2012-04

Latest Entries

精進湖ハイキング&フリマ in 朝霧F.D.G(その2)

4月8日(日)晴れ

DSC03561.jpg
6時前に起床。昨晩は氷点下3℃くらいまで下がったようです。
レモン号は一晩中FFヒーター入れっぱなしですごしました。 みゅう家はかなり寒かったようですが、持参した寝袋でみゅうを抱えてしっかり寝たそうな。 ただ、全面フラットで足を伸ばすことができなかったそうで、次回までに改造してくるとのこと(笑)
DSC03558.jpg
今回我が家は初めて、レモン号の秘密兵器(?)、ポップアップウィンドウを開けた状態で寝てみました。
上の写真のとおり、右後方を外側にポップアップできるようになっています。 室内幅はナローボディのノーマルハイエースよりも少しだけ広いのですがそれでも 160cm弱、 ところがポップアップすると一気に40cmも広がり、内部のベッドパネルをレールでスライドさせると 200cmのベッドになり、横向きで足を伸ばしてゆったり寝られます。
P泊だと駐車スペースの関係で使わないようにしていましたが、 今回はみゅう号が隣に停めてくれ、他の車もまわりにいなかったので。

ポップアップするパネル部分以外はウェットスーツ生地でできており、 冬場は寒いかな、と思っていたのですが、まったく問題ありませんでした。
ファスナーを開ければ風通しのよいネットになるので夏場もきっと快適に寝られるはず。 実は購入時、最後まで迷ったオプション装備がこれでしたが、つけてよかった。

DSC03563.jpg
今回、道の駅の建物の裏にある第二駐車場に停めたので、非常に静かでした。 ちなみに表側のメインの駐車場はこんな感じ。P泊車両は思ったほどいませんでした。

まずは周辺をお散歩。
DSC03566.jpg
富士山がみえてますが、この日はこの後ずっと雲がかかってしまいました。
DSC03569.jpg
道の駅の周りを軽く散歩するはずが、1周できると思った道がどんどん離れていき、 途中で心配になってスマホの地図アプリで確認しながら歩くはめに。。。
結局、小一時間のお散歩になっちゃいました。

DSC03574.jpg
昨晩買った黒い炭カレーパンと炭くるみパン、そしてコンビニで買ったサラダで朝食。 カレーパンはフライパンで軽く焦げ目がつくくらいに焼いたら、とっても美味しくなりました。

散歩後のコーヒーはうまいなぁ、とくつろいでいたら、もう8:30。 今日は、朝霧高原にある「朝霧フィールドドッグガーデン」で行われるフリーマーケットに、 知り合いのチョコママさんが出展するということで、その応援?に行きます。 9:00から開店準備と聞いていたので、あわてて支度して出発。
DSC03603.jpg
朝霧FDGに到着(ちょっと遅刻でしたが)。
DSC03577.jpg
ちょうど、チョコ家と茶々家が設営を始めたところでした。
DSC03582.jpg
微力ながら、設営と展示のお手伝い。 レモンとみゅうは看板犬の練習中。
DSC03588.jpg
我が家はこれまで、チョコママさんから手作りの洋服を何枚もいただいているんですが、 どれもこれもお気に入り。しかもサイズもぴったり(に作ってくれているんです)。 いつも感謝感激です。
今回のために、チョコママさんとお友達で150着も製作したそうな。すごい! どれもこれもかわいい生地と素敵なデザイン、 そしてなんといっても作りがとっても丁寧です。
DSC03589_1.jpg
しかも、ごらんのとおり、超小型犬サイズから大型犬サイズまで用意しています。 はっきりいって、その辺のペットショップよりもよっぽど豊富な品揃!!
DSC03584.jpg
手作りのささみジャーキーも準備完了。
DSC03592.jpg
10:00ちょうどに、チョコままチョップ開店です。
DSC03586.jpg
チョコ家の看板娘、手前からレモ、ビーズ、チョコ。 茶々、寧々も手作り洋服をきて「いらっしゃいませー」
DSC03595.jpg
レモンとみゅうも、以前チョコママさんに以前作ってもらった洋服を着て宣伝。
というよりは、日向ぼっこ?!
DSC03587.jpg 一般参加者以外に、セミプロっぽい人や業者も含め、20店ほどの出展でした。
DSC03602.jpg
我が家もお買い物。盲導犬サポートショップでグッズなど購入。
DSC03609.jpg
レインコートを売っている店もあり、物が良くて安かったので、お買い上げ。 みゅうも同じものを買ってもらい、レモンとおそろいに。
なんか、レスキュー隊員のような2匹(笑)

その後、ドッグランへ移動してしばしわんこを放牧。 レモンは相変わらず、走っているわんこめがけて騒いだり、ちょっと追いかける 程度でしたが、わりとご機嫌に遊んでいました。
DSC03613.jpg

13:00を過ぎ、お腹もすいたのと、帰りの渋滞が心配(我が家はともかく、みゅう家は遠い)になり、 チョコ家、茶々家にご挨拶して、FDGを後に。

「お腹すいたよねー」「そういえば富士宮焼きそばってちゃんとした専門店で食べたことないね!」 という話になり、スマホで人気店らしい店を探して寄ってみることに。
(本当はこのまま帰れば渋滞にハマることはなかったのだが。。。)
DSC03618.jpg
富士宮市内のはずれ、潤井川のほとりにある「富士宮焼きそば うるおい亭」に到着。
店の前にかなりの行列ができていましたが、せっかくなのでと、名前を書いて、 順番になるまで川沿いを散歩することに。
DSC03621.jpg
ん、川岸にもなにやら人だかりが。。。
DSC03630.jpg
そうです。ちょうど桜が満開で、お花見客がいっぱい来ていました。 予定外のお花見散歩になりました。
DSC03631.jpg
DSC03625.jpg
お店に戻り、ようやく入店。お腹すいたぁ。
DSC03648.jpg
メニューは焼きそばのほか、お好み焼きなどもありますが、 迷わず当店お勧めの「うるおい焼きそば」を3人前注文。
鉄板を前に、自分たちで作るのかと思ったら、店主がきて、 目の前で作ってくれました。
DSC03636.jpg DSC03640.jpg
DSC03638.jpg DSC03645.jpg
富士宮焼きそばの特徴は、腰のあるしっかりした麺に肉かす、そしてイワシの削り粉です。
店主は焼きそばを作りながら、富士宮焼きそばの解説から、来店した芸能人の話まで、 楽しい話をしながら作ってくれます。これも楽しい。
4枚目に写っているのは、にんにくがたっぷり効いてる辛みそ(豆板醤のような)です。 これをつけて食べると味が引き締まり、とても美味しかったです。さすがB1グランプリ優勝!

このお店、後で調べたらかなり有名店で、サイトによっては人気No.1店として紹介されていました。

というわけで、食べ終わって店をでたらもう15:00。 富士ICから東名にのりましたが、どっぷり渋滞にはまり、18:00過ぎに無事帰宅しました。

フリマ出展のチョコ家と茶々家の皆様、お疲れ様でした。 我が家は冷やかしだけでしたが、文化祭気分の楽しい時間を過ごすことができました。
そして今回、一緒に車中泊までつきあってくれたみゅう家、 これに懲りずにまた行きましょう。めざせ軽キャンデビュー (^^)/
スポンサーサイト

精進湖ハイキング&フリマ in 朝霧F.D.G(その1)

久しぶりに土日とも天気のいい週末、ハイキングと、お友達が出展するフリマの応援に行ってきました。
DSC03514.jpg

4月7日(土)快晴
3月は土曜日がずっと雨だったので、久しぶりのいい天気、お出かけしなきゃもったいない。 翌日、朝霧高原へ行く予定もあったので、富士五湖方面のハイキングに決定。
そして、ハイキング&車中泊に同行したいという、みゅう家を誘って行ってきました。

集合場所は中央道の談合坂SA。 我が家は普段、すいていれば八王子ICから、混んでいるときは相模湖ICから乗りますが、 この日は3月25日に開通したばかりの圏央道・高尾IC経由で中央道へ。 八王子ICよりも遠回りでなく、相模湖ICへ行くよりも近くて道がいい。 おまけに時間にして15分くらい短縮になりそうです。これからは高尾ICがメインになりそう。

談合坂SAの下りにあるドッグランはきれいにリニューアルされていました。 ウッドチップがひいてあり、アジリティも。場所も少し手前に移動してました。
DSC03473.jpg
お、みゅう発見。しばらくみゅうとレモンで遊んでいると、かわいいビーグルズがやってきました。 なんと、先日の千葉のオフ会で会った、みゆう&ゆめちゃんです (昨年、幸手のオフ会でも一緒だったかな)。
今日はビーグル仲間と清里のマッキンさんへ行く途中とのこと。
しばらくわんこ同士、飼い主同士で盛り上がり、お互いに楽しんできてくださーい、 と記念撮影してお別れ。
DSC03483.jpg

さてさて、精進湖に到着。 後ろには富士山がくっきり。きれいです。
DSC03485.jpg

基本、無計画な我が家ですが、精進湖~パノラマ台が1時間強、景色がすばらしいらしい、 という下調べだけをしていました。現地で地図を確認(右の写真クリックで拡大します)。
DSC03489.jpg DSC03490.jpg
「現在地」から「パノラマ台」まで、65分。よしよし、余裕余裕。さー出発!
DSC03491.jpg
DSC03492.jpg DSC03494.jpg

この道、ひたすら登りでした。平らなところや下りはまったくなし! この日、気温はかなり低め(精進湖の手前で4℃の表示)でしたが、汗がじんわり。
そして、こんな春の到来をつげる遭遇も!?
DSC03497.jpg
レモンが顔を近づけたところでレモンママが気づき、慌ててリードをひっぱりました。 しかし、蛇さん、まだ土の中からでてきたばっかりなのか、レモンに驚いたのか、 微動だにしません。近づいて写真を撮ったとき、目だけ動かして睨まれましたが。。。

レモンもみゅうも元気に登り、飼い主もなんとかがんばり、パノラマ台に到着。 精進湖は標高900mくらいだったので、標高差は400m強ですね。
DSC03516.jpg DSC03515.jpg
一番奥が河口湖、真ん中が西湖、そして手前が精進湖です。 さらにこの反対側には眼下に本栖湖が見えます。 つまり、ここパノラマ台は、富士五湖のうち4つの湖を見ることができるポイントとして有名なのです。
DSC03523.jpg
すばらしい景色を見ながら、談合坂SAで買ってきたお弁当で昼食。 空気が美味しいとお弁当も美味しい!
のんびり食事をしていたら13:30。そろそろ下山です。
DSC03529.jpg
12月に御岳山に登ったときは、帰りの道で「もうやだー」と固まってしまったみゅうでしたが、 今回は帰り道もご機嫌に歩いてくれました。
DSC03527.jpg
どちらかが匂いチェックすると、もう1匹もチェックチェック。
DSC03537.jpg
帰りは40分くらいで無事、精進湖に戻ってきました。記念撮影。
と、山も好きだけど川や海も大好きなみゅうが、精進湖へ。。。
DSC03532.jpg DSC03534.jpg
あわてて「つめたーい」と戻ってきました。
ちなみにレモンは水が嫌いなので絶対に入りません。 みゅうはこの後、ぬれたまま砂場でひっくりかえり、砂だらけに。。。(笑)

この後、翌日ご一緒する茶々・寧々家に連絡をとると、 西湖のキャンプ場で知り合いとまったりしているというので行ってみることに。
DSC03545.jpg
立派な2台のキャブコンの間で、ビーグルズ発見。
DSC03551.jpg
がっくんと元気君。久しぶりの再開です。
DSC03543.jpg
レモンとみゅうは、がっくん家のカヌーが気になるご様子。
みゅう 「いいよねー、これ。のってみたーい」
レモン 「え、わたしは水嫌いなので遠慮したいです。。。」
と言ってたかどうかはわかりませんが、マイカヌー、ちょと憧れます。。。
DSC03541_1.jpg
奥はメルちゃん。初めまして?かな。 あまりにすてきなキャンカーだったため、茶々パパと一緒に車内にお邪魔して、 いろいろみせてもらっちゃいました。
DSC03542.jpg
ビーボくん。とってもおとなしくてかわいいです。朝霧でのオフ会で一度会ってますね。
DSC03548.jpg
しばしお話をし、みんなで西湖のほとりまで散歩して、解散。 このキャンプ場にはいつか来たいと思っていたので、ちょうどいい下見になりました。

明日の朝食を仕入れに、鳴沢村に昨年オープンした 「洋菓子・パン工房 テルゴ」さんへ。
DSC03553.jpg
もともと気仙沼でお店をやられていたオーナーさんが、東日本大震災で被災し、 こちらで新たにオープンしたというお店です。 特徴は、炭(もみがら炭)を使ったパンとお菓子。とにかく、みんな真っ黒。
DSC03554.jpg
試食がいっぱいおいてあったので、いろいろ食べちゃいました。 甘めのパンもビターな感じになり、なかなかユニークです。

その後、西湖にある「いずみの湯」でお風呂&夕食をとり、「道の駅なるさわ」で P泊となりました。
DSC03556.jpg
レモン号の狭いダイネットで、プチ宴会。 実はこの日、鳴沢村周辺は非常に冷え込んで、外は気温0度近く。 我が家はFFヒーターをつければ大丈夫ですが、みゅう号は大丈夫かな。。。 と心配しながらも、ハイキングの疲れと、ビールのおかげ?で、あっという間に寝てしまいました。

(つづく)

ビーグルオフ会@千葉

3月はあちこちに遊びに行ったものの、仕事も多忙で(泊まりの遠地出張が多い)、 ブログ更新が間に合ってません。。。

3月11日に千葉のすいらんグリーンパークで行われたビーグルのオフ会に行ってきました。
DSC03151.jpg

3月10日(土) 雨のち曇り
3月に入っても寒い日が続いている今年、 暖かい房総半島へでも行きたいなとと思っていたところへ、 ビーグル仲間から「3/11に千葉でビーグルのオフ会があるけどいかが?」 というお誘いがあり、参加決定。
金曜夜に出発し、土曜日は南房総か外房をぷらぷらし、日曜日にオフ会参加、 というプランを考えていたのですが、土曜日の天気予報は雨。。。
金曜出発は断念、土曜日も見事に雨となり、どうしようかと悩んでいたら、 昼過ぎには小降りになり、翌日は晴れるという予報をみて、 「よーし、行こう!」と14:30に出発。
天気がよくないためか、道はがらがら、海ほたるPも空きありの表示。 保土ヶ谷バイパス~湾岸線~アクアラインで16:00には木更津に到着。

まずは今夜のP泊候補地である、木更津ICからほど近い鳥居崎海浜公園に到着。
DSC03133.jpg
この上の橋を歩いて渡ると海に突き出た中ノ島にある公園に行ける、 はずが「塗装工事のため通行止め」とな。。。うーん、いきなりくじけた。
しかも、雨で駐車場横の芝生広場もぐしゃぐしゃ、おまけに風が強くてめちゃくちゃ寒い。 ということで、記念撮影だけして早々に公園を出発。

途中、「明日のオフ会も足元悪いだろうね~」ということで、 通りがかりのホームセンターで格安の長靴(私)とブーツ(レモンママ)を購入。 体が冷えてしまったので、 事前にみつけておいたスーパー銭湯「湯の郷かずさ」に直行。
DSC03135.jpg
たっぷり1時間半お風呂に入り、夕食もここでいただくことに。 レモンママが頼んだ「木更津丼」は、木更津名物のあさりを玉子でとじた丼で、 あさりが大量に入っていてエキス(最近流行のオルニチンも)たっぷり!。 なかなか美味でした。

さて、どこで寝るか。。。ということで、 木更津からほど近い、有名な車中泊スポットである富津公園へ行ってみる事に。 ここは東京湾に細長く突き出た富津岬全体が県立公園になっており、その突端に駐車場があります。
DSC03136.jpg
到着すると、すでに数台のP拍車、そして海岸にテントを張っているグループも。 (奥で光っているのは強風の中、テントの外で酒盛りしていた人たちの明かり)
ここもかなり風が強かったものの、ちょうど風をよけられるスペースをみつけ、ここに決定。 海の音と風の音を聞きながら、おやすみなさい。。。

3月11日(日)。
翌朝、カーテンの隙間から外をみると、曇りながら薄日も射してます!
あの痛ましい東日本大震災から1年目のこの日を、こんな海岸沿いで迎えることになるとは。。。
DSC03137.jpg
後ろに見えるのは明治百年記念展望塔。 登りたかったのですが、あまりの風の強さに断念し、海岸線を散歩。 対岸の鶴見~川崎あたりの工場群がすぐそこに見えます。
DSC03140.jpg
風が強くて寒いのでレモンもコート着用(ライオンの着ぐるみではありません)。
DSC03142.jpg
砂浜というより、大量の貝殻で埋め尽くされたような海岸でした。 そういえば、このあたりは潮干狩りも有名ですね。

さてさて、コーヒーをいれて、前日仕入れた朝食を食べ終わると、すでに8時過ぎ。 やばい、集合時間に間に合わん。出発!
茂原市にあるオフ会会場の近く、みゅう家お勧めの野菜直売所「旬の里 ねぎぼうず」が集合場所。 富津から一般道で1時間半、10分遅刻で到着した我が家を、 両手に野菜をいっぱいもった茶々寧々家、みゅう家が待っていてくれました。 我が家も野菜をたっぷり仕入れ、オフ会会場である 「すいらんグリーンパーク」 にはきっかり10:00に到着。
DSC03198.jpg
ここは複数のドッグランがエリア内に点在しており、レストランもあって のんびりすごせる場所です。 我が家は昨年、ここで開催された「ちばびー(千葉ビーグル)&たまびー(埼玉ビーグル)合同オフ会」に千葉でも埼玉でもないのに参加させてもらって以来、2回目。

今回も千葉、埼玉を中心に、東京、神奈川、茨城など近県からたくさんの ビーグル犬とビーグル好き人間が集まりました(我が家にとっては初めましての人、わんこ多数)。 オフ会の様子は、幹事さんであるミッキー&ひなママさんのブログ「仲良し姉妹のるるる日記」を参照ください(手抜き!すいません。。。) ミッキーママさんによると、参加者は47家族、65匹!すごい。 冒頭の写真のとおり、自分がどこにいるのかさえよくわからないほどの参加者です。 幹事の皆さま、ごくろうさまでした & ありあとうございました。
DSC03146.jpg
寧々ちゃん、おはよー。
DSC03148.jpg
おー、同じ神奈川ビーのどすこいリク君。久しぶり~。 あいかわらず、大きな体の癒し系ビーグルです。
DSC03149.jpg
こちらも久しぶり、埼玉ビーのLAVIEちゃん。あいかわらず美人さんです。 以前はレモンと会うたびに二匹で激しい挨拶?をしていましたが、 今回はまったくガウガウしませんでした。すっかり淑女になったのねー。
DSC03156.jpg
一番奥はみゅう、そして間にいるのは、スーパービーグル、プリンちゃん。 最近はTV CMやバラエティ番組に多数出演し、多彩な芸ですっかり有名になりました。 今回も「真剣白刃取り」「後退」「逆立ち」などなどを披露してくれました。 ありがとー
DSC03144.jpg
プリンちゃんの爪の垢ならぬ、にほひをチェックする方々。

少し早めにレストランで昼食を取り、午後は斜面のあるランへ移動。 ここはビーグルズは大好きなようで、昨年来たときも暴走しましたが、 今回も入るなり元気に走り回っていました。
DSC03162 (1)
珍しく?みゅうとレモンが追いかけっこしたり、
DSC03163.jpg
茶々、寧々も元気に駆け上がります。 わんこたちがいる斜面の上から下を見るとこんな感じ↓
DSC03168.jpg
よく遊び、
DSC03165.jpg
よく食べ、(どこにいても、「おやつだよー!」の一言ですぐ集合するのはありがたい)

DSC03175.jpg
足もお腹も顔も、泥だらけになりました。。。

まだ遊び足りないみゅうとレモンはさらに別のドッグランへ。 ここは50m走や、途中にハードル(ジャンプ台)がある50m障害走ができるコースが 複数設置されています。 昨年来たとき、ここで大爆走したので今回も入ってみたら、すごいすごい。
DSC03184_1.jpg
「レモン、跳びまーす」
DSC03185_1.jpg
「みゅうも、跳びまーす」
DSC03186_1.jpg
みゅうは跳び箱のようにきれいに跳んでますねー。
DSC03187_1.jpg
ふたり仲良く、元気に走りました。と思いきや。。。
DSC03189_1.jpg
なにやってるのー(笑)

2番目の写真、ふたりともカメラ目線で我ながらよく撮れてるので、ちょっと アップにしてみました(クリックするとさらに拡大)。
DSC03185_2.jpg

その後 15:00くらいまですいらんのドッグランを満喫し、解散となりました。
帰り道、ここからだとアクアラインを通るよりも湾岸線に出たほうが早そうなので 千葉外房道路~京葉道~湾岸線へ。 いつもならこのまま横浜まで行きますが、葛西ICで下りてちょっと気になるスポットへ寄り道。
DSC03200_1.jpg
どこだかわかりますか? 後ろにぼやーっと見えてますね。
DSC03210.jpg
そう、ちょうど1ヶ月前、2月12日に開通した東京ゲートブリッジです。 ユニークな形ですっかり有名になりました。
ここから眺めた後、実際にここを通って帰りました。 風が強かったものの、端の上から見るお台場方面、東京湾方面の景色は最高ですね。 湾岸線で千葉方面から川崎・横浜方面に帰る場合、ここを通るのもいいかも(無料だし)。

結局、今回は当初予定の房総ツアーはまったくできませんでした。 近いうちにまた行くことにします。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR