2012-07

Latest Entries

親愛なるみゅうへ

6月27日

レモンにとって大切な親友で、私も、レモンママも大好きだったみゅうが、
突然、虹の橋を渡りました。まだ5歳。レモンより1歳若く、誕生日が2日違い
なので、今年こそ一緒にお祝いしよう、と約束していたのに。

DSC01046_1.jpg
(昨年、とあるドッグカフェでお友達にサプライズでお祝いしてもらった時)

今年のGW、那須から新潟へ、一緒に旅行しました。こんなことになるなんて、
まったく考えられないほど、いつものみゅうだったのに、GW後しばらくして、
腫瘍がみつかった、という連絡をもらいました。

DSC03846.jpg

「心配ないよ、きっとすぐ良くなるよ」と祈っていたのに、悪性のリンパ腫と判明、
家族で一生懸命考え、悩んだ末に、抗がん剤治療を始めることにしたと、
再び連絡をもらいました。

DSC03923_1.jpg

6月上旬、みゅうの地元の公園でいっしょに散歩しながら話を聞きました。
この日のみゅうは、少し元気はなかったけれど、いつのもように海に入ったり、
芝生でひっくり返ったり、いつもと変わらないみゅうでした。
DSC04424.jpg

この翌日から抗がん剤治療が始まり、3週目くらいで腫瘍が小さくなったと
報告を受け、喜んでいた矢先の、突然の訃報でした。ほんとうに信じられず、
電話で直接連絡をもらったのに、慰めの言葉もなにも出てこないまま、
ただただ悲しくて、ふたりして涙が止まりませんでした。



初めてみゅうに会ったのは、たぶん、2007年11月、当時我が家が通っていた
ドッグラン「プレイフルドッグ」にて、知り合いになったJOEYママさんに
声をかけてもらい、ビーグルオフ会に参加した時だと思います。

みゅうが1歳、レモンが2歳。みんな元気いっぱい、走り回ってました。
IMGP1310.jpg
(2007年11月@プレイフルドッグにてビーグルオフ会)

IMGP1337.jpg
これは、2008年5月、当時、清里の清泉寮の向かい側にあったドッグラン
でのひとこま。みゅう、マシュー、レモン。
このランは脱走し放題で大変でした。


昨年の夏、みゅうと行ったプール。
まともに泳げないレモンの目の前で、みゅうが見事な泳ぎをみせてくれ、
レモンに教えるように、何度も一緒に泳いでくれたみゅう。
おかげで、最期にはレモンもまともに泳げるようになりました。



レモンとみゅうのシンクロスイミング。大切な思い出です。



6月30日
みゅうとのお別れの日。みゅう家の近くの葬儀場にて、大勢のお友達
わんこと、たくさんの花に囲まれたみゅうを見送りました。
みゅうは、まるで寝ているようで、今にもむくっと起きそうな表情。
レモンを抱き上げて横たわるみゅうに近づけると、しきりにみゅうの
匂いをかいでいました。「起きろよ」と言っていたのか、それとも
いつもと違うとわかっていたのかな。

天国に行ってしまったけど、きっと多くの先輩犬に囲まれ、
元気に走り回っているんじゃないかな。



7月15日。
軽井沢のドッグラン「ドッグバケーション」に、ビーグル仲間と行ってきました。
予定では、みゅうも一緒に来ることになっていた旅行です。

実は、この場で、少し早いけれど、レモンとみゅうの誕生日
(レモン8月2日、みゅう8月4日)をみんなに祝ってもらおうと計画し、
バースデーケーキを準備していました。
今思えば、ケーキをお店に頼んだのは、みゅうが亡くなる前日でした。

DSC04800.jpg

みゅうが亡くなってしまい、持って行くべきか、お祝いしてもらうべきか、
少し悩んだけれど、この旅行はみゅうの追悼も兼ねて行こう、ということに
したので、だったらやっぱり持って行こう、一緒に祝ってもらおう、と。

この日、らむははさんが、みゅうの素敵な写真を持ってきてくれたので、
一緒に記念写真。
DSC04799.jpg

ちゃんと、後姿もみゅうはトライカラー、レモンはレモンカラーになってます。
こころなしか、みゅうのほうが少し大きく作ってあるところまでそっくり。
DSC04793.jpg

本当に、この場で一緒に祝うことができなかったのはさびしいけれど、
このブログではレモンの次に登場しているくらい、みゅうとはたくさん
遊びました。

レモンとみゅうは、ジャレたり、ほえたりすることはなかったけれど、
お互いのカフェマットで寝たり、一緒のケージに入れても騒ぐこともなく、
散歩すればいつも同じところを歩いて匂いかぎをしたり。
レモンにとって、きっと一番気のおけない友人だったと思います。

DSC03185_2.jpg

みゅう、たくさんの思い出をありがとう。絶対に忘れないからね。

梅雨の晴れ間に軽井沢

(しばらく、ブログを書く気分になれず、更新が滞ってました。。。)

さて、梅雨のこの時期、なかなか遠出の計画が立てられませんが、
GW以降、仕事が忙しくて休日出勤したり、夫婦で交互に風邪ひいて
寝込んだりで、まったく遠出していなかったので、どこかリフレッシュ
できる場所に行きたい!

どこへ行こうかと思案していた矢先、同じような境遇?のお友達から
軽井沢行こう!のお誘いがあり、ふたつ返事で決定!(優柔不断な
我が家、お誘いはありがたい)
天気も良く、さわやかな週末を過ごしてきました。

DSC_0126.jpg

6月23日(土) くもり→晴れ
前日、友人との宴会で帰宅が午前様だった私、当然早起きなどできず、
すっかり出遅れて 9:30に出発。。。
高尾ICから圏央道~鶴ヶ島JCTから関越道~藤岡JCTから上信越道へ。
不思議なことに、土曜日の午前中、天気もいいのに関越道も上信越道も
まったく渋滞なし。12:00前には碓氷軽井沢ICを下り、一路、北軽井沢へ。

いつも必ず混むプリンス通りもまったく渋滞なし。ということで、集合場所へ
行く前に、定番の「銀亭」へ寄り道。
DSC04472_1.jpg

レモンは入れないので、周りを散歩。
しかし、店内に入ったレモンママが気になる様子。。。
DSC04477.jpg

一方、店内ではいつもとちょっと違うパンを大人買い (笑)
DSC04479.jpg

おっといけない、集合時間に遅刻。銀亭から15分ほどで、すっかり
我が家の定番になった北軽井沢の「ドッグバケーション」に到着。
DSC04545.jpg

冒頭の写真は、このランのお気に入りポイント、林の中のテラスです。
梅雨の晴れ間の、緑がまぶしく、最高に気持ちのよい時間でした。

ランで待っていてくれたのは、らむ家のモナ姉さんときなこちゃん。
DSC04514.jpg

12歳のモナ姉さん、この日も暑いのに元気に走り回ってました。
DSC04510_1.jpg

ランに入ってすぐに、若いスタンダードプードル君がやってきました。が、
レモン的にはかなり苦手な犬種。
「ビーグルさん、遊ぼ!」と誘われても、ひたすら見なかったことにして無視。。。

DSC04484.jpg
でも横目でしっかり見てますね(笑)

しばし遊んでから、カフェで昼食。
これまではホットドッグ+α程度の軽食メニューしかなかったのが、
今年の春に改装し、本格的なカフェがオープン。ありがたい。

DSC04498.jpg
レモンママはベーコン&メープルのパンケーキ。ベーコンに蜂蜜?
これが意外と合うんですねー。
私はこの日のシークレットメニュー、焼きチーズカレーをオーダー。
大き目のカップにぎっしり入っていて、見た目以上にボリュームもあり、
大満足でした。

午後はアジリティエリアに移動してご機嫌なワンズ。

DSC04529.jpg

DSC04531.jpg

この3頭だけのショットはあまりなかったかな。
よく遊びました。
DSC04540.jpg

さて、いつもならこの後、軽井沢方面に行くのですが、この日は温泉に入ろう!
ということで、草津へ向かいました。
北軽井沢からだと草津は意外と近く、時間的には中軽井沢辺りへ下りるのと
大して変わりません。

小一時間ほどで草津湯畑に到着。

DSC04548.jpg

んー、このに・ほ・ひ。ここは温泉街に来たなーという感じが一番しますね。
街中を、草津に詳しいらむ家に案内されながら、温泉を目指します。

DSC04557.jpg
(↑クリックで拡大します)

「西の河原 大露天風呂」に到着。
DSC04563.jpg

さすがに写真は撮れませんが、畳300枚分、と言われてもピンとこない
ほど、めちゃくちゃ広いです。
洗い場はないけど、その分、存分に温泉を満喫。ちょっと熱かったなー。

湯畑近くの駐車場に戻り、爆睡していたワンズを起こして、湯畑の周りを
お散歩。わんこにとっては、鼻が曲がるほどの匂いかも。
DSC04565.jpg

定番のポイントで、はい、記念撮影。
DSC04570.jpg

写真にはすっかり慣れているので、こうやっておとなしくポーズしていますが、
なにしろ著名な観光スポットゆえ、観光客からは「すごーい」「おとなしいねー」
「モデルさんみたい!」という声が周りから聞こえてくる中、そそくさと撮影して撤収~

夕飯は、らむ家御用達のとんかつ屋、のはずが、事前に電話を入れて確認した
ところ、ご飯がなくなってしまったとな。。。残念。
仕方なく、近くの蕎麦屋に入りましたが、私的にはここの蕎麦は美味しかった。

DSC04589.jpg

しかも、舞茸の天ぷらがどっさり。んー、舞茸バンザイ(笑)
DSC04587.jpg

この時点でもう20時。らむ家は日帰りのため、ここでお別れ。
お誘い、ありがとうございました。

我が家は、寝床を探しに行く前に、急激に気温が下がり、体が冷えてきたので、
近くにあった足湯へ。

DSC04592.jpg
草津のバスターミナルに併設された足湯。とってもきれいでした。

さて、体が暖まると、今度は急激に眠気が。。。
というわけで、ここから5分ほどのところにある、「道の駅 草津運動茶屋公園」に到着。
車中泊車両が多いと聞いていましたが、すでに駐車場はほぼいっぱい。
かろうじて空きスペースをみつけ、ここでP泊となりました。

DSC04600.jpg

就寝時点で車内は20℃くらい。寝袋をばらして布団代わりにかけるだけで、
快適に熟睡できました。


6月24日(日) 晴れ

この日もいい天気。明け方、10℃くらいまで気温が下がったようですが、
さわやかな朝、日差しとともに気温もぐんぐん上昇しました。

DSC04608.jpg

この写真は朝6時過ぎですが、すでに半分くらいの車中泊車は出発した後。
みなさん、はやいですね~

となりにはこんなかわいい軽キャンもいました。
DSC04617.jpg

さて、前日銀亭で仕入れたパンで簡単に朝食。
DSC04613.jpg

朝食後、道の駅の周りの遊歩道を散歩。
DSC04618_1.jpg

なんと、この直後に、大きな蛇に遭遇!今年2回目。
DSC04623.jpg

残念ながら? 写真は撮れませんでしたが、レモンは相変わらず、
気づきもせずにマイペース。
一方のレモンママは「蛇だーっ」の声にすばやく逃げました(笑)

お散歩が終わり、車に戻ったところで、無計画な旅。これからどうしようかと、
しばし休憩。そのまま、うとうと。。。

ガイドブックを眺めていたら、中軽井沢にハイキングできる山がある。
よし、行ってみよう、ということで出発。

途中、北軽井沢のいつも通る道で、いつも気になっていたベーコン屋さんが
開いていたので、寄ってみました。
DSC04626.jpg

その名もずばり「Bacon」です。
以前は食事もできるお店だったようで店舗は大きく見えますが、
数年前に販売のみに変更したとのことで、店内はこじんまり。
数種類のベーコンの中から、お安いふつーのを買ってみました。
後日、焼いて食べたところ、少ししょっぱい、懐かしい味のベーコンでした。

さて、早くもお腹がすいてきたので(12時前だったけど)、これまたいつも
通る道沿いにある、[カフェレストラン ママーズガーデン」へ。

DSC04628.jpg

以前らむ家から「美味しいよ」と聞いていたので、私は定番のオムライスを。
レモンママは嬬恋産椎茸の和風クリームパスタをオーダー。
DSC04633.jpg

オムライスはふわとろ玉子たっぷりでもちろん美味しいかったのですが、
和風クリームパスタが絶品でした。椎茸バンザイ!

さぁさぁ、食べてばかりいないで歩かなくちゃ。
目指したのは、中軽井沢から程近いところにある、「離山」です。
山頂が平らでテーブルのようになだらかな形をしていることから、
別名『テーブルマウンテン』と呼ばれているそうな。

一番近いであろう、雲場池の駐車場に車を停めて、ハイキング開始。
DSC04637.jpg

このあたりは道は狭いものの、両側には広い邸宅や別荘ばかり。
時折とおる車に気をつけながら、のんびり歩きます。

途中、大きなお屋敷の入り口に「ご自由にお入りください」の看板をみつけ、
思わず入ってみたら。。。
DSC04639.jpg

手入れの行き届いた芝生かと思いきや、苔でした。
しかも見事。あまりのきれいさに、ここでレモンがチッコしたら申し訳ないと、
中まで進まずにそそくさと退散。それにしても、すごいなー。

DSC04641.jpg

雲場池に到着。実は、雲場池と離山は軽井沢3大名所の2つに数えられる
観光スポットらしいのですが、我が家は初めて。

池をぐるっと回ったところで、時刻はすでに14:00。んー、いまから離山に
登ると、頂上まで1時間。往復2時間。帰りの渋滞が心配になり、やむなく
断念。次回(たぶん7月)、離山ハイキングは再チャレンジ、かな?

ということで、中軽井沢の農産物直売所で野菜を買い込み、家路に。
関越道はさすがに渋滞がありましたが、それでも3時間半、17:30には
無事到着。
走行距離480km、なんと、9.8km/lという過去最高の燃費を達成!

梅雨の合間の、つかの間の初夏をさわやかな高原と温泉で身も心も
リフレッシュできました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR