2012-05

Latest Entries

那須~会津~新潟旅行:新潟編その3

5月3日(水) 曇り、時々晴れ、のち雨

いよいよこの旅行も最終日です。
この日の朝のニュースでは、関東地方の天気は大荒れ。
新潟は夜中に雨が降っていたようですが、昼間は大丈夫でした。
きっと、「長い国境の関越トンネルを抜けると、そこは大雨だった。。。?!」

DSC04227.jpg
宿の部屋から見た、南魚沼市~八海山方面です。
山には雪が残っていますが、米の名産地、魚沼は田植えが始まっていました。

DSC04228.jpg
朝食も和洋折衷のバイキング形式。
お米も美味しいけど、パンも美味しかった。


さて、宿をチェックアウトし、急いで塩沢の町へ下ります。
なぜかというと、2日前に新潟の海岸で分かれ、上越の友人宅を訪問していた
みゅう家が、一緒に帰ろうと近くまで来てくれました!

DSC04237.jpg
みゅう、おはよー、二日ぶりー。美味しいものいっぱい食べてきたかな?

待ち合わせは、魚沼産コシヒカリの直売所「こめ蔵」
写真撮るの忘れましたが、JAの事務所の一角がお店になっていました。

地元塩沢産のコシヒカリを実家と自宅用に、
そしてホームベーカリーでのパン作りにはまってるレモンママはパン焼き用にコシヒカリの米粉500g×2袋お買い上げ。
DSC04311.jpg

その後、となり町、越後湯沢に移動し、車を停めてしばし街中を散歩。

DSC04235_1.jpg
この時点で、ごらんのように目の前の山に雲がかかり、雨がぽつぽつ。。。
でもすぐに止んでくれました。

DSC04241_1.jpg
かの小説「雪国」の舞台になった町として、文学碑やら、記念館などが点在しています。
後ろの地図に書いてあった散策路をたどって歩くことに。

DSC04243.jpg
公園、そしてその奥に滝もあるらしいということで、
そこまで歩いて行ってみることに。

DSC04254_1.jpg
途中、積雪の上を歩かなければならず、しかもここ数日の天気で雪の下が解け初めていて怖いし、足元ぐしゃぐしゃ。
私、不覚にも途中でコケてGパンびしょ濡れ(涙)
なぜか、みゅう家との散歩やハイキングは思いがけずハードな状況になることが多い(笑)

DSC04252.jpg
無事到着。滝は後ろのほうに写ってますが。。。小さかった。

DSC04253.jpg
帰り道。雲は相変わらず低いけど、青空も。

DSC04261.jpg
湯沢高原スキー場のゲレンデに到着。
誰もいないので、みゅうとレモンを走らせようかと寄ってみたものの、
まったく走りませんでした。。。さすがにお疲れ?

さーて、たっぷり散歩したので、わんこたちには車でお昼寝してもらい、
飼い主たちはまっ昼間から温泉へ!
DSC04233.jpg
さすがに駐車場はがらがら。

DSC04266.jpg
こちら、「越後湯沢温泉 駒子の湯」

「雪国」のヒロイン駒子さんから名前をとったそうな。
内湯1つだけのこじんまりとした共同浴場、無色透明なアルカリ単純泉。
少々長湯したせいか、妙に温まりました。
温まりすぎて、この後、3人ともしばし横になって休憩。。。

すでに13時半、昼食どうしようか、ということで、魚沼地方が発祥という、
「へぎそば」を食べようとお店を検索。越後湯沢駅前にある「中野屋」さんへ。

DSC04267_1.jpg

うーん、並んでます。ちょっと躊躇しましたが、実はお店の中はすごく広くて、
10分程度で入れました。

DSC04268.jpg

へぎそば以外にもメニューはいろいろありましたが、ここは迷わず「大へぎそば 3人前!」
へぎそばとは、つなぎに布海苔(ふのり)を使った蕎麦を、ヘギといわれる器に盛り付けた蕎麦のこと。

DSC04272.jpg
これが「へぎ」なんですねー。

そして、新潟=雪国=舞茸、というわけでもないけど、
私がきのこの中で一番好きな舞茸の天ぷらもあったので、これもつけちゃおう。
DSC04273.jpg

揚げたてさっくさくの舞茸、うまかったな~
へぎそばは、つるつる、もちもちで、海苔の香りが確かにします。
いわゆる蕎麦っぽさはあまりない、さっぱりした感じでした。

そば好きな私、今回の旅行で3回食べましたが、お気に入りとしては、
大内宿の高遠そば > 国上で食べたさくら風味そば > へぎそば、かな。


のんびり食べて15時。名残惜しい越後湯沢を後に、関越道に乗り、帰路へ。
思ったとおり、関越トンネルを抜けると雨が降り出しましたが、関東に近づくにつれて雨も弱くなり、埼玉あたりでやんだ。まったく渋滞なく、18時に無事帰宅。


総走行距離 1,200km。なんと、平均燃費 9.1km/lでした。
山道も結構走りましたが、なにしろ渋滞がまったくなかったからか、これまでの新記録。ハイエースでこれだけ走ってくれれば大満足!

ということで、前半は気心しれた仲間と楽しみ、後半は新潟を堪能しました。
でも新潟は広い。また行こっと。
ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017

 

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR