2012-04

Latest Entries

精進湖ハイキング&フリマ in 朝霧F.D.G(その1)

久しぶりに土日とも天気のいい週末、ハイキングと、お友達が出展するフリマの応援に行ってきました。
DSC03514.jpg

4月7日(土)快晴
3月は土曜日がずっと雨だったので、久しぶりのいい天気、お出かけしなきゃもったいない。 翌日、朝霧高原へ行く予定もあったので、富士五湖方面のハイキングに決定。
そして、ハイキング&車中泊に同行したいという、みゅう家を誘って行ってきました。

集合場所は中央道の談合坂SA。 我が家は普段、すいていれば八王子ICから、混んでいるときは相模湖ICから乗りますが、 この日は3月25日に開通したばかりの圏央道・高尾IC経由で中央道へ。 八王子ICよりも遠回りでなく、相模湖ICへ行くよりも近くて道がいい。 おまけに時間にして15分くらい短縮になりそうです。これからは高尾ICがメインになりそう。

談合坂SAの下りにあるドッグランはきれいにリニューアルされていました。 ウッドチップがひいてあり、アジリティも。場所も少し手前に移動してました。
DSC03473.jpg
お、みゅう発見。しばらくみゅうとレモンで遊んでいると、かわいいビーグルズがやってきました。 なんと、先日の千葉のオフ会で会った、みゆう&ゆめちゃんです (昨年、幸手のオフ会でも一緒だったかな)。
今日はビーグル仲間と清里のマッキンさんへ行く途中とのこと。
しばらくわんこ同士、飼い主同士で盛り上がり、お互いに楽しんできてくださーい、 と記念撮影してお別れ。
DSC03483.jpg

さてさて、精進湖に到着。 後ろには富士山がくっきり。きれいです。
DSC03485.jpg

基本、無計画な我が家ですが、精進湖~パノラマ台が1時間強、景色がすばらしいらしい、 という下調べだけをしていました。現地で地図を確認(右の写真クリックで拡大します)。
DSC03489.jpg DSC03490.jpg
「現在地」から「パノラマ台」まで、65分。よしよし、余裕余裕。さー出発!
DSC03491.jpg
DSC03492.jpg DSC03494.jpg

この道、ひたすら登りでした。平らなところや下りはまったくなし! この日、気温はかなり低め(精進湖の手前で4℃の表示)でしたが、汗がじんわり。
そして、こんな春の到来をつげる遭遇も!?
DSC03497.jpg
レモンが顔を近づけたところでレモンママが気づき、慌ててリードをひっぱりました。 しかし、蛇さん、まだ土の中からでてきたばっかりなのか、レモンに驚いたのか、 微動だにしません。近づいて写真を撮ったとき、目だけ動かして睨まれましたが。。。

レモンもみゅうも元気に登り、飼い主もなんとかがんばり、パノラマ台に到着。 精進湖は標高900mくらいだったので、標高差は400m強ですね。
DSC03516.jpg DSC03515.jpg
一番奥が河口湖、真ん中が西湖、そして手前が精進湖です。 さらにこの反対側には眼下に本栖湖が見えます。 つまり、ここパノラマ台は、富士五湖のうち4つの湖を見ることができるポイントとして有名なのです。
DSC03523.jpg
すばらしい景色を見ながら、談合坂SAで買ってきたお弁当で昼食。 空気が美味しいとお弁当も美味しい!
のんびり食事をしていたら13:30。そろそろ下山です。
DSC03529.jpg
12月に御岳山に登ったときは、帰りの道で「もうやだー」と固まってしまったみゅうでしたが、 今回は帰り道もご機嫌に歩いてくれました。
DSC03527.jpg
どちらかが匂いチェックすると、もう1匹もチェックチェック。
DSC03537.jpg
帰りは40分くらいで無事、精進湖に戻ってきました。記念撮影。
と、山も好きだけど川や海も大好きなみゅうが、精進湖へ。。。
DSC03532.jpg DSC03534.jpg
あわてて「つめたーい」と戻ってきました。
ちなみにレモンは水が嫌いなので絶対に入りません。 みゅうはこの後、ぬれたまま砂場でひっくりかえり、砂だらけに。。。(笑)

この後、翌日ご一緒する茶々・寧々家に連絡をとると、 西湖のキャンプ場で知り合いとまったりしているというので行ってみることに。
DSC03545.jpg
立派な2台のキャブコンの間で、ビーグルズ発見。
DSC03551.jpg
がっくんと元気君。久しぶりの再開です。
DSC03543.jpg
レモンとみゅうは、がっくん家のカヌーが気になるご様子。
みゅう 「いいよねー、これ。のってみたーい」
レモン 「え、わたしは水嫌いなので遠慮したいです。。。」
と言ってたかどうかはわかりませんが、マイカヌー、ちょと憧れます。。。
DSC03541_1.jpg
奥はメルちゃん。初めまして?かな。 あまりにすてきなキャンカーだったため、茶々パパと一緒に車内にお邪魔して、 いろいろみせてもらっちゃいました。
DSC03542.jpg
ビーボくん。とってもおとなしくてかわいいです。朝霧でのオフ会で一度会ってますね。
DSC03548.jpg
しばしお話をし、みんなで西湖のほとりまで散歩して、解散。 このキャンプ場にはいつか来たいと思っていたので、ちょうどいい下見になりました。

明日の朝食を仕入れに、鳴沢村に昨年オープンした 「洋菓子・パン工房 テルゴ」さんへ。
DSC03553.jpg
もともと気仙沼でお店をやられていたオーナーさんが、東日本大震災で被災し、 こちらで新たにオープンしたというお店です。 特徴は、炭(もみがら炭)を使ったパンとお菓子。とにかく、みんな真っ黒。
DSC03554.jpg
試食がいっぱいおいてあったので、いろいろ食べちゃいました。 甘めのパンもビターな感じになり、なかなかユニークです。

その後、西湖にある「いずみの湯」でお風呂&夕食をとり、「道の駅なるさわ」で P泊となりました。
DSC03556.jpg
レモン号の狭いダイネットで、プチ宴会。 実はこの日、鳴沢村周辺は非常に冷え込んで、外は気温0度近く。 我が家はFFヒーターをつければ大丈夫ですが、みゅう号は大丈夫かな。。。 と心配しながらも、ハイキングの疲れと、ビールのおかげ?で、あっという間に寝てしまいました。

(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR