2017-09

Latest Entries

石川県の公園探訪

GW後の5-6月は仕事が忙しく、毎晩遅くまで仕事が。。。
おかげで週末の旅行はまったくできず、日帰りで金沢近郊の
自然公園めぐりばかりしてました。

P6181126.jpg 

なにしろどこへ行っても初めてなので、しばらくは石川県内を
うろうろ。。。

6月11日(日)快晴 @獅子吼スカイパーク

金沢市内から40分くらいでいける、標高650mの獅子吼高原へ。

最初に寄ったのは『道の駅 しらやまさん』

P1011073.jpg 

名峰・白山の入り口にあたるところです。

P1011074.jpg

ここから山へ入っていくと、最高地点1,450mもある白山ホワイトロード
という、岐阜県の白川郷に抜けられる高原道路があります。

むかーし、20数年前、石川県に1年半ほど転勤していたことがあり、
まだ「白山スーパー林道」という名称だったころに通ったことがあるくらい。
そのうち行ってみようかな。

P1011076.jpg

獅子吼スカイパーク」に到着。
ここからロープウェイで一気に山頂へ登ります。
もちろんわんこも乗車OK。

P6111080.jpg 

毎年何度もロープウェイやゴンドラ、リフトに乗ってるレモンさん。
最初はいつもブルーな感じも、

P6111084.jpg

だんだん慣れてきます。
上り始めてすぐに手取川、そしてその先に日本海がみえてきました。

P6111086.jpg

山頂に到着。
加賀平野と日本海が一望できます。金沢駅周辺の高層ホテルや
県庁、その先能登方面まで、よく見えました。

高原山頂の広場は一回り歩いても 30分くらい。
ここをのーんびり散歩。

P6111094.jpg 

ドッグランもあります!
が、当然、レモンは走りません。。。
むかしは、よく走り回ったのだけどね。

歩いて登ってこれる道もあるみたいですが、かなりの急坂なので、
ロープウェイで下山。

ロープウェイ乗り場周辺にはいくつか施設がありますが、
なかでも「もく遊りん」という、とってもすてきな店を見つけました。

P6111106.jpg 

林の中にある、「木工房」という木工製品の店と「食工房」という
石釜ピザの店がいっしょになった施設。

もく遊りんのホームページの動画をみるとわかりますが、
店全体が木に包まれ、落ち着いた雰囲気です。

P6111100.jpg 

こちらが木工房。テーブルや椅子などの家具から小物まで、
たくさんの木工製品があってみていて楽しい店。

P6111111.jpg

木彫りのカップとか、

P6111112.jpg

いろんな大きさ、形のカッティングボード。
この一番上の小さなカッティングボードをお買い上げ。

おまけに、

P6111108.jpg

ウッドチップまで詰め放題で売ってました。

今回「食工房」は寄りませんでしたが、次に来たときには食べてみよっと。

P6111105.jpg

暑い日にも関わらず、高原もこの店もさわやかな雰囲気に
癒されたね。


6月18日(日) 晴れ、ときどきくもり@木場潟公園

翌週は、小松市にある木場潟公園に来てみました。

P1011114.jpg 

木場潟という干潟を囲うように整備された公園です。

この木場潟はカヌーの競技場になっています。
先日、東京オリンピックにむけてニュージーランドのカヌー競技選手が
合宿にきているとニュースで紹介していたこともあり、
またちょうど花菖蒲が見ごろということで、来てみました。

P1011115.jpg

よくわからずに止めた一番大きな駐車場から、花菖蒲の公園は、細長い
干潟の対角線の場所でした。2kmちょっと。歩いていってみよう。

P1011118.jpg

この先が競技カヌーのコースになってましたが、
残念ながら練習中の選手の姿はなく、この日はお休み?

P6181122.jpg

歩道の途中はたんぽぽが満開。
日陰が少ない中、このあたりは少し木陰になってます。

それでもレモンはかなり暑そうで、

P1011117.jpg

珍しい笑顔! ではなくて、暑いんです。

結局、花菖蒲の公園までレモンは歩きそうにないので、断念。
最近、めっきり歩く距離が短くなってきました。
山だともっと歩くのにね。

P6181123.jpg

ということで、たんぽぽ畑で記念撮影。

P6181128.jpg

飼い主は、レモンには黄色が似合うと勝手に思ってますが、
どうでしょうか。


P6181134.jpg

途中の芝生広場で、買ってきた大福やらお菓子を食べて、
この日の散策は終了。

P6181130.jpg

ちょっと夏は暑いので、春か秋がお勧めの場所です。

6月25日(日) 雨 @石川県西部緑地公園

さらに翌週。6/21に北陸地方も梅雨入りしたため、この日は雨。

レモンは家で留守番してもらい、我が家から車で 15分ほどの
石川県西部緑地公園へ。

ここはプロ野球の試合もある野球場や、J2リーグ所属の「ツエーゲン金沢」の
ホームグラウンドにもなっている陸上競技場、イベントホールなど
複合施設のある大きな公園です。

なぜ雨なのに公園に来たかというと、
IMG_20170625_131143.jpg

この週末、キャンピングカーの展示会がここで行われていたのです。
せっかく近くでやっているのだから、ということで。

IMG_20170625_132702.jpg 

TV CMもやっていたくらいで、雨にも関わらず(雨だから?)
かなりの人が来てました。

入ってすぐのところに、我が家の車を作ってもらった、新潟のビルダー、
カスタムセレクトさんのブースがあったので社長にご挨拶。

IMG_20170625_132656.jpg 

我が家の車と同じ「ロードセレクト」シリーズ。
内張りが以前より白くなり、照明もすべてLED化、リヤのベッドの機構も
変わっていました。

昨年、キャンピングカーの構造要件がまたまた改訂され、
それに適合するようにいろいろと見直しを行って大変なんだよ、
という話を社長からいろいろと聞かせてもらいました。

我が家の車は今年の秋で丸6年。まだまだ買い替えタイミングでは
ないけど、最近の展示車両を興味本位に見学。

IMG_20170625_134015.jpg

以前からある、リビングを和室にした車も、さらに進化していて、
写真は畳部屋状態ですが、真ん中の畳を上げると掘りごたつ風に
アレンジできるようになってました(FFヒータの温風がそこから
出るので、これはあったかそう)。

IMG_20170625_142019.jpg

ワンコ連れを想定した装備をもつキャンカーも増えました。

で、今回一番の衝撃?はこの車。

IMG_20170625_142602_20170730004450be9.jpg 

C.C.S.キャンピングカーステーションというビルダーさんの
ACSリトルノオクタービア

ハイエーススーパーロングベースの以前からある車ですが、
モデルチェンジにより、なんと137Lの家庭用2ドア冷蔵庫と
IHクッキングヒーターを搭載!

そのためか、155Wのソーラーパネルを2枚、サブバッテリーも
2個標準搭載し、リアは常設の広々ベッド。

この車ならかなりの長期間旅行も問題ないなー

IMG_20170625_143141_20170730004452521.jpg 

展示車両はオプションフル搭載で628万円なり。
まー高いといえば高いですが、スーパーロングの特装車ベースに
ソーラーパネル、コントローラ、バッテリ、冷蔵庫、IHヒータまで
標準装備で493万円からと、かなりお得感のある車でした。

展示会場を出てみたら、外はどしゃぶり。。。
ということで、公園のレポートはなし! 
次はレモン連れて散歩に来てみましょう。

これ以外にも何箇所か、自然公園に行ってますが、
石川県の公園はわんこに寛容ですね。

環境維持優先の植物園などを除き、多くの公園はペットの散歩OK。
とある県では、街中のふつうの公園もペットは入場禁止だったり
するところがあるので、ペット連れにはありがたいですね。


小田原の一夜城とヨロイヅカファームへ

10月半ば、ふらっと小田原へ行ってきました。

DSC00780.jpg 

10月23日(日) 晴れ

我が家から小田原へは、一般道でも、小田原-厚木道路でも、
東名高速でも行けますが、今回は圏央道を初めて茅ヶ崎I.C間を
走り、海岸道路&国道1号線で行ってみました。

ついたのは「石垣山一夜城歴史公園」。
最近は、パティシエの鎧塚さんがオープンした
「一夜城ヨロイヅカファーム」がある場所として有名です。

DSC00723.jpg

公園の駐車場と兼用になっており、少し並んで駐車場に入る
ことができました(午後には大渋滞になってました)。

お店は思ったよりこぢんまりとしてましたが、客はいっぱい。

DSC00727.jpg

中はケーキ、パン、そして地物野菜やフルーツの販売も。

 DSC00728.jpg

さすがは有名店、美味しそうなスイーツがいっぱい。

いやいや、いきなりケーキ食べていてはしょうがないので、
腹ごなしのために、一夜城公園を散策してみましょ。

 DSC00731.jpg

一夜城は歴史的に関係の深い場所です。

山歩きには最高の天気になりました。

DSC00732.jpg 

戦国時代、甲州の武田、関東の後北条氏、越後の上杉氏が領有権を
争った沼田城。

武田氏の滅亡後、豊臣秀吉により、沼田城は北条氏、沼田城を
見張るように立てられた名胡桃城は真田氏の領分、
と定められたにも関わらず、北条氏が名胡桃城を占拠。

豊臣秀吉はこれを北条攻めの大義名分とし、15万の大軍を
率いて小田原を包囲したという「小田原征伐」。

DSC00737.jpg 

その際、一夜にして小田原城を見下ろすこの地に城を作り、
北条氏を威嚇したことからついた「一夜城」。

実際は2ヶ月強の間に石垣と簡単な骨組み作り、
そこに白い紙を張って城の白壁にみたてたうえで、
一晩で周囲の木を一斉に伐採したことで、
一夜にして城が出現したように見せかけ、
北条氏に降伏を促した。

という歴史があるそうです。なるほどー
 
DSC00743.jpg 

相模湾を望む、石垣山の本丸展望台からの眺め。いいですねー

そして、よーく目を凝らすと、

DSC00744.jpg 

なるほど、小田原城がよく見えました。
これは、北条氏にとってはいやな場所でしょうね。

DSC00746.jpg 

二の丸(馬屋曲輪)であった広場。
今はきれいな芝の公園になっています。

お腹が空いてきたので、ヨロイヅカファームで買ってきたパンでランチ。

DSC00751.jpg 

さっくさくのメロンパンを見せびらかしてます。
さすがにこれは甘いのであげません。

DSC00753.jpg

何ももらえなかった腹いせか、レモンはひたすら城壁を眺めてました。
食事後もぐるっと周囲を散策。

DSC00757.jpg

全国的にも珍しい井戸曲輪。
豊臣秀吉が連れてきた淀殿がここで化粧をしたという話が残っている、
パワースポットだそうな。

大きく深くえぐられたような地形で、下まで降りていくと少し空気が
ひんやり、たしかに不思議な雰囲気を感じる場所でした。

DSC00768.jpg

戦国時代は大変な地だったのでしょうが、いまやのどかな景色と
きれいに整備された公園は、ワンコの散歩には最高でした。

 DSC00773.jpg

一夜城ヨロイヅカファームに戻ってきました。
すごく手の込んだ木造オブジェがいくつも。

DSC00775.jpg 

こんにちわ。。。
最近、レモンは大型犬や積極的に絡んでくる犬に対して、
こんな感じで無視、私はいません、のような態度をとります。。。
このワンコは動かないのになぁ。

DSC00777.jpg 

園内の歩道の奥には、鎧塚さんの奥様、故・川島なお美さんが
書かれたメッセージの碑もありました。

DSC00776.jpg 

このオブジェも二人のことを象徴しているのかな。

で、結局食べずに帰るわけには行かないでしょ、ということで、

DSC00783.jpg

イチゴのショートケーキにレモンチーズケーキ、どちらも
一味違う美味しさでした。

のんびり散策したので、ぼちぼち夕方。
このままでは一夜城だけになってしまうので、小田原漁港へ。

 DSC00784.jpg

さすがに昼時と違ってお客もまばら。
美味しそうな干物をいくつか、お買い上げ。

DSC00785.jpg

結局、一夜城公園と鎧塚ファーム、そして小田原漁港だけの
日帰り散策でした。 

鎌倉プチハイキング

週末、ふらっと鎌倉へハイキングに行ってきました。


DSC09069.jpg


4月23日(土) くもり、時々晴れ

昨晩、急に鎌倉でも行こうかー、ということで、
天気予報はイマイチでしたが、どうやら回復傾向なので出発。

我が家の場合、まずは腹ごしらえから(笑)
鎌倉へ行く前に、平塚ですっかり有名になったお店へ。

DSC09031.jpg

平塚港の近く、その名も『平塚漁港の食堂』
2年前にオープンして以来、相模湾の新鮮な魚を食べられる
店として、雑誌やTVでもよく取り上げられてます。
我が家からも近いので一度行かねば、と思ってました。

11:00の開店前から行列ができるということで、少し前に
着くはずが、途中の渋滞で11:00ちょいすぎに到着。

でも、誰も並んでません。おや?

 DSC09032_20160424235515c87.jpg

いやいや、店内は満席でした。
でも待ってるお客は1組だけ。そろそろ落ち着いてきたのかな。

がっつり食べるために朝食を軽く済ませて来たので、
すでにおなかが。。。待たされたら耐えられないなーという
状況でしたが、5分もたたずに席に案内されました。よかったー。

 DSC09034-mix.png

せっかくだからと、レモンママは「料理長おすすめ定食」
(ブリの大きなかぶと煮、刺身4種、カマスのフライ)、
私は「平塚・日海丸の刺身定食(刺身7種にブリとサバのフライ)をオーダー。

刺身は新鮮、もかぶと煮もほほ肉がたまらないおいしさ。
1時間かけて、なんとか完食。おなかパンパン。大満足です。

ちょっと食べすぎたので、車で走る前にしばし散歩。
車で留守番していたレモンを連れて、店からすぐの海へ。

 DSC09041_201604242355194e3.jpg 

途中、『湘南しらす』の看板をみつけたレモンママ、すかさず新鮮な
釜ゆでしらすと、しらすの佃煮をゲット。
これも帰宅後にすぐ食べましたが、新鮮でふっくらしていて美味!

海岸に到着。

DSC09043_2016042423551379f.jpg 

しかし、海が嫌いなレモンは、砂浜から波打ち際がみえた途端、
引き返しました。なんだかなー

さてさて、ここから鎌倉へ。
土曜日にしては湘南道路はわりとスムーズ。

鎌倉の大仏の近くの駐車場に停めて、ハイキング開始。


DSC09045.jpg 

たしか、このあたりから山へ登る道があったはず。。。

DSC09047_201604242356524ed.jpg

ありました。
源氏山公園・銭洗弁天方面へ行ってみましょう。

DSC09049.jpg

最近すっかり腰もよくなった様子のレモン。
元気に階段を登っていきます。

が、途中の滑りやすい斜面で後ろ足が踏ん張れず、
「キャンッ」と声をあげたのでびっくり。
ちょっと股関節を痛めたかも? 

その後も歩いてくれたので大丈夫そうですが、
ちょっと心配。

DSC09050.jpg

「やっちまいましたー」な顔?

尾根道ですが、結構アップダウンもあって、いい運動になる
ハイキングコースです。

DSC09051.jpg 

天気予報では曇りだったけど、日差しもあってぽかぽか陽気になり、
汗かきながらのハイキングに。

DSC09052_2016042423583772d.jpg

このあたりは木の根っこが階段状になっていて、
なかなか歩きにくい。レモンも苦労してました。

で、30分くらい歩いたところで、山の中に突然の看板が。

DSC09053.jpg

通称 鎌倉の天空のカフェ、『鎌倉Cafe terrace 樹ガーデン』です。

DSC09054_20160424235840160.jpg

着いたのは14:00くらいでしたが、かなりの混雑。
それにしても、山の中の不思議なカフェ。

DSC09065.jpg

いい雰囲気!
15分くらい待って、ペット同伴席へ案内されました。

DSC09057.jpg

風の音と鳥の声に包まれた素敵な空間。

メニューにあった『鎌倉名物 鎌倉サイダー』、これはうまソーダ。
ということで、鎌倉梅サイダーと鎌倉ゆずサイダー、そして
チーズケーキをオーダー(ほんとはまだお昼に食べた魚でお腹いっぱい
だったのに、目がくらんだ…)

DSC09062.jpg 

サイダーはどちらも爽やかで、渇いたのどに最高でした。

DSC09064.jpg

さて、のんびりしちゃいました。
そろそろ行きますかー

再び山道を歩くこと10数分、急に視界が開けて、湘南の海が
見えました。

DSC09067.jpg 

逗子マリーナのあたりですね。

やがて、源氏山公園に到着。

DSC09068.jpg
 
ここ、大きなもみじの木がたくさん。
紅葉シーズンにはすごいでしょうね。

この近くにある、有名な銭洗弁財天へ。

DSC09071.jpg

入り口。ここから弁財天へ続くトンネル。

DSC09072.jpg

ちょっとひんやりしたトンネルを抜けると、銭洗弁財天に到着。
が、そこから先の境内はワンコ禁止です。残念。

DSC09075_20160425000042fa5.jpg

せっかくなので、交代でレモンと留守番しながら、境内を見学。

ここで待っている間、3組の方に「ビーグルですよね?
うちもビーグル飼ってる(飼ってた)んですよー」と声掛けられました。

ビーグルオーナーってそういうところがありますよねー。
レモンの場合、最初に「ビーグル、ですよね?」と確認がある
ところも、我が家のビーグルあるある、です。

DSC09074.jpg

ここ銭洗弁天で洗ったお金を使うと、それが数倍になって
戻ってくるという言い伝えにより、皆さん、一生懸命洗います。

しまった、万札持ってくればよかった。。。
なーんて、あんまり煩悩丸出しでは駄目かな。。。
でもせめて、宝くじを買う分くらい。。。

ちょっと出発が遅かったので、この時点でもう16:30。
ここからは下道で戻り、帰宅となりました。


さて、明日から世間はゴールデンウィーク。
我が家も長めの休みが確定しました(仕事の都合で直前まで
わからないので計画が立たず。。。)

ということで、明日から西のほうへ出発します。
7泊8日くらいで、四国から瀬戸内海を周ろうかな、くらいの
無計画さ。さて、どんな旅になるか?

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017
梅雨の合間に白馬。。。は雨だった Aug 26, 2017
レモン、12歳になりました。 Aug 06, 2017
石川県の公園探訪 Jul 30, 2017

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR