2013-08

Latest Entries

Beaglesの信州旅行(その2)

7月28日(日) 晴れ

すっかり青空になりましたが、朝の気温は20℃くらい?
さすが蓼科高原、さわやかです。

DSC09481.jpg

ペンションの朝食は、いろいろなパンが食べ放題。

DSC09485_1.jpg

厚切りベーコン、ズッキーニ、キッシュ、そして食用ほおずき。
これは珍しい。食感はトマトでした。

朝食の後は、ワンズお待ちかね、2回目のケーキです。
こちらはらむははさんが用意してくれたものです。
いつもありがとうございます。

DSC09492_20130825233515a45.jpg

みゅうがいまにも食べそうなポジション。誕生日おめでとう。
そして、モナ姉さん、大きな病気からしっかり元気になりました。
がんばったね。

DSC09501.jpg

いまにも飛び掛りそうなレモンも、誕生日おめでとう。

相当美味しかったようで、写真を撮る暇もなく平らげていました。
よかったね。

食後はそれぞれ散歩する人、朝風呂に入る人、気づけばチェックアウト
ぎりぎりの時間。お世話になりました。

今日は天気がいいので、白樺湖からビーナスラインを通り、霧が峰を
抜けて美ヶ原を目指します。

DSC09507.jpg

白樺湖で住み込みのバイトをしていた大学時代、お盆を過ぎて
ホテルが暇になるとようやく休みがもらえ、バイト仲間と初めて
美ヶ原へ行きました。当時ここは有料道路で、美ヶ原まで行くと
かなりの料金を取られたことを覚えています。
それ以来、何度目かな。

それにしても、何度通っても気持ちのいい道です。

DSC09508.jpg

もうニッコウキスゲのシーズンは終わっているかと思ったら、
ところどころ咲いていました。満開の時はこの辺り一面、
まっ黄色に染まります。

DSC09595.jpg

美ヶ原に到着。車はかなり多目。
ここが道の駅になってからは初めて来ました。

そして今回は、美ヶ原高原美術館に入ります。屋内展示も
ありますが、メインは野外で、わんこOKですからね。

DSC09517.jpg

ここに入ったのは2回目ですが、10年以上前。展示内容も
少しずつ変わっているんでしょうね。

DSC09521.jpg

ま、現代アートの内容は ??? な部分もありますが、
きれいな空気とあたりを見下ろすことができる景色を
見るだけでも気持ちがいいです。

DSC09525.jpg

みなさん、思い思いに記念撮影。これもアートか?!
次は、全員そろって。

DSC09534.jpg

どーでしょう。このときちょっと雲が出てきて、きれいな青空
をバックに、というわけにはいきませんでしたが。

ここから、芸術作品?を。

DSC09544.jpg

出ましたー、スーパービーグル、プリンならではの芸です。
後ろの美術作品と、プリンの体のしなり具合が、見事にシンクロ
しているように見えませんかー?

DSC09550.jpg

うーん、我が家のふつうのビーグルでは、これが限界。

DSC09553.jpg

あ、飼い主が普通ではなかった。失礼しました。。。

園内には秋を思わせるようなたくさんのトンボが飛んでいて、
ちょうどよい止まり場だったのか、まあやちゃんの麦藁帽子に。

DSC09540.jpg

もう少し芸術作品っぽく撮ればよかったー

そんなこんなで、たっぷり2時間くらいかけて芸術を
鑑賞?しました。

そして、ここで今回ごいっしょした皆さんとは解散。
ここから帰宅する人、次の宿へ移動する人、いろいろです。

我が家は、ここのレストランで遅い昼食を済ませた後、
せっかくなので散策路を歩くことにしました。

DSC09565.jpg

美術館の脇に、美しの塔へ続く散策路の入り口があります。

DSC09569.jpg

この、くねくねと続く木道を歩いて斜面を登っていきます。
なかなかいい感じ。

DSC09571.jpg

やがて砂利道になり、高原の頂上が見えてきましたよ。

DSC09581.jpg

到着。高原の頂上ですが、牛伏山の山頂です。
証拠はレモンの足元に。

DSC09582.jpg

標高 2016m。レモンがこれまで行った場所の中では、
一番標高が高いところかもしれません。

周囲360度、ぐるっと見渡すことのできる場所はそうそう
ありません。日差しは強いものの、風が気持ちいい散策でした。

もう15:30。ここで泊まると涼しそうですが、汗もかいたし、
下界へ下りましょう。

白樺湖から大門街道を抜け、いつもの『道の駅 蔦木宿』を
目指します。

途中、小淵沢から原村へ抜ける農道のなかで、ぽつんと
建っているパン屋さんを発見。これはおもしろそう、と
車を停めて、寄ってみることに。

DSC09597.jpg

周りはトウモロコシ畑。販売だけの小さな小さなパン屋
ですが、まだいろいろ残っていたので、朝食用に。

DSC09598.jpg

ん?ベルグ? そう、どうやらこの先の原村にあるベーカリー
「ベルグ」の支店? 臨時売店?のようです。なるほど。

この後、買い物をして『道の駅 蔦木宿』に到着し、いつもの
温泉&そばセットをいただきました。

この夜、外はそれなりに涼しかったのに、とにかく風がなくて
車内が暑いまま。
ということで、窓枠に簡単にとりつけられるベンチレータを
使ってみました。サブバッテリからダイネットに引き出して
あるシガーソケットの電源で動きます。

DSC09600.jpg

吸い込みと吹き出し、どちらでも使えるのですが、こういう
時は断然吹き出しですね。両サイドとポップアップウィンドウを
網戸にしたら外気がどんどん入り、10分ほどで風が入れ替わって
気持ちよく寝られました。


7月29日(月) 雨

休暇をとってもう1泊したものの、なんと朝方から雨。
しかもどんどん雨が強くなる。
我が家、そういえばこの車で社中泊旅行をするようになって以来、
夜間に雨が降ったことはあっても、朝にはあがっている、という
パターンばかりで、まともに雨になってしまったのは今回
はじめてです。
(そもそも、雨になりそうな時は出かけないことが多いので)

DSC09601.jpg

車内で、ベルグのパンと昨晩仕入れた野菜で朝食。
コンビにで買ったこの「ディップソース」は、新鮮夏野菜を
生で食べるのに便利、しかも美味しかったですよー

さて、外は大雨。どうしたもんか。。。
結局、どこへ行っても歩けそうにない雨なので、ここから近い、
小淵沢の『八ヶ岳リゾートアウトレット』へ行ってみることに。

DSC_0504.jpg

いつも近くには来ているのに、寄るのは久しぶりです。
そして、同じく清里でもう1泊していた らむ家も、雨で
行くところがないと連絡があり、ここで合流しました。

しばらくお店を眺めたあと、アウトレット内にある
卵かけご飯の店、『おっぽに亭こっこ』で昼食。

DSC_0503.jpg

ちょっと奥まったところにある店ですが、らむははさんが
目ざとく?見つけた「美味しい卵かけごはん」の看板に、
なんだかあっさりしたものを食べたかった一堂は大賛成。

DSC_0500.jpg

これです。卵かけご飯に鶏つみれ汁付。卵は食べ放題。
白州のおいしい水で育った鶏の卵らしいです。
ちょっと疲れた胃に、こういうのが一番美味しいかも。
いや、実際、美味しかったです。よかったよかった。

結局、雨は小降りになったものの、天気は回復せず、
『道の駅 小淵沢』で今回も夏野菜をたっぷり購入し、
らむ家とはお別れ。ありがとうございました。

DSC_0511.jpg

ようやく雨もあがり、我が家は付近を散歩してから、
中央高速で帰宅。さすがに平日の月曜なので2Hちょうどで
無事帰宅。

DSC09608.jpg

これが今回買ってきた野菜たち。今回は珍しい野菜にも
トライし、全部美味しくいただきました。

今シーズンは夏の高原野菜三昧で元気がでます。

Beaglesの信州旅行(その1)

例年になく暑い今年の夏、我が家は7月半ばから8月半ばまでの
1ヶ月間に、涼を求めて4回も八ヶ岳周辺に出かけちゃいました。

前回7/20-21は八ヶ岳南麓の小淵沢から清里、今回はその翌週、
7/26-7/29まで、ビーグル仲間と八ヶ岳西麓の蓼科から美ヶ原
方面に行ってきた旅行記です。


7月26日(金) 晴れ

仕事を終えて帰宅後にあたふたと支度をし、自宅を出たのが
21:00過ぎ。「道の駅 小淵沢」へ23:00に到着。

DSC09318.jpg

併設の「延命の湯」は24:00まで営業しているので、まだ大丈夫
だろうと、レモンを降ろしてちっこさせたり、ベッドメイクを
先に済ませてから、いざ温泉へ向かうと。。。受付終了の文字。
がーん。

23:00が最終入場でした。ガラスの向こうには大勢の人がいるのに。

あきらめて車に戻り、翌朝に入れそうな温泉をネットで見つけ、
24:00 就寝。


7月27日(土) 晴れ

いい天気です。朝の気温は20℃。
P泊車両はかなり多めでした。

DSC09321.jpg

朝食用に、前日に家のホームベーカリーで焼いたパンとサラダを
作って持ってきました。
薄切りにしたパンにスライスチーズとハムを挟み、ホットサンド
メーカーで簡単ホットサンド。
作りたてはとっても美味しいです。

DSC09326.jpg

さてさて、あまりのんびりしていると集合時間に間に合わない。。
なにしろ昨晩お風呂に入れなかった分、朝風呂を計画しているので。

昨晩ネットで見つけたは、ちょうど今日の集合場所へ向かう途中、
大門街道沿いにある温泉。まずはそちらへ。

DSC_0496.jpg

大門街道から細い脇道へはいったところにこんな看板が。

DSC09329.jpg

かっぱを起こさないように静かに運転し、『湯川温泉 河童の湯』
到着。7:00から営業しています。
こんなときでも温泉にはしっかり浸かりたい我が家、
1時間ほど温泉を楽しみました。

DSC_0495.jpg

だれもいなかったので貸切状態。広くはないですが、
露天風呂もあって、とってもいいお湯でした。


予定では長門牧場へ10:00集合のはずが、もう間に合わない!
ランチを予定していた白樺湖へ直行しますと連絡を入れ、
白樺湖へ。

DSC09331.jpg

3年ぶりくらいの白樺湖。
もう20数年前、大学時代の2年間、夏休みの丸々2ヶ月間、
白樺湖畔のホテルに住み込みでバイトしていたことがあり、
とっても思い出深い場所です。たぶん、私はその時から
信州が好きになったのだろうなぁ。

到着後、車で湖を一周したところ、私がバイトしていた
ホテルは、建物がかなりくたびれた感じで残っていました。
ホテルの名前は変わったものの、営業しているようで、
なぜか一安心。

さて、お友達が到着するまで湖畔を散歩しましょう。

今回、虫除けのためにこんなパッチを使ってみました。

DSC09338.jpg

レモンの洋服に張ってあるのがそれ。プーさんマークの
シールになっており、人・犬兼用で、私も2つ貼りました。
効果のほどは? 他の虫除けスプレーを併用したこともあり、
まったく刺されませんでした。

やがて、茶々家から到着の連絡があり、一緒に散歩。

DSC09341.jpg

そろそろお昼。あらかじめ予約してあるレストラン「モンテローザ」
に移動。ここでプリン家も合流。

DSC09348.jpg

ここはテラス席と店内にもわんこOKの席があります。
我が家は以前来たことがありました(来たことを忘れてた)。
この日はとてもおだやかな天気で、高原の涼しい風が心地よい
テラス席で。

DSC09347.jpg
DSC09344.jpg

カレーやナン、スペアリブを美味しくいただきました。


さて、おなかも膨れたので、山歩きに行きましょう。
『蓼科fふれあい牧場ゴンドラリフト』の乗り場に到着。

DSC09350.jpg

青い空と緑がまぶしい。
我が家は2回目です。もちろんこのゴンドラはわんこOK。
さー乗ろう!

DSC09352.jpg

レモンはゴンドラやリフト、ケーブルカーなどにもだいぶ
慣れました。外を見る余裕も。

DSC09361.jpg

下のほうに白樺湖が見えています。
数分で到着。のぼったところで記念撮影。

DSC09370.jpg

今回も羊毛みゅうが一緒です。3者3様にポーズ。

さー、散策開始。
ゴンドラを降りるとすぐに、御泉水自然園の入り口があります。
ゴンドラとは別に料金を払わないといけないのがちょっとなーと
いう気がしますが、でも、中は気持ちのいい木陰の散歩道になって
います。わんこOKで、我が家は前回経験済み。

DSC09379.jpg

ここは標高1,830m。さすがに涼しいです。

DSC09372.jpg

満開のあざみとヒョウモン蝶でしょうか?
涼しげです。

DSC09376.jpg

プリンもなんだか涼しげ。

DSC09377.jpg

でも、日向に出るとやっぱり暑いよねー、茶々&寧々。

のんびりゆったり1時間、さわやかな風の散策でした。
頂上のゴンドラ乗り場の横にドッグランがあるということで、
降りる前に寄ってみました。

DSC09395.jpg

ひゃっほー。最近レモンをドッグランに放つと、一気に
そのまま大暴走し始めます。子供の頃に戻ったよう?

DSC09401.jpg

ただし、若い頃と違うのは、1-2分で満足、終了すること。
以前は「誰か止めてー」というくらい走り回っていたのにね。

DSC09407.jpg

プリンはまこりんに投げてもらった棒を加えたまま走る走る!

DSC09398.jpg

寧々は後ろからママさんに追い立てられて走る?歩く?

みんな元気に遊んだねー

DSC09412.jpg

ひとしきり遊んで一休み。後ろのほうではなにやらおねだり?

さて、すっかりわんこも遊びつかれたところで、ゴンドラに
乗って下山です。下りながらみていたら、どうやら歩いて
降りられそうな道もありました。残念。

下山後、蓼科にある今夜の宿、『ベアーズポウ』に到着。

DSC09437.jpg

看板にあるとおり、温泉付き!

そしてここで、諸般の事情により遅れていたらむ家が到着。
モナ姉さん、きなちゃん、いらっしゃーい。

DSC09443.jpg

チェックイン直後に、突然のゲリラ雷雨に見舞われました。
散策中じゃなくてよかったー。

雨が止むのを待って荷物を運び、宿自慢の温泉(しかも2つある)
に入り、さー宴会だ!、じゃなかった、夕食だ!

DSC09446.jpg

エビスと日本酒の利き酒セットで、みゅうとかんぱーい。

DSC09449_1.jpg

このお宿、温泉も料理も満足ですが、それにもましてお酒が
すごい。ペンションでこれだけのお酒があるなんて!! 
というくらいあります。
よくよく聞くと、オーナーさん、ビールマイスター、ワインソムリエ、
そして日本酒利き酒師の資格を持っているそうで、なるほどー。

今回、私も含め、お酒を「少々」嗜むメンバーが数名いたため、
食事後も飲むわ飲むわ、もはや居酒屋状態と化しました(笑)
でも楽しかった。

さて、食事後は、もな姉さんの快気祝いと、みゅうとレモンの
誕生日を兼ねて、ワンズへのご馳走です。

DSC09460.jpg

まあやちゃん特性の手作りケーキです。
向こうからじーっと見ているのは、このお宿の看板犬たち。
おすそわけ、あるといーねー。

DSC09461.jpg

だがしかし、寧々は取られまいと? がんばってましたよー

DSC09472.jpg

切り分けてもらって、いただきまーす。
各自、あっという間に完食。ごちそうさまでした。

この後、メンズは飲みすぎでダウン。
レディースは、深夜までガールズトークが続いたそうな。。。


DSC09476.jpg

えーと、あたし食べてないんですけど。と言いたげな、みゅう。
おやすみー。

(つづく)

続きを読む»

プチ信州旅行

お出かけ欠乏症と、関東の暑さに耐えかね、八ヶ岳山麓へ1泊1.5日の
プチ旅行に行ってきました。

DSC09311.jpg


7月20日(土) 晴れ

今年の5月はほぼ毎週のように遊んだせいか、6月初から7月前半まで、
天候不良と、休日出勤と、親族の行事が続き、旅行にまったくいけない
日々が続きました。

予想外に早く梅雨が明け、暑い日が続き、もー耐えられん!という
ことで、金曜夜に旅行を決定、でもこの日は帰りが遅かったので
出発は翌朝に。

のんびり9:00くらいに出発したものの、この週末はたいした渋滞も
なく、ちょうど2時間ほどで「道の駅 小淵沢」に到着。

DSC09181.jpg

我が家の信州旅行の玄関口のようによく寄る道の駅ですが、
この時期は高原の夏野菜をたくさん売ってます。

まずは付近を散歩。

DSC09183.jpg

道の駅の周りは木陰の散歩道があり、お気に入りです。

美味しそうな新鮮野菜を横目に、この日はとりあえず昼食を仕入れ、
もう少し涼しい場所へ移動します。

DSC09193.jpg

八ヶ岳高原ラインから山側へ登ったところにある、天女山に到着。
実は、最初に天女山より小淵沢寄りにある、同じような見晴らしのよい
観音平へ向かったのですが、そこの駐車場でアブの大群に襲われ、
とてもくつろげないのであわてて逃げてきた次第です。

標高1,520m。快適な気温です。

DSC09190.jpg

道の駅で買ってきたおにぎり、トマト、燻製卵にコロッケでランチ。
きれいな景色と美味しい空気、セミと鳥の鳴き声を聞きながら食べる
ランチはなんでも美味しいのです。

食事後、ここから15分ほどのところにある天の河原へ行ってみました。

DSC09201.jpg

100mほど登って標高1620m。さらに風がさわやかになりました。
「河原」とはいえ、もちろん川は流れていません。
「天の河原」、つまり、天の川がすぐ近くに見える、ということ
からついたのでしょかね?

むかーし、ペルセウス流星群を見に何度かこのあたりへ来たことが
あります。ちょうどお盆の頃が見ごろになるこの流星群、この
あたりからは空が一望できるので、天の川と流星群を楽しめます。

DSC09207.jpg

八ヶ岳南麓なので、甲府方面を眺めると、甲府盆地と、その向こう
にはつい先日、世界文化遺産に登録された富士山が。

さて、いつものパンを買いに、ここから甲斐大泉へ移動。
お気に入りのパン屋さんのすぐ手前に、そういえば新しいお店が
オープンしたという情報を仕入れていたので、寄ってみることに。

DSC09208.jpg

こちら、『ArumaGarden Cafe』
実はここ、2年くらい前、以前の店のときに一度来たことがあります。

DSC09209.jpg

外観は当時と変わっていませんが、オーナーさんが変わり、
タルトやキッシュのお店になりました。

DSC09210.jpg

アイスティーとタルト。美味しくいただきました。
裏には小さいながらもきれいに芝が手入れされたドッグランもあり、
ちょっとお茶するにはいい雰囲気です。

DSC09222.jpg

そして、ここから歩いて1分ほどのところにあるのが、
我が家お気に入りのベーカリー「エルべテル」。
この日は遅い時間になてしまったので、もうなにもないだろうなーと
思いながら寄ってみたら、奇跡的にバターロールが残ってました。
どうやら、オーナーさんが取り置きの数を間違えたことに気づいて
並べたばかりだったらしい。ラッキー。

ここから、今宵の宿泊地となる河原へ移動。

DSC09225.jpg

ここ、すっかりお気に入りの場所になりました。
この日もキャンパーが数組。

DSC09223.jpg

付近を散歩し、近くの道の駅の温泉であたたまり、いつもの
美味しいそばを食べて、この日は早めに就寝。


7月21日(日) 快晴

さわやかな朝です。

DSC09229.jpg

とてもさわやかなので、テーブルを出して、外で朝食。
先にごはんを食べたレモンは、チェアでくつろいでもらいましょ。

DSC09245.jpg

だんだん陽が昇るとともに、暑くなってきました。
しまった、横着しないでタープを張ればよかったかな。

DSC09238.jpg

エルベテルの大きなバターロールに、道の駅で買った地元の
ソーセージを挟み、朝取りきゅうりにミニトマト、コーヒー。

自然の中で食べると、なんでも美味しいのですが、やっぱり
エルベテルのパンは最高でした。

DSC09249.jpg

気がつけば、レモンさん、肘掛にあごをのせて日向ぼっこ。
さー起きろー、散歩に行こう。

DSC09254.jpg

水が冷たくて気持ちいいけど、水辺が苦手なレモンは入りません。
もったいない。
セミの声が川を挟んでこだまのように響いていました。

さー出発。といっても、今日は遠くへは行きません。
まずは道の駅小淵沢で、昨日物色した夏野菜を大量にお買い上げ。

DSC09261.jpg

で、最近ここへ立ち寄ると必ず食べるのが、カフェレストランで
売っている清里ジャージー乳のフローズンヨーグルトアイスクリーム。

DSC09263.jpg

我が家が好きな、野辺山にあるヤツレンのヨーグルトソフトは
酸味のあるナチュラルヨーグルトですが、ここはもっと食べやすい
フローズンヨーグルトとソフトクリーム。
しかもトッピングのフルーツを目の前で加工してくれるので、
新鮮そのもの。暑い夏には最高です。

DSC09268.jpg

レモンにもちょっとだけおすそ分け。

さて、せっかくここまでいたので、清里でも散歩して帰ろうかと、
小淵沢から移動する途中、リゾナーレ八ヶ岳の看板をみつけ、
寄ってみました。

DSC09278.jpg

星野リゾートが経営する宿泊施設ですが、中は自由に入ることができ、
雑貨屋やレストランが並んだ町並み「ピーマン通り」が有名です。
一度来てみたかった。

DSC09269.jpg

この日はちょうど『夏マルシェ2013』というイベントをやっていて、
近隣のお店が出展、ピーマン通りがにぎやかな市場になっていました。

DSC09271.jpg

地物野菜を売ってるお店もなんだかおしゃれ。

DSC09277.jpg

この週末のテーマは「ベーカリー・牧場」ということで、小淵沢から
大泉、清里近隣のベーカリーと新鮮な牛乳やジュースを売る店が。
もちろん、まわりの雑貨屋も含め、のんびり見て回ると楽しいです。

DSC09275.jpg

ブラジル・ミナス高原産のスーパーブルボンという、無農薬有機栽培の
大変貴重な豆をハンドピックしたという、幻のコーヒーを売っている
お店(ふくろうコーヒー)。試飲したところ、雑味のない、すごく
すっきりした味で、おもわずお買い上げ。

おっと、すっかりのんびりしてしまいました。
清里の森へ移動。ここも我が家の定番。

DSC09282.jpg

そして、ここはレモンが大のお気に入り? ここへくると暴走します。

DSC09285.jpg

この日も暑い中、めいっぱい走り回ってました。

DSC09295.jpg

あちぃねー。でも日陰に入ると風がとっても気持ちいい。
そのまま散歩コースをゆっくり散策。

DSC09296.jpg

やっぱりこの時期は高原だね。来て良かったね。

DSC09299.jpg

レモンも満足した様子。では、渋滞になる前に帰りましょう

DSC09315.jpg

途中、「道の駅 南きよさと」により、またまた追加で野菜を
買い、昼食もここですませました。

DSC09314.jpg

何度もきていますが、ここで食べたのはたぶん初めて。
清里・萌木の村にあるレストラン・ロックのカレーのような、
大きなベーコン入りカレー。

14:00前には須玉ICから中央高速に乗り、2-3kmの渋滞はあった
ものの、2時間ちょっとで無事帰宅。あー、やっぱり相模原は暑い。

DSC09303.jpg

実はこの翌週、お友達家族と信州旅行に行ってきました。
2週続けて、さわやかな高原を満喫。
我が家の夏は、やっぱり信州だなー。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR