2012-08

Latest Entries



北軽井沢、野反湖で避暑 その3

(ロンドンオリンピック開幕により、夜更かしモードのため、
ブログ更新がすっかり遅れました。。。)

7月16日(月)晴れ 海の日

鳥のさえずりと、川の音で快適な目覚め。

DSC04854.jpg

この日の車中泊車両は、通り沿いの駐車場に数台、我が家が停めた
下の駐車場もご覧の通り少なく、夜中はほんとに静かでした。

DSC04856.jpg

標高 772m、道路上の気温表示は朝7時現在、20℃。快適です。
写真のハイエースの横にあるのは、電気自動車用の充電スタンド。
山の中の道の駅にもあるんですねー

ハルタで買った残りのパンと野菜ジュースを飲んで、いざ出発。
まずは、ここから 4kmほど登ったところにある『世立八滝』へ。

近くのドライブインに車を停めて観光できます。
とりあえず、一番近くにある『大仙の滝』の入り口。

DSC04868.jpg

で、ここで事件発生。
この写真を撮った直後、レモンママとレモンの足元でなにやら動くものが。。。
直後、「ぎゃーっ」という声とともに走り出す一人と一匹。
なんと、かなり大きな蛇を、よりによってレモンママが踏んだのです!
蛇も必死で逃げていきました(そりゃそーだ)。
もしかして、この写真、レモンがみているのは踏まれる前の蛇?

今年、我が家と蛇との遭遇は3回目。なんだか多いな。。。

DSC04870.jpg

大仙の滝はここから 1分もかかりません。
蛇を踏まないように(笑)、慎重に階段を下ります。

DSC04874.jpg

到着。水しぶきがかかり、あたりはひんやりしています。
が、レモンはまったく興味なし?

あまりにもすぐ着いてしまったので、ドライブインまで戻り、
観光ガイドをもらって車内で作戦会議。

この国道405号は、山の上の野反湖まで続いていますが、ちょうど
ニッコウキスゲが見頃と紹介されていました。ここから 15kmほど、
標高差 700mくらいのワインディングロードですが、せっかくだ、
行ってみよう。

DSC04886.jpg

『野反湖』に到着。駐車場には整理の係員が大勢いて、まさに観光シーズン
なんですね。登山スタイルの人が大勢いました。

DSC04889_1.jpg
(↑クリック拡大)

海抜1550mにある人造湖ですが、この湖を囲むように、湖畔と、
周りの2000m級の山肌沿いに散策路が整備されています。
とはいえ、車を停めた駐車場近くの展望台 兼 売店以外、
店や自販機などもなく、観光地化されていないのでいい感じ。

DSC04893.jpg
いい景色だねー

DSC04891.jpg

ここでは「ノゾリキスゲ」と紹介されていましたが、ニッコウキスゲ、
咲いてました。まだ3分咲きくらいかな。

学名は「ニッコウキスゲ」、和名は「ゼンテイカ(禅庭花)」という
そうですが、野反湖では「ノゾリキスゲ」というように、地方によって
「○○○キスゲ」という名称が使われることが多いですね。
同じ種類のはずですが、育ちの違い?
「近江牛」と「松阪牛」の違いのようなもの?(違うかなー)

DSC04912_1.jpg

これはオニユリでしょうか。写真を撮った1箇所だけ咲いてました。
そのほか、花弁の大きなノアザミ、コマクサなども。帰宅して、
ネットで調べると、四季おりおりの花が楽しめるスポットなんですね。
次は違う季節にも来て見ようかな。

DSC04906_1.jpg

こんな遊歩道で、湖の周りをぐるっと回れるようです。

DSC04897.jpg

途中の分岐点から湖畔方面へ。

DSC04904.jpg

水面はもちろん穏やかで、周りの山が写りこんで、とてもいい雰囲気です。
春はレンゲツツジ色に、秋は紅葉色になるそうな。
野反湖、とっても気に入りました。

さて、お腹もすいてきたし、3連休の最終日で渋滞も心配なので、
渋川伊香保方面へ向かいながら、どこか寄るところはないかとまたまた
作戦会議。最近買った「道の駅のおいしい情報」が載っているガイドを
眺めると、ここから 50kmほど移動したところにある「道の駅 霊山たけやま」
で美味しい蕎麦屋があるそうな。出発!

DSC04938.jpg

軽井沢から続く、日本ロマンチック街道を走ること 1時間ほどで
「道の駅 霊山たけやま」に到着。
早速、すぐ目に入った「そば処けやき」へ。
茅葺きの農家を移築したお店で、雰囲気いいです。

DSC04919.jpg

とはいえ、さすがにわんこは入れません。
ここはもうかなり山を下ったところなので、この時点で気温は30度を
超えていて、レモンを車内で待たせるわけにはいきません。
だめもとでお店の人に聞いてみると「縁側でよければ」とのこと。
ありがとうございます!
(この時、店内は満席状態でした)

DSC04922.jpg

地元のそば粉を使った10割そば、いやー、うまい!
口に運ぶとそば粉の香りが漂う、私好みのそばでした。
お店の横にはそば打ち体験ができる施設もありました。

DSC04928_1.jpg

道の駅の中は暑くて散歩できませんが、道をはさんだ反対側には
涼しそうな林があったので、ちょっと散歩。

DSC04929_1.jpg

林は親都神社の境内でした。御神木である大きなケヤキは
樹齢700年、群馬県下2番目に大きいケヤキだそうな。

さて、野菜直売所で地元野菜をたんまり買い込み。家路へ。
中之条町へ出る手前に、四万温泉方面への標識がありました。
「もう1泊できるなら絶対に行くのになー」と言いながら、
渋川伊香保ICから関越道経由でで帰宅しました。

天気に恵まれ、思いがけず素敵なスポットも発見した旅行でした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

