2013-02

Latest Entries

真冬の軽井沢ツアー(その2)

1月27日(日) 快晴

この日も青空。朝の気温はマイナス12℃。きーんと冷えてます。
DSC06887.jpg

ブロードウェイさんはうれしいことに、朝食は和食、洋食を選べます。
この日は洋食をいただきました。
DSC06889.jpg

食事中もレモンは外のランへ出たい様子。
DSC06892.jpg

ということで、出てみたら。。。30cm近く積もってました。
DSC06918.jpg

茶々、寧々も埋まりそう。
DSC06899_1.jpg

ボールをみつけて遊んでいたレモン、それをレモンママが取り上げ、
雪の深いところへ投げちゃいました。さー大変。その一部始終を
動画で撮ってみました。


飼い主は喜んでますが、レモンは必死。いい運動になるね。
でも結局この後、茶々にボールを取られ。。。
DSC06917.jpg
レモンはほかの子とおもちゃを取り合うことはしません。
ただただ見てるだけ。平和主義者?

部屋に戻ると、ビーグルパーティーの最後のイベント。
記念品の抽選大会、ビンゴゲームです。
しかーし、ビンゴにまったく縁がない私。戦前の予想どおり、
最後まで立っていました。。。レモンもがっかり?
DSC06926.jpg

でもでも!
DSC06928.jpg
こんな素敵な本皮のパスケースをいただきました。

それでは気を取り直して! 遊びに行きましょう。
最近、軽井沢の定番になりつつある『DOG Vacation』へ向かいます。
DSC06946.jpg
15分ほどで到着。この時期は雪のドッグランが楽しめます。

茶々丸君、登場。かっこいー
DSC06943.jpg
ワンコもいわゆる「ゆきめ(雪眼炎)」になることがあるそうで、
これでしっかりガード。でも、すぐに自分で取っちゃてましたが(笑)

DSC06949.jpg
「雪いっぱいだねー」とランを眺めている茶々、レモン、寧々。
さー遊ぼう!

DSC06982.jpg
走れ走れー
DSC06967.jpg
みんなテンション上がってきました!

DSC06959.jpg
茶々丸、跳んでます!

DSC06960.jpg
レモンも負けずに飛行犬!

DSC06950.jpg
茶々、寧々も楽しそう!
こうやって元気に遊んでくれると、飼い主としてはわざわざ
雪道をがんばって来た甲斐があるというもんです。

DSC06969.jpg

DSC06968.jpg
なんだかみんな楽しそうな顔に見えるなー。良かった良かった。

雪山と青空。風もまったくなく、気温ほど寒く感じません。
DSC06978.jpg

ひとしきり走った後は、雪の中に顔を突っ込んでくんくん。
DSC07003.jpg

茶々はお気に入りのおもちゃをゴンパパに埋められ、必死に掘ってます。
DSC06999.jpg

DSC07009.jpg
顔中、雪化粧(笑)

夏にここに来ても、まったりすることが多いワンズでしたが、ほんとに
みんなよく遊びました。そんな姿をみた飼い主達も大満足!

気がつけばもう 13:30、おなかもすいたのでランチの店に移動します。
DSC07014.jpg
道はこんな感じ。昨日もこの日も天気がよかったので、陽が当たるところは
路面もでてます。
DSC07012.jpg
着いたのはオムライスが有名な『Mama's Garden』。我が家は2回目です。
DSC07022.jpg
写真右下の「嬬恋産椎茸の和風クリームパスタ」が私のお気に入り。
たっぷりの椎茸を、おいしくいただきました。
ここで茶々丸家とはお別れ。また遊ぼうねー。

この時点でもう15:00を過ぎ、ワンズも十分遊んだでしょうということで
ブロードウェイさんに戻りました。が、18:30には夕食。飼い主はもう少し
動かないとね、ということで、ゴン家とお散歩に。

DSC07026_1.jpg
ブロードウェイから徒歩15分、林間ドッグランに到着。
DSC07038_1.jpg
なんか、看板もほとんど埋もれてます。。。

DSC07030.jpg
入り口付近はちゃんと除雪してあるものの、ランの中はもう1m近い雪が…
DSC07037.jpg
レモンもこの状態。これじゃあ、走るどころか歩くこともできません。
ということで、5分もたたずにペンションへ戻ることに。

ところがこの後の帰り道、ふとみると脇道の先のほうでスタックして
動けなくなっている車を発見。近くに行ってみると、ひとりで悪戦苦闘
している方がおり、かるーい気持ちで手伝い始めたものの。。。
結局1時間ほど、掘ったり、押したり、眺めたり。結局、脱出不可。

ブロードウェイのオーナーさんに連絡し、四駆の車で助けに来てくれ
たものの、これまたスタック! さらに1時間以上、悪戦苦闘したあげく、
断念。結局 JAFを呼ぶことになりました。
オーナーさん、本当に申し訳ありません。。。

すっかり体が冷え切ってしまい、ペンションに戻ったのは 19:00。
この日はゴン家、茶々家と我が家だけの貸切状態だったので、
食事の時間をずらしてもらい、まずはお風呂に。ふぅ。

そして、ようやく夕食にありつけました。
DSC07042.jpg
結果的に十分お腹もすいて(笑)、ビールと一緒に美味しくいただきました。
DSC07047.jpg

レモンはというと。。。
DSC07044.jpg
テーブルの下で爆睡。よく遊んだもんね。おやすみー


1月28日(月) 快晴

この日も快晴。気温は、
DSC07068.jpg
マイナス9℃。昨日よりだいぶ暖かいじゃん、と思うくらい、なんだか
寒さにもすっかり慣れた?! この日も風がなく好天でした。

DSC07052.jpg
昨晩は雪も降らなかったようで、車も白くなっていません。
このまま朝の散歩へ。
DSC07056.jpg
昨晩、スタック騒ぎで大変なことになってしまった近くまで。
この道は除雪車が入るので歩けますが、脇道はやっぱりすごいことに
なっていました。

戻って朝食。この日は和食をチョイス。
DSC07072.jpg
ふだんはしないご飯のおかわりまでしてしまい、完食。ごちそうさまでした。

ブロードウェイのオーナーさんは Jazzがお気に入り。いつもペンション内に
Jazzの音色が流れています。
昨晩、お酒を飲みながらレコードコレクションを見せてもらい、
オーナーさんと少しだけ Jazz談義を。
この日も食事後、レモンママが大好きなオスカー・ピーターソンの
レコードをかけてもらいました。
DSC07074.jpg
オスカー・ピーターソンが亡くなる前、ブルーノート東京での最後の
日本公演をふたりで観ました。足取りもおぼつかない状態でステージに
あがったものの、ピアノの前に座った途端、生き生きと演奏していたのが
印象的でした。

DSC06932.jpg
看板犬、サトちゃんとモー太君が最後のご挨拶。というより、
「おやつありませんかー?」という感じかな?

DSC06938.jpg
ゴン選手、もうすぐ出発だよー。
実は今回、ゴンちゃんは少し体調がよくなかったにも関わらず来てくれました。
大事をとって雪やランでは遊ばなかったので、ちょっと残念だったね。
でもおじさんは会えてうれしかったよー。

どうもお世話になりました。また来ますねーとご挨拶し、ブロードウェイを
チェックアウト。

北軽井沢から降りてきて、向かったのは中軽井沢の交差点近くにある
ベーカリー『haluta』
DSC07078.jpg
我が家はお友達に教えてもらって昨年の夏に一度来ています。
ゴン家、茶々家も行ってみたいということで一緒に。
ハード系のパンが美味しいお店です。

DSC07081.jpg
クロワッサンが一番人気らしいですが、今回はバケットと、くるみや
ピスタチオなどが入った「このみ」、麦のふすまが入った「ふすま」など、
いっぱい買い込んで満足。

この後、いつものスーパーツルヤでそれぞれお土産や地物野菜を購入し、
ここでお別れ。ゴン家、茶々家のみなさん、今回も楽しい時間をありがとう
ございました。

我が家はそのまま、ツルヤの裏にある湯川ふるさと公園へ散歩に。
DSC07084.jpg
後ろにみているのは浅間山です。ほんとうにこの3日間、快晴続きで
風もなく、天候に恵まれました。

DSC07088.jpg
この公園は散策路と、無料のドッグランもあります。
この日は平日、しかも昼前。だーれもいません。

DSC07086_1.jpg
北軽井沢よりは標高が低いので、雪の量も半分くらい?
それでも十分ふかふかでした。

DSC07095.jpg
3日間、雪で遊んだねー

この後、新軽井沢で昼食を食べ、街を散歩、ワンコグッズの店で買い物をし、
帰路に。碓氷軽井沢ICから上信越道にのり、がらがらの関越道を経由して
2時間半で無事帰宅しました。

というわけで、まったく観光なし、わんこの雪遊びと素敵なペンションで
美味しい食事を食べてしゃべるだけの、でもとても楽しい旅行でした。

真冬の軽井沢ツアー(その1)

寒い寒い真冬の最中、避暑地である軽井沢へ2泊3日で行ってきました。

DSC06942_1.jpg

今回はビーグル仲間のお誘いで、ペンション連泊、車中泊なし、我が家としては
久しぶりの贅沢?旅行です。


1月26日(土) 晴れ(時々雪)

今回は前日入りせず土曜の朝 7:00に出発。圏央道から関越道、上信越道へ。
関越で少し渋滞したものの、10:30に中軽井沢の待ち合わせ場所へ到着。
すでに茶々家が到着していました。
我が家と茶々家は雪道にめっぽう弱い FRのハイエース。もちろん2台とも
スタッドレスは履いているものの、この時点で雪がそれなりに降っており、
ここから北軽井沢へ登る道はやばそうだということで、お友達を待つ間に
チェーンを装着。
DSC06781.jpg

やがて今回の旅行をご一緒するゴン家、茶々丸家が到着し、まずは昼食へ。
DSC06783.jpg
中軽井沢の駅からほど近いアトリエ・ド・フロマージュへ。
久しぶりの再開(ゴン家とは昨年のGW@那須以来、茶々丸家とは清里
以来1ヶ月ぶり、そして茶々家とは3週間ぶりですが)を祝し、ピッツァ、
パスタ、チーズカレー、そしてチーズフォンデュを美味しくいただきました。
DSC06786.jpg

お腹が満たされたので、ワンズを遊ばせようということで、ドッグガーデン
リゾートへ。
DSC06791.jpg
ひとしきり店内を物色した後はドッグランへ。雪がたっぷりあるので、
ワンズには走ってもらいましょう。
DSC06803.jpg
が、ちょっと雪が締まっていたためか、あまりテンションあがりません。

DSC06798.jpg
アジリティも雪がありすぎて半分埋まっていて、ジャンプできない?!

そのうち飼い主が寒くなってきたので、早々に店内のカフェに非難して
ティータイム。
DSC06807.jpg
茶々丸家と別々のミニワッフルを頼んで半分ずつ交換。んー、暖かい店内で
食べる冷たいスイーツもうまいですねー

さー、北軽井沢のお宿に向かいましょう。
北軽井沢へ上っていく道は、スタッドレスでもなんとか行けそうでしたが、
チェーンだとさらに安心。無事、宿に到着しました。
DSC06809.jpg
我が家は久しぶり、3回目の『ペンション ブロードウェイ』。今回は連泊です。
ペット連れの宿泊施設アンケートで何度も上位にランキングしている宿で、
部屋も、食事も、お風呂も、オーナー夫妻も、本当にすてきな宿です。
看板犬がビーグルなので、ビーグルオーナーがよく集まる宿でもあります。

DSC06817.jpg
チェックインするとすぐに写真撮影。レモンは写真は撮られ慣れて
いるので、いつも一発OKなのはありがたい。

DSC06847.jpg
今夜はペンション主催のビーグルパーティーというイベントです。
記念品をいろいろいただきました。この名前入りバッグはうれしい!
DSC06850.jpg
あまりのうれしさに、レモンの首にかけてみました(本人は迷惑そう?)
ほかの家族にはトライカラーのビーグルワッペンですが、我が家のは
ちゃんとレモンカラーになっていました。レモンビーグルオーナーには
うれしい気遣いですねー

DSC06849_1.jpg
ゴンちゃん、久しぶりー。

ゆったりしたお風呂で体を温め、夕食へ。
DSC06826.jpg
今宵のメニュー、そして先ほど撮った写真で作られたネームカード。
記念になります。
ブロードウェイのラベルがついた地ビールで乾杯!
DSC06840.jpg
今回も美味しい料理の数々。我が家は全部、きれいに完食でした。

食事後はお待ちかね、ビーグルパーティーのイベントです。
DSC06857.jpg
看板犬のサトちゃんとモー太君も登場。ひさしぶりー。

DSC06863.jpg
こちらはもう1頭の看板犬、黒ラブの元太君。2011.3の東日本大震災の後、
福島の原発近くでボランティアに保護され、ここへやってきました。
きっとつらい想いをしたことでしょうが、今はとっても幸せそう。
お客さんの前にくると必ずこうやってお腹をみせるそうで、甘えるのが
上手です。

DSC06880.jpg
マズルが長めのレモンと、短めの茶々丸。ずいぶんちがうなぁ。


DSC06871_1.jpg
これは、「鼻」の写真だけをみてワンコをあてるゲーム。
1つは明らかにサービス問題ですが(笑)、鼻のアップの写真と、
実際のワンズを見比べて。。。
同じ犬種だと意外に難しですねー。2問間違えちゃいました。

続いては、ペットボトルの上におやつをおいて、5本のペットボトルを
何本倒さずに食べられるでしょーか、ゲーム。
DSC06864.jpg
トップバッターはゴン選手。かなり慎重です。
DSC06865.jpg
おやつを見てぺろっと舌が出てますが、手は出さず、じーっと、見てます。
DSC06866.jpg
やがて、「えーと、食べていいんでしょうか。。。?」
DSC06867.jpg
「ゴン、ここだよー」とゴンママが誘導しますが。。。
DSC06868.jpg
結局、ゴンママに取ってもらってぱくっ。
おやつは人の手からいただくもの、と、お行儀のいいゴン選手でした。

それぞれの個性が出ておもしろいので、この後は動画で撮ってみました。
(ゴン選手の動画なくてごめんなさい)

最初は茶々。

起用に上のおやつを落として食べ、5本中3本は倒さずゲット。

続いて寧々。
なんと、食いしん坊の寧々ですが、意外にもペットボトルを怖がって?
1つもチャレンジしませんでした。

次はレモン。

なんとなんと、我が家の躾がすばらしいのか(そんなわけないです!)、
偶然も重なり、5本とも倒さずに食べることが出来ました。

つづいて茶々丸。

倒れるペットボトルにちょっとびびりながらも、しっかり食べました。

最後は、今回初めてご一緒した小雪ちゃん。美人さんでした。

やはりペットボトルが倒れるとちょっとびっくり。

最後に記念撮影でこの日のイベントは終了。
DSC06878.jpg

この後、カクテルなどをいただきながら、オーナー夫妻とビーグル談義が
続きました。
DSC06860.jpg

(続く)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR