2011-10

Latest Entries

寒川神社へお祓いに

社会人になって以来、かれこれ4回、車を買い換えましたが、 その度に近くて八方除で有名な相模国一之宮、寒川神社でお祓いをしてもらってきました。 そのおかげか、これまで大きな事故はしたことがありません。 (軽くこすったり、えくぼを作ったことは何度かありますが…)
実は、新レモン号が納車されたその日に、駐車場でこすりました。。。 車幅感はわかっていたつもりが、右後席につけてもらったポップアップウィンドウ (下部が外側に開く構造になっています)の分の感覚がなく、 自宅の立体駐車場に入れる際にすすすっと。。。(涙)
そんなこともあり、レモンママから「すぐにお祓いに行きなさい!」と促され、 10/23、寒川神社へ行ってきました。
DSC01882.jpg

この日は大安吉日、天気もよく、七五三シーズンということで綺麗に着飾った子供達と親御さんや祖父母、 結婚式をあげたばかりの新郎新婦と親族一同さん、初宮参りの赤ちゃん連れご家族、 さらには厄除けっぽい年齢の方々に我が家のような交通安全祈願、八方除けなどなど、大混雑でした。
大きな待合室で待つこと30分あまり、200名くらいづつ本殿にあがって一斉にお祓いを受けます。 車のお祓いの人はその後に駐車場で待っていると神主さんが現れ、順番にささっとお祓いを。
DSC01887.jpg
フロントと運転席、しっかりお祓いしていただきました(さすがに神主さんの撮影はできなかった…)

お札、車の後部に貼る反射板、お神酒、お供物など、交通安全セット(?) 一式をいただきましたが、念には念を(笑)、交通安全のお守りも買いました。
DSC01888.jpg
本日の目的は無事終了。
さて、そろそろ小腹がすいたな、ということで、境内を散策していると、だんご発見!
DSC01891.jpg
DSC01892.jpg
ごまと七味醤油、迷わずいただきました。

レモンは神社には入れないので、車で待たせていました。 いつもわりとおとなしく(というかたぶん寝て)待ってくれるので助かっていますが、 この日はちょっと暑かったので、早々に車に戻り、近くで散歩できるところへ移動です。
途中、JAがやっている野菜直売所で野菜とお弁当を買い、茅ヶ崎里山公園へ。
DSC01902.jpg
その名のとおり、自然のまま、あまり手を入れていない公園です。
DSC01903.jpg
坂道、山道も少しあり(レモンはこういう道が大好き)。
公園の中には古民家もあり、その縁側では食事もOKということで、 ここでお弁当をパクパク。田舎の親戚の家に来たような感じ。
と、家の周りではすっかり見かけなくなった、大きなかまきりを発見。
DSC01898.jpg
DSC01900.jpg
「こっちくるなよー」と言いたげなレモン。

その後、里山を散歩し、芝生広場でひとっぱしり。
DSC01908.jpg
DSC01910.jpg DSC01913.jpg
日も傾いてきたので、そろそろ帰ろう。と、駐車場へ向かったら、 公園の墨に、リヤカーで手作りパンを売っている人たちを発見。 話を聞くと、寒川神社の近くにお店があるそうですが、 土日はこの公園に来てリヤカーで売り歩いているそうです。
パンが大好きな我が家は、お勧めの食パンをさっそくお買い上げ~。 バターが効いていて、なかなか美味しかったです。
DSC01918.jpg
「わたしもパン大好きですっ、くださーい。ごそごそ…」

駐車場についたところで、お祓いを済ませてから貼ろうと思っていたステッカーを取り出し、 ポップアップウィンドウに貼ってみました。
DSC01920.jpg
納車前にレモンママがみつけて購入していたものです。 少々軽いノリのビーグルではありますが、 このブログのタイトルにも合うステッカーなのでお気に入りです。 でもちょっと小さかったかな。
DSC01921.jpg
車もステッカーもシルバーですが、 ちょうど夕日があってシャンパンゴールドのような色になりました。なかなかいー感じ。
ということで、これからも安全運転でいきましょう。

新レモン号、初の車中泊旅行(その4、最終日)

さてさて、昨晩22時前に寝てしまったため、この日は夜明け前に 目が覚めました。いつも朝寝坊の我が家にはありえないこのさわやかな朝!
DSC01845.jpg

これも車中泊ならでは?でしょうか。
DSC01854.jpg
おはよー、こんな時間に起きたことないね。お散歩行こう!

レモンは飼い主に似たのか、朝はめっぽう弱いです。知り合いのビーグル達は 朝になると飼い主を起こしにくる子が多いそうですが、レモンの場合、 飼い主が起こしても「うーっ」と唸って寝てしまう(笑)。
せっかく気持ちがいい朝、寝てちゃもったいない、散歩しましょ。
DSC01863.jpg
朝日を浴びての散歩は気持ちがいいですね~。

朝食は車内で、昨日仕入れた「くのパン」のパンと、びっくり市で買ったりんご。
DSC01870.jpg
パンはほとんど残り物しかなかったのだけど美味しかったです。
このりんごは「秋映(あきばえ」という銘柄で、ほんの2週間くらいしか収穫できず、 しかも最近のりんごとは違ってすっぱい味がウリ、という説明を聞いて買ってみました。
なかなか美味。たしかに昔のりんごの味がしました。

DSC01876.jpg
先に食事をすませたレモンは、朝日にあたってふたたびいい気持ち。
飼い主もコーヒーのんでまったりしていたら、あっという間に8時半。
DSC01879.jpg
荷物を片付けていると道の駅の売店がオープン。地物の野菜をたっぷり 買い込んで、渋滞を避けるために早々に出発。韮崎ICから中央高速に乗り (後で地図をみたら、双葉SAのスマートICがすぐ近くでした)、 多少渋滞はあったものの、昼過ぎには帰宅できました。

初の車中2泊+ペンション1泊の旅行になりました。
憧れだった気ままな車中泊旅、なかなかいい感じです。

新レモン号、初の車中泊旅行(その3)

滝沢牧場に到着。
いわゆる観光牧場ですが、目的はここにある広いドッグランでビーグルズを 遊ばせることと、美味しいソフトクリームを食べること(笑)。
DSC01781.jpg
先客がいましたがすぐに出て行ってしまい、その後はビーグル牧場になりました。

DSC01783.jpg
ここでバレン家と合流。お天気もよく、芝も気持ちいい。
リュウ家の4ビーとリンちゃんは元気元気。茶々、ゴン、レモンはまったり系。 寧々はひとりでふらふら遊びにいったり、急にほかの子と走ったり。 ビーグルズも、それをみている飼い主もみんなご機嫌な時間です。

ランにはアジリティもありました。レモンはジャンプ(だけ)得意なので、さっそく。
DSC01797.jpg
あらよっと。
DSC01795.jpg
もういっかい!よくできました◎

やがて、みんなも(おやつに釣られて?)集まってきました。
DSC01803.jpg
DSC01802.jpg

さー、がんばれ!
DSC01804.jpg
DSC01800.jpg
だはははっ。おやつをしっかり見ながら飛んでるのはリュウ君。 そして、リュウ君の足元でずっこけながらがんばってるのはカカオ。 この写真を撮った後、しばらく笑いが止まりませんでした。

お昼は山菜そばときつねうどん。素朴な味ですが、外で食べるとなんだか美味しい。
DSC01820.jpg
よく遊んだビーグルズは、食事中、おとなしく待ってました。
DSC01824.jpg

ふたたびドッグランへ。そして、ここで我が家のご近所ビーグルズ、 ななちゃんとしゅうちゃんが合流。実は昨日からなな家が原村方面にきている ということでメールで連絡をとり、むりやり?来てもらっちゃったのです。
DSC01828.jpg
バレン君のチェックにも、しゅうちゃんは堂々としています。
DSC01831.jpg
しゅうちゃんはとっても小さいビーグルですが、とにかく元気! このときも遊びたくてしょうがないようでしたが、そろそろ移動しようかと いうタイミングだったのでランには入れず。ごめんね。

滝沢牧場のソフトクリームを食べるはずが、少し前にマッキントッシュの ママさんが美味しいと紹介していた、ヤツレンのヨーグルトソフトが食べたい! ということで、すぐ近くのヤツレンに移動。ここでは何度かヨーグルトや牛乳を 買ったことはあるけど、このソフトクリームは初めてでした。

DSC01837.jpg
下のほうに美味しいヨーグルトがたっぷり入っていて、 混ぜながら食べるとさっぱりでとっても美味しい。これはいーかも。

DSC01836.jpg
ビーグルズもたまりません。すこーしずつだけど、味見してもらいました。

そして!ここでまたまたサプライズゲスト、茶々丸君が登場!
茶々丸君は長野に住んでいて、今日はブログで知り合ったなな家を追いかけて ここまで来てくれました。
茶々丸家とは、マッキントッシュさんのイベントで何度もご一緒したほかに、 那須のペンションでばったり再会したり、以前、 河口湖のランのビーグルイベントにお互い参加していたことが後から判明したり、 なんだかすごく縁があります。
茶々丸君は我が家のレモンとは対照的にマズルが短く、 ぷにっとしたとってもかわいいビーグルです。 また遊ぼうね(お写真がありませんでした、ごめんなさい)
この後、これまた近くのびっくり市で買い物をし、解散になりました。

せっかく車中泊仕様になったのだし、我が家はどこかでもう1泊していくつもりだったので、 おなじくもう1泊予定のなな家とともに移動。 だいぶ寒くなってきたのでほうとうでも食べましょうということで、 甲州街道までくだり、双葉の近くの「小作」へ。
のんびり話をしながら、熱々のほうとうや麦とろ飯を味わいました。

その後、なな家は富士五湖方面へ。我が家はというと、なにしろ納車後初の遠出、 しかもレモンママは車に強い方ではなく、まだ慣れていない新車で峠道は… ということで、なな家に教えてもらった「道の駅にらさき」にに向かいました。

DSC01842.jpg
レモン号の車中2泊目はここ、道の駅にらさき。
広くはない駐車場ですが、車中泊車両が7-8台。わりと静かで、 すぐ近くに川が流れているので、川の音をBGMに、早々に就寝となりました。
つづく。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

転勤、そして引越し May 28, 2017
2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017

 

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR