2012-05

Latest Entries

那須~会津~新潟旅行:会津編

4月30日(月) 曇り、のち晴れ

前日が暑すぎたこともあり、この日の朝はひんやりした感じ。
6時頃にはみなさん起きだし、散歩、掃除、荷物を運び出し、8時前には撤収完了。 急いだ理由は、「ベーカリー&カフェ ペニー・レイン」でモーニングプレートを食べるためです。
DSC03864.jpg
8時オープンですが、到着してみると店内も広いテラス席も8割方埋まっていました。 さすが有名店。

そして、ここでサプライズゲスト登場!! 大阪からゴンちゃん一家が来てくれましたよー。
DSC03866_1.jpg
那須で合宿をやっていると聞きつけて、岩手への帰省途中に寄ってくれました。 本当はサプライズ登場のはずだったのに、前日の宴会中にとある方がゴン家来訪メールを読み上げてしまい。。。(笑)

DSC03868.jpg
ゴンママの最高の笑顔とともに朝食をいただきました。 とってもいい雰囲気のお店ですが、このグループは少々うるさかったかも。。。
DSC03870_1.jpg

このあと、いつもの瑞穂蔵へ移動してお米や味噌などのおみやげをみなさん購入。 ここで茶々家とはお別れ。
我が家とみゅう家はこれから会津を観光しながら新潟へ向かいます。 そしてラム家とゴン家も途中までご一緒してくれることになりました。

まずやってきたのは、南会津郡にある「塔のへつり」。
DSC03880.jpg
これは会津鉄道の塔のへつり駅。なんとも、いい雰囲気の駅ですね。 ドラマのロケにもよく使われるそうです。
DSC03892_1.jpg
塔のへつりはここから歩いて5分ほどです。
DSC03902.jpg
国の天然記念物に指定されている景勝地です。
DSC03918_1.jpg
横揺れの激しいつり橋を渡って反対側へ。わんこたちも真顔?で渡ります。
DSC03907.jpg
反対側に到着。一部が崩落していて通行止めになっていました。昨年の大地震の影響でしょうか。

さて、続いては同じ南会津郡にある、これまた有名な「大内宿」へ。
DSC03921.jpg
会津と日光を結ぶ街道にあった宿場町が保存されています。
DSC03927.jpg
現在はすっかり観光地ですが、萱葺き屋根の家が通り沿いに並び、さながらテーマパーク?
このあたりまで来ると、桜がまだ咲いていました。 満開の頃ならいい雰囲気でしょうね~。
しかし、大内宿へ来た目的は、これ、高遠そばですよー。 葱がまるまる一本ついてきて、これを箸のように使って食べるんです。 もちろん葱もいっしょに。一回食べてみたかった、念願のそば!
DSC03926.jpg
一番有名?な三澤屋へ行くと、縁側席ならわんこも大丈夫でしょうということで、 予約したら1時間半待ち。うーむ。ま、のんびり大内宿を散歩して待つことに。
DSC03932.jpg
ほんの500mほどなので、一番奥までのんびりお散歩。
DSC03934.jpg
そして、ここから急な階段をのぼると、ガイドブックなどに必ずのっている、 大内宿を上から眺められる撮影ポイントに到着。
DSC03937_1.jpg
はい、記念撮影。

DSC03947.jpg
通りの両側にあるお店の大半はみやげ物店ですが、かわいいさるぼぼ?の専門店?を発見。
飛騨高山のさるぼぼっぽいのですが、よーく見ると、豚だったり、狸だったり、 いろんな動物のバージョンが(そういえば、猿はなかったかも)。
DSC03949_1.jpg
レモンママは金色の豚さん「福ぶた」をお買い上げ。いいことがありますように。

そしてようやく、そばの時間になりました。
DSC03959.jpg
割り箸もついているのですが、ここはトコトンこだわって葱の箸で食べ続けます。 葱は先端が曲げてあって、意外とそばをすくって食べやすいのですが、葱も食べたい。 葱を食べ過ぎると、蕎麦が食べにくくなる(笑)
葱は最初は甘くて、上にいくほど辛くなり、半分くらいで断念。 中にはほとんど葱も完食した人も。
いやー、堪能しました。 けしてものめずらしいだけじゃなく、コシがあって蕎麦の旨みがしっかりする美味しいそばでした。

大内宿を後に、ラム家は家路に、ゴン家は岩手を目指すということで、ここでお別れ。 ありがとうございました。
みゅう家と我が家は、明日の予定を考え、この日のうちに新潟市内まで行くことにしていましたが、 せっかく温泉がいっぱいあるし、まずはお風呂へ。

近くに有名な湯野上温泉、芦ノ牧温泉などがありますが、日帰り湯ではなく、旅館が大半。 もちろん、探せば入れてもらえるところはありそうですが、目指したのは 「会津 本郷温泉 湯陶里」
DSC03974.jpg
阿賀川河畔にあり、遠くに磐梯山もみえる、きれいな施設。 正直、街中にある、地中ふかーく掘ったなんちゃって温泉か?失敗したかな? と思いましたが、 女性陣の感想は「お肌がつるつるになってよかったー」とのこと。 源泉50℃の、ナトリウム・カルシウム一硫酸塩・塩化物温泉ということで、とってもいい湯でした。

のんびり入ったので、もう7時半。 磐越道に乗るために、会津若松市内を走っていると、 右手にライトアップされた鶴ヶ城が。 これは見ていくしかないと、Uターンしてまたまた寄り道。
DSC04003.jpg
別名、会津若松城ですが、ここは日本の桜の名所100選にも選ばれていて、 夜桜と城の白壁がいいコントラストになってます。
DSC03977_1.jpg
でも桜は少し遅かったようで、よーくみると、ほとんど葉桜でした。
DSC03981.jpg
桜をみつけて記念撮影。「まぶしー」 失礼しました。。。
DSC03987.jpg
天守閣はなかなか立派ですが、見る角度によってはのっぺり?
DSC03992.jpg
途中、お散歩しているビーグルに遭遇。 アイラインがぱっちりしていて、みゅうと似ている感じ男の子でした。

城内をのんびり1時間ほど散歩してしまい、時間は9時近く。 いかんいかん、出発。 会津若松ICから磐越道で一路、新潟へ。
対面通行で山間を走る高速、かつトンネルばかりの磐越道を一気に走り、 新潟市内にある「道の駅 新潟ふるさと村」に22時過ぎに到着。 ここでP泊となりました。おやすみなさーい。

つづく

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017
能登半島と富山周遊(その3) Jul 26, 2017
能登半島と富山周遊(その2) Jul 09, 2017
能登半島と富山周遊(その1) Jun 26, 2017

 

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR