2013-03

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の伊豆ツアー(その2)

3月10日(日) 晴れ→曇り→雨→曇り?

朝方、かなり強い風が吹き、その音で何度か目が覚めました。

DSC07504.jpg

この道の駅は、車中泊車両が少なめです。
理由は、もしかすると坂道の途中にあるから?

昨晩、車を停めて下りてみたら、駐車場がかなり傾いてます。
駐車場をひととおり確認し、なるべく平坦なところを選んだものの、
やっぱり傾いてる。。。

気にする人は、タイヤの下に入れるレベラーで調整したりするようです。
そういえば、スマホ用の「キャンピングカーレベラー」なんていうアプリを
先日みつけました。水平器の機能に加えて、自社のホイールベースなどを
入力すると、4輪のどこをどれだけ上げれば水平になるよ、ということを
教えてくれるアプリのようです。

DSC07509_1.jpg

が、我が家の場合、多少傾いていようが、うるさかろうが、横になれば
すぐ寝れるので、ま、いっか、と寝てしまいました。
もちろん、レモンもまったく関係なく、飼い主より良く寝ます。
特にこの車に代えてからは、車内がお気に入りの様子。


さて、昨晩買ったパンとサラダにコーヒーで朝食をとり、道の駅を散歩。

のんびりしていたら売店が開いたので、物色。こんなのぼりにひかれて、

DSC07512_1.jpg

わさびコロッケ、買ってみました。

DSC07511.jpg

んー、ところどころ、鼻に抜ける辛さがきますが、いい香りで
なかなかいけます。お酒のつまみにもなるなー。


案内板によると「踊子歩道」なる遊歩道?ハイキングコースが
あるようです。かなり広域ですが、この日はとっとと帰るつもり
だったので、とりあえずここから近い、旧天城トンネルだけ見て
帰ることにしましょう。

DSC07506.jpg

旧道に分かれるところに無料の駐車場があります。

DSC07514.jpg

旧道は車も通れます(未舗装のちょっと細い道)が、せっかくなので
散歩も兼ねて歩いてみました。

DSC07517.jpg

こんな道を歩いていきます。
杉と松の木がいっぱい。上を見あげると、杉の木には花粉もいっぱい。。。

DSC07518.jpg

道の途中にあった、川端康成の記念碑です。
「伊豆の踊り子」が歩いた道、というわけですね。

実はこの後、強風と車がまきあげる埃がひどくなり、散歩は断念。
旧天城トンネルまで 2kmくらいありますが、半分くらいのところで折り返し、
車でトンネルへ。

DSC07527.jpg

ようやく到着。
道路トンネルとしては初めて国の重要文化財に指定されたトンネルだそうな。

DSC07520.jpg

伊豆市側のトンネル入り口です。

DSC07522_1.jpg

入ってみましょう。

DSC07524.jpg

内部はしーんと静まりかえり、ヒンヤリしています。
1年中、ほぼ一定の温度だそうな。夏に来るといいかも。

全長 445m、壁面はすごくきれいで、ガス灯を模したデザインの照明に
照らされ、りんとした雰囲気がありました。
もしかすると、最近、崩落が相次ぐ近代のトンネルよりも丁寧に作らて
いるのかも。

さすがにぜんぶ歩くのはちょっと。。。なので、入り口にもどり、
車で反対側に抜けて帰ることにしました。

DSC07531.jpg

内部は車両一台分、すれ違うことはできません。入り口で対向車が来ない
ことを確認したら、ハイビームにして一気に通過します!

んー、なかなか、趣のあるトンネルでした。


帰りの渋滞が気になったため、この日はこれで観光はおしまい。
一路、帰宅の途に。

途中、伊豆中央道の『いちごプラザ』内のレストランで釜飯のお昼。

DSC07534.jpg

私は鮭といくらの釜飯。レモンママは桜海老の釜飯を。
どちらも熱々、おこげも美味しかったです。

デザートに、シャーベット。

DSC07538.jpg

この頃から天気が怪しくなり、気圧のせいか、ふたりとも頭痛に襲われ、
沼津ICから東名へ。

途中、大粒の雨が降ってきたり、秦野中井ICを過ぎたあたりから、都心方面
の空が黄色く濁って見えたり(夜のニュースで「煙霧」が発生した、と
言ってました。これって、初めて聞く現象)、なんだか不思議な天気の中、
明るいうちに無事帰宅しました。


2泊1.5日くらいの伊豆旅行でしたが、思いついたらすぐ行けるのが
車中泊旅行のいいところ。
まだまだ伊豆はしらないところがあるし、また行くことにしましょう。
スポンサーサイト

春の伊豆ツアー(その1)

知り合いが続々と伊豆入りするこの時期、皆さんのブログや SNSでの
報告をみていて行きたくなり、春本番の伊豆に行ってきました。

DSC07433.jpg



3月8日(金) 晴れ

仕事を早く切り上げるつもりが、そういう日にかぎって雑務があり、20時帰宅。
明日の朝出発にしようかなぁ、と一瞬悩むも、いやいや、久しぶりにあの海を
見ながら朝風呂に入りたい! と思い直し、夕食と支度を終えたのは 22:00を
過ぎてしまいました。

うーむ。。。
とまたまた悩むも、「伊豆は近いのだ」と思い直し、出発! 
小田原厚木道路~真鶴道路を通り、24:00前には無事「伊東マリンタウン」に到着。
ここはキャンピングカーの展示場?というくらい、ありとあらゆるタイプの
キャンカーが数十台はいました。

DSC07397.jpg

レモンと軽く散歩して、明日のプランを考えながら、25:00、就寝。


3月9日(土) 晴れ

この日、天気予報では最高気温25℃。春というより、初夏?

DSC07398.jpg

寝たのが遅かったため、7:30起床。周りにいっぱいいたキャンカーは早々に
出発していて、かなり出遅れました。

まずは朝の散歩。
DSC07400.jpg

この時間でもぜんぜん寒くありません。
犬連れの方が多くて、15分ほどの散歩でたくさんのわんこに会いました。
DSC07403.jpg

レモンの朝食を済ませたら、お風呂のしたくをして、向かうはこれ。
DSC02776.jpg

朝日を浴びながらの朝風呂です。これがなんともたまりません。
本当は朝日が昇る時間が一番良さそうですが、このときすでに8時過ぎ。
まぶしい海をみながら、のんびりつかりました。

そして、もうひとつのお楽しみが朝食。ワンコインで食べられる干物定食。

DSC_0313.jpg

ふつーの鯵の干物に見えますが、焼いてあるのではなくて軽く揚げてあり、
さっくさくでおいしいんです。頭から尻尾まで、骨ごとぜーんぶ食べられます。


ごちそうさまでした。車内で寝ていたレモンを起こし、さー、出発。

向かったのは、大室山。
DSC07405.jpg

毎年近くには来るものの、実は一度も登ったことがない我が家。
リフトもあるようですが、天気もいいし、我が家的には元気に歩いて
登ってみよう!ということで。

3-4分咲きの桜を観ながら、登り口を探すも、なかなかみつかりません。
仕方なく、リフト乗り場まで行ってみることに。

DSC07408.jpg

係員に確認。
レモンママ:
 「あのー、徒歩で登るにはどこから行けばいいんでしょうか?」
係員:
 「ありません。リフトをご利用ください。」


え? そうだったの。。。知りませんでした。

ということで、リフトに乗車。わんこも抱っこすれば乗ることができます。

DSC07410.jpg
しぶい顔して固まってますねー

数分で山頂に到着。

DSC07413_1.jpg

なにしろ、草木のない山なので、こんな風景になります。
毎年2月の第2日曜に野焼きが行われるので、1ヶ月前に焼いたばかり。
1昨年はちょうど山焼きの時に来て、間近でバチバチ音を立てて燃える
大室山を見学しました。

DSC07421.jpg

山頂はすり鉢状になっていて、その周りを1周できます。
リフト乗り場付近から。

DSC07432.jpg

1周約1kmくらい。これは反対側からリフト乗り場方面。

DSC07434.jpg

遠くの空に、富士山がうっすらと浮かんでます。

DSC07435.jpg
5体のお地蔵様の間に。。。

ということで、起伏もさほどないのであっという間に1周できます。
見晴らしもいいし、気持ちいいところですね。
最後に家族で記念撮影して、下山しましょう。

DSC07439_1.jpg


下りのリフトに乗車。

DSC07441.jpg

今度は余裕の表情。人間は、むしろ下りのほうが怖いですよねー

DSC07444.jpg

すっかり慣れたレモンは、安全バーに前足をかけそうなくらい前のめり。
ダイブしないでねー


駐車場に戻ると、春というより初夏のような暖かさ。私はこの日、
シャツ1枚、靴下も履かずにクロックスのサンダルですごし、
移動中はエアコンを入れるほどの陽気になりました。

すでに13時。あまりに暖かいので、お昼は蕎麦でも食べようと、
ワンコ連れで入れるという蕎麦屋さんに行ってみました。

DSC07450.jpg

『そば処・茶房えびな』さんに到着。
なんだか立派な造りのお蕎麦屋さん。本当にワンコ大丈夫なのかなーと
思いながら階段を登ったものの、テラス席らしいものはなく、店員さんに
尋ねたら「店内へどうぞー」とのこと。

後でおかみさんらしき方に話を聞いたところ、お店の裏にテラス席があり、
通常はそちらに案内するようですが、込み具合とか、わんこ連れ客が
複数いる場合など、状況に応じて店内に案内していただけるようです。

夏など、車内に残すのがちょっと心配な時は助かりますね。

DSC07449.jpg
私は天せいろ、レモンママはこの季節限定?の「桜海老ぶっかけ」
を美味しくいただきました。

次に向かったのは、ワンコと入れる動物園 『伊豆アニマルキングダム』

DSC07455.jpg

ちょっと前に知り合いのメル家が訪問していた記事をブログで見て、
すごく楽しそうだったのと、つい先日「ただいま春のベビーラッシュ」とテレビで
紹介されていたこともあり、来てみました。

そういえば、レモンが我が家に来る前は、同じ神奈川県内にある
横浜ズーラシアや八景島シーパラダイス、上野毛動物園などによく
出かけました。

ペットといっしょに入場できる動物園って、ほかにもあるのかな?

DSC07460.jpg

ウォーキングサファリゾーンへ。大きなダチョウがやってきました。

DSC07462.jpg
吼えるかと思いきや、興味津々で顔をだしてダチョウにご挨拶。

DSC07458.jpg
こんな距離でいろいろな動物を見て回れますが、レモンさん、とても
おとなしいというか、冷静? 動物に興味なし?

次に屋内施設に入ってきました。ここは猛獣エリア。
まずはチーター。

DSC07465.jpg

双方見てますねー。でも、ガラスがあるということをわかっているのか、
レモンは強気で相手を見続けてます。やるなぁ。

DSC07467.jpg
やがてチーターの方が飽きたのか、行っちゃいました。

続いては、ホワイトタイガー。こちらは体も相当大きい。
DSC07470.jpg

レモンさん、チーターと睨み合いした時とは一転して尻尾が入り、
ガラスに近づきません(笑)
非情な飼い主は、レモンを抱き上げて、ホワイトタイガーに差し出すと。。。

DSC07471.jpg
興味なさそうに行っちゃいました。残念?!

再び外のエリアへ。

DSC07472.jpg
歩く順路が決まっているので、見落とすことなく、ぐるっと回れます。


DSC07480.jpg

ビーグルはうさぎ狩り用の狩猟犬として使われていた犬種ですが、
もはや本能を忘れてしまったのか、うさぎにもほとんど反応なし?!


DSC07483_1.jpg

ミーアキャットは日向ぼっこで温まりつつも、レモンに警戒?


DSC07484.jpg

これは「ぼー。。。」としているイメージが定着してしまったカピパラさん。
この日はかなり元気に動いてましたけど。それにしても、かなり大きい。


DSC07475.jpg

1時間ほどの見学でしたが、久しぶりの動物園に飼い主は大満足。
果たしてレモンは?



ここからもう少し南下すると、河津桜で有名な河津です。
少し前に満開になったということで大混雑が予想されたため、今回はパス。
稲取のスーパーで、夜食とお酒、翌朝の朝食などを仕入れた後、温泉へ。

河津の手前にある『伊豆見高入谷高原温泉』に来てみました。

DSC07489.jpg

けして広くはない内湯1つだけのアルカリ性単純泉ですが、肌が
さらさらになり、とても温まりました。


河津川沿いの夜桜ライトアップを横目に見ながら道を登り、
もうひとつの夜桜ポイント、河津七滝のループ橋下に到着。

DSC07491.jpg

見学用の駐車場ががあり、中にはお花見しながら食事をしている人たち
もいました。3月上旬とはいえ、暖かいからこそですね。

DSC07494.jpg

河津川河口付近よりもだいぶ標高が高いので咲くのは遅いはずですが、
すでに7-8分咲きという感じでした。

DSC07503.jpg

ここはループ橋のちょうど中にあります。なんだか不思議な光景。

DSC07500.jpg

この後、ここからもう少し登ったところにある『道の駅 天城超え』へ移動し、
P泊となりました。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。