2011-12

Latest Entries

御岳山へハイキング、のはずが。。。

12月10日、快晴。
ビーグル仲間のお誘いで、東京は青梅市にある、御岳山へハイキングに行ってきました。
DSC02476.jpg

ごいっしょしたのは、千葉ビーグルのみゅう家。
「道の駅八王子」に8:00集合、のはずが、みゅう家よりぜんぜん近い我が家は20分も遅刻。。。 すぐに出発し、御岳登山鉄道ケーブルカーの滝本駅へ9:15に到着。
DSC02461.jpg
まだ眠そうなレモン。この日はかなり冷え込んだ冬晴れ、ハイキングにはもってこいだね。
御岳山は標高929mですが、ケーブルカーの終点・御岳山駅から参道を歩いてすぐのところにある、 武蔵御嶽神社のあるところが頂上、要するに頂上までケーブルカーで簡単に行けるので、 老若男女、大型・小型犬を問わず参拝できるんですね。
DSC02465.jpg
乗車前に記念撮影のみゅうとレモン。
御嶽神社には「おいぬ様」(といっても犬ではなく日本狼だそうです)が祭られているということで、 犬連れに人気があり、それゆえお犬様にやさしい山で有名になっているそうです(知らなかった)。 ケーブルカーもちろんわんこもOK、なんとわんこ用チケットがあります (片道120円、ちなみに人間は大人570円)。 詳細は「御岳登山鉄道」を参照ください。
DSC02467.jpg
ただし、乗れる場所は車両の一番下の部分と決まってます。 ケージなどは特に不要ですが、この時間は参拝客、ハイキング・登山客が多く、 ラッシュ時の電車と同じような状態に。。。
あまりの混雑にみゅうは抱っこされて乗車。
DSC02469.jpg
高低差423mを、6分で一気に登り、御岳山駅に到着。 すぐ横の眺めのいいところでまたまた記念撮影。 遠くに東京都心、その奥には筑波山もみえました。
DSC02471.jpg
ごらんのとおり、雪が残ってる! そうなんです、ロープウェイに乗る前、係員の人と話をしたところ、 「昨日降った雪が上にはだいぶ残ってるから気をつけてくださ~い」とな。 えー、ここ東京都なのに。。。
DSC02485.jpg
参拝前に手水舎で手を清めようとしたところ、なんとお犬様専用の柄杓まで用意されてました。
DSC02478.jpg
我がお犬様たちは、清めるというより、ごくごく飲んでましたけどね。。。
参拝をすませ、お守りなどを物色していると、犬のお祓いが受けられるとな。 よく、人の形をした紙(式神?)で体を撫でることで悪いものを移し、 お祓いをした後、川に流す、あれの犬バージョンがあったのです。
さっそくみゅう家はお願いすることに。我が家はぽーっと見てるだけ。
DSC02490.jpg
真剣に説明を聞いているみゅう家の母娘。しかし、当のみゅうはちょっと退屈そう?
DSC02494.jpg
「それ美味しいですか?」「違いますっ」などといいながら、 みゅうだけでなく、レモンまで入念に撫でてもらい、宮司さんにお祓いしていただきました。 これで健康優良犬、間違いなし?
DSC02495.jpg
大口真神社。ここにおいぬ様が祀られています。
DSC02499.jpg
お犬様たちも狛犬のような記念撮影。でも顔の向きが逆だったり、 緊張感のない顔だったり。。。

さて、いよいよハイキングの開始です。 いくつかのコースがあり、中にはチェーンを使って登るようなコースもありますが、 さすがにわんこは無理だろうということで、そこを避けてぐるっと周遊することに。 (詳細はハイキングコース図を参照)。
DSC02532.jpg
日差しは暖かく、快調にハイキング。 途中、雪が残る広場をみつけ、みゅうは得意のブレイクダンスを。
DSC02509.jpg
他のわんこもよくやりますが、レモンはやりません。 (他の犬に対して服従ポーズもとったことがない強気女子だから?)
DSC02510.jpg
「それって楽しいの?」

さて、そうこうするうちに、道はだんだん雪が多くなっていき。。。
DSC02514.jpg
急な坂も現れ、足元がすべるすべる。。。
DSC02518.jpg
北側斜面ではかなり薄暗くなっていき。。。
DSC02520.jpg
「これって、スノートレッキングじゃないのー」という感じになりました。
DSC02522.jpg
かなりの急勾配を、慎重に下ってます。 しかし、4輪駆動のビーグルズはお構いなしにどんどん降りていくので大変。
DSC02526.jpg
ほとんど休憩せずに1時間近く歩いて、ようやく「綾広の滝」に到着。 おやつでつって、記念撮影。
この先でようやく休憩。 前の週のビーグルサンタ@清里でゴン家にいただいた和菓子をもっていって大正解。 冷えた体に暖かいお茶で美味しくいただき、元気復活。ここから別ルートで戻ります。
DSC02530.jpg
滝の下の川沿いはロックガーデンといい、大きな石がごろごろ、その上を歩きます。 ここでも4輪駆動のわんこは元気元気(カメラがおいつきません)。

およそ2時間かけて、御嶽神社の参道まで戻ってきました。
短い参道の両側には、みやげ物と食事ができるお店が数軒並んでいますが、 「わんちゃん歓迎」の文字が。ありがたいですね~
少し遅めの昼食。山菜蕎麦とおでん(こんにゃく)をいただきました。
DSC02536.jpg
蕎麦の量が多く、素朴な味で大満足。こんにゃくはねぎと七味がたっぷりで、 体が温まりました。
食事中、わんこたちも大変おとなしく。。。というより、お疲れモード?

帰りはケーブルカーを使わず、歩いて下山。 杉並木が続く、急勾配の曲がりくねった道を延々と歩きます。
DSC02538.jpg
まっすぐ上り下りするケーブルカーはなかなか見ることができず、 慌てて撮った写真です。

急勾配ゆえにふんばって歩くため、足がパンパンに。 わんこたちもさすがにあきたようで、途中歩かなくなるのをおやつでごまかし、 山頂駅から滝本駅まで、およそ1時間かけて下りました。おつかれー。

下山してしまうと、わんこと入れそうな店などなく。。。 今思えば、レモン号の中で暖かいコーヒーを入れて飲めばよかった。 装備を活用しきれていない。。。(涙)

足はパンパン、汗をかいたこともあり、御岳山を挟んで反対側、 日の出町にあるつるつる温泉へ行こう!
もう暗くなっていて写真はとりませんでしたが、 少し前にTVで紹介されていたそうで、ほんとうに肌がつるっつるになりました。
のんびり温泉につかり、夕食も食べ、本日のハイキングは終了。 誘っていただいたみゅう家のみなさん、ありがとうございました。

P.S. 両家とも、翌日かなりの筋肉痛に。。。
スポンサーサイト

ビーグルサンタ in マッキントッシュ(2)

12月4日。この日は快晴。 空気がきんと冷たく、朝の散歩はさすがに寒い!
DSC02340.jpg
写真をとる間、レモンは震えていました。 後ろに八ヶ岳が写っているんですが、真っ白です。
DSC02341.jpg
美味しい朝食をいただいて、チェックアウト。参加者とマッキントッシュさんのビーグル (通称、マッキンビー)13頭で、丘の公園のドッグランへ。
DSC02351.jpg
ふかふかの落ち葉と暖かい木漏れ日の中で、走ったり、吠えたり、食べたり(!)、 ビーグルまみれのこの時間がビーグルオーナーにはたまりません(笑)。
気づけばお昼すぎ、ビーグル同様、すぐに次の食事のことが気になるビーグルオーナー達、 昨晩チキンをあれほど食べたにも関わらず、「美味しい親子丼を食べに行こう」ということで、 「中村農場」へ。
DSC02384.jpg
ここは鶏卵と鶏肉、そして美味しい玉子をふんだんに使ったスイーツの販売と、 食堂があります。食堂のメニューのメインはなんといっても親子丼。 我が家は3回くらい来ていますが、何度来ても食べたくなる、絶妙の味です。
DSC02388.jpg
オレンジ色に輝く親子丼! やっぱり美味しい。ごちそうさまでした。
他に、たまごかけご飯セットや、地鶏の照り焼き丼などもあります。 ワインで育てた鶏の焼き鳥や唐揚げなどもあり、 いつか夜に来てお酒を飲みながら食べてみたいと思うのですが、 何しろ場所が場所だけに、宿から歩いてくることもできず。。。 そうだ、丘の公園の駐車場やキャンプ場で1泊すれば歩いてこれるかな~
レモンママは鶏鍋セット、バウムクーヘンなどを買い込んでいました。

ごいっしょした皆さん、およびマッキンオーナーさんたちとはここでお別れし、 我が家は食べ過ぎて膨れたお腹をどうにかしようと、美し森へ登ることに。
DSC02432.jpg
ここも我が家はよく来ますが、冬の気持ちいい空が。 遠くに富士山がみえます。駐車場に停めたレモン号が下のほうに。
DSC02390.jpg
けっこう急な上り坂と階段ですが、10分も登ると展望台に到着します。
DSC02400.jpg
時間がない時はここまで。 今日は帰りの渋滞もなさそうなので、もう少しのぼってみようということで、 ここから 20分くらい登った美し森ファームに立ち寄り、 さらにそこから 20分くらい登って羽衣の池まで行ってみました。
DSC02415.jpg
ここまで来たのは初めて。池というより沼という感じで、 ちょっとがっかりでしたが、いいハイキングになりました。
ここから八ヶ岳の牛首山や赤岳への登山道にもなっています。 中学生の頃、ワンダーフォーゲル部の合宿で途中まで登ったことがありますが、 赤岳(標高 2,899m)はさすがに。。。
DSC02430.jpg
くだりはあっという間。

帰りはいつもの「道の駅 南きよさと」によって野菜をたくさん買い込み、 帰路へ。中央高速、渋滞予報はなかったはずなのに、 事後渋滞のため上野原ICから一般道へ降りての帰宅となりました。
マッキントッシュさん、ごいっしょしたみなさん、ありがとうございました。

ビーグルサンタ in マッキントッシュ

我が家の12月の恒例行事、清里のマッキントッシュさん主催の「ビーグルサンタ」に今年も行ってきました。
DSC02328-2.jpg

12月3日、天気予報どおり、雨。しかも大雨。。。
中央高速に乗ってからもかなりの雨、1週間前にリニューアルオープンした談合坂SAにて休憩。 と、雨のドッグランに茶々寧々の姿を発見! 先月朝霧高原に行った時もそうでしたが、我が家と茶々家は、 特に時間や場所を決めなくても途中で決めたように落ち合ったり、 ちょうど同じくらいお互いが遅刻して現地でぴったり、みたいなことが多いのです。
雨がやまないため、休憩もそこそこに出発、集合場所である『道の駅 南きよさと』へ。

ここでジョーイ&マシュー家、ゴン家、茶々寧々家と合流。 会うなり「お腹空いたよね~」と、ビーグルファミリーならではの会話で、 早速昼食へ。向かっったのはじゃがいも料理のお店「ふきのとう」。 DSC02223.jpg
昨年、はじめて入ったお店。残念ながらわんこはテラス席のみですが、さすがに寒いので わんこは車に待たせて店内へ。
このお店、個人的にお気に入りなのはこれ↓
DSC02224.jpg
ジャズバンドの生演奏が聞けるのです! といっても、本物ではなくおもちゃ。 いや、おもちゃなんていったらとても失礼な、すばらしいバンドマン達です。 お店の方にお願いしてさっそくステージ開演、曲にあわせ、今回も見事な演奏を披露してくれました。 それぞれのパートが、それぞれに設置されたスピーカーから聞こえ、ソロパートでは動きが超リアル。
「いつか我が家にも来てほしいなぁ」とつぶやくと、レモンママの鋭い視線が。。。

さて、マッキンさんの夕飯(ビーグルサンタ恒例のジャンボチキン)に備えるため(笑)、 昼は控えめにと考え、じゃがいも料理メニューの中からじゃがバタープレートをいただきました。
DSC02227.jpg
予想よりもかなり大きなじゃがいもで、満足感いっぱいというか、作戦失敗というか。

昼食後に一旦解散。我が家はレモンが大好きな「清里の森」へ向かいました。
DSC02231.jpg
ふだんもあまり人はいませんが、この時期はまったく人がいません。 なぜかここへくると毎回、テンションがあがるレモンは、 今回もロングリードでご機嫌に走っていました(飼い主も走るのに精一杯で、 写真がいまいちです。。。)
DSC02235.jpg

ひとしきり遊んだ後は、萌木の村のいつも立ち寄るお店を眺め、少し早めにチェックイン。 荷物を運び込んでから、夕食までかなり時間があったので、マッキンさんから歩いてすぐの清里駅まで散歩。 途中、かすかに残った雪をみつけて試食(?)
DSC02241.jpg
清里駅前広場はこんな素敵なクリスマスモードになっていました。 DSC02243.jpg
DSC02246.jpg

さてさて、マッキンさんに戻り、クリスマスディナーの始まりです。
DSC02265.jpg
そして、でました、毎年大きくなっているような気がするチキン!
DSC02259.jpg
毎年、この大きさゆえに、オーブンで焼くのに苦労しているとオーナ-が嘆いてます。 だったらもう少し小さいのに。。。とはいかないのでしょうね。 なにしろ、これをテーブルに出した瞬間の、宿泊客からの「大きい!」という声をきいて にやっとしているオーナーですから(笑)
DSC02264.jpg
わんこたちもたまりません。テーブル上を狙っているのはジョーイとマシュー。
やがてビーグルズが全員サンタ服に着替えて二次会の始まり。 わんこたちにもケーキがあるんです。誕生日が近いマッキンさんのビーグル、チビッキー&コロッキー、 同胎犬のみほちゃん、そして大阪から参加のゴンちゃんのお誕生日をかねた特性ケーキ。 おかげでレモンにもおすそ分けが。おめでとう&ありがとう!
DSC02274.jpg
プレゼントを配ることもせず?、ケーキだけが気になるサンタさんたち。
DSC02313.jpg
そんなこんなで、この日は深夜まで話はつきませんでした。
(つづく)

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR