2012-03

Latest Entries

ビーグル仲間と伊豆旅行(3)

2月21日(月)、晴れ
前日よりも暖かく、おだやかな朝です。
DSC03050.jpg
結局P泊していたのは5台程度、夜間は出入りする車はほとんどなく、 前の道路を通る車も少ないため、非常に静かな環境で、熟睡できしました。
前日「ル・フィヤージュ」さんで購入した食パンで朝食。
DSC03054.jpg
前日宿泊したモルゲンさんに「どうぞ持って帰ってください」と言われ、 朝食に出たジャムをもらってきたのですが、これが大正解。 コーヒーをいれて美味しくいただきました。

車で15分も走ると松崎町の中心部に到着。 車を停め、ガイドブックにあった散策コースをゆっくり歩きました。 なまこ壁や蔵が残る街並みを歩きます。 ゆっくり歩いても30分程度ですが、コース中に3箇所も無料の足湯がありました。
DSC03056.jpg DSC03057.jpg

伊那下神社へ到着。長寿の泉神明水と大イチョウがあるそうな。
DSC03064.jpg DSC03060.jpg
今年シニアになるレモンの長寿を祈願。

DSC03063.jpg DSC03062.jpg
これが大イチョウですね。うーん、たしかに立派。
ふとみると、賽銭箱の横で、この御神木である大イチョウからとれた、 ありがたい銀杏を売っているではないですか。
しかも、よく読むと。。。
DSC03061.jpg
『封筒にいれ、電子レンジでチン!』とは、なんとも軽い(笑)
銀杏好きな我が家、ありがたく購入いたしました。

次は、海岸に突き出た弁天島とその山の上にある厳島神社へ。
DSC03093.jpg
厳島神社は急な階段を登った山の上に。広島・安芸の宮島にある厳島神社の分社だそうです。
DSC03088.jpg DSC03084.jpg
弁天島は細い遊歩道でぐるっと一周できる散策路があります。 しかも途中、崖あり、岩のトンネルあり、起伏に富んだお散歩コースでした。すぐ横は海岸線になっており、砂浜で遊べます。が、海(波?)が嫌いなレモンはテンション下がりっぱなし。
DSC03100.jpg
そんなわけで、かなりのんびり松崎町を散歩してしまいました。そろそろ出発。

途中、土肥の手前、富士山がとてもきれいに見えるところで車を停めて記念撮影。
DSC03102.jpg
まるで銭湯の壁絵のような富士山。
DSC03105.jpg

ほどなくして、土肥の町に到着。漁協で魚を購入。 昼食は、漁協においてあった土肥の町マップに載っていた「みなと食堂おはら」に決定。
DSC03116.jpg
となりで魚も売っている、地魚料理の店ということと、 さきほどの町マップを持っていくと「ところてんサービス!」の文字にひかれて(笑)
(伊豆はところてんがおいしいんですよ)
DSC03121.jpg DSC03122.jpg
私は刺身定食を注文。 レモンママはまだ本調子ではなさそうなので生ものは避けて、魚の煮付けに決定、 金目鯛と踊鯛(ブダイ)があり、お店の方にお勧めを聞くと「煮付けは金目という人が多いが、 金目は東伊豆の魚なので東伊豆から持ってくる(その分鮮度が落ちる)が、 踊鯛は土肥であがるので新鮮なものが食べられるよ」ということで、 踊鯛の煮付けを。肉は淡白ですが適度な脂もあり、ふっくらとした美味しい味でした。

DSC03126.jpg
お店の前の漁港を散歩。

土肥を出たら、修善寺~大仁を抜け、途中道の駅や野菜直売所などに寄り道しながら、帰宅となりました。
ペンション1泊+前後に車中2泊。 我が家はこんな旅行が合ってるのかな、と感じた、伊豆旅行でした。
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。また来年も行きましょう!

ビーグル仲間と伊豆旅行(2)

2月20日(日)、くもり時々晴れ
かなり寒い朝でしたが、青空もみえ、天気よさそう。 まずは早朝散歩。
DSC02927.jpg
モルゲンさんは線路の隣ですが、電車の本数は少なく、また別荘地の中なので、 街全体とても静かです。
散歩から戻って宿のドッグランに入ると、なぜかテンションがあがるレモン。
DSC02934.jpg DSC02945.jpg

朝食がこれまたすごい品数。 今回6家族で泊まったので、テーブルの上はいっぱい。美味しくいただきました。
DSC02951.jpg DSC02952.jpg

宿をチェックアウトし、向かったのは初日にP泊した伊東の道の駅マリンタウン。
目的は、わんこも乗れる(しかもわんこは無料)遊覧船、 「高速海賊船「ゆーみんパイレーツ号」です。 これにみんなで乗ることになりました。
出向時間を待つ間に、みんなで記念撮影。
DSC02967.jpg
実はこの撮影中、次々と観光客がやってきて写真を撮り始め、 あっという間にひとだかりになってしまいました。 まぁ、こんだけカラフルな洋服を来たビーグル軍団がいると、 目立つし、猿回しのような演芸団と間違われたのかもしれません(笑)

ゆーみんパイレーツ号が入ってきました。 まるで、リュウ家御用達かと思うような、どくろマーク入り。
DSC02980.jpg
へー、あれに乗るんですかー。
DSC02979.jpg
いや、じつは。。。
DSC02983.jpg
「ばいばーい」 ん?
もともと乗り物全般に弱いレモンママですが、昨晩の体調不調(食べ過ぎという説も。。。)もあり、 大事をとって我が家は乗船せず、岸壁から皆さんを見送りました。 いってらっしゃーい。

さて、みなさんとはここでお別れし、どうしよう。 とりあえず、山好きの我が家はどこか歩きたいよねーということで、 少し戻って小室山へ登ってみることにしました。
DSC02986.jpg DSC02988.jpg
ちいさな山ですが、リフトもあります。 でも、歩きたい我が家は当然、こっち。
とはいえ、歩いても15分もかからずに山頂に到着。
DSC02994.jpg
ちょっとみにくいですが、目の前に伊豆大島、 眼下に見えるのは名門・川奈ゴルフコースですね。 そして、ご一緒したみなさんはこの下あたりをクルーズしているしているはず。。。
DSC02997.jpg
山頂では、少しですが雪が舞って、かなり寒い。 レモン、ちょっと走ろう!
DSC03009.jpg
誰もいない芝生広場を、ロングリードでしばし走り回りました。
ふとみると、桜が一輪。今年はかなり遅いようです。
DSC03025.jpg

さてさて、そろそろ下ろうか、と歩き始めたら。。。
何か、巨大なものが。
DSC03029.jpg DSC03030.jpg
「なんかいるよー」
コンセプトはよくわかりませんが、公園の一角がジュラシックパークになっていました! 上の写真はT-REX。近づいてみるとなかなかの迫力!
ということで、おふたりさんに少々演技してもらいました。
DSC03033.jpg
「食べるならこの犬をどうぞー」「きゃー、やめてー」
DSC03026.jpg
親子?のようなツーショット写真も(笑)
というわけで、不思議な公園でした。

さて、翌日も休みを取っていたものの、この時点で帰るのか、もう1泊していくのか、 決めかねていました。 とりあえず、近くの蕎麦屋でおなかを満たしたところで、 「そういえばこの近くに去年来たパン屋があったな」ということで、 伊豆高原にある「ル・フィヤージュ」さんへ。
DSC03039.jpg
閑静な住宅街の中、細い道を入って、とてもわかりにくいところにある、 おしゃれなベーカリーカフェです。 ショートニングやマーガリンなどを一切使っていない、ハード系のパンがおいしいお店。 ネットで検索すると、知る人ぞ知る、という伊豆でも有名なお店のようです。 しかし、着いた時間が遅かったためにパンはほとんどなく、食パン1斤とお菓子を購入。 そうそう、ここにはエシレの無塩バターも売っています。 私はよくわかりませんが、レモンママいわく、貴重な(そして高価な)バターで、売ってる店は少ないのだとか。 昨年買って帰りましたが、確かに美味しかった。
ここはカフェにもなっているので、次はお昼時に来て食べてみたいお店です。

さて、パンも手に入れたし、レモンママの体調も大丈夫そうなので、もう1泊することに決定。 とりあえず、行ったことがない道の駅をナビで探すと。。。ありました、 松崎町にある「花の三聖苑」。しかも温泉施設付。ということで今夜の宿は決定。
途中、河津桜で有名な河津の町を通っていきましたが、川沿いの桜はまだ ほとんど咲いていませんでした。例年より2~3週遅いそうな。
伊豆高原から1時間半ほどで「道の駅 花の三聖苑伊豆松崎」に到着。
DSC03041.jpg
小さな道の駅ですが、キャブコンが1台、バンコンや車中泊と思われる車が3台ほどいました。
DSC03042.jpg
手前がレストランとみやげ物店「天城山房」、奥が「かじかの湯」という温泉です。 レストランの営業時間を確認し、まだ間に合うということでまずは温泉へ。 500円で、いちおう露天風呂もあり、鳥の声を聞きながらゆったり温まりました。 そしてとなりのレストランで夕飯。
DSC03045.jpg
理由はわかりませんが、北海道帯広名物、豚丼がお勧めメニューということでいただきました。 甘辛い味付けの豚肉に、生わさびをつけて食べるとこれが予想外に美味い。 しかも、ここでP泊すると決めたのでビール付。しあわせ。

車中に戻り、途中で買ったみかんを食べながら、 レストランにおいてあった観光ガイドで明日の計画を考えます。
DSC03048.jpg
松崎の町はここからもうすぐのところ。古い町なので、明日はちょっと散策してみることにしました。
(つづく)

ビーグル仲間と伊豆旅行(1)

2月18日(金)、雨
我が家の2月の恒例行事となった、ビーグル仲間との伊豆旅行に行ってきました。
毎年、伊豆高原に集合ですが、昨年、集合時間に1時間以上遅刻してしまった我が家、 せっかくP泊できる車になったことだし、と今回は前日入りすることに。

会社から帰ってきて、まず夕食、次に支度、などとやっていたら、すでに21:30。 外は冷たい雨が降っていましたが、土日の好天を祈りつつ、出発!

今日の目的地は「道の駅 伊東マリンタウン」。 ナビによると、我が家から90km。時間にして2時間で到着予定。 金曜夜、しかも雨ということで道路はがらがら。小田原厚木道路~真鶴道路を経由し、 休憩なしでナビのいうとおり、2時間ぴったりで到着。
DSC02768.jpg DSC02765.jpg
ここはP泊車両が多いことで有名ですが、天気が悪いせいか、 到着時点ではそれらしい車両は10台くらい。
雨もほぼあがり、さっさとベッド展開完了。 伊豆とはいえ、かなり冷えそうだったのでFFヒーターをつけ、おやすみなさい。

2月19日(土)、うす曇、時々晴れ!
深夜に霙混じり?の雪の音で目が覚めるほど降りましたが、 明るくなって起きてみると、お、青空も見える。いーぞいーぞ。
DSC02770.jpg
でも、やっぱり寒い。車内は15度、外は1度くらい? 
DSC02775.jpg
足元にはうっすらと雪が残っていました。

さて、レモンの散歩をかるく済ませたら、お目当ての朝風呂へ!
この道の駅を選んだ理由は、「海が見える立ち寄り天然温泉 シーサイドスパ」の朝風呂目当て。 通常は大人1,000円と少々高いけど、朝5:00~10:00までは半額の500円で入れるのです。 さらに、ワンコインで朝食もいただける。
DSC02776.jpg DSC02772.jpg

いやー、まぶしいほどの朝日を浴びながらの温泉は最高でした。 そして鯵の開き定食(納豆付)。大盛りのごはんを朝から完食。んー満足。
DSC02781.jpg
食事後、道の駅のまわりを散歩し、集合場所である伊豆高原へ向けて出発。

のんびり風呂&食事をしてしまったため、結局集合時間の10:00ぎりぎりに 「伊豆高原ぐらんぱるぽーと」に到着。
すでに、リュウ家とグル・セナ家が到着しており、我が家とほぼ同時に茶々家、 しばらくしてラム家も合流。
ここには小さなドッグランがありますが、うっすら雪が残っていました。
DSC02789.jpg
「足、冷たいですぅ」

DSC02783.jpg
手前は寧々。新年走り初め以来。後ろはグル&セナ。1年ぶりかなー。
DSC02788.jpg
後ろにいるドクロ軍団はリュウ家のみなさんですねー。 昨年秋、レモン号お披露目で清里に行ったとき以来です。

ご挨拶を済ませら、ぐらんぱる公園と道路を挟んで反対側にある「神祇大社」へ移動。 一般の神社はペット禁止のところが多いですが、ここはペットと一緒にお参りができ、 さらにわんこのお守りや絵馬、そしてペットの健康や安全祈願もしてもらえます。
昨年もここの参拝から始まったのですが、去年大遅刻して来れなかった我が家は初めて。
DSC02798.jpg DSC02802.jpg
リュウパパとご挨拶。このときいつも「うー」を繰り返すレモン。毎回同じ光景(笑)

DSC02808.jpg
わんこ絵馬を購入すると、御祓いを受け、自分で絵馬を完成させます。 みなさん、とっても上手。 かけられている絵馬をながめているだけで楽しいです。
DSC02814.jpg
さて、我が家の絵馬は。。。
DSC02812.jpg DSC02816.jpg
「そんな豚鼻じゃないのに~」
裏には「健康で、おいしい毎日でありますように」と書きました。 レモンと飼い主の、素直な気持ち(笑)

ここでSUN家も合流し、本日のランチ場所 カフェ キャンディさんへ移動。伊豆高原の別荘地の中にある、わんこにやさしいカフェです。
DSC02818.jpg
このお店、「わんこ連れ以外禁止」という、徹底したワンカフェ。 オーナー夫妻はとても気さくで、わんこ同士の相性なども踏まえて座席配置を考えてくれるし、 料理も美味しく、特にデザートのワッフルは絶品です。一度お試しあれ~
DSC02823.jpg DSC02829.jpg
DSC02832.jpg DSC02833.jpg
とりあえず食事のみ注文したものの、ほかの家族のをみてるとつい。。。 ワッフルを頼んでしまいました。んまいっ。

お腹も満たされたところで、わんこも飼い主も楽しめる熱川の「伊豆マウンテンドッグラン」へ移動! 少々料金が高いのが難点ですが、何回きてもわんこはテンションMAX! 人間は上ったり下りたりが大変。でも、ここでビーグルズがはしゃぐ姿をみるのが楽しくしょうがない、 ビーグルオーナーばかりなので(笑)
DSC02902.jpg
小さな山全体がドッグランになっているので、頂上の一部を除き、平らな部分がないという、すごいランです。 眼下に海も見えます。
上から駐車場をみてみると。。。
DSC02900.jpg
そうそう、今回はハイエース3台、しかもロング、ワイドミドル、スーパーロングの揃い踏み。 なかなか壮観ですね(笑)
ビーグルズはわらわら、走ったり、斜面をまっすぐ駆け下りたり、茂みから飛び出してきたり、 とにかく見ていて飽きません。
DSC02856.jpg DSC02851.jpg DSC02846.jpg
愛しのミルちん。永遠のベビーフェイスビーグルです。

そして、頂上の芝生に座り込んで、ビーグルズに囲まれるのが至福の時。夢の多頭飼い気分満喫です。
DSC02863.jpg
このときはメル家のメル、ミル、ムウが癒してくれました。ありがと。おじさんうれしいよ~

そして、今回のベストショットはこれかな?
DSC02853.jpg
メル家のモカちん。不思議なポーズだけど、めっちゃかわいいー。

さてさて、2時間以上、たっぷり遊んでから、本日の宿「モルゲン」に移動です。
DSC02910.jpg
DSC02909.jpg
今回初めて泊まる宿ですが、奥にドッグランもあり、部屋も広くてとてもきれいでした。 (大きな駐車場にも入りきらないハイエースたち。。。)
そして食事も大満足でした。
DSC02914.jpg DSC02915.jpg DSC02918.jpg
レモンママが少々おつかれのため、この晩は早々に部屋へ。。。
(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR