2013-02

Latest Entries

緑のラブレター@藤野

2月3日(日) 晴れ
前週の軽井沢旅行のせいか、この週末はだらだらと過ごしていましたが、
天気もいいし、ちょっとお出かけ。
同じ相模原市内ではあるものの、我が家にとってはほとんど未開の地、
藤野に行ってきました。

DSC07133.jpg

まずは、腹ごしらえ(こればっかり)。
市内とはいえ、我が家から車で1時間弱、藤野の山の中にある藤野倶楽部
という施設の『農園レストラン 直子の台所』に到着。
DSC07111.jpg
澄んだ青空に映えるこの看板、いいですねー
旬の地物野菜を使った韓国料理がいただけるお店です。

DSC07116_1.jpg
ちょっとわかりにくいですが、お店の右側は深い谷になっていて、
この景色をみながら食事ができます。テラス席はワンコOK。
でもこの日はちょっと寒かったので店内で。

こちらのサイトで紹介されている写真をみると雰囲気がわかるかな。
窓際の席は、外に向かって座るようになっていて、大きなテーブルに
大きな椅子。ゆったりくつろげます。

DSC07121.jpg
レモンママが注文したのは参鶏湯。るるぶ相模原によるお勧めメニューで、
ご飯は白米か玄米を選べます。今回はせっかくなので玄米ご飯を。
ナツメ、松の実、朝鮮人参、クコの実など、漢方薬のような材料と、
濃厚ではないけどしっかりと鶏肉の出汁が効いたスープ。んー、美味い。
しかも体に良さそう。+100円でご飯お代わりしちゃいました。

DSC07122.jpg
こちらは私が食べた石焼彩菜ビビンバ。2種類の辛味噌が楽しめ、
温まりました。

店内には本の貸し出しや雑貨販売なども。外の景色を見ながら、
ゆったりできるお店です。コーヒーを飲みながらのんびり。

おっと、いきなりのんびりしすぎました。散策に出発。
次に寄ったのは『藤野芸術の家』。体験学習や研修、宿泊もできる芸術体験施設、だそうな。
DSC07129.jpg
建物の中は展示ホールや手作り工房、レストランやカフェ、宿泊施設など。
庭にお邪魔してレモンと散歩。ほどよい斜面の芝生広場がありました。
DSC07126.jpg

藤野は現在は相模原市緑区の一部ですが、以前は津久井郡藤野町。
いつの頃からか、「芸術」をテーマにした町おこしが盛んになり、
こういう施設が整えられ、芸術家が移り住むようになり、町の中に
一風変わった芸術作品が点在している、不思議な町です。

DSC07160.jpg
ようやくお目当ての「藤野芸術の道」を含む遊歩道入り口に到着。
無料の駐車場があり、そこに車を停めて散策開始。

DSC07139.jpg
ちょっと雲が出てきましたが、山道に入るとレモンもご機嫌に歩きます。

DSC07132.jpg
けして標高が高い山ではないですが、けっこう上り坂は急できつかった。

ところで、タイトルの『緑のラブレター』とは?
中央高速道路、あるいはJR中央本線で藤野付近を通ったことがある
人なら見たことがあるかも。

中央道なら下り方面、藤野PAを過ぎてすぐ、JR中央本線なら藤野駅
付近から、山梨方向に向かって左側に見える山の斜面を見ると、
こんなものが見えるはずです。
loveletter_1.jpg

拡大してみると。。。
loveletter_2.jpeg
大きなラブレターを、大きな手が持っているようです。そう、
これが『緑のラブレター』という作品名の、芸術作品なのです。

先ほどの遊歩道入り口にあった案内地図には、散策路とともにこういった
芸術作品が設置していある場所も書いてありました。

ということで、入り口からほんの10分くらい登ったところで発見。
DSC07134.jpg
ここ、ラブレターの上端の部分です。遠くに中央高速がみえます。
『緑のラブレター』の上には『愛の鐘』なるものが設置してありました。
どんなご利益があるのはかわかりませんが、一緒に木槌もおいてあり、
かーん、という乾いた音が響きます。

DSC07136.jpg
これが足元にあるラブレターを上からみたところ。うーん、これでは
わかりにくいですが、間違いなく『緑のラブレター』。かなり大きい。
よくまぁ、こんなところに設置したもんです。
今では文字通り、藤野町の看板、シンボルとなっているようです。

これだけでは歩き足りないので、そのまま散策路をすすみます。
鎖場、というほどではないけど、かなり急な斜面も。
DSC07147.jpg

やがて標高358m、京塚山の山頂に到着。周囲には木々があり、残念ながら
すばらしい眺望が、というわけではありませんでした。
DSC07144.jpg

途中には雪も残っており、しばし雪遊びも。
DSC07156.jpg

ゆっくり、2時間ほど散策して出発点に戻ってきました。
程よく汗もかいたので、最後は温泉へ。
藤野には、数軒の日帰り温泉施設があります。今回は『藤野やまなみ温泉』へ。
DSC07163.jpg

たっぷり1時間半、温泉であたたまり、夕食もここですませて
帰宅しました。
今回は急に思い立って、昼すぎからの散策だったのであまり歩くことは
できませんでしたが、散策しながら野外展示の芸術作品を探すのも
おもしろそうですね。また行ってみよっと。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017
北陸から軽井沢へ Jun 14, 2017
転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017

 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR