2012-07

Latest Entries



北軽井沢、野反湖で避暑 その2

ひとしきり遊び、涼んだところで、ラン併設のカフェでランチ。

先月来たときよりもメニューが増えてました。私は「2種類の
カレーライス」、レモンママは「しょうがごはんプレート」をオーダー。
DSC04777.jpg DSC04772.jpg

先月はシークレットメニューだった焼きカレーは高原レタスたっぷりに
パワーアップし、一般メニューに昇格?していました。
DSC04773.jpg


昼食後は、中庭でまったり。
DSC04780.jpg

ここで、ワンズにケーキをプレゼント。
DSC04801_1.jpg

少し前の記事に書きましたが、この日、せっかくお友達が集まるので、
ちょっと早いですが、レモン(8月2日)とみゅう(8月4日)の誕生日を
みんなに祝ってもらおうと、我が家はケーキを用意していました。
とても悲しいことに、このケーキをオーダーした翌日、みゅうが突然
亡くなってしまったため、この日はらむははさんが用意してくれた、
みゅうの素敵な写真とともに。

DSC04800.jpg
このケーキはみゅうとレモンの写真を送って作ってもらいました。。

DSC04802.jpg
ケーキをとりわけ中。レモンさん、ハシタナイですよー

DSC04810_1.jpg
みゅうの胸像部分は、レモンがいただくことに。。。

DSC04814_1.jpg
。。。少しくらい、躊躇してほしかった。。。

DSC04817.jpg
茶々丸も。。。

DSC04819.jpg
ぱくっ!

DSC04820.jpg
モナ姉さんときなこちゃんも。。。

DSC04821.jpg
がぶっ!

もちろん、茶々、寧々にもおすそわけ。
というわけで、少し早いけど、Happy Birthday Lemon!!
そして、虹の橋の向こうで遊んでいるみゅうにもケーキが
届きますように。

午後もランで遊び、最後に記念撮影をして終了。
DSC04833.jpg

ここで茶々丸家とはお別れ。ありがとうございました。

我が家と茶々家、らむ家は美味しいアイスを食べに、
その名も「牛乳屋」というお店に。
DSC04840_1.jpg

らむ家に教えてもらったお店ですが、ここのソフトクリームは
美味しいですよ~。先日TVでも紹介されていました。
カフェとはいえ、あくまで牛乳にこだわったお店なので、メニューに
カフェオレはあってもコーヒーはない、カフェです。

DSC04843_1.jpg
この日はカフェオレゼリーソフトクリームを。
濃厚なミルクとビターなカフェオレが絶妙です。

日帰りのらむ家、茶々家はここから家路へ。ありがとうございました。
我が家は当然?のように、もう1泊します。

先月来た時は、ここから草津の道の駅へ行ったので、
今回は草津に程近い『道の駅 六合』へ。

DSC04846.jpg

『六合』と書いて『くに』。読めないですよね~
長野原草津口駅から10kmほど山に入ったところにある、
ちょっとひなびた感じの小さな道の駅。

温泉『くつろぎの湯』もあるので、まずはチェック。
DSC04845.jpg

ひとり400円。営業時間は20:00まで。よしよし。
では、先に夕飯にしよう。と、ここまできて、道の駅の売店が17:00で
閉店していることに気づきました。しまった、夕食なにも買ってこなかった!

隣にある食堂に営業時間を聞くと18:30までよーと。この時すでに18:00。
温泉にも食堂施設なし。あわててナビで近くのスーパーを探し、1kmほど
下ったところにある生協のスーパーへ行ってみると、「日曜閉店」。
うーむ。こういう村ではそういうものか。。。

ま、ハルタで買った朝食用のパンやラスクもあるし、と気を取り直し、
とりあえず温泉に入ろう!

DSC04848.jpg

この温泉施設は、道の駅から一段下がったところにあり、ここにも
駐車場があります。トイレからは遠くなるけど、通り沿いの駐車場
よりぜんぜん静かなので、ここの一番端に車を停めし、温泉へ。

草津に近いせいか? 硫黄のにおいと白くにごったお湯で肌はつるつる、
いやー、疲れ(ってたいしたことしてないけど)がとれます。

DSC04852.jpg

閉店間際までのんびり温泉につかり、車に戻ってハルタのパンとお菓子、
それにビール(温泉内の自販機で売ってた!よかった~)で夕食。
ぷはーっ。最高です。

就寝前、道の駅の前の気温表示は20度でした。快適。おやすみなさい。

(つづく)

北軽井沢、野反湖で避暑 その1

6月に続き、軽井沢方面に遊びに行ってきました。
暑いときは高原が一番!

7月14日(土)晴れ

この日はお盆。青梅にある、レモンママの実家へ里帰り。
レモンは姪っ子たちに遊んでもらい(レモン的には、姪っ子と遊んであげた
つもりかも。。。)、終始ご機嫌。

いつもは日帰りですが、この日は17:00過ぎにおいとまし、圏央道の
青梅ICから軽井沢方面へ。3連休とはいえ、さすがにこの時間は渋滞もなく、
19:00には上信越道の横川SAに到着。

DSC04703.jpg

以前、ここのレストランで食べた蕎麦が以外に美味しかったので、
この日は梅とろろ蕎麦を注文。SAで食べる蕎麦の中では、やっぱり
ここのは美味しいなぁ。

DSC04707_1.jpg

今宵の宿は、もう少し先、東部湯の丸ICで下車し、10分ほどのところに
ある「道の駅 みまき」に決定。
温泉「御牧乃湯」が併設されていて、22時までやっているので安心。

ところが、「御牧乃湯」の駐車場は広くて空いているのに、道を挟んで
反対側の道の駅の駐車場はすでにかなりいっぱい。

おまけに雨も降り出してしまったので、端の方の空いているスペースに駐車し、
早速温泉へ。1時間ちょっと、のんびり入り、車に戻って就寝。
DSC04708.jpg


7月15日(日)くもり~晴れ

DSC04710.jpg

寝る前、少し暑かったのでサイドウィンドウをポップアップ。外に開いた
部分のファスナーを開けると網窓になるので風通しも良く、快適に寝られます。
が、明け方にはかなり強い雨が。。。
ポップアップしたまま雨に降られたのは初めて。車内から閉められるとはいえ、
眠さには勝てず、ファスナーだけ閉めて朝まで熟睡。。。

DSC04712_1.jpg

雨が強かったわりには、風がなかったせいか、ポップアップウィンドウの
布部分はほとんど濡れていませんでした。ウェットスーツ生地なので水には
強いのですが、濡れたままたたむとカビなど心配だったので、ほっ。

昨晩、横川SAで購入したパンで朝食を済ませ、軽井沢方面へ。途中、
信濃追分にある、追分宿への分岐点をみつけ、ちょっと寄ってみることに。

DSC04730_1.jpg

中山道の20番目の宿場町、そして中山道と北国街道との分岐点ということで
追分の宿、だそうな。国道から分かれた1kmほどの通りを散歩。

DSC04716.jpg

ところどころ、風情のある建物が残っています。

DSC04719.jpg

赤い丸ポストも現役です!

DSC04722.jpg

1時間ほど散歩し、軽井沢方面へ走り出すとすぐに渋滞。道端に中軽井沢の
お祭りを知らせる看板があり、これはまずい。途中から迂回して、
我が家行きつけのスーパー「ツルヤ」でミカドコーヒーのアイスコーヒーを
飲んで一休み。

ようやく中軽井沢に入り、ご近所のビーグル仲間のママさんが大のお気に入り
というベーカリー「ハルタ」へ。

DSC04733.jpg

中軽の交差点のすぐそばですが、大きな看板がないせいか、我が家は
これまでのお店の存在に気づいていませんでした。中に入るといい雰囲気。
パンだけでなく雑貨の販売も行っています。

DSC04735.jpg
お店の方に許可をとって写真をパチリ。おいしそうなパンが並んでます。
明日の朝食を調達。いいお店を覚えました。

さー、お友達と待ち合わせの北軽井沢「ドッグバケーション」へ急げー。

待っていてくれたのは、茶々、寧々。暑いね~
DSC04743.jpg

モナ姉さんときなこちゃん。先月もここで一緒に遊びました。
DSC04770.jpg

そして少し遅れて、長野から茶々丸家も来てくれました~
DSC04755.jpg
久しぶりー。去年の秋、清里でのレモン号のデビュー旅行以来かな。

ドッグバケーションについた頃にはすっかり快晴になり、日差しが強くて
人もわんこもテラスから出られません。

DSC04739_1.jpg
「きなちゃん、暑いね~」

DSC04747.jpg
茶々丸君とレモンは、マズルや足の長さが対照的。我が家は茶々丸君が
大好きです。レモンと茶々丸はほとんど絡みませんでしたが。。。

DSC04752.jpg

ふとみると、レモンカラー(というよりレッドかな?)のビーグルが。
レモンは珍しくちゃんと?ご挨拶していました。

DSC04761.jpg

DSC04760.jpg

いつもの、木陰のテラス席へ移動。ここは風が抜けて気持ちいい。
DSC04765.jpg

(つづく)

勝浦の朝市へ

6月30日(土)快晴

1つ前の日記に書いたとおり、この日はみゅうのお別れの日。
雲ひとつない青空が広がる中、みゅうの葬儀に参加させてもらうため、
千葉へ向かいました。

空に昇ったみゅうを見届け、参列したお友達と近くの公園を散歩して解散。
車に乗り込んでみたものの、とても気分が重い。
このまま家に帰ってもさびしい気分のままだし、気晴らしに
どこか行こうか、地図を眺め、勝浦の朝市を目指すことにしました。

途中、道沿いにあったスーパー銭湯でお風呂と食事をし、
勝浦の15kmほど手前にある「道の駅 たけゆらの里おおたき」に到着。
この日はカメラを取り出すのも忘れ、早々に就寝。。。

7月1日(日) 晴れ、のち曇り、のち雨

この日も朝のうちは晴れていましたが、徐々にお天気下り坂。

DSC04653.jpg

国道沿いですが、夜間の交通量は少なめでした。

DSC04658.jpg

レモンの後方にレモン号が写っていますが、がらがらだったので
サイドのポップアップウィンドウも明けて寝ちゃいました。
おかげで風通しはよく快適。のはずが、トラックが朝方まで
エンジンかけっぱなしで泊まっていたので、ちょっとうるさかった。

すぐ隣にファミリーマートがあったので、朝食を仕入れて車内で
ささっと食事をし、勝浦へ出発。

8:00過ぎに勝浦へ到着。駐車場から朝市の会場へは徒歩で数分。

DSC04664.jpg

子供の頃に来たことがあるものの、何十年ぶり? 
「日本3大朝市」というイメージから、もっと広いのかと思いきや、
輪島や飛騨高山に比べるとこじんまりしてますね。

DSC04683.jpg

もちろん、魚は新鮮! マグロやカツオをその場でさばいて
柵にしていますが、目の前でどんどん売れます。
我が家もおいしそうなカツオを1柵ゲット。

DSC04669.jpg

勝浦近海では豆アジが捕れるそうで、これも美味しそうなのでゲット。

DSC04679.jpg

そのほか、野菜、卵、お惣菜、果てはわらび餅まで、まー、よく買いました。

DSC04668.jpg

朝市には観光案内所も出展?してるんですねー

DSC04671.jpg

たんまり買い込んで、少し離れた駐車場まで荷物を運ぶのが大変でした。
途中、買ったものを詰めすぎたため、よりによって卵を入れた
ビニール袋の手が切れて卵が落下!何個か犠牲に。。。
レモンママ、かなり凹んでいました。

さて、どこかで散歩して、早めに帰ろう。
ナビをみると、勝浦の漁港とヨットハーバーの先、小高い岬の上に
八潮岬公園というのがあるので行ってみることに。

DSC04684.jpg

まー、はっきりいって、小さな、人気のない、さびしい公園でしたが、
レモンはこういう坂道や草のある公園だとご機嫌なので、まいっか。

DSC04688.jpg

10分も歩かないうちに、岬の展望台に到着。

DSC04695.jpg

外房が見渡せる、きれいな展望台でした。

この後、木更津まで戻り、「袖ヶ浦海浜公園」を散歩しようと
車を止めたところで雨が。。。
少しだけ散歩しましたが、すごく広くてきれいな公園でした。
広い芝生広場もあるし、駐車場は無料で時間制限もないようなので、
車中泊もできそうな感じ。また今度来てみよう。

ここからアクアラインに乗ろうとナビを見ながら近そうな
裏道を走ったら、目の前に巨大な駐車場が! 
今年4月にオープンしたばかりの三井アウトレット木更津!
まだナビに載ってないので存在を忘れてました。

だがしかし大混雑。かなり遠くの駐車場に止められたものの、
近くを一回りしただけで断念し、そのままアクアライン経由で
帰宅となりました(ので、写真もありません。あしからず。。。)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

