2013-05

Latest Entries

2013 GW前半戦は大洗・ひたちへ

今年のGWは中2日の出勤をはさんで、3連休と5連休。
ちょっと中途半端ですが、出かけるには最高の季節です!
ということで、

DSC07835.jpg

前半戦は、茨城の海沿いにある、国営ひたち海浜公園と大洗周辺のみの、
ピンポイント旅行に行ってきました。


4月27日(土)晴れ

前日が職場の宴会だったこともあり、早起きはパス、GW初日の渋滞を避ける
ためと言い訳して、のんびり 14:00に出発。

DSC07741.jpg

途中、常磐道の守谷SAで休憩し、18:00に大洗海浜公園に到着。

DSC07744.jpg

とりあえず海岸線を散歩。
ここは、昨年9月に乗船するはずだった、北海道・苫小牧行きの
カーフェリー「さんふらわあ号」のフェリーターミナルがすぐ近く。
ちょうど、18:30発の夕方便の出航時刻でした。

DSC07750.jpg

昨年はやむなくキャンセルとなりました。今年こそ!という思いを
(たぶん私だけ。。。)胸に、出航するさんふらわあ号をお見送りー。

DSC07757.jpg

この後、例によってよくわからないレモンのスイッチが入って爆走。
私のカメラの腕前では追いつかないほどのスピードで走り回るので、
こんな写真しか撮れませんでした。。。

DSC07761.jpg

1時間ほど散歩して車に。この時点でP泊と思われる車が数台。

DSC07767.jpg

この辺りの海岸線は、東日本大震災の津波被害を受けたところです。
海沿いの公園でのP泊時は意識しないといけません。海岸線までの距離、
出口方向などを確認。

このあと、すぐ横にある大洗リゾートアウトレットがまだ開いていたので
ちょっと見学し、中のお店で簡単な夕食を購入。アウトレットの筋向いにある
日帰り温泉で風呂につかり、大洗海浜公園に戻って車内で食事です。

DSC07768.jpg

左側は、茨城名物? かりんとう饅頭。これが夕食のおかず?(笑)
23:00 就寝。


4月28日(日) 快晴
DSC07785.jpg

この日もいいお天気ですが、風がちょっと強め。
散歩と朝食を簡単に済ませ、ここから 20分ほど走ったところにある、
国営ひたち海浜公園へ向かいました。

DSC07798.jpg

9:00少し前に西駐車場に到着したものの、すでに大混雑。

そしてここでいつものらむ家、茶々家と合流。
見頃になったネモフィラを見に行こう、というのが今回の目的です。

入り口から入ってすぐの森の中、ちょうどチューリップが見頃!

DSC07816.jpg

DSC07801.jpg

後ろに見えているゲートから入ってきました。
それにしても、見事です。

DSC07904.jpg

DSC07808.jpg

こんな変わった種類のものもありました。

DSC07827.jpg

ということで記念撮影をしてチューリップ鑑賞は終了。

ここから園内を歩き、今日の目的、満開になると青いじゅうたんを
敷き詰めたようになるという、ネモフィラの群生している丘へ。

DSC07890.jpg

おー、見事、一面にネモフィラが咲いてます。

DSC07878.jpg

ひとつひとつはこんなかわいいブルーの花。

それにしても、ネモフィラもすごいが、人出もすごいです。

DSC07840.jpg

こうやって並ばせて写真を撮っていると、多くの人が
「みてみてー、かわいー」「ちゃんとカメラ目線だよー。慣れてるねー」
なーんていう声がよく聞こえてきます。
たしかに、このわんこ達、写真にはとっても慣れてます(笑)

DSC07836.jpg

北海道・美瑛の丘を彷彿とさせる見事さ。
(美瑛よりはコンパクトですけどね)

DSC07860.jpg

空の青さ、芝の緑、ネモフィラの青をバックに、レモンの
色合いもなんだかいつもよりきれいに見えます。

のんびり、堪能しました。

DSC07894.jpg

さすが、筑波山の近くということで、ガマの油売りの口上も
やってました。

さて、お腹もすいたし、園内はあまりにも混んでいるので、
大洗漁港に行ってお昼にしましょう。

DSC07908.jpg

今回のお昼は、らむ家お勧めの「かあちゃんの店」と決めていたのですが、
まだ 12:00前なのに、到着してみるとこの行列。。。 うーん

で、ふとみると、その横にこんなお店がでてました。

DSC07909.jpg

ここなら並んでないし、無類のカニ好きである私はまったくOK!
ということで、みなさんに合意いただき、カニめしとカニ汁で!

DSC07915.jpg

いやー、もう食べでがありました。カニめしはカニがたっぷり。
しかも、カニ汁に入っているカニもほとんど同じものなので、
ぜーんぶ身がたっぷり入ってます。お店の人いわく、普通に
ボイル用として販売するカニの訳あり品(足折れとか)を
使っているので、美味しいんだよー、とのこと。

ごちそうさまでした。

この後、漁港にあるお店でらむ家、茶々家は魚介類をお買い物。
我が家はもう1泊していくつもりだったので、この日は乾き物
(おつまみ系)のみ購入。

そしてらむ家、茶々家とはここでお別れ。ありがとうございました。


さて、我が家はどうしよう、ということで、この漁港のすぐ横に
ある、最近話題?の『めんたいパーク』へ行ってみることに。

DSC07920.jpg

店内に入ると、先ほど分かれたばかりの茶々家と遭遇!
いっしょに製造ラインを見学しちゃいました。

DSC07921.jpg

店内でちょっ並ぶと試食ができます。この日は明太子の軍艦巻き。
お昼食べたばかりだというのに、我が家はあっさりぱくっ。
さすが出来立てはおいしいです。


さて、改めて茶々家とはここでお別れ。ありがとうございました。
我が家はここから少し走ったところにあった公園に車を停め、
海岸線をお散歩。

DSC07926.jpg

このあと、なぜか二人とも急激に睡魔に襲われ、駐車場でしばし
お昼寝。こんな適当な旅行ができるのもキャンカーの魅力?!

結局1時間ほど寝てしまい、ふたたび海岸線を散歩し、夕飯には
少し早かったものの、そこから見えた海沿いのお店へ。

DSC07927.jpg

ここ、『磯料理 山水』さん。このとき18:30頃でしたが、
かなり混んでました。

私は刺身と魚の唐揚げ定食。本日の唐揚げは大きなカレイ。

DSC07931.jpg

きれいに揚がっていて、大きな背骨以外は、頭から尻尾まで、
ぜーんぶ食べられました。んまかった。


今夜のお風呂はこちら、『潮騒の湯』

DSC07937.jpg

海を見ながら入ることができる露天風呂が売りですが、その
露天風呂に入って外を眺めていたら、真正面の海の中から、見事に
真っ赤な月が昇ってきました。
残念ながら、入浴中につきカメラもなく撮ることはできませんでしたが、
そういえば海からの「月の出」って見たことがなかったかも。
貴重なシーンにちょっと感動。


大洗海浜公園に戻り、車を停めると、ちょうど先ほど昇ってきた月が、
いい感じに出ていました。

DSC07945.jpg

月明かりに照らされて、なんだかちょっと幻想的。

そしてー、私のお楽しみタイム。
この日に大洗漁港とめんたいパークで仕入れたおつまみで、乾杯!

DSC07943.jpg


4月29日(月) 快晴

この日、たまたま5:00頃に目が覚めたので、もしかしたら
日の出が見られるかも! と、外にでてみました。が。

DSC07947.jpg

遅かったー。スマホで調べたところ、この日の日の出時刻は
なんと 4:47でした。5月の日の出は思いのほか早かった。

DSC07948.jpg

レモンも早朝に起こされたためか、何度も伸びをしてました。

朝日に照らされてながーい影ができたので、こんな写真も。

DSC07960.jpg

さて、朝食。前日仕入れたパンと野菜ジュース。

DSC07965.jpg

この日は朝から日差しもあって暖かかったので、私たちが
食事中、レモンは外でひなたぼっこ。極楽極楽~

DSC07968.jpg

朝食後は、ゆっくりと海岸線を散歩。

DSC07975.jpg

このあたり、東日本大震災で津波被害を受けたため、
それとわかるような瓦礫などが積まれていました。

DSC07977.jpg

この日はあまり走らなかったねぇ。

DSC07985.jpg

さて、昨日買い物を我慢した大洗漁港へ寄って、新鮮な魚介類を
仕入れて帰宅です。

美味しそうな干物がいっぱい入ったセットが 800円!

DSC07990.jpg

もちろんカニも!昨日食べたカニ弁当屋さんでお買い上げ。

DSC07993.jpg

このあと、「かあちゃんの店」へリベンジしようかと思いましたが、
昨日と同様、長い列が。
この日はGW前半戦最終日、ということで、渋滞が嫌いな我が家は、
早々に帰路に着きました。

DSC08000.jpg

↑いつのまにか、レモンママが買っていたアイス。
でも意外とあっさりで美味しかったです。これも茨城名物?

ということで、ここから渋滞もなく、無事15:00に帰宅しました。
ひたち海浜公園は大きなレジャー公園になってますが、今回は
ほんの一部を歩いただけ。また今度、違う季節に行ってみましょう。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR