2011-10

Latest Entries

新レモン号、初の車中泊旅行(その2)

初の車中泊の後、1日たっぷり遊んだあとは、ビーグル仲間とペンション
「ボスケット」さんへ。今夜はビーグルご一行様の貸切です。

DSC01698.jpg
ボスケットさんは、広いお部屋、暖炉があってゆったりしたダイニング、 広い岩風呂、そして広いドッグラン、とても素敵なペンションです。 そしてなにより、料理がとっても美味しいのです! 昨年の冬、ビーグル仲間の紹介で初めて泊まり、 大変気さくなオーナ夫妻のおもてなしもあって、すっかり気に入りました。 今年の年明けすぐにも、茶々家からの「週末ボスケットさんに行って雪遊びしない?」 というお誘いに二つ返事で来たほどです。

ディナー

この夜もとても美味しかったですが、やはりなんといっても『鯛めし』!
初めて泊まったときに、清里のペンションでこういうご飯が食べられるんだーと いたく感動しました。本当に美味しいです。
鯛めし
これです!シンプルな味ですが、絶品です。 しかも、この日は「うしお汁」がついていて、2杯目は「うしお汁」で鯛茶漬けに。 いやーもー、ビールとここまでの美味しい料理ですでにおなかはいっぱいなのに、 おかわりせずにはいられませんでした。食事後、2時間くらい苦しかったですが…(笑)

ひとしきり飲んで食べた後は、今晩の主役?、茶々の誕生日パーティー!
バースデーケーキ
8歳になりました。わんこ用ケーキが2つに、人間用ケーキが1つ。
ビーグルズが主役のパーティーですからね。茶々、誕生日おめでとう!
みんなで美味しくいただきました。


さて、翌日、チェックアウト前にみんなで記念撮影。
実は、ごいっしょしたリュウ家のママさんが、 ビーグルズ全員におそろいの洋服をプレゼントしてくれました。手作りです!

DSC01740.jpg
とってもかわいいパーカーです。が、モデル犬がちょっと怪しい?

DSC01750.jpg
しかも全員のイメージカラーに合わせて、サイズもぴったり! 事前に計ったわけでもなく、サプライズのプレゼントなんです。 すごいですねー。
やっぱりレモンにはイエロー系が似合います。ありがとうございました。
DSC01778.jpg

そんなこんなで記念撮影やオーナーさんとのお話で盛り上がってしまい、 気づけばすでにチェックアウト時刻。お世話になりました。

DSC01780.jpg
今日も快晴です!
ボスケットさんを後に、清里から少し下って甲斐大泉にある「くのパン」に向かいました。 このお店は過去3回チャレンジしていずれも休業日だったり、 「パン売り切れのため閉店」だったりで買えず、我が家にとって幻のパン屋。 この日はかろうじて残ってました。
パンを仕入れた後は、野辺山にある滝沢牧場を目指します。
(つづく)

新レモン号、初の車中泊(その1)

この週末、さっそく清里方面に出かけてきました。
ビーグル仲間のお誘いで、清里のペンションに全国から集合です。

集合は土曜日10:30に道の駅「南きよさと」でしたが、秋の行楽シーズン真っ只中、 しかも3連休の初日、どらぷらの渋滞予報では中央高速30Km…これはもう、 当日の朝に出発したら何時に着くのかわかりません。やっぱり前泊しかないでしょう!

10/5に納車後、事前に購入していたETCだけを取り付け、金曜夜、 会社から早々に帰宅すると、あわただしく、必要かどうかもわからないものまでいっぱい積み込んで、 いよいよ出発です。

渋滞はないものの、かなり車は多め。自宅を21:30に出発し、双葉SAには23:00頃に到着。
静かそうなところを探そうにも、そもそも車を止めるスペースを探すのに苦労するくらい混んでる。 24:00就寝…遮光カーテンの威力と、人も犬も音に敏感ではない我が家の特性? のためか、2人+1匹はいずれも熟睡。初の車中泊となりました。

DSC_0006.jpg
朝7:00前ですが、ごらんのとおりの満車状態

新レモン号で初の車中泊@双葉SA
新レモン号で初の車中泊@双葉SA 「レモン、おはよー」

そして社内で初の食事をし、いざ、 道の駅南きよさとへ。
9:00前に到着。「あれ、ドッグランがなくなってる!」と思ったら、 以前あった場所よりだいぶ奥の方に移動していました。
レモンママとレモンはドッグランへ、私はというと集合まで時間があるので、 ここでカーナビの取り付け作業を開始(笑)。
新レモン号には、ポータブルナビをチョイスしました。内蔵バッテリーでも駆動でき、 観光ガイドがたっぷり収納され、3年間無償で地図更新ができるモデルです。 これなら後部席で「明日どこいこーかな。。。」とナビをみながら思案し、 目的地を設定することもできるだろう、と。

集合時間が近づくにつれ、茨城から茶々寧々家、大阪からゴン家、岐阜からリュウ家、 そしてはるばる福岡!からリン家が到着。 さらにこの日、別のペンションに宿泊予定のバレン家も合流。みなさん、久しぶりー。

リュウ家のみんな

お昼は小淵沢にあるキッチン ハートランドへ。
heartland.jpg
ここは家庭料理が食べられる、わんこOKのお店です。店内もOKですが、 この日はお天気がよかった(暑いくらい)ので、テラス席にてお食事。
料理
レモンママは最近話題?のTKG(たまごかけご飯)セット、 私はヘルシーな「おふくろの味セット」をいただきました。
gon_purin.jpg
わんこたちは昔懐かしい味のプリンにく・ぎ・づ・け

食事後は、いつもの清里「丘の公園」のランへ集合です。

DSC01643.jpg
DSC01667.jpg
DSC01662.jpgDSC01657.jpg
リュウ、モカ、ココア、カカオ、茶々、寧々、ゴン、リン、バレン、もも、レモン、合計11頭。 ここは枯葉が落ちるとさくさくのランになり、わんこ達はその感触が大好きなんですが、 今年はまだ少し早かったようです。

ひとしきり遊んだ後は、毎年この時期ハロウィーンの飾りつけでにぎやかになる、 萌木の村へ移動。

が、今年はなんとなく例年よりも地味な感じ。それでも芝生広場にはごらんの飾りつけが。早速お写真を。
DSC01680.jpg
そしてここでうれしいサプライズ!
この日、偶然にも軽井沢に遊びにきていた東北・仙台ビーグルズご一行が清里に来るということで、 萌木の村で合流することができました。
エリー&さくら&天家、そしてマック&チェリー家と久しぶりの再開。
わんこ達も久しぶりの再開を喜びあっていました(笑)
DSC01692.jpg
『ひさしぶりー』 『元気ー?』

ひとしきり遊び、いつものお店を見た後は、今夜のお宿へ移動です
(つづく)

たびぐるま、本日納車

キャンピングカーなるものを知ってから3年、
興味を持ち、キャンカーショーを見に行ったり、雑誌を買うようになってから2年、
そして悩みに悩んだ末、今年の春に購入契約、
そして発注から6ヶ月、本日ついに納車となりました。
みなさん、はじめまして。
「ビーグル on ビークル」本日開店です。

昨日の晴天がうその様な大雨(なんで?)、それでも朝からわくわく、どきどき。
キャンカーショーに並ぶ大きなキャブコンに比べれば、ナロー・ロールーフの
ハイエースはけして大きくはないですが、我が家で目の前にすると…大きい。

新潟のビルダーさんで作ってもらったので新潟の仮ナンバーで我が家に到着!


登録に必要な書類を渡して陸運局へ行き、晴れて(雨ですが…)、我が家の
新顔となりました。
我が家の狭い立体駐車場に入れるのにかなり苦労しましたが、何はともあれ、
新しい生活をこの車と楽しみたいと思います!

いきなり、今週末は清里方面に出動です。半年前から決まってたビーグル仲間
との旅行に、さっそく活躍してもらいます。そのまま初の車中泊か?!

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR