2013-06

Latest Entries



大阪・京都へ(その2)

5月19日(日) 曇り、時々雨

ゴン家での朝。
おはよー。

DSC08456.jpg

ゴン家と知り合ったのはもう5年以上も前で、以降、年に何度か
会ってますが、この2頭、けして吼えたり、じゃれたり、という
ことはありません。
昨晩、ゴン家にお邪魔したときも、ほんの数秒間、顔をあわせて
「おー、レモンか、よくきたね」「ども、ゴンさん、お世話になります」
みたいな、一瞬の挨拶だけでした。お互い、オスとして、メスとして、
魅力がないのかなー(ゴン選手はいろいろ疑惑があるらしい。。。笑)

さてさて、私が目覚めた時には、ゴンママさんがとっても美味しい朝食を
準備中、ゴンパパさんが美味しいパンを買いに出かけたところでした。

DSC08463.jpg

ほんとにもう、申し訳ないやら、おもてなしに感謝感激です。

食事が終わると、ゴン家の案内で、京都府の中部、丹波地方にある、
ドッグラン付きの古民家カフェに向かいました。

途中休憩もしながら、1時間半ほどで『おかげさんで』に到着。
静かな山の中、道から少し離れたところにある、ひっそりとした
カフェでした。

DSC08469.jpg

まずはドッグランで遊びましょ。

DSC08476.jpg

この日レモンが来ていた服とまったく同じものをゴン選手も持ってる
ということで、おそろで着てみました。いかが?
(共通の知り合いの『MaCherry』さんで別々に作ったものが偶然いっしょだった)

が、そういえばこの2頭、一緒に走ることもほとんどありません。

DSC08475.jpg

見かねたゴンママがレモンを追いたてると、レモンも喜んで
走ります。以前、清里で何度もこうやって遊んでもらいました。
お手数かけます。。。

やがて、駐車場の方からビーグルの声が!

DSC08478.jpg

大阪からカイ家が来てくれました!
3年くらい前、山中湖のペンションに一緒に泊まり、朝霧高原での
オフ会に一緒に参加して以来、かなー。

DSC08479.jpg

カイ家の小夏ちゃんです。ひさしぶりー
さっそくゴンとレモンにチェックされてます。

DSC08487.jpg

熱い視線の先には、もちろんおやつが。
レモンと小夏は同じ8月2日生まれで、レモンが7歳、小夏が6歳。
夏娘ビーグル、これからもよろしくね。

で、朝からどんよりとした天気でしたが、とうとう雨が降ってきて
しまったので、カフェに移動してお昼にしましょう。

店内は土間がダイニングになっていて、囲炉裏を囲んだテーブルが。
なんともいい雰囲気でした。

DSC08496.jpg

私が頼んだ『吉野辺定食』。写真がみにくくてすいません。
大きな豚の角煮と焼き魚。ごはんも美味しかったです。

DSC08493.jpg

こちらはレモンママが頼んだ『おかげさんでうどん』。
豚バラ焼きや焼餅などが刻んで入っていて、食感がいい。
お勧めです。

DSC08497.jpg

テーブルの下から睨んでるレモンを尻目に、ごちそうさまでした。

DSC08503.jpg

カイ家は1歳のお子さんも連れてきていたのですが、雨が強くなり、
急に寒くなってきたので、風邪をひいてはいけないと、ここでお別れ。
会えてよかったです。ありがとうございました。

カイ家と別れ、次に向かったのは、『かやぶきの里』
かやぶきの集落が保存されている地区です。

DSC08520.jpg

ちょうどレンゲの花が咲いていて、その向こうに集落が。

DSC08510.jpg

雨がちょっと残念でしたが、雨にぬれたかやぶき屋根は、
手入れが行き届いている感じがよくわかります。

DSC08507.jpg
DSC08513.jpg

まるで『まんが日本昔ばなし』の世界ですね。
♪ぼうや~ 良い子だ、寝んねしな~

DSC08516.jpg

なだらかな斜面にある集落の中の道を、ゆっくり散策できました。

DSC08518.jpg

集落の中に米粉パンのお店をみつけ、ほとんど残っていなかったパンを、
我が家とゴン家で購入。明日の朝食用です。


ここでゴン家とはお別れ。もう1泊していけば?としきりに誘って
いただきましたが、明日は平日だし、我が家は明日の帰宅を少しでも
楽にするため、もう少し東に移動するつもりだった(この時点では…)ので、
ここで失礼することにしました。

本当にお世話になりました。今度は我が家に来てくださいね!


さて、車に戻り、地図を見ながら作戦会議。
ここから琵琶湖方面へ向かう道はいくつかあるものの、すべて
峠超えのかなりのワインディングロードばかり。

しばらく考えた後、結局ここへ来る途中に横を通った、温泉施設の
ある道の駅『スプリングひよし』に戻ることに決定。

DSC08528.jpg

道の駅には農産物とみやげ物の販売店と食堂、無料の足湯もありますが、
橋で川を渡ると、温泉と広い芝生広場、そしてダムがあります。

DSC08524.jpg
DSC08527.jpg

ドッグランでは走らなかった分、はじけてます(笑)

早めに温泉に入って、のんびり1時間半。車に戻って夕食。

DSC08533.jpg

メニューは、昨晩ゴンパパに作ってもらったお好み焼き♪
ゴンママが焼いてくれた鳥の手羽先♪ 

どちらも昨晩食べきれず、「持って行けば?」ということで、
包んでもらってきたものです。おまけに、お好み焼き用に
ソースとマヨネーズまで。。。本当にもう、いたれりつくせりで、
お世話になりっぱなしです。

さらに、足りないかなと思って、この道の駅で買った鯖の笹寿司
(このあたりの名物らしい)♪
そして、かやぶきの里で購入したデザート♪

DSC08536.jpg

フライパンであたためなおして美味しくいただきました。

DSC08538.jpg

レモンも眠い目を無理やりこじ開けて、何かもらえるんじゃないかと
がんばってました。

結局昨晩に続き、お腹いっぱい。しまった。鯖笹寿司が余計だったか!?
23:00頃、就寝。


5月20日(月) くもり のち 晴れ

いよいよ最終日です。
雨もすっかり上がりました!

DSC08542.jpg

ごらんのとおり、どうやら昨晩のP泊は我が家だけ?
とっても静かな夜でした。

DSC08552.jpg

朝食は、かやぶきの里のパン屋で仕入れた米粉パン、
そして昨晩食べ切れなかった鳥の手羽先を朝からガッツリ!

食事後は散歩です。

DSC08554.jpg

橋を渡ったところにあるのが温泉と温泉プール。
あまりまわりに民家はなさそうなところですが、温泉プールとは!

DSC08580.jpg

大あくびのレモン。

DSC08564.jpg

ダムの下。昨晩の雨のせいか、かなりの勢いで放流してました。

DSC08576.jpg

これはダムの前にある、円形の橋から見た道の駅方面。
とっても広いし、芝生がとてもきれいに手入れされていました。

DSC08585.jpg

1時間ほど散歩して、橋を渡って道の駅の駐車場に戻る頃には
青空が! よかった。

ここから亀岡市内を抜けて、とりあえず京都市内へ移動。

DSC08594.jpg

途中、きれいな棚田があり、警備員のような、よくできた
案山子があったので、思わずパチリ。

DSC08603.jpg

嵐山にやってきました。

DSC08606.jpg

後ろは渡月橋です。
珍しく? レモンが楽しそうな顔に見えますが、実はこの日は
最高気温が 28℃の予報で、午前中からかなり暑かったためです。

渡月橋をわたって、嵐山の街中を散策。

DSC08642.jpg

美味しそうな和菓子、人力車、和服のお姉さん、
京都の街らしい光景がたくさんありました。

途中、道路沿いのカフェで、テラス席はわんこOKのお店が
あったので、ここでランチ。

DSC08620.jpg

『カフェ・レストラン 赤マンマ』
このあたりはわんこOKの店はあまりなさそうなので、ありがたい。
美味しいパスタランチをいただきました。

DSC08638.jpg

パスタもですが、水もすごく美味しかった。店員さん曰く、
自慢の水だそうな。水のお代わりを何度もいただいちゃいました。


食事後は、ここから歩いてすぐのところにある、竹林の道へ、

DSC08648.jpg

車も人力車も通る道ですが、両側に竹林と竹の壁があり、
ひんやり感じるくらい、涼しい場所でした。

DSC08657.jpg

平日なのに観光客がいっぱい。特に海外から来た観光客が多くて、
レモンは何度か観光客にかわいがられていました。
京都の夏は暑いといいますが、ここだけは涼しそうです。

DSC08662.jpg

そんなこんなで、もう15:30。あぁ、帰らなくては。
この日、名神高速が集中工事で渋滞していたため、京都市内から
京滋バイパスに乗り、新名神へ。

途中、鈴鹿近辺で渋滞にはまったものの、そのまま伊勢湾岸道~東名~
新東名へ一気に走り、浜松SAで休憩。


浜松は楽器の街ということで、SA内には自動演奏のピアノや
最新の電子楽器のデモスペースがありました。

DSC08684.jpg

ドッグランもありますが、アジリティにも音符マークが。
楽器好きの私としては、ちょっと気になるSAです。

そしてもうひとつ、浜松といえば最近は餃子。
なんでも、あの宇都宮を抜いて、餃子消費量No.1だそうな。

DSC08685.jpg

というわけで、最後の食事は餃子定食(半チャーハン付)!
浜松のB級グルメ? こういうところにしては美味しいかな。

DSC08690.jpg

わかります? 店内のテーブルが、ト音記号になってます!


3泊3日、往復1,240kmの旅を終え、22:30に無事帰宅しました。
初めての関西遠征でしたが、新東名のおかげか、以外と近いかも!?

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

