2012-10

Latest Entries

久しぶりの清里へ (その1)

毎年何度も訪れていた清里、気がつけば、今年はいろいろあって行ってない!
ということで、ちょうど清里で見てみたかったイベントもあるので、紅葉が
見頃になってきた清里へ行ってきました。

DSC05688.jpg



10月19日(金)晴れ
仕事をなんとか切り上げ、19:00に帰宅。支度をし、腹ごしらえに近所の
リンガーハット(我が家のお気に入り)で夕食をとり、20:30出発。
高尾山ICから中央高速に乗り、ノンストップで小淵沢ICまで走り、22:30に
無事『道の駅 小淵沢』に到着。我が家からちょうど2時間。平日の夜だと清里は近い!

DSC05623_1.jpg

この道の駅こ併設の「延命の湯」は、ありがたいことに 24:00まで営業
(最終入場は23:00)しています。だから、この時間に到着してもゆっくり
1時間、お風呂に入ることができました。

この夜は星がとてもきれいで、大きな流れ星も見ることができました。
後で調べると、10月21日がオリオン座流星群の極大期だったようです。
風呂あがりのあたたまった体でしばし星を眺めていましたが、さすがに
冷えてきたので、25:00頃、就寝。


10月20日(土)快晴→くもり

朝方、車内の温度は7℃、おそらく外は5℃以下だったでしょう。
DSC05630.jpg

ここで泊まるときは、道の駅の店舗寄りではなく、なるべく奥の延命の湯に
近い方へ停めますが、この日は車中泊車は少なめ。
DSC05628_1.jpg

レモン、おはよー。早く車から出てきなさーい!

さて、この日の朝食は用意していなかったので、顔を洗ったら美味しいパンを
求めて移動です。この道の駅にもパン屋があり、早朝からいい匂いがして
いましたが、何度か買ったことがあるので、今日は違うお店へ。

小海線沿いの道を走ること20分、甲斐大泉の駅から少し離れたところにある、
『EL-bethel(エルベテル)』を目指します。
DSC05638.jpg

お店の手前は未舗装の道で、「ほんとにここかなー?」と不安になりながら
でしたが、無事発見。お店はオーナーさん自ら立てたログハウスです。
7:30からオープンしているそうで、我が家も8:00前には到着したのですが、
続々とお客さんが来ました。

DSC05636.jpg
売り場はこじんまりとしていますが、どれもこれも美味しそう!
全粒粉のチーズパン、くるみレーズンパン、りんごのデニッシュなどなど、
ついつい買いすぎ。
お店の前にはテラス席もありましたが、オーナーさんによると前日から急に
冷え込んで霜もおり、テラス席は陽も当たらず寒いのでお勧めできません、
とのことで、移動します。次は暖かい時期にきて、テラスでいただこっと。

どうせなら眺めの良いところで美味しいパンとコーヒーを食べようと、
15分ほど登った『県立まきば公園』の駐車場へ。
DSC05640.jpg

んー、気持ちのいい天気。遠くに見えるのは南アルプスの山並み。
さっそくコーヒーを入れて、いただきまーす。
DSC05651.jpg

期待どおり、いやそれ以上にどれもこれも美味しい!
我が家的には、清里周辺のパン屋さんの中では No.1になりました。
EL-bethelさん、お勧めです!
デザートにはりんごも。
DSC05652.jpg
これ、今年のゴールデンウィークに新潟県・燕三条のアウトレットショップで購入
した、バウマークっぽいプレート、とっても重宝してます。

朝食後、せっかくなのでまきば公園を散歩してみよう。
DSC05654.jpg

そういえば、このまきば公園も前を何度も通っているのに、一度も入った
ことがなかったなぁ。

DSC05656.jpg
このあたりもかなり木々が色づいてました。

DSC05660.jpg
なんと、レモンカラー?のヤギさん発見。柵越しにご挨拶。

DSC05662.jpg
羊とノーマルカラー?のヤギにも、遠くからご挨拶。

DSC05663.jpg
広々とした高原の牧場ですね。気持ちいい散歩ができました。

さて、そろそろイベント会場である、萌木の村へ行かなくちゃ、と車で走り出して
すぐ、八ヶ岳高原ラインの東沢大橋、通称「赤い橋」に見物人がたくさん。
おー、見渡せば紅葉が見事です。橋の先のPへ車を停めて我が家も観光。
DSC05667.jpg

いい感じですねー。橋まで歩いて行ってみよう!
DSC05676.jpg
ふだんなら、ここから八ヶ岳の赤岳や権現岳が目の前に見えるのですが、
残念ながらこの日は雲がかかってました。

DSC05679.jpg
橋の北(山)側です。

DSC05674.jpg
紅葉の見頃は10月中旬~11月上旬ということなので、きっともう少し色づく
のでしょうね。いい季節に来て良かった。

寄り道をしすぎて、12:00過ぎにようやく目的地、『清里・萌木の村』に到着。
DSC05750.jpg

この週末、「私のカントリーフェスタ in清里2012」が開催されています。
このイベントも来た事がなかったし、知り合いのチョコ家のママさんが
フリマに出展するということで、その応援?も兼ねて。
DSC05690.jpg

入ってすぐのところがフリマ会場でした。
ここで出迎えてくれたのは、チョコ家のチョコ、レモ、ビーズ3姉妹。久しぶりー
DSC05735_1.jpg

チョコママさんショップは、今回も素敵なウェアがいっぱい。大繁盛でした。
DSC05731.jpg

そして、茶々寧々家、そして茶々丸家も来てくれました。
DSC05727.jpg

茶々丸家には、まだ3ヶ月のパピー、海老蔵くんが仲間いり。
blogでかわいい姿を見ていましたが、ようやく会うことができた!
DSC05717.jpg
レモン、茶々丸、そして海老様!
DSC05704_1.jpg
いやー、かわいいです。が、すでに貫禄もあるというか、さすが海老蔵!?
茶々丸くんにしきりにちょっかいを出すのに、茶々丸は優しく?応対してました。
DSC05705.jpg

DSC05707.jpg
「。。。茶々丸くん、大変だね。。。」byレモン

しばし談笑した後で、昼食に。ROCKでは何度も食べているので、この日は
その横にあるホテル「ハット・ウォールデン」内のイタリアンレストラン
「ネスト」のテラス席へ。
DSC05714.jpg

タイヤのついた移動式?石釜で、テラス席のすぐ横でピザを焼いてました。
DSC05721.jpg
(クリック拡大)
あっさりめのパスタとピザを美味しくいただきました。
この日は昼過ぎからだんだん寒くなってきたので、シーフードチャウダーも
美味しかった。

食事後は、カントリーフェスタを見学に。
DSC05736.jpg

とにかくすごい人。こんなに人であふれかえった萌木の村を見るのは初めて。
カントリー調の家具や雑貨、衣類などなど、おまけにハロウィンの飾りや
グッズもあって、にぎやかなイベントでした。
DSC05745.jpg
(クリック拡大)

のんびりしすぎて、気づけば16:00。残念ながら天気も悪くなってきました。
チョコ家、茶々寧々家はマッキントッシュさんへお泊まり。茶々丸家は
日帰りということで、みなさんとお別れ。ありがとうございました。

我が家は、途中、地元のスーパーで買い物をしながら、今宵の宿泊地、
『道の駅 信州蔦木宿』に到着。
DSC05755.jpg

ここも温泉施設が併設されているので、P泊には最適です。おまけに、
道の駅の裏は河原があり、キャンプ客で賑わっていました。
DSC05756.jpg

我が家も道の駅の駐車場ではなく、こちらに車を移動し、しばし散歩。

その後、のんびり温泉につかり、夕食は食事処で好きな蕎麦を。
DSC_0208.jpg

蕎麦も蕎麦湯も、とても蕎麦の香りが強く、なかなか美味しかったです。
ということで、この日は22:00には就寝となりました。
DSC05757.jpg

(つづく)

♪ 栗、食べ行こー 2012 (その2)

10月7日(日) 雨→くもり→晴れ

深夜から朝方にかけて、かなりの雨が降りました。
いつものようにポップアップウィンドウを開けたまま寝ていたので、
「あぁ、ウィンドウたたんだ方がいいかな。。。」と思いながら、
眠さにはかてず。。。
DSC05479.jpg

朝起きると、雨は上がっていましたが、ポップアップの幌部分がかなり
濡れてしまいました。

昨晩は遅くに着いたので、車を止め、「車中泊車両少ないなぁ」と
言いながら、ほとんど付近を散歩せずに就寝したのですが、
朝、レモンを散歩しながら道の駅の裏手にいってみたら。。。

DSC05480.jpg

あれあれ、

DSC05511.jpg

なんと、道の駅の裏手と、河原の間がキャンプ、バーベキュー
スペースになっており、ここに多数の宿泊車両が。
そうだったのかぁ。でも、雨だったしね。

DSC05481.jpg

しばらく河原を散歩した後、車に戻って朝食です。
笠間芸術の森公園のイベントで買った「笠間いなり寿司」と、
昨晩ここへ来る途中、水戸市内のスーパーに寄って買った、
ローカルっぽいパン。

DSC05488.jpg

面倒なので、いなり寿司とパンを一緒にフライパンにのせて
かるーくあたため。

「笠間のいなり寿司 いな吉会」さんによると、
「笠間のいなり寿司」は、そば、くるみ、舞茸などが入った、
「変わり種いなり寿司」であることが特徴だそうな。
つい先日、北九州で開催していたB-1グランプリにも出展していたほどの、
笠間を代表するB級グルメのようです。

写真ではわかりにくいですが、ノーマル(紅しょうが)、くるみ、そば、
の3個がフライパンに乗ってます。
味は。。。私としては、ノーマル > くるみ > そば、でした(笑)

もうひとつ、ちょっと前に「秘密のケンミンSHOW」で見た、ちくわパン
を売っていたので迷わずゲット。

DSC05490_1.jpg

ちくわが、まるで「まるごとバナナ」のように一本入ってました。
なかなか美味しかったです。
「そうかー、これも茨城の名物なんだー」といいながら食べましたが、
後から調べると。。。ケンミンSHOWでは北海道の会で紹介されて
いたらしい。。。あれ? ま、美味しかったので「有り」ということで。

デザートは、昨日買った焼き栗。
DSC05505.jpg

そして、これも水戸のスーパーでかった、ゆずヨーグルト。
DSC05493.jpg

どちらも美味しくいただきました。
コーヒー飲みながらのんびりしていたら、やがて道の駅の売店が開店。

地物野菜を買い、さらに、昨日焼き栗をたんまり買ったというのに、
レモンママはブランド栗「利平」に釘付け。
DSC05507_1.jpg

ちょうどこのとき、栗を並べにきた生産者のおぢさんからの「これが一番
うまい栗だよー」の一言にまけて、お買い上げ~ ほんとうに栗三昧。

その後、河原を散歩。
DSC05514.jpg

またいつか、今度はこの河原沿いに車をとめて、のんびりしたい、
道の駅でした。

さて、この日の予定もまったく決まっていませんでしたが、
昨日ご一緒した茶々家から「芸術の森公演のイベントをもっと
じっくり見たいので今日も行くよー」の連絡をもらい、では
我が家も行きましょう、ということで、公園で再会。

本日、茶々・寧々は家でお留守番。のんびり陶器市などをみて
まわり、食べまくりました。

我が家のお昼は、けんちんそば(これも茨城名物らしい)に、
東北の漁港にあがった秋刀魚の塩焼き、そして笠間の栗コロッケ!

DSC05524.jpg

秋の味覚と地元の味覚を堪能。
さらには栗ソフトクリームまで。
DSC05536.jpg

この日はこんな感じで食べまくってしまいました。
茶々家のみなさま、ありがとうございました。
DSC05539_1.jpg

茶々家とお別れし、せっかくなのでお気に入りの公園をしばし散歩。
DSC05543.jpg

車にもどり、焼き栗を食べながら、この日の宿泊地を検討。
結局、近場で、ということで、「道の駅 しもつま」に決定。
上記リンクにある「ビアスパークしもつま」に寄ってお風呂に入ってから、
道の駅に到着。国道沿いの、非常に広い駐車場のある道の駅ですが、
正直P泊にはいまいちかな、でした。とはいえ、温泉につかり、もうすぐ
寝たいということで、この日はかなり早めの就寝となりました。

DSC05552.jpg


10月8日(月)快晴

明るい日差しで目覚めると、すばらしい青空が。
DSC05556.jpg

DSC05562.jpg

レモン、おはよー

この道の駅、国道沿いで、トラックの停泊も多いせいか、ファストフードの店が
なんと早朝6:00からオープンしています。
おなかもすいたので(前日あんなに食べたのに!)、早速お店へ。

メニューに「名物しもつま葱ラーメン」とあったので、朝ラーメンに決定。
しかし、この日は残念ながら品切れ。でも気分はすっかりラーメン。
ということで、普通のラーメンと中華そばをいただきました。
DSC05560.jpg

食後に付近を散歩。畑の中の鎮守様と思しき林。
DSC05566.jpg

筑波山が目の前に見えました。
DSC05567.jpg

さて、この日は午後からレモンママの実家で用事があったので、帰宅の途に。

途中、埼玉県幸手市内に入ったところで「権現堂」の看板をみつけ、
ちょっと寄ってみました。
DSC05578.jpg

ちょうど、ヒガンバナ、別名、曼珠沙華が満開でこんなイベントが。
DSC05581.jpg

なかなか見事な曼珠沙華の群落です。
この花、私的には、お墓の近くによく咲いていたり、色がぎついので、
子供のころからちょっと怖いイメージがありました。
wikipediaで調べると、別名や由来などの話がいろいろ書いてありますが、
それはともかく、とても鮮やか、ちょうど見ごろでした。

DSC05572.jpg

権現堂を後に、レモンママの実家へ直行。
久しぶりの旅行を満喫しました。


後日談。
DSC05606.jpg

いっぱい買った栗は、栗ご飯として食べたのはもちろんのこと、
レモンママはホームベーカリーで栗パンにチャレンジしました。
DSC05597.jpg

我が家、昨年ホームベーカリを購入して以来、週3回はこれでパンを
焼いて食べてますが、栗パンは初めて。
DSC05600.jpg

大変良くできました◎
ごちそうさまでした!

続きを読む»

♪ 栗、食べ行こー 2012

秋、食べ物の美味しいシーズンがやってきました。
久しぶりに出かけることにした3連休、昨年に続いて、茨城・笠間の
栗を食べに行ってきました。

DSC05527_1.jpg

ちなみに、昨年の栗ツアーの様子はこちらです。


10月6日(土)くもり→晴れ→雨

ビーグル友達からのお誘いで2ヶ月以上ぶりの遠出?決定。
3連休なので渋滞必至、本当は前日夜から出かけたかったのですが、
北陸で金曜日定時まで仕事をし、最終便で帰ってきたので帰宅は22:30。
さすがにもうアウト。朝出発となりました。

翌朝 7:00前には家をでたものの、すでに東名~首都高が大渋滞。
湾岸線へ迂回して、約束の10:00ちょっとすぎに『栗の家』に到着。

DSC05426.jpg

駐車場で早速、もな姉さんときなこちゃんにご挨拶。久しぶり~
DSC05401.jpg

お店の前では、グル・セナ家にもご挨拶。かなり久しぶり~
DSC05405_1.jpg

両家はここではお土産を購入しすぐ移動するということで、
今回はご挨拶しただけで別行動となりました。

我が家と一日ご一緒してもらったのは、茶々・寧々家。
DSC05422.jpg

みゅう家のまあちゃん&れみちゃん姉妹、そしてきっと、食いしん坊の
みゅうも空から降りてきて、後ろをついてきていたことでしょう。
DSC05424.jpg

まだ開店直後ですが、早くもお菓子は一部売り切れ!
食事も、予約客のみで他のお客さんは断っていました。
そういう状況になることはわかっていたので、しっかり事前予約し、
到着、即、食事となりました。

DSC05412.jpg

これこれ。栗ご飯はもちろん、このけんちん汁がたまらなく美味しいのです。
煮物もやさしい味で、ほっこり、いただけます。

DSC05414.jpg

ま、正直、かなりいい値段ではありますが、年に一度の贅沢。
昨年同様、デザートにモンブランもいただきました。

DSC05418.jpg

スポンジなしの、渋川入りマロンクリーム100%な大人の味。
朝食を軽めにしてきたとはいえ、お腹いっぱい満たされました。

さて、次に向かったのは、これも昨年行った「小澤栗園」さん。
焼き栗が購入できる、大きな栗農家です。

DSC05430.jpg

昨年も会った、看板犬のゴールデンレトリバーに詰め寄られ、
少しひきつりつつも、栗をまっているレモンです。
DSC05428.jpg

まだシーズン前半なのと、直前まで長雨や台風がきたこともあり、
こんな注意書きが(クリック拡大)。
DSC05433.jpg



まだかなぁ。。。
DSC05432.jpg

できました!
DSC05437.jpg

やっぱり美味しかったです。昨年は大粒を買ったので、今年は
中粒 1Kgお買い上げ。
DSC05435.jpg


さて、食べて、おみやげ買った後は、広い公園で散歩しましょう。
今年の正月、走り初めの翌日に行った『笠間芸術の森公園』へ。
DSC05546.jpg

とてもきれいに整備された広い公園で、広大な芝生広場と、
起伏のある林の散策路もあり、わんこの散歩には最適です。
そして、この3連休はなにやらイベントをやっているということで。

DSC05448.jpg
笠間の陶器市に、B級グルメに、パフォーマンスショーに、
なんだかいろいろごっちゃのイベントでした。
陶器市は、正月に見たものよりはるかに大きな規模で、とても
全店は見きれないほどの出展数。
DSC05443.jpg

この時間になったら青空が広がり、日差しが暑くなってきました。
わんこ的には、暑いし、あまり面白くないかな?
DSC05445_1.jpg

暑くなってきたので、ビール(残念ながら?ノンアルコールです)で乾杯!
DSC05464.jpg

ビール片手に食べ物の露天でつまみ食い(試食)しながら陶器のお店を
眺めていると。。。あっ!
DSC05447.jpg

今年の正月の陶器市でコーヒーカップを購入したお店。
2個買ったうちの1個を割ってしまい、もし同じ店が出ていたらいいな、
と探していたら、見つけました。少し絵柄が違うものをお買い上げ。よかった。

とりあえずお店は半分くらいしか見れていませんが、散歩に行きましょう。
DSC05452.jpg

DSC05453.jpg

芝生もとてもきれいに手入れされていて、本当に気持ちのいい公園です。

今日のれみちゃんとレモン、なんだかおそろいの服のようだったので、
後ろからパチリ。
DSC05458_1.jpg

だいぶ日が傾いてきました。
福島の復興支援だという「笠間のいなり寿司」をおやつ用に購入。
DSC05462_1.jpg

公園を後に、めざすはこれまたいつもの那珂港の魚市場へ。
DSC05466.jpg

ついたとたんに雨が降り出しちゃいましたが、店内を物色。
我が家はまだ旅行が続くので、生魚は買えませんが、ここにも
秋の味覚がいっぱい。
DSC05468.jpg

その後、お腹もすいたので大洗の近くの回転寿司で夕食を食べ、
解散となりました。茶々家、みゅう家のみなさん、急な誘いにも
かかわらず、みなさんありがとうございました。

さて、我が家はここから今夜の宿探し。ナビとにらめっこし、水戸を抜けて
30kmほど走ったところにある、『道の駅 かつら』に決定。

ちょっと先には温泉施設「ごぜんやま温泉保養センター」もあったので
温泉へ。小高い山の上にあり、昼間だと露天風呂からあたりが一望できる
ようですが、すでに真っ暗だったのでよくわかりませんでした。
DSC05470.jpg

そして道の駅に移動。
DSC05474.jpg

P泊と思われる車は3台くらいしかなく、連休なのに少ないなーと思いながら就寝。
実は翌日、そーだったのかー、と気づくのですが。。。
DSC05477.jpg
今日はよく遊びました。おやすみなさい。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR