造はありません。あしからず。。。

最近、こんなステッカーを見つけたレモンママがすかさず
購入、貼ってみました。

DSC09156.jpg

これ、レモンカラーのビーグルです。ほとんどのビーグル
ステッカーはトライカラーですが、ちゃんとレモンカラーを
用意しているとは、さすが「犬屋」のステッカー。


というわけで、無事車検も完了し、先週末には洗車も済ませた
ので、今週末は久しぶりに旅行に行く予定です。天気も良さそう。
紅葉を見に行くつもりが、ここ数日の異様な暑さで、色づいた
葉が青く戻っていたりして?


«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR