2013-04

Latest Entries

宮ヶ瀬ハイキング

相模原市の端にある、宮ヶ瀬へハイキングに行ってきました。

DSC07665.jpg


4月14日(日) 晴れ

我が家が住んでいる相模原市は、2007年に周辺町村を編入合併して、
政令指定都市になり、市の面積も大きくなりました。
そのせいかどうかわかりませんが、最近、こんな本がいろいろ発売
されてます。

DSC07734.jpg

本屋で立ち読みしていると、行ったことがない観光地や知らない店、
いつも通るけど入ったことがない店などなど、気になる情報が
多くてついつい買ってしまいました。
地元愛に目覚めた!? というわけでもありませんが、知らない
スポットや美味しそうなお店がいっぱい紹介されているので、
ちょっとした暇ができた時には地元めぐりもいいかな、と。

で、まずは例によって腹ごしらえから(笑)

DSC07600.jpg

こちら、何度も前を通っていますが、寄ったことがなかった
旧津久井町の道志街道入り口にある『ピザレストラン 童人夢農場
(ドリームファーム)』。

DSC07598.jpg
お店はかなり以前からありますが、入ってみると素敵な雰囲気。
お店の方に聞くと、テラス席ならワンコOKとのこと。天気もよく
暖かい日だったのでテラス問題なし! さっそく席に着いてオーダー。

DSC07607.jpg

石窯で焼く ピザ2枚と、きのこたっぷりのサラダ。ふわふわ、さくさくの
ピザ生地が美味しい。
自家製ジンジャーエールは生姜の千切りがたっぷり入っていて濃厚
(時々ストローを通って口に入る生姜をさくさく食べながら…)。
レモンママが頼んだオレンジピールティーもピールがたっぷり
入っていい香り。「今度家で作ってみよっと」と。

DSC07612.jpg

お店が込む前の 11:30頃に入りましたが、のんびり1時間半ほどの
ブランチをゆったりした雰囲気の中、いただきました。
少々高めではありますが、お勧めです。


ここから車で15分ほどで宮ヶ瀬ですが、その手前にあるのが
『服部牧場』
ここも前は通るものの寄ったことがなかったところ。
人も車もたくさん見えたので、ちょっと寄ってみましょう。

DSC07626.jpg

乳牛がメインの牧場ですが、とっても開放的。
入場料も取らず、牛舎なども含めて、自由に見学できます。

DSC07622.jpg

ミニ動物園? ヤギ、羊、シマウマなどなど。

DSC07628.jpg

レモンは、近所を散歩中、近寄ってくる他の犬に突然吼えたり
して困ったもんですが、先日行った伊豆の動物園でも、今回も
他の動物には興味なし? 吼えることもなく、というか、
動物を見ないように、目が合わないように避けてる?!

牛舎の中へも自由に入れます。

DSC07630.jpg
DSC07632.jpg

ヤギの親子もいました。子ヤギがかわいいこと!

DSC07635.jpg

さて、牧場といえば? ソフトクリーム!
もちろん、ここにもアイスクリーム工房がありました。
レモンママは、何の迷いもなく、店の中へ。。。

DSC07643.jpg

週末限定の『ドルチェデ・レチェ』。ミルクアイスに焦がしミルクと
ナッツとチョコ入り、ちょっと贅沢。

DSC07648.jpg

ちょうどこのとき、突風が吹きだして、牧場前の広場は埃が。。。
ソフトクリームが砂だらけになりそうなので、車内でゆっくり
いただきました。

DSC07652.jpg

「ください。。。」「チョコとナッツ入りだからだめー」


さて、ようやく、宮が瀬ダムの近くにある、県立あいかわ公園へ。

DSC07654.jpg

以前来たときに、ここから宮ヶ瀬ダム周辺の山を歩くハイキング
コースがあることを知っていたので、そこを目指します。

DSC07660.jpg

公園に寄らず、ハイキングコースへ。

DSC07662.jpg

入り口からいきなり階段続きで、息も上がります。
人とすれ違うこともなかったので、ロングリードにすると
レモンは元気にどんどん先へ。

DSC07663_1.jpg

↑先に登って木の陰から「早くー」と呼んでます。
ちょっと待ってくれー。

途中、ヤマヒル注意の看板と、ヤマヒル除けスプレーなるものも。

DSC07675.jpg

こわいなぁ。

さて、小一時間も登ったでしょうか、見晴のいい所へでました。

DSC07676.jpg

ここは丹沢山系の東のはずれなので、眼下に厚木や海老名の街が
見えました。

DSC07679.jpg

ここからさらに先へ行くと、宮ヶ瀬ダムを見下ろす展望台、
さらにダムの西側へ続く尾根道がありますが、このときすでに
15:30。今回はここまで。別ルートで公園に下ります。

DSC07685.jpg

コースの途中、宮ヶ瀬ダムが見えました。

DSC07688.jpg

DSC07689.jpg

下ったところにある芝生広場。だーれもいなかたので、ロングリードで
遊びました。
DSC07702.jpg

突然、レモンの変なスイッチが入って、全速力で暴走!

DSC07703.jpg

DSC07707_1.jpg

DSC07705_1.jpg

ひとしきり走ってくれたので、そろそろ帰りましょう。

DSC07711.jpg

つつじがきれいに整備されている斜面。これから見ごろになりそうです。

DSC07712.jpg

さて、公園を後に、ここからすぐ近くにある、オギノパンへ。

DSC07718.jpg

もう何度も来ていますが、この日は特に混んでました。
拡張された駐車場にも車が並び、警備員が整理するほどの大混雑。
店頭では名物の丹沢あんぱんと、あげぱんを買う人が行列。

DSC07721.jpg

今まで気がつきませんでしたが、販売所の横にこんな看板と通路があり、
工場見学ができるんですね! ついでだから、見てみよう。

DSC07720.jpg

ここオギノパンは、給食用のパンを製造し、県内の学校に卸してます。
シンプルで懐かしい給食のコッペパンやあげぱんを買えることも
人気の理由ですね。

ちょうどそのコッペパンが整然と機械から出てきました!

DSC07719.jpg

おいしそう。。。
ということで、今回もたくさんのパンを試食し、購入しました。
が、家まで我慢できないので、駐車場に停めた車内で、ぱくっ。

DSC07723.jpg

結局、今回も食で始まり、食で終わる、ブログネタでした(笑)

続きを読む»


高遠の桜

三大桜の名所に数えられている、長野県・伊那市の高遠城址公園へ
桜を見に行ってきました。

DSC_0339_1.jpg


4月7日(日) 晴れ・強風

3月中旬以降、週末になると天気が崩れ、遠出ができず、ネタのない
ブログも放置状態。
実はこの週末、未使用の旅行券があったので南房総の宿を予約、月曜日に
休暇を取得し、金曜夜から出発して、3泊4日で千葉・房総半島をぐるっと回る
計画を立てていたのに、なんと爆弾低気圧がやってきた。。。

金曜夜出発は断念。土曜日も恐ろしいほどの強風に断念。宿はキャンセル。
本来はキャンセル料が発生するところ、アクアライン通行止めで行けないぞー、
と掛け合ったら、キャンセル料なしで日程変更OKということになりました。
ということで、房総ツアーは近いうちに再チャレンジします。

さて、日曜日の午後になって、わずかに風が弱くなり、翌日には風もおさまる
という天気予報を信じ、急遽昼過ぎに計画立案、ちょうど見頃になっていると
思われる、南信州・伊那の高遠へ行ってみることに。

家を 16:00に出発。

DSC07577.jpg

途中、市内の人気のベーカリー「パンパティ」に寄り道して、明日の
朝食用パンをゲット。ここは隣町にあるお店の2号店としてオープンした
店ですが、日に日に客が増え、駐車場も大きくなりました。
パンを買うとコーヒーを無料でいただけるので、テラスで食べている人が
たくさんいます。

さて、高尾ICから圏央道経由で中央道に。しかし、お腹がすいたぞという
ことで、たいして走ってないのに談合坂SAで休憩。

DSC07579.jpg

ここはドッグランがあり、休憩にはちょうどいいSAです。

DSC07580.jpg

ウッドチップが敷き詰められ、以前よりとてもきれいになりました。

DSC07585.jpg

簡単なアジリティ設備もあるのですが、ご機嫌に登っていたレモンさん、
この後、アクシデント発生! 

狭いてっぺんで何を思ったのか方向転換しようとして足を滑らせたようで、
どさっ、という音とともに落下。本人が一番びっくりしていたようですが、
やわらかいチップの上だったので、幸い怪我はなさそう。
。。。にしても、気をつけてくださいよー

SA内のフードコートで少し早い夕飯を食べて、さー出発。
1時間半ほど走って南諏訪ICで下り、このまま高遠の近くにある道の駅まで
行くつもりが、このときすでに18:30。
あたりも暗くなり、雨もぽつぽつ降ってきちゃいました。
このまま伊那の山の中に入るよりは、ということで、国道20号線沿いにある
『道の駅 蔦木宿』に変更。

DSC07590.jpg

最近、我が家が信州や清里へ出かける際の前線基地になりつつあるのが、
道の駅『小淵沢』と、ここ『蔦木宿』。
どちらも温泉施設があるので、金曜の仕事終わりに出発し、とりあえず
ここまでたどりついて風呂に入って寝る。翌朝はここから渋滞知らずで
信州へ、というパターンが増えてます。

さー温泉だー。ただし露天風呂に出てみると強風で岩風呂が波打つほど
のため、内湯でのんびり1時間半。
十分あたたまったところで、車へ戻りました。

DSC07592.jpg

ここは標高721mあるので下界よりも桜は遅く、満開をやや過ぎたくらい。
見頃の桜の木の下に車を停めました。

DSC07594.jpg

かんぱーい。ぷはー。至福の時。
しかし、昨日ほどではないものの、この時点でまだ外はかなりの強風が。
就寝後も、車が揺れるほどの突風がふいたり、小さな枝が折れて屋根に
落ちる音が聞こえたり。
「まさか、強風で大きな枝が折れたり、木が倒れてきたりしないよな。。。」
と不安な一夜を過ごしました。


4月8日(月) 快晴

7:00前に起きてみると、天気予報どおり、風もほとんどおさまり、
一面青空のいい天気!来てよかったー

DSC_0322.jpg

桜の木も無事に耐えてくれました。花はだいぶ散ってしまったかな。

DSC07596.jpg

この写真を撮ったところで、またまたアクシデント発生!
デジカメのバッテリーがなくなり、予備のバッテリーに入れ替えたら、
こちらも空っぽ。充電忘れてたー orz

ということで、ここから先の写真はすべてスマートフォンで撮ったものです。
写真のセンスがないのは同じですが、ご勘弁ください。

DSC_0318.jpg

コーヒーを入れて、昨日買ったパンで朝食。
車内から、桜を観ながらの朝食はなかなか贅沢です。

DSC_0320.jpg

さてさて、高遠城址公園を目指して出発。距離にして 50km、1時間ほどで
無事到着。道路は問題ありませんでしたが、駐車場はかなりの車。
平日とはいえ、観光バスで大勢の観光客が来ていました。

DSC_0326.jpg

遠くに見えるのは中央アルプスです。

DSC_0351.jpg

高遠城はもともと天守閣のない城だそう。城主も、戦国時代の諏訪・高遠氏
から甲州の武田氏、織田信長の時代は毛利氏、そして江戸時代まで、いろいろ
変遷があった、という高遠城の歴史をお勉強。

DSC_0328.jpg

小高い山ひとつが高遠城址公園になっています。そのためか、場所により
満開だったり、散り始めていたり、まだまだこれからだったりと、
いろいろな状態が楽しめます。
上の写真の芝生広場は南側斜面で、ちょうど満開。いいタイミングに来た
ようです。

DSC_0332.jpg

これは西側の斜面かな。まだ五分咲きくらいですが、遠くに雪を頂いた山を
バックに桜を撮ることができるので、アマチュアカメラマンが多数いました。

DSC_0343.jpg

それにしても、さすが三大名所、見事です。なんとなく、いつも見慣れた
ソメイヨシノよりも、花弁が小さく、色が少し濃いように感じました。

DSC_0350.jpg

これはほとんどのガイドブックに載っている、定番の構図です。
橋の上に行ってみましょう。

DSC_0348.jpg

レモンさん、かなりつまらなそう?人が多かったから少々お疲れかな。

公園を散策中、「私も昔ビーグル飼ってたのよー」という方数名に
声をかけられました。いつもそうなのですが、ビーグルオーナーは
ビーグルを見かけると気さくに話しかけてきますよね。

さてさて、小腹がすいたので、花より団子にしましょう!

DSC_0354.jpg

えー、高遠まんじゅうに、桜餅に桜どらやき。いろいろあります。

DSC_0356_1.jpg

ということで、桜餅と桜どらやきをいただきました。
レモンにも、餡子のない、端っこの部分をちょっとだけおすそ分け。
これでご機嫌直してね。

この後、来た順路を逆にたどって桜をもう一度見学し、次の目的地、
『道の駅 南アルプスむら 長谷』に移動。

DSC_0374.jpg

計画では、昨晩がんばってここまで来る予定だったところです。
こじんまりとした、きれいな道の駅でした。

DSC_0379.jpg

そして、ここへ来た目的のひとつは、併設のベーカリー
『南アルプスむら パンや』のミニクロワッサン!
道の駅ガイドを見ていたところ、これを買いにわざわざ来る人が多い
という大人気らしいので。

DSC_0376.jpg

レモンママがレジにならんでいる間に、試食品が出てきました。ラッキー!
しかも、太っ腹なことに、1個まるごと試食できます!
このすぐ隣で1個 58円で売っているというのに!

DSC_0378.jpg

隣にいたおぢさん(たぶん上の写真に手が写っている人)はひとりで
3個も食べたのを私は見逃しませんでしたよー。ずるぃ。

焼きたてはさっくさくで、甘い香りが漂います。
んー、たしかにこれは美味しい。パンというより、お菓子感覚で
2個、3個と食べたくなりますよー

さてさて、遅めのランチにしましょう。
この道の駅のもうひとつの目的が、併設の『雑穀レストラン 野のもの』

DSC_0387.jpg

この日はとても暖かく、おだやかな天気。テラス席もあるし、いい感じ。
看板を見てみると。。。

DSC_0395.jpg

雑穀と地物野菜を使った料理が食べられます。なんだか
とても体に良さそう。
(私が思いっきり写りこんでますね。。。)

お店の方に確認すると、テラス席はワンコOKということ、
レモンと一緒にテラス席でいただきました。

DSC_0388.jpg

私が頼んだのはチキンカレー。もちろんご飯は雑穀入り。
いろいろな野菜をじっくり煮込んだ深い味で絶妙です。それに、
サラダ代わりの自家製ピクルスがとっても美味しかった。

DSC_0391.jpg

こちらはレモンママが頼んだ雑穀ハンバーグ。肉は一切使っていない
そうで、ヘルシー。とても香ばしくてこちらもお勧めです。

DSC_0394.jpg

食事中、レモンは日向ぼっこでまったり。看板犬にしてはちょっとだれすぎ。
通りかかった人たち数名に笑われちゃいました。

食事後、付近を散歩。道の駅から、道路を挟んで反対側には公園、その先には
美和湖というダム湖がありました。

DSC_0383.jpg

この景色、よくみると奥の青々とした木が水没しています。
どうやらこの週末の爆弾低気圧による雨で一気に水面が上昇したようで、
ダムは満水状態?

まったり散歩したところで、道の駅でもらったガイドを眺めていたら、
近くに大きな枝垂れ桜があるようなので、最後にそこに寄ってから
帰ることにしました。

DSC_0397.jpg

「薬師堂しだれ桜」というそうです。国道脇の駐車場に車を停めて、
歩いていきます。

DSC_0398.jpg

畑と家のある小道を歩いていくと、見えてきました。

DSC_0399.jpg

到着。樹齢およそ150年という大木です。
まだ満開には少し早いよいですが、それもしても立派。

DSC_0401.jpg

脇の道を登って、上からみたところ。満開の状態を見てみたいですね。

DSC_0404.jpg

そんなわけで、高遠の桜を堪能し、すでに16:00。ここからまっすぐ
帰路につきました。平日なので渋滞もなく、19:00前に帰宅。

予定した三連休での房総ツアーとはまったく変わってしまいましたが、
思い立ったら、のプチ旅行で、春を満喫しました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR