2017-11

Latest Entries

秋の高山プチ散歩

ビーグル友達と飛騨・高山をぷちっと散歩してきました。

10月14日(土) 晴れ

前週の2泊3日キャンプもあり、この週末は特に予定もなく
のーんびり起きて、レモンの散歩ものーんびりしていたら、
先週キャンプ場に遊びに来てくれた名古屋のゴン家から

「これから高山に遊びにいくよー」

を、これはお誘いか? 
高山なら我が家からはすっかり近くなった(金沢市内の我が家
からだと110km)ので

「行くよー」

でもその前に、遅いブランチを食べに。

PA141755.jpg

こちら、金沢市内に数店舗あるケーキのお店『メイプルハウス』が
やっている『ベーカリー&カフェ メープルハウス』。

実は前日、レモンママの誕生日に、前から一度食べてみたいと
騒いでいた、メープルハウスの「まるごといちじくロール」を
買うために仕事帰りに寄った際、このお店を知りました。

もちろん、こちらのお店の前にも大きな看板が。

PA141761.jpg

いちじくが3個、まるごと入ってる大胆なロールケーキ。
お値段は少々高いですが、金沢ではこれがけっこう有名です。

昨晩食べた時の写真がこちら。

IMG_20171014_093948.jpg

大人向けの甘さのケーキの中にジューシーないちじく、
これは美味しかったです。

で、さっそくこの日『ベーカリ&カフェ メープルハウス』に
きてみたのです。しかも、

PA141756.jpg

テラス席はわんこOK。これはありがたい。
この日、テラス席は我が家のみでした。
さっそくオーダー

PA141759.jpg

レモンママは「シチューランチセット」、私は「パスタランチセット」
メインにサラダ、ドリンク、それにいろいろなベーカリーがバスケット
でついて、とってもリーズナブルなお値段。満足感◎
おいしくいただきました。

なんてことをしていたらもう12:30。
あわてて高山へ向けて出発。

金沢東I.C.から北陸道にのり、富山・小矢部JCTから東海北陸道で高山へ、
ほぼ高速道路のみなので、1時間15分で順調に到着。

ゴン家とお友達がランチしているという、高山市街から少し離れた
ところにあるこちらのお店へ。

PA141771.jpg

『じねんのむら 茶々』
我が家が金沢から東京方面に行く際、高山を抜けるときに何度も
この横を通ってますが、そういえば寄ったことがなかったお店。

PA141763.jpg

おぉ、いい感じで紅葉していますね。
そしてゴン家と合流。

PA141764.jpg

1週間ぶりのご無沙汰です!
(後ろ向きの写真しかなかった。。。)

PA141770.jpg

我が家はランチしてきたにもかかわらず、せっかく自然薯のお店に
きたのだからと、自然薯の蒲焼とか、自然薯プリンとか、ついつい
頼んでしまいました。

PA141767.jpg

不思議な食感のものやら、珍しいお菓子やら、ごちそうさまでした。
残念ながらわんこが食べられるものはなかったねぇ

このあと、高山市街に移動して、街中の散策開始。
古い町並みが残る三町界隈を中心に。

PA141773.jpg

石川県に転勤してからはや1年、単身赴任期間中や、家族と住むための
家を探す際、引越し跡の帰省時など、この1年間に何度も高山市内を
車で通ったものの、そういえば街中を散策してなかった。
(有名なベーカリーには寄ったけど)

10数年前、春の高山祭りに知り合いとみんなで来て以来の市街散策。

PA141780.jpg

お友達のゴン家と、そのお友達の雨音ちゃん(ジャックラッセル)一家
とご一緒です。
おもしろそうなお店があるたびに、ママさんたちがお店から
出てこなくなるので、わんこたちはこうやって店の中を眺めてます。

「早くこないかなー」もしくは「なにがおいしい物を買ってこないかなー」
ですかね?

街中の側溝の網(グレーチング)が苦手なレモンさん、
渡れず飛べず、迷っていると、人力車のお兄さんが
後ろから「ほれ、がんばれー」と。。。

PA141775.jpg

グレーチングと海の波が大嫌いなレモンでした。。。

PA141774-mix.png

陽気の良い秋の土曜日の午後ということで、最初はかなり
混んでましたが、あっというまに日が傾いてきました。

PA141786.jpg

この、期待感いっぱいのわんこたちの表情!
とうぜん、反対側ではママさんたちが何かを買ってきたわけで、

PA141788.jpg

ちょーだい、ちょーだいと大騒ぎ。
なにかというと、高山の朝市が行われる宮川沿いにある
『恵那川上屋』の「栗もなかアイス」

PA141789.jpg

見た目がなんとも愛らしいアイスです。
味はおもいっきり栗の味(しかも、しっかり渋皮の味もする)。
おいしくいただきました。わんこたちにも少しだけおすそわけ。

PA141797.jpg

そんなこんなで、あっという間に17:00過ぎ、肌寒くなってきたところで
散歩は終了。

ゴン家と雨音家に誘ってもらい、日帰りの高山散策を楽しむことが
できました。ではまた。


«  | ホーム |  »

プロフィール

lemonpa

Author:lemonpa
小さなキャンピングカーで、主に車中泊旅行を楽しんでます。

愛犬:レモン(ビーグル、♀、2005.8.2~)
愛妻:レモンママ(人、♀、19??.10.13~)
愛車:レモン号(8ナンバーハイエース、♂、2011.10.5~)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 

最新記事一覧

秋の高山プチ散歩 Nov 08, 2017
キャンプ第3弾は、能登千里浜へ Oct 16, 2017
福井で初キャンプ Sep 25, 2017
今年の夏はフェスキャンプ@斑尾 Sep 08, 2017
梅雨明けの白山・岐阜の高原へ Sep 02, 2017

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR