2011-12

Latest Entries

御岳山へハイキング、のはずが。。。

12月10日、快晴。
ビーグル仲間のお誘いで、東京は青梅市にある、御岳山へハイキングに行ってきました。
DSC02476.jpg

ごいっしょしたのは、千葉ビーグルのみゅう家。
「道の駅八王子」に8:00集合、のはずが、みゅう家よりぜんぜん近い我が家は20分も遅刻。。。 すぐに出発し、御岳登山鉄道ケーブルカーの滝本駅へ9:15に到着。
DSC02461.jpg
まだ眠そうなレモン。この日はかなり冷え込んだ冬晴れ、ハイキングにはもってこいだね。
御岳山は標高929mですが、ケーブルカーの終点・御岳山駅から参道を歩いてすぐのところにある、 武蔵御嶽神社のあるところが頂上、要するに頂上までケーブルカーで簡単に行けるので、 老若男女、大型・小型犬を問わず参拝できるんですね。
DSC02465.jpg
乗車前に記念撮影のみゅうとレモン。
御嶽神社には「おいぬ様」(といっても犬ではなく日本狼だそうです)が祭られているということで、 犬連れに人気があり、それゆえお犬様にやさしい山で有名になっているそうです(知らなかった)。 ケーブルカーもちろんわんこもOK、なんとわんこ用チケットがあります (片道120円、ちなみに人間は大人570円)。 詳細は「御岳登山鉄道」を参照ください。
DSC02467.jpg
ただし、乗れる場所は車両の一番下の部分と決まってます。 ケージなどは特に不要ですが、この時間は参拝客、ハイキング・登山客が多く、 ラッシュ時の電車と同じような状態に。。。
あまりの混雑にみゅうは抱っこされて乗車。
DSC02469.jpg
高低差423mを、6分で一気に登り、御岳山駅に到着。 すぐ横の眺めのいいところでまたまた記念撮影。 遠くに東京都心、その奥には筑波山もみえました。
DSC02471.jpg
ごらんのとおり、雪が残ってる! そうなんです、ロープウェイに乗る前、係員の人と話をしたところ、 「昨日降った雪が上にはだいぶ残ってるから気をつけてくださ~い」とな。 えー、ここ東京都なのに。。。
DSC02485.jpg
参拝前に手水舎で手を清めようとしたところ、なんとお犬様専用の柄杓まで用意されてました。
DSC02478.jpg
我がお犬様たちは、清めるというより、ごくごく飲んでましたけどね。。。
参拝をすませ、お守りなどを物色していると、犬のお祓いが受けられるとな。 よく、人の形をした紙(式神?)で体を撫でることで悪いものを移し、 お祓いをした後、川に流す、あれの犬バージョンがあったのです。
さっそくみゅう家はお願いすることに。我が家はぽーっと見てるだけ。
DSC02490.jpg
真剣に説明を聞いているみゅう家の母娘。しかし、当のみゅうはちょっと退屈そう?
DSC02494.jpg
「それ美味しいですか?」「違いますっ」などといいながら、 みゅうだけでなく、レモンまで入念に撫でてもらい、宮司さんにお祓いしていただきました。 これで健康優良犬、間違いなし?
DSC02495.jpg
大口真神社。ここにおいぬ様が祀られています。
DSC02499.jpg
お犬様たちも狛犬のような記念撮影。でも顔の向きが逆だったり、 緊張感のない顔だったり。。。

さて、いよいよハイキングの開始です。 いくつかのコースがあり、中にはチェーンを使って登るようなコースもありますが、 さすがにわんこは無理だろうということで、そこを避けてぐるっと周遊することに。 (詳細はハイキングコース図を参照)。
DSC02532.jpg
日差しは暖かく、快調にハイキング。 途中、雪が残る広場をみつけ、みゅうは得意のブレイクダンスを。
DSC02509.jpg
他のわんこもよくやりますが、レモンはやりません。 (他の犬に対して服従ポーズもとったことがない強気女子だから?)
DSC02510.jpg
「それって楽しいの?」

さて、そうこうするうちに、道はだんだん雪が多くなっていき。。。
DSC02514.jpg
急な坂も現れ、足元がすべるすべる。。。
DSC02518.jpg
北側斜面ではかなり薄暗くなっていき。。。
DSC02520.jpg
「これって、スノートレッキングじゃないのー」という感じになりました。
DSC02522.jpg
かなりの急勾配を、慎重に下ってます。 しかし、4輪駆動のビーグルズはお構いなしにどんどん降りていくので大変。
DSC02526.jpg
ほとんど休憩せずに1時間近く歩いて、ようやく「綾広の滝」に到着。 おやつでつって、記念撮影。
この先でようやく休憩。 前の週のビーグルサンタ@清里でゴン家にいただいた和菓子をもっていって大正解。 冷えた体に暖かいお茶で美味しくいただき、元気復活。ここから別ルートで戻ります。
DSC02530.jpg
滝の下の川沿いはロックガーデンといい、大きな石がごろごろ、その上を歩きます。 ここでも4輪駆動のわんこは元気元気(カメラがおいつきません)。

およそ2時間かけて、御嶽神社の参道まで戻ってきました。
短い参道の両側には、みやげ物と食事ができるお店が数軒並んでいますが、 「わんちゃん歓迎」の文字が。ありがたいですね~
少し遅めの昼食。山菜蕎麦とおでん(こんにゃく)をいただきました。
DSC02536.jpg
蕎麦の量が多く、素朴な味で大満足。こんにゃくはねぎと七味がたっぷりで、 体が温まりました。
食事中、わんこたちも大変おとなしく。。。というより、お疲れモード?

帰りはケーブルカーを使わず、歩いて下山。 杉並木が続く、急勾配の曲がりくねった道を延々と歩きます。
DSC02538.jpg
まっすぐ上り下りするケーブルカーはなかなか見ることができず、 慌てて撮った写真です。

急勾配ゆえにふんばって歩くため、足がパンパンに。 わんこたちもさすがにあきたようで、途中歩かなくなるのをおやつでごまかし、 山頂駅から滝本駅まで、およそ1時間かけて下りました。おつかれー。

下山してしまうと、わんこと入れそうな店などなく。。。 今思えば、レモン号の中で暖かいコーヒーを入れて飲めばよかった。 装備を活用しきれていない。。。(涙)

足はパンパン、汗をかいたこともあり、御岳山を挟んで反対側、 日の出町にあるつるつる温泉へ行こう!
もう暗くなっていて写真はとりませんでしたが、 少し前にTVで紹介されていたそうで、ほんとうに肌がつるっつるになりました。
のんびり温泉につかり、夕食も食べ、本日のハイキングは終了。 誘っていただいたみゅう家のみなさん、ありがとうございました。

P.S. 両家とも、翌日かなりの筋肉痛に。。。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR