2013-02

Latest Entries

新東名で大井川へ(その1)

静岡・大井川へ1泊2日で行ってきました。
DSC07169.jpg

2月10日(日) 晴れ

3連休のはずだったのに、ちょっと仕事がたまってしまったため、土曜日は
少しだけ家で仕事。お出かけは日・月の2日間となりました。
どこへ行こうか考えた結果、暖かいところ、美味しいところ、行ったことが
ないところ、ということで、新東名高速を使って大井川旅行に決定!

実は我が家、東名高速はわりと近いのに、昨年4月に開通した新東名は
いまだに使ったことがありません。というのも、我が家の出没方面は
もっぱら、
・中央道で山梨~信州方面
・関越道で軽井沢方面か新潟方面
・東北道で壬生、那須、福島方面
・常磐道で茨城方面
がパターン。伊豆にも毎年行きますが、小田原厚木道路経由なので、
なかなか東名を使うチャンスがないまま。。。

DSC07174.jpg
新東名への分岐点、御殿場JCTです。この立体交差部分、すごく高く登るので、
空に向かって走っていくようで気持ちがいい!

さて、新東名で一番(唯一?)景色が良くて、美味しいものが多いと
聞いている、駿河湾沼津SAに寄り道。
DSC07177.jpg

噂どおり、駿河湾から伊豆半島の山並みが一望できました。
DSC07183.jpg

この日は天気もよくてぽかぽか。お出かけ日和。ドッグランも見学。
DSC07182.jpg
他のSAにあるドッグランは平坦なところがほとんどですが、ここはあえて
斜面が作ってあって、元気なワンコが走り回っていました。
が、ランはかなりこんでいたので、早々に撤収。

実は、ここで食事をするために、朝食は野菜ジュースのみで出発したので
お腹がすいた。ベーカリーと一緒になったドッグカフェもありますが、
ここはやはり店内をひととおり物色しないとね。

で、目についたのはこれ。
DSC07186.jpg
天神屋のしずおかおでん。
私の大好物、黒はんぺんをはじめ、大根、ちくわ、しらたきなどなど、
具がすべて串にささっていて、黒い煮汁なのが特徴ですかね。

私の両親はともにここから近い、富士山のふもとで生まれ育った静岡人。
なので、私も子供の頃から静岡の食文化には馴染んでますが、
このおでんはあまり食べた記憶がない。
そもそも天神屋(街中の店舗は「テンジンヤ」とカタカナ表記だったかも)
といったら私の印象は「おにぎりの店」。

ということで、大きなおむすびと一緒にいただきました。
DSC07189.jpg
しずおかおでんのもうひとつの特徴、青海苔やけずり粉をたっぷりかけて
食べます。すこし甘めのだし汁が染み込んで、美味しいですよ。

まずは満足、では出発。
この日は富士山がとてもきれいに見えました。サイドミラーに写りこんだ
富士山をレモンママが助手席からパチリ。
DSC07193.jpg

1時間も走らないうちに、静岡SAでまたまた休憩。
DSC07199.jpg
ここは山の中で景色はイマイチですが、美味しい店がそろっていると
いうことで、ドッグランでの休憩も兼ねて寄ってみました。
DSC07200.jpg
駿河湾沼津SA出発後、手に入れた新東名のパンフレットをずっと見ていた
レモンママのお目当てはこれ、「いでぼく」のヨーグルトアイス。
DSC07202.jpg
朝霧高原に遊びに行くと「いでぼく」の乳製品が食べられますが、
このアイスは初めて。
野辺山でよく食べる「ヤツレン」のヨーグルトアイスに比べると、
ヨーグルトは甘さ控えめで酸味が強いかな。これも美味です。

DSC07206_1.jpg
こらこら、はしたないっ

ここにもきれいなドッグランがありました。しかも、こんな撮影ポイントが。
DSC07211.jpg

噂のガンダムショップなども見た後、ベーカリーに静岡の名産品を使ったパンの
コーナーがあったので、翌日の朝食を購入。
DSC07217.jpg

いかん、すっかり食レポのようになってきました。では出発。
静岡SAから30分程度、島田金谷ICを降りて、大井川沿いを上流に向かって
走ります。

途中、川を渡る鉄橋と道路の下がきれいに整備された場所をみつけ、休憩。
DSC07223.jpg

トレーラーがぽつんと1台。どうやらヘッド車はお出かけ?
我が家も近くに停めて、あたりを散歩。
DSC07221.jpg

テントを張ってキャンプしている方も。なんの気なしに寄ってみた河川敷
ですが、大井川鉄道の陸橋と曲がった川、ロケーションはいい感じ。

車に戻り、先ほど買ったパンでティータイム(あれ、朝食用じゃなかったっけ?)
DSC07225.jpg
おやつにちょうどいい、抹茶パン。ぱかっと割ってほおばる寸前、
「あ、写真撮ろう」ということで、こんな写真になりました(笑)

で、むしゃむしゃ食べながら付近の情報を調べると、どうやらここは
大井川鉄道・家山駅のすぐ近く、しかも家山駅はSLが停車する駅、
さらにさらに、あと20分ほどで1日1往復のみのSLが到着するらしい。
これは行かねば!

DSC07228.jpg
歩いて5分ほどで家山駅。駅前には駐車場がなかったので、河川敷から
歩いてきて正解。
けして鉄道オタクではありませんが、せっかくなので間近でSLを観てみたい。
残念ながら駅舎やホームにはワンコは入れないということで、私だけ入場券を
買ってホームに移動。
DSC07231.jpg

遠くから汽笛の音が聞こえ、だんだん近づいてきました。
きたきたきたー
20130210153351(1).jpg

この日やってきたのは、C11形の C11 190という、比較的小型のSLです。
緑のエンブレムが渋い。
子供の頃、走っているSLを見た記憶がかすかにあるものの、こんなに間近で
動くSLを観たのはたぶん初めて。乗ったこともないのに、なぜか郷愁に浸る
というか、懐かしいというか。
DSC07234.jpg

家山駅には 10分ほど停車し、観光客が大勢乗り降りします。
時間があるので、ホームから駅舎を抜けて線路脇へ移動し動画で撮ってみました。
注意:途中でレモンが変なポーズでフレームインします。。。(涙)


お座敷列車も連結され、最後尾には気動車がついてました。
そんなわけで、にわか鉄道マニアになってSL堪能。満足満足。
DSC07240.jpg

さて、まだちょっと時間が早いので、今晩泊まる道の駅を通りすぎて、
もう少し上流にある「塩郷のつり橋」へ行ってみました。
大井川にはたくさんのつり橋がかけられているようですが、この橋は長さ
220mと一番長く、また大井川と鉄道の上を渡ることができるということで
有名です。

DSC07246.jpg
うわ、下から見ても長さとすごさ?がわかります。
手前から道路、大井川鉄道、そして大井川の上を歩くような感じ。
無料の駐車場があるのでそこに車を停めて、上り口へ。

DSC07249.jpg
案内板によると2008年に架けなおしたそうで、たしかにきれいですが、
「同時に渡るのは 10人程度にしてください」の注意書きも。なんとも不安。
この日は風もあったのでかなりゆらゆら。。。

初めにレモンママとレモンで歩き出したものの、ほんの 2m程度で断念!
続いて、私がレモンをつれて渡ってみましたが、
DSC07255.jpg
5mくらい渡ったところで、レモンの腰がだんだん落ちてきて、10mくらいの
ところでしゃがみこんで歩かなくなっちゃいました。仕方がないので、
そこで記念撮影。踏破はなりませんでした。

実はこの翌日、帰宅してテレビをみていたら「浜松市でつり橋のワイヤが
腐食で切れ、大きく傾いて数人が怪我をした」というニュースが。
浜松市はここから近いところ。危ない危ない。


さて、薄暗くなってきたので、『道の駅 川根温泉』に移動。今夜はここでP泊です。
DSC07266.jpg

道の駅の裏には大井川鉄道の陸橋。なかなかいいロケーションです。
DSC07265.jpg

そしてなんといっても温泉があるのがうれしい。しかも、露天風呂の目の前に
大井川鉄道の線路があるので、「SLが見られる露天風呂」なんです。
(といっても、昼間に1往復しかしないSLを見るには昼風呂が条件)
DSC07273.jpg

道の駅としての売店の他に、無料の足湯、少し歩いたところにはドッグランや
コテージもありました。

ということで、レモンの散歩の後、さっそく温泉へ。
露天風呂から大井川と、たまに通る列車を眺め、その後は併設の食堂で
夕食。車にもどってビールをぐいっ、そしてそのまま寝られる。
まるで温泉宿に泊まっているようなもの?
DSC07269.jpg

道の駅の売店側には大型キャンカーやバンコンが数台いましたが、我が家は
一番奥の駐車場。とても静かな夜でした。

(つづく)
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR