2012-11

Latest Entries

信州りんご狩りツアー(清里編)

清里・マッキントッシュさん主催のりんご狩りツアーに行ってきました。
最近、なぜか夏の暑い時期に来ないで、涼しく or 寒くなってから清里に
来ることが多くなりました。

DSC06076_1.jpg


11月16日(金) 晴れ

仕事を片付けて19:30に帰宅、のんびり食事などしていたら20:45、
いかんいかん、出発!

前回とと同じく、中央道をノンストップで 2時間、「道の駅こぶちざわ」に
22:45に到着。併設の「延命の湯」の最終入場は 23:00。間に合った~
DSC05945.jpg

すっかり寒くなったせいか、この日、P泊と思われる車は奥にいる
ハイエースと我が家くらいでした。


11月17日(土) くもり のち 雨 のち 大雨(涙)

天気予報では雨でしたが、かろうじて雨は降っていません。
おそらく氷点下まで下がったようですが、社内はヒーターつけて
ぬくぬくでお目覚め。
DSC05947.jpg

奥にいたハイエースさんは早朝に出発したようです。

向かったのは、先月初めて買った大泉のベーカリー
『EL-bethel(エルベテル)』
あまりの美味しさに、今回も迷わずここでパンを仕入れました。
DSC05950.jpg

オーナーさん曰く、昨晩は今年一番の冷え込みだったそうな。
パンを購入後、オーナーさんとそんな話をしていたら、
お店の看板犬、ジョン君が出てきてくれました。
DSC05953.jpg

このジョン君、お店の常連さんと一見さんとで態度が変わるそうな。
尻尾を振ってもらえたので、とりあえず一見さんは卒業できたかな。
また来るからね。

今回一緒に参加する方々との待ち合わせ場所である、丘の公園に
移動して、美味しいパンの朝食です。
DSC05958_1.jpg

清里はもう紅葉のピークはすぎていましたが、丘の公園の駐車場横
にあったもみじの落葉、とてもきれいでした。

DSC05964.jpg
パンと入れたてコーヒーで遅めの朝食。んー満足。

外は寒いのでそのまま車内でくつろいでいると、集合時間の10:00に。
お友達が到着したので、ドッグランへ移動。

今回ごいっしょしたのは、
DSC05988.jpg
ジョーイ&マシュー君。ひさしぶりー。
男前のジョーイはすっかりやさしいダンディーなビーグルに、
寒がりでいつもポテポテ歩くマシュー君、この日は元気に走ってました。

DSC05971_1.jpg
モナ姉さん。清里はかなり久しぶりということでしたが、とっても
ご機嫌でした。12歳とは思えない、はじけっぷり。
尻尾にはっぱがついてますよー。

DSC05968_1.jpg
もちろん、きなこちゃんも一緒です。この日も元気に激走!

そしてもうひとり、まあやちゃんも来てくれました。
みゅうと一緒に何度も遊んだ、思い出の場所だもんね。

DSC05987_1.jpg
なぜか最近、まあやちゃんのところへちょくちょく寄り添うようになった
レモンさん。この日もべったり。
レモンなりに癒しているつもりなのか、みゅうの指示なのかな。

しかし、レモンは威嚇の「うー」と甘えの「うー」が同じなので、
他の人からはよく勘違いされます。尻尾で見分けてくださいね~

DSC05967.jpg
Jママに真正面からおねだりするきなこちゃん。大胆だなー。

寒い中、わんこたちはよく走りましたが、やがて動きも止まり、
飼い主も寒くなってきたので、お昼前にもかかわらず、清里でお茶と
いったら定番のカフェ、『マチス』さんへ非難。

暖かいコーヒーで体を温め、そのままランチ場所、清里の森にある
『ヒッコリーファーム』へ移動。
DSC05991.jpg

この時点でかなり雨が強くなってきました。
ここはお好み焼きの専門店。もっちりしていて、ボリュームもあって、
食べ応えあります。以前はよく来ましたが、久しぶり。

以前は店内もわんこOKだったのが、今回予約時に確認したらテラス席
のみに変更になったとのこと。で、外は大雨。
ということで、かわりに、羊毛犬軍団がご一緒しました。
DSC05995.jpg

みんな、食い入るように見てますねー(笑)

DSC05999.jpg
デザートのソフトクリームに、羊毛みゅうは飛び込んじゃいそう。

この後、雨のため散歩もできず、清里の定番のお買い物コース
(イージーさん、中村農場、だいずや)などを回りましたが、
お天気は回復せず、早々に今宵のお宿、『マッキントッシュ』
チェックイン。

我が家はここ数年、マッキンさんには年3-4回はお世話になって
いましたが、今年は初マッキン泊です。
レモン号に乗り換えてから、ペンション泊はめっきり減りましたが、
たまにはいいですね。

DSC06008.jpg
マッキンの料理は美味しくてボリューム満点。ビールを飲んじゃうと
とても食べ切れません。ごちそうさまでした。

この後、甲州ワインをいただきながら、24:00くらいまで、
おしゃべりは続いたのでした。

(りんご狩り編につづく)

相模川キャンプ

自宅から車で30分ほどの、相模川でキャンプ(オフ会?)やるよーという
お誘いを受け、参加してきました。思いがけず、楽しい&美味しい週末でした。

DSC05898.jpg


11月10日(土)晴れ

我が家から歩いて 3-4分というご近所にお住まいのビーグルファミリであり、
我が家憧れのキャンパーライフを満喫されている nanabeeさんから、
「ブログの常連さんとバーベキューやるのでいかが?」というお誘いをうけ、
即参加決定。

DSC05878.jpg

場所は、昼間はバーベキュー客で賑わう相模川・小倉橋付近。
昼間の客がはける頃に集まりましょうと、ということは当然宿泊決定。
16:00ちょっとすぎに現地につくと、すでにnanabeeさんと、知り合い
(と言ってもこの日が初対面だったそうな)のつねさんが準備してました。
我が家も含め、3台のハイエースをコの字型に停めて、準備開始。

DSC05880.jpg

レモンの後ろにいるのが、nanabee家のななちゃんとしゅうちゃん。
近所の散歩で時々ご一緒します。ななちゃんはおっとり系、しゅうちゃんは
まだまだ若くて元気いっぱい。

DSC05886.jpg
これ、つねさん所有の焚き火台と囲炉裏型のテーブルが大活躍しました。

あたりがすっかり暗くなった 18:00頃から、バーベキュー開始です。
DSC05887.jpg

nanabeeさんお気に入りのジンギスカン。この日のために北海道で毎年
寄るというお店から取り寄せ、ふるまっていただきました。
DSC05890_1.jpg

そうそう、このキャンプは、nanabeeさんの北海道旅行記のブログ記事での
コメントが発端となったもので、「キャンパー仲間で北海道を語ろう」と
いうのがテーマです。
我が家は今年、北海道出発直前にやむを得ぬ事情でキャンセルとなったため、
皆さんの話の聞き役。メモをとりたいくらい、濃い内容盛りだくさんでした。

DSC05892.jpg

これは豚タンを焼いているところかな? 
つねさんは美味しい肉を何種類も持参し、本当にたくさんご馳走に
なっちゃいました。

夜遅くになって、nanabeeさんのもうひとりのお知り合い、ハンガーさんも
かけつけ、お酒も入って北海道話しがさらに盛り上がりました。
DSC05894.jpg

みなさん、まるで近所の話をしているように、北海道の道、食べ物、
温泉などなど、焚き火を眺めながら北海道談義で夜は更けるのでした。


11月11日(日)くもり

昨晩はかなり冷え込んだため、FFヒーターをつけて 24:00すぎに就寝。
ビールとワインのおかげもあり、熟睡しました。
みなさん、7:00くらいにお目覚め。

DSC05896.jpg

橋の周辺をレモンと散歩。
DSC05902.jpg

昨晩遅くに到着したハンガーさんの車も、ハイエースベースのキャンカー。
コの字型の開いた部分に停めたので、見事な四角形フォーメーション(笑)
DSC05903.jpg

ハンガーさんの車も nanabeeさん、つねさん同様、手作りキャンカー乗りです。
内装を見せてもらいましたが、きれいな木目の板張りでログハウスのような、
素敵な車でした。

DSC05900_1.jpg
この写真、アングルのせいか、ハイエースがミニカーに見えますね。

お腹も空いてきたので、朝食です。まずはワンコたち。

DSC05909.jpg
ななちゃん、しゅうちゃんの食事を、じっ、とみつめるレモン。
大丈夫、あなたの分もありますからー。

DSC05913.jpg

つねさんが早朝から火を起こしてくれ、囲炉裏を囲んで朝食。

DSC05916_1.jpg

nanabee家からホットサンドをいただき、ハンガーさんはからは厚木の
肉屋で調達したホルモンと、ガス窯を使って炊いたご飯をいただきました。
朝から食べるホルモンは、味付けが抜群で、ご飯がすすむすすむ!
我が家がもっていったおでんも、寒い朝には味噌汁替わりになりました。

DSC05925.jpg

デザートは、マシュマロ焼き。これ、意外と美味しいですよね。
でも焼きすぎに注意!
甘い匂いにつられて、レモンも身を乗り出してました。

この後、ハンガーさんのお知り合いのマサオさんも登場。これまた
素敵なハイエースキャンカーに乗られているので、結局今回は5台の
ハイエースが集合。
DSC05918.jpg

まるでハイエースキャンカーオフ会の様相となりました。

DSC05921.jpg
「すごいねー」

最後に集合写真を撮影。
DSC05929.jpg

5台のハイエースを並べるはずが、4台しかいない?
いえいえ、後ろにもう1台。

DSC05932.jpg
このときちょっとしたアクシデントがありまして、後ろの1台は
隊列に加わることができませんでした。
詳細は nanabeeさんのブログ「今日もおでかけ日和だね!?」を参照下さい!

そんなこんなで昼過ぎに解散となりました。
参加したみなさん、ありがとうございました。そして、ご馳走様でした!
来年は北海道に上陸し、みなさんの情報を頼りに北海道めぐりをしたいと、
心に決めたレモン家でした。

久しぶりの清里へ (その2)

10月20日(日) 快晴

この日も気持ちのいい天気でした。
小淵沢より標高が低いせいか、天気のせいか、前日よりもだいぶ温かい
朝になりました。

DSC05766_1.jpg
6:30、朝陽が昇りはじめたところです。

DSC05760.jpg
かなりの数のキャンパーがいました。

本日の朝食は、昨晩、途中のスーパーで購入した地元のパンと
サラダ、そしてプチトマト。
DSC05773.jpg

コーヒーを飲んだら、河原を散歩です。

DSC05785.jpg
レモンは以前、水嫌いで海も川もけっして入りませんでしたが、
プールで慣れたせいか、あるいは水が大好きだったお友達、みゅうの
影響か、最近、自分から川に入るようになりました。

DSC05774.jpg
この日も自分でぽちゃぽちゃと入りましたが、さすがに冷たかったのか、
あわてて川から出て、あたりをくんくん。

DSC05765.jpg
道の駅では恒例の「野菜直売」、この日ものんびりしていたらお店が
開いたので、地物野菜をたっぷり買い込みました。

さて、帰りの渋滞がこわいので、ここから自宅方面は向かいながら、
昨日はハイキングができなかったので、適度に歩けそうな自然公園を
探すことに。

地図とにらめっこし、甲府の市街地から少し登ったところにある「『武田の杜』へ。

ナビで最短距離を選んでしまったため、最後は住宅街から細く急な坂道
を通って、なんとか駐車場に到着。
DSC05812.jpg

この駐車場前の展望台からは、甲府盆地が眼下に一望できました。
DSC05790.jpg

案内板を確認すると、左右2kmくらいにわたって何本かの遊歩道があり、
お散歩にはちょうど良さそう。端から端まで歩いてみよう!
DSC05793.jpg

DSC05796.jpg
この写真を撮った直後、またしても蛇に遭遇。今年何度目だろう。。。

DSC05795.jpg

途中の見晴台からは、富士山がきれいに見えました。すっかり雪化粧。
DSC05792.jpg

遊歩道は比較的平坦なコースと、上り下りのある山道コースが併設してあり、
我が家は両コースを行ったりきたり。
DSC05800.jpg

途中、もみじやかえでのトンネルがありましたが、このあたりは紅葉には
まだ早く、一部の木が色づいている程度。
DSC05803.jpg

2時間たっぷり散歩し、飼い主もレモンも満足。

さーて、渋滞する前に、お昼を食べたら帰りましょう。
甲府市内へ下りたところでみつけた、『梨県地場産業センター かいてらす』
へふらっと入ってみました。
DSC05815.jpg

山梨の名物、名産品などがならぶお店を見ながら、レストランへ。
メニューにあった「地産地消メニュー」から「富士桜ポークの豚しゃぶ」と
「山梨健味鶏のチキンソテー」をオーダー。まずまずのお味でした。
DSC05814.jpg

この時点でもう13:00。このすぐ近くには甲府善光寺などもありましたが、
毎回、ついつい遊びすぎて中央高速の上り渋滞にはまる我が家、今日は
これでおしまいとしましょう。

DSC05818.jpg
山梨~長野が好きな我が家、こののぼり旗が気に入りました。
また来まーす。

ということで、一宮御坂ICから一路帰宅しました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR