2017-05

Latest Entries



2017雪遊びツアー(その2)

2月26日(日) 快晴

風もなく、最高のスノーシュー日和。
とはいえ、ここは北軽井沢、雪こそ少ないものの、
ペンション前の道はつるっつるに凍ってます。

OI000178.jpg

危ない危ない。。。

この日はあまりのんびりしていられないので、散歩後、
荷造りしてチェックアウトの準備をしてから朝食へ。

OI000182-mix.png

今回は久しぶりに洋食をチョイス。
いつもより早めの国府職にしてもらい、9:00過ぎにチェックアウト。
いつきても快適なペンションです。お世話になりました。

ブロードウェイから車で 30分ほどで、スノーシューツアーの
集合場所である、湯の丸高原スキー場の駐車場に到着。

IMG_20170226_095159.jpg

ここは標高が1,700m超えているため、しっかり雪もあり、スキーや
スノボのお客さんで駐車場はかなり混んでます。

飼い主もレモンもスノーシューの準備OK!

OI000186.jpg

湯の丸高原から少し北側へ下った鹿沢高原に車を停めて、
ここからスノーシューツアー開始です。

OI000193.jpg

我が家はこれで5回目? 6回目くらいのスノーシューですが、
今までで一番天気がいい! 
ただ、ここしばらく雪が降っていないということで、雪はざくざくと
締まっている感じ。

OI000196.jpg

スタッフさんが連れてきた、レモンカラーのバセットハウンド2頭。
昨年も一緒だったね。今回も短い足ながら元気でした。
(昨年の様子はこちら)

OI000199.jpg

このDOG DEPT GARDEN軽井沢主催の『わんこと一緒にスノーシュー』は、
体力度に応じて4段階の日程があり、今回参加したのは昨年と同様、
上から2番目。序盤はこんな感じでしたが。。。

OI000201.jpg

しばらくすると、かなり急な斜面を登るコースに。
気温も高めのため、30分もすると汗が噴き出してきました。

OI000202.jpg

白樺林の中をどんどん歩いていきます。
雪の深いところではスノーシューに助けられるも、
急斜面ではむしろアイゼンがほしいくらい。
(最近はスノーシューとアイゼンの機能を備え持つ製品も
出ているようです)

OI000206.jpg

わんこ達は元気元気。登りは人間の方がしんどかったなぁ。

OI000218.jpg

レモンは、もっともきつい急斜面のところは大変だったけど、
それ以外はがんばって登ってくれました。涼しい顔?!

OI000219.jpg

レトリバーなど大型犬から、ジャックラッセルテリアやヨーキーまで、
たくさんのわんこ達が参加しました。
白と黒はこの景色に映えるなー

OI000220.jpg

2時間近くあるいて、平らな広場のある場所に到着。
ここで雪上ランチです。
あらかじめスタッフさんから渡された食材の入った袋を参加者が
分担してリュックで運び、ここでスタッフさんに渡します。
バーナーでお湯を沸かし、暖かいコーヒーと食事を出してもらい、
ほっと一息。

OI000228-mix.png

デザートまでついて、今年も大満足のランチでした。
1時間近く休憩したのち、ここからさらに15分ほど登って山頂へ。

OI000233.jpg

標高1,931m、桟敷山の山頂に到着です。
ここからは、菅平から万座、草津白根山方面がぐるっと見え、
そして眼下に嬬恋村と、すばらしい景色を見ることができました。

ということで、歩き始めの緩斜面、もっともきつかった急斜面、
そして桟敷山山頂の動画を。


下りは、苦労して登った斜面をずるずると滑って下ります。
うまく滑ると気持ちがいいけど、

OI000249.jpg

衝突事故も起きたりします(笑)
大事に至らずよかったよかった。

OI000252.jpg

予定より少し遅く、15:30に出発点に戻りツアー終了。

今回参加したわんこの中で、最高齢は13歳のゴン選手、
次が11歳のレモン選手でした。よく頑張りました!
来年も元気に来れますように(でも、今回のコースは飼い主もかなり
しんどかったので、体力度は下げようかなー)

さて、駐車場に戻り、着替えをすませたら、甘いものを食べようと
昨年と同じ『アトリエ・ド・フロマージュ本店』へ。

OI000257.jpg

この時点で16:30、それでも店内は大勢のお客。
さすが人気店です。

OI000259.jpg

おいしいケーキと紅茶をいただき、へろへろになった飼い主一同、
元気が復活。わんこたちは車の中で爆睡。お疲れ様でした。

ゴン家とはここでお別れ。今回もありがとうございました。

我が家はもう翌日も休みを取ったので、ここから近い『道の駅 みまき』
で温泉&夕飯。疲れていたせいか、写真もとり忘れました。

2月27日(月) 快晴

『道の駅 みまき』の朝。

OI000263.jpg

飼い主もレモンも、しっかり寝てすっきり。
朝食後、道の駅でもらったガイドに載っていた、江戸の町並みが
残るという『海野塾』へ。

OI000267.jpg

海野宿の入り口にある白鳥神社。立派な御神木。

OI000271.jpg

平日、月曜日の午前中ということもあり、観光客いません。
車もほとんど通らない、きれいに整備された通りをのんびり。

OI000274.jpg

古民家を使ったカフェや雑貨やなどもある、きれいな町並みを
のんびり散策できました。

お昼は、おいしい蕎麦を食べようと、知り合いのブログで紹介されていた
小諸にある『草笛』総本店へ。

OI000283.jpg

平日なので混まないと思いきや、12:00前に入ったのに、席はほぼ
いっぱい。

OI000284.jpg

蕎麦は割りと白い感じのあっさり系、その分そばつゆがしっかりした
味で、量も多いので満足感あります。そして、せっかくなので名物の
胡桃おはぎもいただきました。これも美味しい!

ちょっと食べ過ぎた感もあり、このお店の目の前にある『小諸城址 懐古園』へ。

OI000286.jpg

園内わんこOKということで、レモンも一緒に入場。
当時の石垣や本丸跡が残る小諸城址を整備した公園になってました。

OI000290.jpg

当時鏡として使われていたという石。今もぴかぴか。

OI000292.jpg

本丸跡、石垣の上を歩いてます。

OI000293.jpg

石垣の下は馬場のあったところ。桜の木がたくさんあり、桜の季節には
きっとにぎやかになることでしょう。

園内に小さな動物園もあったのですが、この日は臨時休業。
なんと、前日、ここで飼育されているライオンに飼育員さんが噛まれて
怪我をするという事故があったそうで。。。

OI000298.jpg

小諸駅をはさんだ反対側に大手門があり、JR小諸線やしなの鉄道は
小諸城跡を突っ切るように走っているのでした。

ということで、東御~小諸をプチ観光した3日目、ここから
上信越道で帰宅となりました。


2017雪遊びツアー(その1)

今年も元気に雪遊びに行ってきました。
これまでで一番ハードな、でも一番天気の良いスノーシューツアーを
楽しんできましたよー

OI000221.jpg

2017年2月25日(土) 晴れ

久しぶりの遠出は、毎年恒例の冬の北軽井沢です。

前日夜遅くに帰宅したので、明朝、支度をし、7:00過ぎに出発。
いつもの圏央道~関越道、と行くつもりが、圏央道も関越道も
かなりの渋滞との情報が。

急遽、狭山日高I.C.で下りて一般道を走り、渋滞を抜けた花園I.C.から
関越道へ。

IMG_20170225_095310.jpg 

ちょっと遅くなったけど、いい天気だし、渋滞も回避でき、
快適に上信越道へ。

いつもの『湯川ふるさと公園』に到着です。

OI000072.jpg 

そして、今年のスノーシューツアーもゴン選手と一緒。

OI000077.jpg

13歳、まだまだ元気なゴン。ひさしぶりー

そうそう、今年は雪が非常に少なく、上信越道を走っている時点で
「雪がないね」と言いながら来ましたが、軽井沢もこんな感じ。

OI000074.jpg

ここのドッグランではいつも雪遊びができたのに、今回は砂地に
わずかな雪。これでは遊べません。
残念というか、一安心というか。。。

ぐるっと公園を一回りして、少し早めにランチのお店へ移動。

OI000078.jpg 

こちら、『カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ』
軽井沢では美味しい朝食が食べられることで有名なカフェだそうで、
今回はランチですが、初めて来てみました。

OI000080-mix.png 

最近流行の「たまごサンド」、中の卵焼きが温かくて、これは絶品!
ネットではほかに、フレンチトースト(要予約)なども有名みたいです。

店内の家具や小物もおしゃれ。次回はモーニングに来てみたいお店でした。

さて、天気がいいし、ぜんぜん寒くないので、少し見晴らしのいい
ところに行ってみようと、鬼押ハイウェイの途中にある駐車場へ。

ここからは、浅間山を間近に見ることができます。

OI000085.jpg 

お見事!
空と雲と雪の色のコントラストがすごくて、風景画みたいな写真になりました。
せっかくなので、少し散歩と撮影を。

OI000088.jpg

これは北側、草津や万座方面です。
やっぱり雪が少ない。

OI000092.jpg

はい、記念撮影。
レモンさん、微妙すぎる表情ですが。。。

OI000109.jpg

とにかく、青空に白い雪と雲が映える光景でした。

さて、まだ時間もあるし、いつものランへ行ってみよう。

OI000151.jpg

北軽井沢の『ドッグバケーション』に来てみました。
やはり例年よりも雪が少なく「遊べるのか?」という感じ。
お店の方から「ランの状態を見てからでいいですよ」と言われるくらい。

結局、雪はある!ということで入場。

OI000115.jpg

写真ではたっぷり雪がありそうですが、実際は10cmくらいかな。
例年だと30cmくらいは積もってるんだけどなぁ。

OI000120.jpg

13歳のゴンと11歳のレモン。すっかりシニア組。ですが。。。

OI000116-mix.png

気が合うのか、お互い無関心なのかわかりませんが、
ゴン選手とは吠えたり追いかけたりすることもなく。

おまけに、おやつさえあれば元気に走る走る!

OI000146.jpg 

元気な様子を動画で撮ってみました。



もちろん、手前でおやつを手にしたゴンママやレモンママが
呼んでるからこそ、なんですけどね。

 OI000131.jpg

天気もいいし、寒くなくて、よく遊びました。

さて、今夜の宿は毎年なぜか冬に来ている、
ペンションブロードウェイ』さんです。

OI000154.jpg 

さすがにここまで来ると、雪も多め。
でも例年よりはかなり少ないです。

OI000157.jpg

早めに御風呂に入り、ひと寝入り。。。
そして、もう夕食の時間です。

OI000159-mix.png 

相変わらず、ブロードウェイさんの食事は文句なし!
今回は初めてのパイ包み焼き(↑写真左下)ということでした、
絶品でした。

食事後に、ふと壁を見るとこんな掲示が。

OI000156.jpg

看板犬であったビーグル犬のモー太君が昨年10月、虹の橋を渡りました。
オーナー夫妻はブロードウェイ開設依頼、ずっとビーグルがいる生活
だったこともあり、どうしてもビーグルがほしいということで、
新しい子を迎えることにしたそうです!

今度はなんと、レッド&ホワイトの子、もう名前も『翔太』君と決まっているそうな。
写真をみると、ぽや~んとしたお顔がめちゃかわいい。
早く見てみたいなぁ。

オーナーさんと、翔太君の話でひとしきり盛り上がった夜でした。

OI000172.jpg

翌日はハードなスノーシューツアーです!
(つづく)

南伊豆~西伊豆プチ旅行

2017年もすでに2月半ばですが、都合により1月はまったく
遠出できませんでした。
ということで、昨年のクリスマス3連休にふらっと伊豆へ
行ってきた時のネタを、思い出しながら。。。
DSC01229-4.jpg

12月23日(金) 晴れ

午前中は用事があり、午後から支度をして出発。
最初についたのは、中伊豆にある「足湯ベーカリー」として
すっかり有名になった『東府やベーカリー&カフェ』。

DSC01206.jpg 

すでにランチにはかなり遅い時間ですが、週末の昼時は満席らしいので、
この時間なら空いてるだろうということで来てみました。
大正解。

DSC01210.jpg

足湯席以外のテーブル席はワンコもOKですが、ここはやっぱり
足湯に浸かりながら、でしょう。
レモンを車に戻して、遅いランチ。

DSC01208.jpg 

まぁ、値段はかなり高めではありますが、なんといっても
パンが美味しいし、足元あったかなので、この時期は
これ以上ない贅沢ですね。

DSC01204.jpg 

レストランの横はきれいな公園?庭園?になっているので、
軽く散歩もできます。この時間、我が家以外はいなかったけど。

ここから南伊豆へ抜け、下田のスーパーで夕食の買い物をして、
砂浜がきれいな弓ヶ浜へ。

まずはお風呂。弓ヶ浜海岸の手前にある、弓ヶ浜温泉の公衆浴場
『みなと湯』で。

DSC01217.jpg 

番台手前と、お風呂の中にも大きな銅版レリーフが飾られた、
雰囲気のいい温泉です。
ちょうど地元の方と一緒になり、湯船に浸かりながら、
この季節の美味しい魚料理をいろいろ教えてもらいました。

温まったところで、弓ヶ浜の駐車場に到着。

DSC01219.jpg 

車中泊車両は数台でした。
1週間後の大晦日になると、ここで年を越し、初日の出を見るために
大勢が集まるようです。

夕飯は、下田で買った寿司とビール、デザートに地元のみかん。

DSC01220_20170203003105f65.jpg

お腹がよくなり、いつのまにか。。。Zzz

12月24日(土) 晴れ

前日はビール一杯で早い時間に寝てしまったので、
バッチリ夜明け前に起きました。
我が家にとっては、非常に珍しい出来事。。。

DSC01223.jpg

夜明け前の空に三日月が残っていたので、ちょっと月が遠いけど
車とぎりぎり一緒に。

まもなく日の出です。レモンを起こして、海岸を散歩しながら
待ちましょう。

DSC01227.jpg

海岸線からバッチリ昇ってきました。

DSC01229-2.jpg 

初日の出には1週間早いけど、なんとなく身が引き締まる
日の出です。

思わず手を合わせるレモンママ!

DSC01229-1.jpg

思ったほど寒くない朝です。さすがは南伊豆。

DSC01229-3.jpg 

このあとしばらく海岸を散歩してから、朝食を。

DSC01229-5.jpg

飼い主の食事中、レモンはお日様のあたる場所で
さっそくお昼寝。温かいし、気持ちがいいね。

せっかくだから、ここから歩いてみよう。

DSC01229-6.jpg

この先、田牛への途中にタライ岬というのがあるそうな。
往復 3kmくらい。ちょうどハイキングコース。出発!

DSC01229-7.jpg

お日様がまぶしい。

海岸沿いから山道へ入って行きます。

DSC01229-8.jpg 

山歩きが我が家は、当然「健脚コース」、と思いきや、
レモンさん、とっとと「らくらくコース」へ。。。

DSC01229-9.jpg

少し坂道を登り、あとは波の音がだんだん大きくなってくる遊歩道を
歩いていくと、

DSC01229-10.jpg

到着しました。タライ岬。

タライって「盥」って書くんですね。
『皿の』上の『水』を、『両側から支えている』ような、
とってもイメージしやすい漢字ですねー

DSC01229-11.jpg

岩肌がごつごつした断崖の歴史が。ふむふむ。。。

DSC01229-12.jpg

断崖や小さな岩の向こうに、弓ヶ浜のきれいな海岸が見えます。
往復のんびり2時間くらい、なかなかいい散歩になりました。

弓ヶ浜を出発し、近くの『道の駅 下賀茂温泉 湯の花』へ。

DSC01229-15.jpg 

ここで昼食でも物色してみようとおもったら、
外で餅つきをやっており、無料でつきたてのお餅がいただけるそうな。
これはラッキー。さっそく並んで。。。

DSC01229-14.jpg

(なぜかボケボケの写真になっちゃいました)

これ、つきたての餅に南伊豆特産の青海苔をかけただけ。
でも、適度な塩味と、もっちもちのつきたて餅にパリパリした
海苔の食感が絶妙。御土産に海苔を買っちゃっいました。

朝が早かったせいか、タライ岬散歩のせいか、お昼前なのに
お腹がすいてきたので、小さなおにぎりの御弁当を買って、
道の駅の横の河川敷でランチ。

DSC01229-16.jpg 

こういうところで食べるとなんでも美味しい!

DSC01229-17.jpg

暖かい日差しの中、レモンは階段でお昼寝。。。Zzz

DSC01229-18.jpg 

このときまだ12月なのに、温かい南伊豆、菜の花が咲いてました。

DSC01229-19.jpg

ここは河津桜でも有名なところですが、きっと今頃は見ごろ?
もしかするともう終わってるかも?
ランチ後の腹ごなしに、気持ちのいい散歩ができました。

ここから西伊豆を北上し、途中、西伊豆名物の
小鯵寿司を買うため、持ち帰りのできる寿司屋へ。

DSC01230_201702030043156bf.jpg

宇久須浜にある『元祖こあじ鮨 八起』
カウンターと座敷が3テーブルほどの小さなお店ですが、
我が家が注文して待っている間、持ち帰りを取りに来た人、
新たに注文に来た客が3組。なかなか人気のようです。

さてさて、のんびりしていたらもう暗くなってきました。
『道の駅 くるら戸田』に到着。

DSC01235.jpg

昨年1月に来て以来、2回目です。
1時間以上、温泉にゆっくり浸かり、夕飯は車内で。

DSC01236_20170203004318653.jpg

買ってきた小鯵鮨で乾杯!
小さなシャリの上に青じそ、その上に小さな鯵とネギ、生姜が
のってます。うん、これはうまい。しかもあっさりしているので
飽きずにいくらでも食べられそう。

DSC01238.jpg 

スーパーで買ってきた揚げ物は、ホットサンドメーカで軽く
炙っていただきました。

デザートはレモンの好きなリンゴ。

DSC01240_20170203004425a07.jpg 

待て、だけはずっとできます。
たまによだれが垂れちゃうけど、ね。

というわけで、2016年の我が家のクリスマスイブは、
車内で西伊豆名物・小鯵鮨パーティーでした。

12月25日(日)晴れ

メリークリスマス!
3連休最終日。この日もいい天気です。

DSC01243.jpg

朝食を済ませ、8:00過ぎに出発。
目指したのは、内浦漁港の朝市『日曜市』

DSC01251_20170203004523471.jpg 

到着。思ったよりもこじんまりとした朝市でした。


DSC01248.jpg 

さすがに魚が豊富。駿河湾で取れる深海魚(メヒカリなど)なども。

DSC01247.jpg

レモンは、お店の人たちの顔を見ながら「なんかちょうだい」
オーラを出しまくってましたが、残念ながらここでは
もらえるものはありません!(猫だったら魚もらえたかも?)

その後は、ここから少し内側に入ったところにある、
『伊豆の国 パノラマパーク』へ寄ってみました。
ここは我が家は初めて。わんこOKの施設です。

DSC01252.jpg 

車を止めて、ここからロープウェイで山を登ります。

DSC01253.jpg

麓駅を出発すると、最初は田んぼの上をなだからに。
途中から一気に標高差440mの斜面をのぼって、到着。

DSC01258.jpg

おー、ここからだと駿河湾から西・南伊豆方面、そして富士山も
360度見える! はずが、富士山は雲の中。

DSC01260.jpg 

ちょうどこの方向に、雲がなければ富士山が見えるという、
素敵な場所です。

DSC01263.jpg

遊歩道も整備されていて、ちょっとした散歩に最適。

DSC01266.jpg

ここはロープウェイの山頂駅にある、その名も『富士見テラス』
駿河湾越しに富士山がどどーんと、見えず、残念。

DSC01255.jpg 

くだりのロープウェイからは、伊豆中央道、その向こうには函南町
まで見渡せます。

3連休の最終日ということで、渋滞が始まると伊豆は脱出するのが
大変なので、ここから帰路につきました。

«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.17~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

2017雪遊びツアー(その2) Mar 19, 2017
2017雪遊びツアー(その1) Mar 14, 2017
南伊豆~西伊豆プチ旅行 Feb 12, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その2) Jan 14, 2017
諏訪~白川郷~金沢の旅(その1) Jan 09, 2017

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

