2013-09

Latest Entries

真夏のキャンプ@松原湖高原(その2)

8月16日(金) この日も快晴

朝6:30頃起床。朝日がまぶしい!いい天気になりそう。

そしてこの日は、とにかく「なにもしない」をする日。
1日中、まったり過ごすことにしました。

DSC09809.jpg

まず朝食。家で使っているハンドミルとコーヒー豆を持参し、
朝からカリコリカリコリ。。。

DSC09811.jpg

昨日エルベテルさんで買った角食パン。国産小麦と自家製酵母で、
とってもきめが細かく、小麦が香りたつ食パンです。

これまた家で使っているパンスライサーを持ってきて、8枚切りの
厚さにカット。

DSC09813.jpg

前回使ってお気に入りになったホットサンドメーカーで、
パンにチーズとハムを挟んで。

DSC09815.jpg

エルベテルさんからいただいたシャキシャキレタスをサラダにし、
いただきます!

DSC09817.jpg

このお方は、いつものご飯を食べて、あとは飼い主の食事を
みながら、うとうと。。。


さて、本日は「何もしない日」ですが、唯一やったのはこれ。

DSC09821.jpg

昨年、よみうりランドで行われたキャンカーショーを見に行った
際に買ったダンボール製の簡単スモーカーセット。

箱、桜のチップを固形にしたもの、皿、網、串、ひととおりそろって500円。
しかも数回は使えますというもの。どんなもんでしょう?

今回は、玉子、チーズ、ししゃもと、定番のものばかりを。
ダンボール製なので、もちろん火でチップを炙るのではなく、
あらかじめ火をつけたチップを皿にいれ、ひたすら待ちます。

DSC09826.jpg

途中、気になって出来具合をつい覗いちゃいますね。

DSC09829.jpg

お、なかなかいい感じ!

DSC09827.jpg

缶ビール片手に、新聞を読みながらまったり。
これこれ、なんというか、久しぶりの贅沢な時間です。

レモンも日向でひたすらのんびり(この方はいつもどおり?)

DSC09830.jpg

お昼はご飯を炊いて、梅干と胡麻をまぶした梅ごはん。
味噌汁、というより、たっぷりのズッキーニと、昨晩食べ切れなかった
豚トロを入れた、贅沢豚汁の出来上がり。

午後も、キャンプ場周辺を散歩した以外は、本を読んだり、
居眠りしたり、ひたすらまったり。


DSC09834.jpg

燻製も出来上がり。夜のおつまみです。
玉子がテカテカの色になっちゃったけど、味はばっちり。
ししゃもは、いぶすだけではちょっと弱かったので、軽く炙って。

この日も早めに温泉へ行き、1時間半たっぷり浸かって、夕食へ。

DSC09843.jpg

夕食はじゃがいもとチーズのガレット。このパリパリ感がビールに
合うのです。そしてスモークしたチーズ、玉子、ししゃもで乾杯!


実はこの日、散歩中に松原湖で灯篭流しと花火大会があることを知り、
歩いて行ってみようかと、キャンプ場の受付の人に聞いたところ、
「距離も高低差もかなりあるので徒歩ではちょっと。。。」

そう、松原湖高原というのは、松原湖の湖畔ではなく、松原湖から
かなり登ったところにあります。で、キャンプ場から松原湖を
見下ろせるかというと、森や畑があってまったく見えません。

タープを張ってしまい、車を動かすのも面倒だし、花火はパスして
のんびりしましょう。

と諦めていたら。。。

DSC09847.jpg

どーん、という音とともに花火大会が始まりました。
空の色が赤から黄色、緑とにぎやかに変わるものの、花火は見えず、
なんとももどかしい。

でもでも、

DSC09855.jpg

大きな花火(3尺玉?)があがり始めると、時折見えましたー
あー、夏休み、だなー。



8月17日(土) またまた快晴

最終日です。この日も朝日と青い空。3日間、天候に恵まれました。

DSC09861.jpg

世間同様、私のお盆休みは明日の日曜までですが、日曜は帰省先から
戻る車で大渋滞しそうなので、1日残して本日帰宅します。
それでも早めに出ないとね。

DSC09866.jpg

朝食は前日とほぼ同じ。昨晩食べ切れなかった燻製玉子をトッピング。
ま、こういうシチュエーションで食べるとなんでも美味しいんです。

コーヒー飲んで、しばしまったり。

DSC09869.jpg

とはいえ、お昼には中央高速に乗りたいので、撤収開始。
レモンは日向ぼっこしながら撤収待ち。
タープについた夜露はすぐに乾いたので撤収も楽でした。

キャンプサイトを片付けたら、最後にドッグランへ。

DSC09878.jpg

この日も入るなり、元気に暴走娘復活!

DSC09880.jpg

以前、ビーグル友達が「犬を飼っていない知り合いから『わざわざ
遠くのドッグランまで出かけていって、犬が走るのをみて、なにが
楽しいの?』って聞かれたことがあるよ」と言っていました。

これは飼っている人にしかわからないでしょねぇ。
こういう顔で走っている姿を見ると飼い主も大満足!

DSC09875.jpg

この日はいつもより長めに走っていたかな。

DSC09872.jpg

途中、わんこ連れのご家族が入ってきて、まだ4-5歳くらいのかわいい
女の子がレモンの元へ。犬の扱いにはとっても慣れていて、初めて
会ったレモンの顔をぷにぷにとマッサージ。レモンもご機嫌に尻尾を
ふってました。

DSC09876.jpg

日差しは強いけど、高原の風はさわやかです。
なかなかいい場所でした。また来ようね。


帰りは来た道を戻ります。
途中、ヤツレンで今日こそはヨーグルトソフトを!

DSC09883.jpg

このとき10:30頃でしたが、すでに行列が。

DSC09885.jpg

んー、やっぱりうまい。
今年の夏、何度も食べた『道の駅 小淵沢』のフローズンヨーグルトは
甘め、ここのヨーグルトはかなり酸味のある味ですが、底のほうにある
ヨーグルトと、上のソフトクリームを混ぜながら食べるのがコツです。
美味しいなー

帰りはびっくり市ではなく、JR最高地点である野辺山の踏み切りの近く
にあったお店に寄ってまたまた高原野菜を大量にお買い上げ。

DSC09887.jpg

もちろん、大好きなとうもろこしも。

DSC09888.jpg

清里産ゴールドラッシュ。最近人気の品種で、粒皮が柔らかいので
生で食べられます。

というわけで、2泊3日のキャンプ、特に2日目は車をまったく
動かすこともなく、白樺林の中でのんびり過ごした、今年の
夏休みでした。
スポンサーサイト

真夏のキャンプ@松原湖高原(その1)

もう1ヶ月も前の話になってしまいましたが、お盆休みを利用し、
長野・松原湖高原に2泊3日のキャンプへ行ってきました。
DSC09806.jpg


8月15日(木) 快晴

昨年、フェリーまで予約しながら果たせなかった北海道旅行。
今年は夏休みを利用して行くつもりでしたが、最近、仕事が
忙しくて休日出勤も多く、また、カレンダーの並びも悪くて
長期休暇は断念。

とはいえ、3日間、家にいても暑いだけだし、涼しい高原で
キャンプでしょう!となりました。

この日、6時前に出発し、まず向かったのは、もはや毎週の
ように来ている、甲斐大泉のベーカリー、エルベテルさん。

DSC09761.jpg

到着したのは8:00ですが、お店の前には数台の車が。やはり
人気のお店です。この日は事前にを予約しておいた「角食パン」
を受け取り、ママさんとしばらく歓談。
これから松原湖へキャンプに行くと伝えると、奥から出てきた
ご主人が「あそこはいいよねぇ」と、今度は4人でおしゃべり。

お店をでると、ママさんがおいかけてきて、「パンと一緒に
食べてください」と、ご近所からもらったというレタスを
いただいちゃいました。ありがとうございます!



さて、続いては野辺山にあるヤツレンへ。朝からいつもの
ヨーグルトソフトを食べようかと思ったら、売店は開いている
ものの、外のアイス売り場は10:00オープンでした。残念。

で、ふと横を見ると「工場見学コースはこちら」という看板が。

DSC09768.jpg

何度も来ているのに、見学できるとは知らなかった。
時間はあるので、ちょっと覗いてきました。

DSC09767.jpg

ヤツレンの牛乳。これは我が家の近所のスーパーでも売ってます。
整然と並んで、お盆休みも関係なく(新鮮さが命ですからね)、
牛乳が生産されていました。

結局、飲むヨーグルトを売店でお買い上げ。ついでにレモンに
おすそ分け。

DSC09770.jpg

美味しいよねぇ。飼い主もレモンも、ごくごくっ

この後、ヤツレンのすぐ近くにある「びっくり市」で野菜を仕入れ、
『松原湖高原キャンプ場』に到着。

DSC09782.jpg

ここは非常に広いキャンプ場で、コテージやバンガロー周辺以外は
完全フリーサイト、かつ予約不要なので思い立ったら来れる場所ですが、
この日はかなり混雑。
ちょうど、前日泊まった人たちが撤収する時間だったので、しばらく
散策しながら良い場所を物色。

DSC09775.jpg

白樺林の中にあるこの場所に決定。
大きなエリアの、一番奥で比較的静かな場所。しかも地面が
平らな場所を確保できました。

DSC09779.jpg

設営完了。我が家の場合、キャンプといっても寝るのは車内なので、
車の横にこの小川キャンパル製タープ『カーサイドリビング』を
張るだけです。

ちなみにこのタープ、ネットオークションに出品されていた方の
未使用品を、ネット通販価格の 1/3くらいでゲットしたものですが、
大活躍です。

一休みしたら、散歩に出発。
林の中にあるマレットゴルフコース横の散策路。気持ちいいね。

DSC09783.jpg

山を抜けるとドッグランがあるはずが、途中で道がわからなく
なり、仕方なく戻って車道をあるいてようやく到着。
無料で利用できるランですが、とてもきれいに整備されていました。

DSC09789.jpg

適度な斜面もあって、最近良く走るレモンはご機嫌。

DSC09787.jpg

途中で、まだパピーのボーダーコリー君が遊びに来てくれました。
が、レモンさん、黒ラブの次にボーダーが苦手?

牧羊犬で賢いボーダーコリーは、他のわんことの遊びも上手ですが、
ひたすらぐるぐる走るのが好きなレモンにとって、機敏に向きを変え、
追いかけたり、相手の前に飛び出たり、動きが読めないボーダーと
走るのはどうも難しい?ようで、いつも吠えるだけ。

この日も、少々逃げ腰になりながら、必死に吠えておりました。。。

DSC09793.jpg

ランの後ろにみえる、赤い屋根がかわいい建物はカフェ「ひつじ小屋」
その後ろにある建物が温泉施設『八峰(やっほー)の湯』です。

DSC09795.jpg

カフェと温泉をちょっと下見し、いったんサイトに戻って
レモンは留守番。飼い主は『八峰の湯』へ。

露天風呂からは、南八ヶ岳の赤岳、横岳、硫黄岳、そして夏沢峠
を挟んで北八ヶ岳といわれる根石岳、天狗岳、獅子岳までの
八ヶ岳連峰を真正面に見ることができ、絶景です。

ちょっとのんびりしすぎて辺りは薄暗くなってきてしまいました。
キャンプサイトに戻って夕食です。

DSC09796.jpg

火をおこし、前日、ちょっと奮発して購入した黒毛和牛のカルビ、
ブランド豚の豚トロ、そして途中で買ってきた新鮮野菜で乾杯!

DSC09800.jpg

この日、都心の最高気温は35℃。でもキャンプ場の中はまったく
暑さを感じず、夜もさわやかでした。

(つづく)

またまた清里へ

信州旅行の翌々週、神奈川の暑さに耐え切れず、またまた
清里へ行ってきました。

DSC09743.jpg


8月10日(土) 晴れ

朝からの暑さに、「だめだっ、清里行こう!」と、お昼前に決定。
1泊のみなので簡単に準備をして、13:00過ぎに出発です!

ちょうど渋滞も解消する時間なので、すんなり15:00に甲斐大泉に
到着。まず向かったのは、いつものベーカリー、エルベテルさん。

DSC09633.jpg

毎週のように顔を出しているので、すっかりおなじみ?
2階の窓からジョン君がお出迎えしてくれ、店内に入ろうとすると
1階に下りてきてくれました。

DSC09637.jpg

ジョン君、こんにちは!
洗面台がちょうどいいあご乗せになっているようで、こうして
常連さんにいつもかわいがってもらっているそうです。

パンを片手に、気さくな美人ママさんと長話をしてしまい、
気づけば15:30。この日はレーズンパンを購入し、いざ清里へ。

向かったのは、いつもレモンがご機嫌に遊ぶ清里の森。
今日はここでフリーマーケットがあり、知り合いのチョコママ
さんが出展しているということで、来てみました。

DSC09642.jpg


出発したのが遅かった上に、エルベテルさんで長話をして
しまったため、到着したときにはもう撤収を始めるところでした。

DSC09644.jpg

看板犬のチョコ、レモ、ビーズ。いつもこうやってお利口に
待ってます。

そしていつものチョコママさんお手製の素敵な洋服をお買い上げ。
すっかりフリマが板について、商品だけでなく、機材も以前より
だいぶ充実してきたようです。すごい。

となりでは、地元で取れたぶどうと梨の販売も。
ぶどうのいい匂いに誘われ、試食したらとてもおいしかった
ピオーネを買ってみました。

DSC09654.jpg

なんと、小さめの梨を1個、もらっちゃいました。
販売していたご夫婦(たぶん生産者)曰く、まだちょっと
早くて美味しくないからねー、とのこと。

DSC09656.jpg

レモンはりんごの次に梨が大好き。ぶどうは犬には良くない
らしいので、こちらはあげられません。冷蔵庫で冷やしておいて、
夜か翌朝に食べることにしましょう。

さて、チョコ家とお別れし、フリマ会場の下、いつもの広場で
しばし散歩。

DSC09661.jpg

相変わらずハイテンションになって走り回ってました。
この日は日差しが強くて、日向では扱ったのですが、
それでも風はさわやか。来て良かったー

さて、この後、これもいつもの萌木の村へ行ってみると、
芝生広場にステージと観客席、それに立派な照明とPA施設。

毎年、この時期に行われる『清里フィールドバレー2013』
リハーサル中でした。

DSC09666.jpg

クラシックバレーの鑑賞には縁のない私、生で見るのは初めて。
本番は日没後で、もちろん有料イベントなのですが、この時間の
リハーサルは無料で見学できます。

しばらく見学した後、おなかも空いてきたので、ROCKでちょっと
早めの夕食を。

DSC09669.jpg

ちょっと待たされましたが、わんこOKのテラス席へ。
(食事後にはこの店頭に15-6名も並んでました。ラッキー)

DSC09673.jpg

定番のベーコンカレー。ボリュームたっぷり、味も濃厚。
クラシックバレーの調べを BGMに、美味しくいただきました。
なんだかちょっと贅沢な気分に浸りました。

食事後、萌木の村に来るといつも立ち寄るエレンさんで
挨拶&買い物。

DSC09680.jpg

まだバレーの公開練習も行われていました。ちょうど、
グランドフィナーレ? 出演者が次々と紹介されながら
出てくる様子を、レモンとしばらく眺めていました。

さて、この後、甲斐大泉で買い物をし、お風呂へ。
今回は、昼間お会いしたチョコパパさんに勧められた
大泉の「パノラマの湯」に行ってみることにしました。

我が家はいつもすぐ横を通ってますが、寄るのは初めて。
駐車場に車を止め、入り口に向かうと営業中止の張り紙が。。。

「8月8日に発生した火災により、しばらくの間、営業を中止…」 

がーん。2日前じゃないですか。

仕方がないので、この日はいつもの「道の駅 小淵沢」に行き、
延命の湯に浸かりました。

ちなみに本日、パノラマの湯のホームページを見たところ、
9月5日から仮営業が開始されたようです。次回、来てみましょう。

DSC09683.jpg

この日はちょうど、ペルセウス流星群が見ごろの時期でした。
深夜 2:30くらいに目が覚めたので外に出て星空を見上げて
いたら、ほんの数分の間で5,6個の流れ星を見ることが
できました。よかったー


8月11日(日) 快晴

この日は朝から暑くなりそうな日差しがたっぷり。

朝食は、昨日エルベテルさんで買ったパンと、大泉の
野菜直売所で仕入れたトマト、きゅうりなど新鮮野菜を。
車内がすでに暑くなってきたので、外でいただきました。

DSC09686.jpg

朝食後は、いつものように道の駅の周りを散歩です。
道の駅から木陰の遊歩道が伸びているので、いつもそこを
歩きます。

DSC09696.jpg

木漏れ日が気持ちいい、はずが、この日はとにかく暑い。
小淵沢とはいえ、真夏は暑いのです!

DSC09691.jpg

一方で、ここはまだ紫陽花の花が満開でした。
周りではセミがうるさく鳴いているのに、なんだか不思議。

さて、小一時間も散歩するとすっかり真夏の暑さ。
仕方がない、いつものあれを食べますか!

DSC09698.jpg

「道の駅 小淵沢」の一押し、フローズンヨーグルトアイス!
この夏すでに3回目! 今回はブルーベリーをチョイス。

目の前で、きれいなブルーベリー20粒ほどをミキサーに
かけて作ってくれます。

DSC09700.jpg

レモンも、この席に座るだけで、アイスが出てくるとわかって
いるようで、待ちきれません。うまいよねー。

さてさて、とにかくどんどん暑くなるこの日。涼しいところに
行かないとなぁと、思いついたのが滝。

DSC09712.jpg

大泉と清里の間にある、吐竜の滝へ、久しぶりに来てみました。
ここなら涼しいはず。

DSC09715.jpg

駐車場から10分も歩くと滝の手前に到着します。
川へ降りた途端、あたりの空気が一気にひんやりと。
おそらく 5℃くらいは違うでしょう。

DSC09720.jpg

もちろん、水もめちゃくちゃ冷たいです。入っていると痛くなる
くらい。水が嫌いで自分から入ることはないレモンを、むりやり
川に入れてみたら、さすがに気持ちが良かったのか、しばらく
浸かってました。ついでにごくっと飲んじゃった。

DSC09731.jpg

たぶん我が家は3回目ですが、この日が一番混んでました。
子供たちが滝つぼで泳いで遊んでいるくらい、暑かったからですかね。

さーて、例によって渋滞が気になる時間になってきたので、
お昼を食べて帰ることにしましょう。
久しぶりに『カフェレストラン 睦』へ。

DSC09755.jpg

うどん屋さんのイメージですが、他にもメニューがいろいろ
あることを昨年知ったのと、ここはわんこOKのテラス席、内席が
あるので、暑い日、寒い日は助かります。

夏限定メニュー、野菜たっぷり冷やしうどん。

DSC09760.jpg

胡麻たれに、生のクルミをすりつぶしてかけていただきます。
これも旨かったー。

ということで、実質1泊1日程度の小さな旅ですが、我が家の
避暑地を堪能し、再び暑い神奈川へ帰りました。

実はこの4日後、またまた信州へ来ることに。。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR