2012-02

Latest Entries

朝市~あいかわ公園~宮ヶ瀬ダムへ

2月12日。晴れ。
我が家、新年走り初め(この前の記事参照)以降、どちらかが体調不良になったり、 私が仕事多忙で土日とも出社になったりと、1月はほとんど遊びに行けませんでした。 1月の連休は清里で雪遊び&新年会の予定が、これもキャンセル。。。とほほ。

そんなわけで、遠出できなかったため、近場へのお出かけネタです。

週末は出かける予定がないと優雅にブランチ(要するに朝寝坊。。。)になる我が家ですが、 前日にレモンママが突然、「明日の朝、市の朝市へ行こう!」と言い出した。 体調が戻ってきたためか、野菜高騰のためか、ま、とにかく、 相模原市に住んで長いのに、毎月開催している朝市に行ったことがないので、 気合入れて早起きし、食事もせずに車で10分ほどの朝市会場へ行ってみました。
DSC02685.jpg
ほほー、なかなかの人手です。 朝取りの新鮮野菜、卵、お惣菜やパン、和洋菓子などなど。
次々と人が来るので、なんだか即断即決で買わないと商品がなくなりそうな勢い。 結局、貴重な新鮮野菜と、美味しそうな卵、そして朝食用のパンをゲット。
DSC02686.jpg DSC02692.jpg
DSC02691.jpg

さて、このまま家に帰るのもつまらないし、お腹もすいたので、 空気のいい近場、ということで、宮ヶ瀬湖方面へドライブに。
9:00過ぎに「神奈川県立あいかわ公園」公園に到着。 宮ヶ瀬ダムの下にある、起伏にとんだきれいな公園です。
宮ヶ瀬というと、ジャンボクリスマスツリー(日本で最初に行った発祥の地らしい?)や、 クリスマスイルミネーションを開催する宮ヶ瀬湖畔エリアにいつも行くのですが、 あいかわ公園は対岸というか、宮ヶ瀬ダム側にあります。
DSC02756.jpg
駐車場も広く、しかも冬季(12月~3月)は駐車場無料。ありがたい。
DSC02708.jpg
車の中で朝食にしようかと思っていたのが、到着してみると日差しがとても暖かい。 ということで公園のベンチで朝食、そして散歩。 芝生広場あり、斜面の花畑あり、とてもきれいに整備された公園です。
DSC02698.jpg DSC02699.jpg
DSC02701.jpg DSC02706.jpg
斜面を登ると宮ヶ瀬ダムがみえてきました。
DSC02710.jpg
ダムの向こうにみえる丹沢の山はうっすら白い。 ダムの上を歩くことができるので、あそこまで行ってみよう!
DSC02720.jpg
首都圏最大の重量式ダム「宮ヶ瀬ダム」の上に到着。 湖面の青と、空の青、山の緑。日当たり良すぎてレモンは美白犬に(笑)。
上から見るとこんな感じです。うっひょー。
DSC02722.jpg
とダムの景色を堪能していると、「本日、11:00より、臨時の観光放流を行います。」との放送が! ここは4月から11月まで観光放流が行われていますが、今は冬季休業のはずが。。。 なんと、こんなポスター発見。
DSC02723.jpg
なんてラッキー!早起きは三文の徳とはこのことか!
しかし時計を見るとあと5分ほどで11:00。 歩いてダム下まで降りたらとても間に合わないっ!
と思いきや、コンクリートの中にダムの上と下をつなぐエレベータがあり、 これに乗ればダム下へ直行できるのです。しかもわんこOK。 さっそくレモンを抱えてエレベータでダム下へ。
エレベータを出たところには、こんな張り紙が。
DSC02729.jpg
ほほー。エレベータのみならず、インクライン(ダム横にあるケーブルカーのような乗り物)、 遊覧船、周遊バスまでペットOK。愛犬家にはありがたい公園&ダムですね。
DSC02727.jpg
ダム下に到着。さー、はじまるよー。
(動画です。音声注意)


DSC02731.jpg
ほんの数分間ですが、一度は見てみたかった観光放流を思いがけず楽しめました。

さて、ダム下からあいかわ公園まで戻り、美味しそうなソフトクリームを発見。
DSC02744.jpg
迷わず購入。コーヒーも。
DSC02748.jpg
シルクソフトというだけあって?口当たりがふわっとして美味しいです。
実はこの写真を採った後、コーヒーをお皿にこぼしてしまい(しかも大量に)、 もったいない?!ので、こぼれたコーヒーをスプーンですくって、ソフトクリームにかけてみると。。。 美味!コーヒーが濃いめだったこともあり、お手軽アフォガードの出来上がり。ぜひお試しあれ?!
レモンにも少しだけおすそわけ。
DSC02752.jpg

さて、公園を後にし、ここから数分のところにある「おぎのパン」へ移動。 DSC02758.jpg
ご近所ビーグル仲間に教えてもらった山の中のパン屋さん、というよりも、 学校給食用パンがメインの工場直営店らしいですが、 TVなどでもたびたび取り上げられているので、すっかり有名に。
この日は13:00過ぎということもあってか、駐車場も店内も大混雑でした。
DSC02760.jpg
名物・揚げたてのあげぱんを買う人のために、あげぱんのみは店舗の外で販売してました。
というわけで、やっぱり大量に買ってしまった。
DSC02763.jpg
多くの人が、店頭で、あるいは駐車場に止めた車の中で、パンを食べます(笑)
我が家も朝食にパンを食べたのに、またしてもつまんでしまいました。 残りは明日、レモンママが家で食べる分と、私が会社にもっていく用。

この後用事があって15:00前には帰宅。 我が家にしては珍しく早起きしたおかげで、だいぶ得したお出かけでした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017

 

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR